注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ

実の姉がワガママすぎる

回答19 + お礼8 HIT数 3881 あ+ あ-

りう( ♀ 9IH4w )
15/09/01 08:57(更新日時)

こんにちわ‼どなたか同居経験者さまなどアドバイスください。
私は去年結婚して子供が春に産まれました。旦那も私の実家にお世話になっています。私の姉30歳(独身)も一緒に住んでいます。
その姉なのですが食費も入れずに家にあるものを勝手に食べます。母が姉の晩ごはんは用意しますが突然いらないとか平気で言うのです。

食べた食器は洗わないし掃除もしません。さらに食材使って自分のお弁当作って仕事にいきます。旦那が皿洗いをするとき放置された姉の食べた食器など洗うのですが、毎回のことについにキレて注意しました。
金も払わず食べるごはんがある有り難みや帰る家がある有り難みなど…甘えすぎ、シッカリしろよと言ったようです。次の日姉は私と母に文句を言ってきてあかの他人が偉そうにとか、みんなお互い様だと言われました。意味がわかりません。

私達は食費も入れてますし基本母が買ってくる食材の夜ご飯しか食べません。お米は旦那が実家からもらってくれるので、みんなで食べます。母は専業主婦ではありませんし働いてます。今後姉とどのように暮らしたらいいか分かりません。私達は貯金したら二年ほどで出ていく予定で住まわせてもらってます。決して裕福ではないのでせめて毎月食費は母に渡してほしいんです。読みにくくてスミマセン。

タグ

No.2250249 15/08/28 13:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/08/28 14:13
通行人1 

実家だからと言って甘えすぎですよね。
20歳そこそこならまだしももう30歳ですし、働いているなら実家にいるとは言え食費くらい入れるのは当たり前のような。
ご両親も何も言わないから尚更甘えてるんでしょうか。
食費くらいは入れるように主さんから言ってもダメですか?

No.2 15/08/28 14:24
働く主婦さん2 

もう、出て行かれた方が良くないですか?

何処かに、アパートを借りましょう?ご主人が可哀想ですよ。

No.3 15/08/28 14:24
お礼

>> 1 実家だからと言って甘えすぎですよね。 20歳そこそこならまだしももう30歳ですし、働いているなら実家にいるとは言え食費くらい入れるのは当た… 返事ありがとうございます。言っても理由付けて払いません…滞納してる税金払わなきゃいけないから無理と今月は言ってるようです。旦那も悪く言われて本当に困ります…

No.4 15/08/28 14:30
お礼

>> 2 もう、出て行かれた方が良くないですか? 何処かに、アパートを借りましょう?ご主人が可哀想ですよ。 返事ありがとうございます。
はい。ですよね。私は出ていきたいのですが旦那が貯金できなくなるからと同居希望してるのです。でも我慢ができないようで注意した感じです。それに母もあなたたちが居ないと困ると言ってきます。

No.5 15/08/28 14:36
通行人5 

30にもなって情けないですね。
でも、主さんらはいづれは出て行かれるのなら、あまり波風立てないほうがいいのでは!?
金銭的なことは親とお姉さんの問題だと思います。

No.6 15/08/28 14:44
お礼

>> 5 返事ありがとうございます。
ですね。私は我慢してはいますが旦那が我慢ができないようで母が困っているから姉に治して欲しいみたいです…
でも家のなかが険悪ムードで居づらいです…

No.7 15/08/28 15:02
経験者さん7 ( ♀ )

でも、親のスネかじりは主さんもでしょ?

お姉さんは1人、自分の実家。

主さんは3人で少しの生活費入れて自分達の都合で同居でしょ?

それも、当たり前ではないですよ。
実家に他人が転がり込んでくること自体嫌なものですよ。

光熱費もそう、お母さん・お姉さん二人の時より断然高くなっていますよ。
嫌なら出て行くべきですね。

No.8 15/08/28 15:17
お姉さん8 

苛立つ気持ちも分かるけど、お姉さんの態度は多分変わらないでしょうし、今のままでは関係はどんどん悪化してもっとストレスを溜める事になる可能性が高いと思います。

予定を早めて別居した方がお互いの為でしょうね。

キツいのは分かりますが、スレを読む限りはそうすべきだと感じました。

No.9 15/08/28 15:27
お礼

>> 8 レスありがとうございます。もう何度言ってもダメなので諦めるしかないのですかね。彼女に解ろうとする気持ちがなく、こちらが悪いと言うので…悲しいです。
旦那に話します。

No.10 15/08/28 15:30
お礼

>> 7 でも、親のスネかじりは主さんもでしょ? お姉さんは1人、自分の実家。 主さんは3人で少しの生活費入れて自分達の都合で同居でしょ? それ… レスありがとうございます。
はい。仰る通りです。私もすねかじりです。
ただ、できる限りしてますし、お金もフォローしています。出ていけば終る話なのもわかります。すみません。

No.11 15/08/28 15:31
通行人11 ( ♀ )

親に助けてもらってるのは主さんご一家も同じ。
もともとお姉さんが住まわれていたご実家に主さんのご夫婦が入られた。
家を継がれるわけではなく期限つきの同居で貯蓄のため。

ならば気に入らないことがあれば主さんご家族が出るのが賢明です。
ご主人は男性の立場でお母さんやお姉さんを思っての発言でしょうが、2人が親子で納得してる、またお母さんがお姉さんに注意しないなら、主さんのご主人が悪者になって教えてあげることもないでしょう。

それよりさっさと別居されご自分達で生活されるほうがいいと思います。
お姉さんやお母さんは、いずれ身をもって知るでしょう。

No.12 15/08/28 15:41
お礼

>> 11 レスありがとうございます。
本当に仰る通りです。正当化するつもりもありません。自立してないですよね。我慢できない旦那がいけないですよね。言うのは勝手ですが…私が居づらい思いをしているのは知りません。

No.13 15/08/28 15:51
通行人11 ( ♀ )

いやいや。我慢できない旦那さんが悪いわけではないと思いますよ。事実、妹の旦那さんに平気で自分の食べた食器を洗ってもらうなんて私ならできませんし。
というか、お母さんの分も主さんの分もお姉さんの分もご主人が洗うのですか?

そこはせめて主さんが洗いましょうよ。
もめるもとになる事柄も主さんの工夫で回避できるならやってあげたらどうでしょう。

No.14 15/08/28 16:05
お礼

>> 13 スミマセン。書き方が悪くて…両親とは食べる時間が違うので食器は基本私の分です。洗えるときは私のだけでも先に洗います。
だいたいは子供がぐずるので私はバタバタ食べて抱っこしてるんで。食器洗いは旦那が進んでやってくれます。できる限り旦那のイライラを回避できるようにしたいので私が姉のを見つけたら洗いますが…
一緒にいる以上は仕方ないですよね…

No.15 15/08/28 16:26
通行人15 

姉にも言い分はあるだろうね。

No.16 15/08/28 16:37
お礼

>> 15 レスありがとうございます。
言い分あるみたいですが…納得できません

No.17 15/08/28 17:00
通行人11 ( ♀ )

そうでしたか。主さんも板挟みになりながら努力しておられるのですね。
わからずに憶測でレスを致しました。申し訳ありませんでした。

お姉さんとの交渉は相手が感情的になられるでしょうから、ご主人に、貯蓄のために相手にせずにおくか出るかのどちらかだと話されてみるしかなさそうですね。

No.18 15/08/28 18:17
通行人18 

主さんとお姉さんの関係は、誰がどんな解決策を提案しようと今さらどうしようもないので、まあ時間と距離に任せるしかないね

ただ一つ、これからやってはいけないことがある
それは、二人目を産んじゃいけないということ

下の子に比べて、上の子がどうしてこんなに言うことを聞きかないのか、どうして癇癪を起こすのか、どうしてこんなにワガママなのか、主さんには理解できないから

誤解しないで、別に産むなと命令してるわけじゃないよ
どうしても二人目が欲しいなら主さんのお好きに

そのかわり上の子はお姉さんのように苦しむことになるので、今お母さんがいろんなことを我慢してるように、主さんも将来そうなる覚悟を持ったほうがいい


あり得ないだろうけど、もし主さんがお姉さんのことをまるで自分のことのように知ることが出来たら、二人産もうが三人産もうがすくすく育つので、その時は安心して大家族を築いてください

No.19 15/08/28 19:33
通行人19 

旦那さんが都合良過ぎなんですよ。

嫌なら夫婦で自立すればいいだけなのに、貯金がしたいからと妻親の家を利用してるだけでしょ?

貯金がしたいなら貯金が貯まるまで結婚しなきゃ良かっただけで、結婚してから妻親の家を利用して貯金するなら、妻実家の事情くらい受け入れる覚悟をしろってことです。

主さんの実家は、お姉さんも含めて主さんの実家なんです。
嫌なら出ればいいし、いるなら我慢しろって話なだけですよ。

No.20 15/08/28 21:54
通行人20 ( ♀ )

主さん夫婦が我慢するのは当たり前でしょう?
だって貯金できるメリットがあるんだから。

お姉さんが我慢するメリットは何?
お姉さんが我慢してないように見えるのなら主さんのほうがワガママだと思いますよ。


No.21 15/08/28 22:57
通行人21 ( ♀ )

もういっそのこと、お母さんを連れて一緒に出てしまえば?

お母さんが一緒なら、心配する必要ないし経済的にも助かると思うよ?

出たら、お母さんから生活費を貰って、主さん一家が主体で(賃貸等は旦那さん名義で)やれば、お姉さんも押し掛けては来れないし、少しお姉さんを一人暮らしさせてみては?

で、時期をみてお母さんが帰りたがったら実家に帰せば良いし、それまでに主さん達も生活基盤を確立させて自立していかなきゃ。


旦那さんに、自分の家族を叱らせるなんてさせちゃダメだよ?
本来なら、間をとりもつのは主さんの役目なんだから。

旦那さんの実家にはお世話になれないのかな…
それも一つの解決策かもよ?

No.22 15/08/29 08:07
専業主婦さん22 ( ♀ )

持家なら家売って解散~な感じで
借家なら姉さん置いてお母さんも一緒に出てアパート借りる、かなぁ。
とりあえず、姉さんを一人にして有難みわからせることだと思います。

No.23 15/08/29 10:41
通行人23 ( ♀ )

お姉さんが家におかねを入れる入れないは、主さんの親御さんが対処することであって、主さんが言うことではないです。

冷蔵庫、分けたら?
ところで主さんたちは食費他、いくら入れてるんですか?

No.24 15/08/29 11:24
通行人24 ( ♀ )

お姉さんは面白くないんですよ。
嫉妬でしょうね。姉ならまだしも妹は結婚して子供がいて そんな生活を目の当たりにしてるのだから。
姉にしたら自分の家だしね。主の旦那は他人なわけだし 正直一緒に暮らしたくないでしょうね。

No.25 15/08/29 12:08
通行人25 

親が悪いと思います。躾けない、婿にも娘にも自立させない。かなり、変わってると思います。

No.26 15/08/29 13:50
通行人26 

次女の主が何故結婚して実家にいるのかが不思議。
主の方が居候ですよ。

No.27 15/09/01 08:57
経験者さん7 ( ♀ )

↑そうですよ、主さん一家が居候です。

何度も言いますが、ある日家に他人が入って来て台所をガチャガチャする。
風呂場、洗面所、御手洗い、顔合わせるだけでもゾッとしますよ。

主さん、逆の立場ならどう?嫌でしょ?

お姉さんの何が納得出来ないのかは知らないけど、お姉さんも納得出来ないのよ。

大きな顔して妹夫婦に居座れてさ。

お母さんが愚痴るのは、婿に言う社交辞令なだけで、真意はないよ。

私達家族で住ませて貰ってゴメンね、子供が煩くてゴメンね、落ち着かないね、っていう気持ちがなければそりゃ上手くいきませんよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧