注目の話題
彼氏が忙しく、2週間会えなかったら不安で寂しくなるのですが それくらい我慢しないといけないでしょうか、、
昭和の良かった所はどんな所でしたか? 私の場合、小学生の時マンガとテレビ三昧で、宿題だけやって学校行きました。今の子供は中学受験や遊ぶ時間少なくて大変そう
親が社会人になった我が子に仕送りをしてもらうは当然ですよね? 誰のおかげで産まれ成長できたか、考えたら当たり前に親に感謝が生まれるはず 親孝行したいと考

義母についての悩み

回答8 + お礼8 HIT数 2953 あ+ あ-

悩める人
15/08/28 18:52(更新日時)

既婚8年、共働き、40代、女性です。
義母について、悩んでいます。
既婚男性からのご意見が聞きたいと思っています。
どうぞよろしくお願いいたします。

義母は60代後半、近所でニートの長男と二人暮らしです。
悩みは、義母の体調不良による昼夜問わずの呼び出し、病院へ連れて行くも、毎回異常なし、よってドクターショッピングを8年、現在進行形で続けており、病気になりたいの?という疑惑を持つようになり、辛いです。

主治医には、年相応の老いはあるものの心配ないので、食事制限、運動制限、一切なし、と言われてますが、自分が重病である、と思っているようです。
そんなはずはない、とメソメソ泣くので精神科で安定剤を処方されてます。

私たち夫婦は、義母の言うまま、会社を早退遅刻有休を取りながら、病院に連れて行くしかない状態です。
呼べば飛んでくる私達に甘えてるのでは?と思ってますが親が『胸が苦しいの、すぐ来て』と電話してきたら、行きますよね。

でもこのままでは、先行き、どれだけ私達に寄りかかって来るんだろう、と私が不安でたまらなくなってきました。

夫には言えませんが、私は義母が生理的に無理になってしまいました。
体調不良の電話がくると、睡眠欲、食欲、共に無くなり、仕事に悪影響です。

こんな義母ですが、甘ったれの老人になりうる、でしょうか?
そうしないために、少しは我慢をさせてはだめでしょうか?
義母は医者からも、うとましく思われてるように感じます。
結婚直後までは、同居OKと考えていましたが、無理だ、と確信してしまった。





タグ

No.2250056 15/08/27 20:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/08/27 21:13
専業主婦さん1 

私はカーブスの回し者ではありませんが(笑)
五年通っています。私は50代♪娘20代♪仲良く精進しています。
60代70代80代の御姉様達も御自分のペースで筋トレをなさっています。
初めは??でも、段々と健康に貪欲になってマシーンを動かしています。
貴女の義母様に必要なのは、筋肉トレーニングと意識改革じゃないでしょうか?
重ねて申しますが、健康を認識していただくのが一番の薬ではないでしょうか?

No.2 15/08/27 22:32
経験者さん2 

そこまで依存されてるとちょっと大変ですよね。同居しちゃうと本当に逃げ場もなくなるから大変ですよ。ストレスのやりばもないでしょうし。

No.3 15/08/27 22:34
通行人3 

お義母さんは決して仮病などではなく、本当に身体が痛んだりして不調なのでしょう。
しかし、それは心因性のもの。早い話が気のせいです。
お義母さんは様々な不安感、ストレスを自分の身体の痛みとして出し、そしてその痛みに集中することで自分の真の不安から逃れているのです。自分の身体のわずかな変調にも敏感に反応し、病気を作り出している。

同居のニート長男もお義母さんのストレスの一因でしょう。
お義母さんは主さん夫婦に依存性が強い。主さんもその都度、対応せず放っておいたらどうでしょう。

お義母さんが自分の身体以外のことに関心がいくよう、主さん夫婦が対応を変えるしかないと思います。


No.4 15/08/27 22:46
お礼

>> 1 私はカーブスの回し者ではありませんが(笑) 五年通っています。私は50代♪娘20代♪仲良く精進しています。 60代70代80代の御姉様達… 早々にありがとうございます。
体を動かせば、気持ちも清々しくなると思い、私の勧めでカーブスに入会しました。
最初は毎日のように通ってたのですが、もう行ってません。貴重なご意見、ありがとうございます。

No.5 15/08/27 22:48
お礼

>> 2 そこまで依存されてるとちょっと大変ですよね。同居しちゃうと本当に逃げ場もなくなるから大変ですよ。ストレスのやりばもないでしょうし。 貴重なご意見をどうもありがとうございます。
やはり、かなり私らに依存してますよね…

No.6 15/08/27 23:10
お礼

>> 3 お義母さんは決して仮病などではなく、本当に身体が痛んだりして不調なのでしょう。 しかし、それは心因性のもの。早い話が気のせいです。 お義母さ… 的確なご意見をどうもありがとうございます。
おっしゃるとおり、体調不良は嘘ではない、でも自分で病気を作り出している、と思います。医者にも言われたことがあります。
夫も私も分かってますが、胸が痛い、苦しい、病院連れてって、と言うので放っておけません、夫が。


No.7 15/08/27 23:46
通行人3 

3です。
お義母さんは心臓神経症だと思います。心臓をいくら検査しても病変は全くなく異常はない。でも心臓が痛い、動悸がする、呼吸が苦しいなど心臓病のような症状が出ます。
でも、心臓神経症の強い症状が出ても、今までかつて心臓神経症で亡くなった人は一人もいません。
主さんご夫婦は優しい方々だと思います。
お義母さんはそれに甘えているんでしょう。
しかし、心因性の病は本人が自覚しない限り治りません。
お義母さんはまだ60代。
主治医の先生と相談してその方面の治療はあると思いますが。

No.8 15/08/28 00:20
通行人8 

毎回病院行って問題なしなら、相手にせずどうしても病院行きたいならタクシー呼んで行って下さいと、突き放せば?
旦那にも昼夜問わずに呼び出しされて、毎回心配するのに問題なし。
こちらがノイローゼになりそう。
今後は職場にかかってきても、タクシーで行くよう対応するからそのつもりで。
狼少年を相手にするほど暇じゃない 振り回されるのは辛いって、話されては?
構ってちゃんを構うことないです。
夜間に呼び出しされても、病院には行かずに話し相手してごまかすとか。
病気に違いないって、強迫観念持っているから精神科に受診した方がいい。
共倒れする前に三人で受診した方がいい

No.9 15/08/28 08:55
専業主婦さん9 

通行人8さんに同意しますね
私の姑もそんな人で、旦那に言ってもらいました
まず携帯が鳴っても取らないでいましたら、体調不良の回数が減りましたよ
単なる気の問題だったわけです
タクシー呼んで下さいね!でいいと思います
駆けつける時は医者からどうしてもの呼び出しがあった時だけにしましょう
死ぬまで依存されますよ

No.10 15/08/28 09:50
OLさん10 

主さんよくわがままに振り回されて耐えてますよね、それはまだ同居していないからなんとか上手く回ってる気がします。私は同居してましたが義母の空気を読まないひどい発言や思いやりも感じられず毎日イライラしてコイツの老後だけは絶対無理、見ないと確信したので離婚しました。多分別居ならここまで憎たらしくなかったと思います。適度な距離ってほんと大事ですよね。
主さんの事を全く考えない義母適当にあしらいましょう。主さんがまず幸せになって下さい。自分を大事にね。
ちなみに私は38歳で再婚して今とっても幸せです。

No.11 15/08/28 12:10
お礼

>> 8 毎回病院行って問題なしなら、相手にせずどうしても病院行きたいならタクシー呼んで行って下さいと、突き放せば? 旦那にも昼夜問わずに呼び出しされ… 貴重なご意見をどうもありがとうございます。
はい、救急車、タクシー、我慢出来ないと言うときは乗ってもらってますが、とにかくすぐに私らに電話してくるので、呼ぶのは私らだし、後から搬送先に行くことになるので、鬱陶しいのは同じです。

No.12 15/08/28 12:23
お礼

>> 9 通行人8さんに同意しますね 私の姑もそんな人で、旦那に言ってもらいました まず携帯が鳴っても取らないでいましたら、体調不良の回数が減りま… ですね、嫁の立場なら。どうもありがとうございます。
でも、携帯が鳴っても取らないで、と夫に言って、実行させる、ということは気がひけます。
夫もいくら私の頼みでも、それは聞き入れてくるないと思います。
ですが、ご意見、ありがたく思います。

No.13 15/08/28 12:36
お礼

>> 7 3です。 お義母さんは心臓神経症だと思います。心臓をいくら検査しても病変は全くなく異常はない。でも心臓が痛い、動悸がする、呼吸が苦しいなど心… 再度、貴重なご意見をどうもありがとうございます。
お詳しいですね。
私なりにも心気症、ミュンヒハウゼン症候群等を調べましたが、心臓神経症は初めて知りました。
まさにそのものです、多分。(私は医者ではないので断言出来ませんが。)
接し方も調べたのですが、愕然としました。
ありがとうございました。

No.14 15/08/28 13:11
お礼

>> 10 主さんよくわがままに振り回されて耐えてますよね、それはまだ同居していないからなんとか上手く回ってる気がします。私は同居してましたが義母の空気… 同居についてのご意見をどうもありがとうございます。
やはり、同居しない距離は絶対に保たなければ、ということが分かりました。
夫婦仲は良好で、離婚なんてと思ってますが、同居となったら私が、キレて壊れるでしょう。
それから確かに!私の気持ちや都合をあまり考えていない、でしょう。
というか義母は、自分は気が弱いかわいそうな老人、私のことは逞しい1人でも平気な嫁、と思っているようです、私の勝手な想像ですが、義母の言葉の節々から、そう読み取れます。

No.15 15/08/28 16:35
通行人15 

主さんお嫁さんなのに優しいです。

気になるのはそのニートの長男と同居ってところです。
私も息子がいますが、いい年してニートで家にいられたら気が変になりそう。

お義母さんもきっと意識しているいないに関係なく、常にストレスかもしれません。

ご主人の実家でこの長男の存在はずっと重荷なんじゃないですか?


投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧