注目の話題
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と

妹について

回答9 + お礼0 HIT数 1957 あ+ あ-

悩める人
15/08/28 10:10(更新日時)

僕は中1で、下に小4の妹がいます。
妹は一度拒食症になり、入院しました。
原因は軽い気持ちで始めたダイエットが、依存化していったみたいです。
妹が入院する前にそのことについて話してみましたが、「男の子のお兄ちゃんにわかるわけないでしょ!それにただかわいくなりたいだけだから!」といわれ、それ以来何も言えなくなってしまいました。
そして今は退院したばかり(退院して2日目)なのですが、異様なほど食べるのです。食事を普通にして、さらに冷蔵庫からお菓子、調味料、おかずなどをひたすら食べまくっています。
どうしたの?って聞くと「どうせみんなデブになってほしいんでしょ!食べろ食べろって!どうせブクブクにされんなら、お相撲さんみたいに食べてやる!」といってました。
それに、妹は入院する前よりすっかり自信を失い、外に出ずに引きこっています。
これは治療させられたことに対しての自暴自棄なのでしょうか?
冷蔵庫がからっぽになるまで食べつくすのですが嘔吐はしているかわかりません...
どうしたらいいですか...

タグ

No.2249984 15/08/27 15:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 15/08/27 15:47
通行人1 

病んでいますね。妹さん。
まずは、心のケアが必要ですね。
妹さんが如何に可愛いかを優しく諭してあげることが大切です。

No.2 15/08/27 16:13
お助け人2 

ちょっと精神的になにか大変なのかも。
運動して健康的な食事を摂っていればそんなに太ったりすることもないとはおもいますけど。

No.3 15/08/27 16:40
経験者さん3 

私には妹さんと同い年の娘がいます。
そして、私は中学生の時ですが妹さんと同じようにダイエットから拒食症そして過食症になりました。

入院もしたとのことですが、入院したところでこれといった治療をするわけではないんですよね。
自暴自棄になっているのでしょうし、精神的なことが原因ではないかと思います。
あとはご両親と妹さんの関係はどうでしょうか?良好ですか?
特にお母さんとの関係が悪かったり・・・で摂食障害にってこともあるようなので。

No.4 15/08/27 16:56
通行人4 

実例挙げたら
それなりに説得力あると思うよ。
ダイエットが原因で亡くなったモデル

No.5 15/08/27 17:03
専業主婦さん5 

両親はいないの?まだあなたには荷が重すぎます。
もっと大人の信頼できる人に相談しましょう。
退院してその状態、まだ退院は早かった気がします。
別の医師に診てもらいましょう。

No.6 15/08/27 19:03
悩める人6 

>>1そうですね...妹の「痩せてる」=「可愛い」という考え方はいけませんよね。
>>2妹は豆腐メンタルぎみかな...とは思いましたが、何か辛いことがあるのでしょうか...
>>3母とはあまり不仲ではないとおもいます。やはり、心の問題なんですね...
>>4調べたら出てきました。後で見せてみます。
>>5父は北海道へ単身赴任(東京からは遠いので、しばらく会っていません。電話くらいです。) 母も夜まで仕事なので、妹の面倒は僕がみることが多いです。

No.7 15/08/27 21:10
通行人7 

親と接する時間が少ないのが原因だと思う

それを主さんがどうにかしてあげることは出来ないので、拒食や過食のことは親にまかせるしかないよ

主さんに出来ることは、何かを教えたり教えて貰ったりすることかな

たとえばお菓子でも、あげたり貰ったりする
勉強でも、教えたり教えて貰ったりする
料理でも、作ってあげたり作って貰ったりする

妹さんが何か失敗した時に笑わないこと
自信をなくしてるからね

それだけで充分だよ

No.8 15/08/27 22:22
悩める人8 

>>7はい。親に早く帰って来てもらうようにいってみます!
優しいお言葉ありがとうございます。がんばります!!

No.9 15/08/28 10:10
経験者さん9 

妹さん想いの、優しいお兄さんですね。
中一と言うことですが、文章も理路整然としていてとても賢い印象を受けました。

妹さんは、小4でそれはかなり深刻な状況だと思います。この先、普通に社会生活が送れなくなったりしないかと心配です。

対処は、やっぱりお母さんがするべきです。今ここでしっかり向き合わないと、これから思春期ですし、後々大変なことになるのでは。お母さんはこの問題に、ちゃんと向き合っていますか?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧