注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

ガンが転移。これから。。

回答14 + お礼13 HIT数 5158 あ+ あ-

悩める人
15/09/02 22:59(更新日時)

母が乳がんで、最近肺へ転移している事がわかりました。以前より体力も落ちています。家事も思うようにできないので、娘の私や姉に頼んだり、文句つけたりします。
15年前にもガンになり、手術、抗がん剤など治療していました。その後私達子供は、学校を卒業次第家計を助け生活してきました。

ガンが進行しているのを知って、こんな生活(同居して親の面倒みて、生活費やりくりする生活)あと何年したら解放されるのかな?
なんてヒドイ事考えてしまいます。治療はせず緩和ケアで対応していく事になったので、希望はありません。
余命をできるだけ幸せに送らせたいけど、疲れました。。
これから先を考えるとイヤになるばかりです。ボヤいてばかりでダメだとわかっています。。
できれば前向きになれるような言葉をいただきたいです。。

タグ

No.2250324 15/08/28 18:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/08/28 18:54
通行人1 

余命が限られたとしても
言いなりになる必要はないのですよ

文句を言ってきたのなら、
それが癌からくる痛みや辛さから
と、分かっていても

文句や当たり散らされることへの
ストレスや辛さを
素直にお母さんに話して良いんです。

大切なのは、普段通りの生活を送ること。

腫れ物に触るような接し方は
お互いに追い詰めていきます

これから色々なことがあります。
それは、楽なことではありません

寧ろ、辛い事もたくさんあります。

お母さんの痛みは、家族で共有。
主さんご姉妹の痛みも、お母さんと共有していくんです。

それで喧嘩になったって、良いじゃないですか。

生活のために、働いて助けてきた主さんのこと
いつか、必ず報われるときが来ます。

お母さんは、自分の置かれている状況に
怖くて、怖くて仕方がないと思います

我慢はさせない、主さんも、しない。
一度、思いのたけを話してみては?

No.2 15/08/28 19:05
通行人2 

女優アンジョリー・・・のカットのニュース知ってますよね

100%じゃないけど
遺伝するんですよ
貴方も
貴方の姉も同じ道を歩む確率はかなり高いです。

そう思えば
どう思いますか

No.3 15/08/28 20:20
専業主婦さん3 ( ♀ )

かなり痛みとかキツイと思いますよ、しつけ兼ねて言ってるかもしれないです。親孝行だと。大切な人ですよ。

No.4 15/08/28 20:36
通行人4 

悔いのないように…お願いします。

No.5 15/08/28 22:27
お礼

>> 1 余命が限られたとしても 言いなりになる必要はないのですよ 文句を言ってきたのなら、 それが癌からくる痛みや辛さから と、分かって… ありがとうございます。一度はそういう話をしてみようと思います。

No.6 15/08/28 22:30
お礼

>> 2 女優アンジョリー・・・のカットのニュース知ってますよね 100%じゃないけど 遺伝するんですよ 貴方も 貴方の姉も同じ道を歩む確… そうですね。。父もガンで亡くしているし可能性は高いです。

自分の弱さが情けないです。

No.7 15/08/28 22:32
お礼

>> 3 かなり痛みとかキツイと思いますよ、しつけ兼ねて言ってるかもしれないです。親孝行だと。大切な人ですよ。 そうですね。
むちゃな事言ったりもするので困りますが、ストレスは本人が一番かかえているので思いやれるように努力します。

No.8 15/08/28 22:38
お礼

>> 4 悔いのないように…お願いします。 ありがとうございます。
でも親の為だけど、私はやりたくない事があります。宗教の事です。母の信仰心が強く、母のために私にも宗教活動を頑張ってほしいと言われました。
親の願いだからやった方がいいのはわかりますが、内心は嫌で嫌で。これが一番辛いです。

No.9 15/08/28 23:05
通行人9 

宗教のことも、お母様のワガママも、毅然として対応してください。我慢しないでください。

いずれは寝たきりになるでしょう。その最後の最後で『はいはい、そうだね』と聞いてあげればいいですよ。

あなたがゲンナリする毎日は、お母様だけでなく、あなたの生命力も奪ってしまいます。
大丈夫、むやみやたらと目の前で嫌ったり、辛くあたらなければ、いつも通りのあなたでいいのです。

No.10 15/08/29 11:44
さくらんぼ ( ♀ jCsOCd )



私にはスレ主さんのお母さんが、少しでも生きたいから、子供達のスレ主さんに甘えてるように感じます。


一度思いを伝えて、辛い思いを伝えてみてはいかがでしょう?


そして、お母さんもスレ主さんも笑顔で、笑って生きましょう。

No.11 15/08/29 13:21
お師匠さん11 

まだ文句言う親でも、生きてるからそんな悠長な事言ってるのね。
肺に転移なんて、本人はどんなに辛く苦しいと思う?
子供より先に逝く事は当たり前だけど、親には親の夢があるの。
孫と一緒に遊んだりお昼寝したりね。
総て断たれたのよ。
主が主の親の年齢になって状況になって、意味を理解しても遅いの。

創造力の欠如した冷たいお嬢さんね。

No.12 15/08/29 13:49
通行人12 

11番さん。辛くても子供に文句ばかり言ったり、信仰していない宗教を押し付けのは親としてどうかと思うよ。主さんばかりを責められません。
特に宗教は個人の自由です。信仰していない宗教を心を折り曲げて実行するのは辛いよね。

No.13 15/08/29 14:25
通行人13 

余命宣告を受けてるなら、自宅で過ごす事も文句が出るのもあと少しで、時期に入院、言葉を発する体力もなくなりますから、それまでの辛抱というか…

永遠に続くとなるとやりきれないですが、数ヵ月の事だと思います

No.14 15/08/29 14:40
通行人14 

自分の健康と、親の病状とうまく息抜きしながら、かわしながら、この苦しい時を乗り越えてほしい気がします。なんと言っても、自分が元気でないと、と思います。

気が利いたことが言えなくて、ごめんなさい。

No.15 15/08/29 15:48
通行人15 

私は主さんと同じくらいの娘を持つ母親です。
私がもしも お母様と同じ立場になったなら 娘から手厚い看護を受けて当たり前だとも思いませんし ましてや娘に苦労をかけながら生に執着するなどという事も望みはしないのではないかと思うのです。
娘が幸せでいてくれたら‥。
ただそれだけです。
なので主さんは 無理をしたらダメです。
出来ない事は出来なくて良いし お母様に対して ヒドイ事を考えてしまっているなどと罪悪感を感じる必要もないのです。
主さんは良く頑張っていらっしゃいますよ!
だから、ご自分を責めないで下さい。
何かをしてあげる事よりも 主さんが幸せそうにしている事が お母様にとって 何よりの薬になるのではないかと思います。


No.16 15/08/29 16:08
専業主婦さん16 

貴女は偉い!!
素晴らしい!!
よく耐えてきましたね。
私はこの半年で、両親を相次いで脳内出血で亡くしました。
遠方に嫁いだものですから、世話は全て姉たちに任せる形になりました。
(会社なので私は財産相続権破棄と言う形で)
今辛い事のオンパレードですが、いつか思いで話になるのです。
その時は笑って話せるように、今尽くしてあげてください。

No.17 15/08/29 16:34
通行人17 

イエスは「天の父を信ずる者は親兄弟を捨て、私に着いて来なさい」と言う

しかしながらこうも言う
「親兄弟を敬いなさい」

矛盾してるよね??
片方では親兄弟を捨てなさいと言い、もう片方では親兄弟を敬いなさいって真逆だ

確かに、一見すると矛盾に感じるが、実はそれが真の在り方なんだ

どういうことかと言いうと、人類はみな偶像崇拝してるという前提があるから

つまり、偶像崇拝者である親兄弟を捨てなさいとイエスは言ってるんだね

しかしそれは、見捨てなさいという意味ではなく、「真実を求めるなら、親兄弟のようにあなたも偶像を崇拝するのをやめて、真理である私に着いて来なさい」という意味

「偶像崇拝を捨て、真の信仰をしなさい」というメッセージなんだね

真の信仰とは何か??
それが「親兄弟を敬いなさい」ということ


要約するとイエスはこう言ってることになる
「偶像を崇拝している親兄弟と同じように、あなたもその宗教に入って偶像を崇拝することのないように真実を悟りなさい。
真実とは、あなたにとって真の神である親兄弟を大切することです。そこを見極め、混同しないよう悟りなさい。自分を失うなかれ」というメッセージだよ

自分を信じることが真の信仰なんだね
それが「信じる者は救われる」と言われる所以

本来ならお母さんも宗教団体を信じずに、自分自身を信じればいいんだけどね
その方が治癒力が上がるから

しかしながら宗教家のみならず、無神論者でさえも人類はみな自分を信じない
どうしても信じられない

誰ひとり偶像なんて崇拝してるつもりはないだろうけど、人類はみな偶像を崇拝してる
主さんも、お母さんも、これを読んでるあなたも、これを書いてる俺もね

イエスの言葉を信じるなら、お母さんの信仰してる宗教なんてほっとけばいいってこと

その代わりお母さんを大事に想う自分の気持ちだけは裏切らないで、親を敬う自分の心にだけは正直でいればいい


つまり「主さんが宗教団体に入ること」が、「お母さんを大切に想うこと」とは『イコールではない』ということ

お母さんを大切に想うことと、宗教団体はまっっっっっっったく別問題、何の繋がりもない異次元の話なので、そこは混同しないようキッパリ線を引いて大丈夫

少なからずイエスはそう言ってる
たとえお母さんが信仰してる団体がキリスト教であってもね

No.18 15/09/02 14:27
お礼

>> 9 宗教のことも、お母様のワガママも、毅然として対応してください。我慢しないでください。 いずれは寝たきりになるでしょう。その最後の最後で… ありがうございます。
日々弱っていく母をみるのは辛いですが目の前のやらなければならない事を焦らず無理し過ぎずやっていきたいです。

No.19 15/09/02 14:28
お礼

>> 11 まだ文句言う親でも、生きてるからそんな悠長な事言ってるのね。 肺に転移なんて、本人はどんなに辛く苦しいと思う? 子供より先に逝く事は… そうですね。

No.20 15/09/02 16:16
お礼

>> 10 私にはスレ主さんのお母さんが、少しでも生きたいから、子供達のスレ主さんに甘えてるように感じます。 一度思いを伝えて、辛い思… できるよう努めてみます。ありがうございます。

No.21 15/09/02 16:20
お礼

>> 12 11番さん。辛くても子供に文句ばかり言ったり、信仰していない宗教を押し付けのは親としてどうかと思うよ。主さんばかりを責められません。 特に… 宗教は無理の無い範囲で関わってこうと思います。
優しいコメントありがうございます。

No.22 15/09/02 16:26
お礼

>> 13 余命宣告を受けてるなら、自宅で過ごす事も文句が出るのもあと少しで、時期に入院、言葉を発する体力もなくなりますから、それまでの辛抱というか… … そうですね。
ここ二週間位でガクンと体力も落ちています。現実をみていかなきゃならないと感じるようになりました。不満より心配する感情が大きくなってます。

No.23 15/09/02 16:30
お礼

>> 14 自分の健康と、親の病状とうまく息抜きしながら、かわしながら、この苦しい時を乗り越えてほしい気がします。なんと言っても、自分が元気でないと、と… いえ、本当にそうだと思います。自分の力量てあるから、尽くすだけ尽くせば自分が破滅しますよね。そんな事にならぬようにしていきたいです。ありがうございます。

No.24 15/09/02 16:37
お礼

>> 15 私は主さんと同じくらいの娘を持つ母親です。 私がもしも お母様と同じ立場になったなら 娘から手厚い看護を受けて当たり前だとも思いませんし … ありがうございます。
母は、女手一つで私ら娘達を育て、祖母の介護をしながら働く、という過酷な時期を経験しています。なので私達の苦労は大したことないと感じている所もあります。ストレスをうまく発散しながら向き合っていきます。

No.25 15/09/02 16:39
お礼

>> 16 貴女は偉い!! 素晴らしい!! よく耐えてきましたね。 私はこの半年で、両親を相次いで脳内出血で亡くしました。 遠方に嫁いだものです… あなたもととも辛い経験をされたのですね。私はどうやっても後悔て残る気がするんですよね。でもできる範囲で思いやって向き合っていきます。
ありがうございます。

No.26 15/09/02 16:45
お礼

>> 17 イエスは「天の父を信ずる者は親兄弟を捨て、私に着いて来なさい」と言う しかしながらこうも言う 「親兄弟を敬いなさい」 矛盾してるよね??… 確かにそうですね。深い言葉をありがう。
波乱万丈な人生を歩んだ母なので、宗教と出会った事で、揺るがない軸みたいなのを持つことができた気がします。
母にはそれが全てですが私は違う。でも母のお陰で私は今生きていられる。
それでいいんですよね。

No.27 15/09/02 22:59
経験者さん27 

私も、同じでした

それどころか病気の母にヒドイこと言ったり、仕事と介護で疲れすぎて、母の前で大きな声でわんわん泣きわめいたり、


こんなのいつまで続くんだよといつも思ってました

母は肺がんと認知症でした

一度入院しましたが、放射線治療後安定したので退院し、通院しながら2年経ちました


今年2月のある日、その終わりは突然やってきて、母は1週間だけ寝たきりになって、そのまま逝ってしまいました



今なら、もっと優しくできる

今なら、もっと かいがいしくできる

今なら、たくさん話を聞いてあげれる

今なら、今なら、今なら、……

と 当時母に辛く当たってたことを、いまだに毎日悔やんでいます



ずーっと、ずーっと、は、親と一緒にはいられないんです


今、ご存命であるならば、『あとで主さんご自身が後悔しないため』でもいいので、お母様に1日1回、思いを寄せてあげながら話しかけてあげてください


投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧