注目の話題
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。

元請会社の要求

回答2 + お礼1 HIT数 945 あ+ あ-

ラッコ( 49 ♀ juSOCd )
15/08/28 16:58(更新日時)

こんばんは。相談できる人がいませんので、わかる方にご意見をお聞きしたいと思います。宜しくお願い致します。

私の主人は会社を経営しています。会社と言っても主人を入れて4人の小さな会社です。
大手コンビナート会社の下請けの下請けをしています。
今日その中間の会社、K社の責任者に命令された事に納得がいかなくて悩んでいます。

命令の内容とは
『直ぐに従業員の給料を上げろ』
『自分一人だけ良ければいいのか?』
『すぐに給料を上げないのならA(臨時社員)は(自分と懇意な)R社に入れろ』
『その上お前の会社のCも使わない事にするぞ』

このK社の責任者は何がしたいのでしょうか?
うちの会社は経費や税金を差し引くと贅沢が出来る程は残りません。月によっては稀に社長である主人の収入が従業員を下回る事も有ります。
服はGU、自家用車は13年乗っている軽自動車、食材は閉店間際の半額しか買わない我が家の何処が良いのでしょうか?
主人の両親に生活費を毎月20万渡しており、それが無ければ上げてあげられるのですが、年金も無いので渡さないわけにも行かず…

正直、普通のサラリーマンとさして変わらない収入しか無いのですが、それを削ってでも責任者の言う事を聞いた方が良いのでしょうか?

従業員を一人取られて、一人を使ってもらえなければもう経営しない方がマシになってしまいます。

それに、従業員の給料まで口出しされるのは当たり前なのでしょうか?
親から会社を突然引き継いでまだ五ヶ月なのでわからない事だらけです。

親もこの責任者に突然出入り禁止を言い渡され、急遽主人が社長になりました。

この事があって今回…正直不信感でいっぱいです。
建設業界や法律に詳しい方、どうか助言宜しくお願い致します。

No.2250146 15/08/28 01:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/08/28 07:11
通行人1 

理由はなんでもよくAという人材が優秀なことから引き抜きをしたいという
理由から無理難題を押しつけているだけだと思います。

もし要求を受けないと経営が成り立たないのなら
可能であれば大手コンビナートの下請けから
抜けることを検討したほうがいいかもしれません。

No.2 15/08/28 09:32
お礼

コメントありがとうございます。
対象の臨時社員が本当に優秀ならそうだと思えるのですが、その人はうちの四人の中ではダントツに仕事が出来ない上に、もうすぐ70の定年間際の人なのです。
しかし、頭数が揃ってなんぼの会社なので一人抜けるとその人が定年になる数年は大打撃です。
その人が抜けるのと社員の給料を上げるのとが変わらないくらいなので、困っています。
ただの嫌がらせなのですかね…!?
その中間会社を抜けるべきなのか考えた方が良さそうですね…
ありがとうございました。

No.3 15/08/28 16:58
通行人3 

中小企業などの小規模経営の相談に乗ってくれる専門機関があります。
労基のような。
そこで、相談されても良いかも。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧