注目の話題
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で

アスペルガー♂15 生きるってなに?

回答24 + お礼17 HIT数 3732 あ+ あ-

通行人
15/09/01 11:22(更新日時)

精神病の息子さん娘さんがいる方に相談です その他の方もよかったら聞いてください、、

僕はアスペルガー (統合失調症とも言われてますがよくわかりません)もちです
母はシングルマザーで幼い頃僕の育児に耐え切れず自殺しました 父は養育費も払わずにトンズラしてます 音信不通です
祖父祖母は僕と暮らすのがしんどいみたいで僕は4年ほど前から県外の精神科の隔離病棟でゴロゴロしてます、、親はどんな気持ちで自殺して僕が産まれなかったらなにが変わったのかなと思うことがあります 高校も行けずもう15歳 早生まれなので高校2年生の代ですね 月替わりでループする病院食を腹に貯めて寝て起きてを繰り返すこんな毎日(笑)
感受性も無く親族死んでもどうでもいい
基本自分の中のルールで動いて サイコパスかも(笑)
こんな僕をなんで産んだんでしょうかね
みなさんはなんで生きてるんですか?
自分は死が怖いです 臆病者です
死んだらどこへ行きますか?

こんなこと聞く僕は電波系?キチガイ?池沼?害児?サイコ?犯罪者予備軍かな?
もうなにもわかんないや


15/09/01 11:22 追記
追記
お礼は全員に送れません
返す必要だと思ったものだけ返しています
使い方が新参者なのでよくわからず 送れてない人もいると思います ごめんなさい
僕の話は全部釣りだと思ってください、、
僕が今見てる光景、感じてるものぜんぶ本物かもわかりませんし 母が死んだと思い込んでるだけかも知れませんね

No.2250820 15/08/30 03:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/08/30 04:15
経験者さん1 ( ♂ )

初めまして。ハンドルネーム「誠」と言います。人生早くも四十代中盤になってしまいました。
僕も16の頃はそんなことばかり考えていましたよ。
なぜ生きるか?は、魂の錬磨(れんま)、魂の進歩向上のために生きるのだと思います。(詳しくは、絞り込み検索で投稿者「誠」で探してみてください)

いろいろ辛い経験しているんですね?
お母さんは、貴方を産んだから自殺したわけではありませんよ。育児が大変で自殺するのではなく、自殺する原因は他のところにあるはずです。
亡きお母さんの供養、一生懸命に祈らせてもらいます。

まぁ人生いろいろありますよ。
僕もまともな高校生活などなかった。当時は悲しかったですね。毎日毎日泣いてました。精神科に強制的に連れて行かれたり、不本意で理不尽な毎日でした。
だから主さんの置かれている孤独感、よく分かります。

絶望の十代でありましたが、今は元気に生きています。
死んでも終わりではないですよニンゲンは!

一生そして永遠に生まれかわり死にかわりして、魂を磨いてゆくのです。
一歩一歩進歩向上するために生まれてきたのですよ!

お互い負けずに
しぶとく生きていきましょう!!


2015 08 30 04:00

No.2 15/08/30 06:32
経験者さん2 

主さん、スレ文読んでる感じでは統失じゃないように思うけどな。アスペでもないと思うけどな。

辛い思いしちゃってきたね。私なんかが言えた立場じゃないだろうけど、主さんは立派だよ。自分をきちんと分かってるし、立派に生きてるよ!

隔離病棟って閉鎖病院のことかな?私も最近まで居たよ。あそこって入ってるだけで病むよね…。

私は小さな子の母親です。離婚は出来てないけど、子ども産んで数ヶ月で実質シングル状態、周りのサポート無しでノイローゼになりながら育児してきたんだ。

お母さんが何で自殺したのかはわからないけど、どんなに赤ちゃん可愛くても、どんなに赤ちゃん愛してても、孤独で過酷な育児は心をぶっ壊すよ。私も死にたくなる気持ちは理解できる、でも実行はしないけど。

父親、屑だね。そんな屑、音信不通で良かったじゃん!

じいちゃんばあちゃんは年だしさ、勘弁してあげようよ。

主さん、あなたには未来あるよ!切り開いていけるよ!

うまく言えないけど、応援してるから。

No.3 15/08/30 06:40
通行人3 

日本の精神科って入るとむしろ余計に悪化するので有名ですよ。
アメリカの精神科医が、日本の精神病患者への扱いが異常すぎるって言ってました!

No.4 15/08/30 09:14
悩める人4 

死ぬのが怖いのは皆も一緒だと思います。
それは生き物としての本能であって、
自分の意志に関わらず植え付けられて産まれて来る感覚だし、
それを普通の人間は克服できないまま生きる。

No.5 15/08/30 09:54
通行人5 

アルペルガーて何?
あとサイコとか何みたいな
サイキックなら分かる

No.6 15/08/30 10:05
通行人6 ( ♀ )

精神科に入院していてネット使えるんですか・・・・?

あとアスペルガーは精神病ではないですよね。

No.7 15/08/30 11:57
通行人7 

他の方も書いておられますが
お母さんの死はあなたのせいではありません。
あなたは赤ちゃんの時に可愛い姿でお母さんを毎日癒していたはずです。
うちの子は重度自閉症です。
こちらの言うことを理解するのも
発信も困難で会話はまず出来ません。

精神病とは言わないかもしれませんが
知的障害、認知面最も重いものです。

それでも産まれてきてくれてありがとうと思ってますよ。

あなたは会話も出来るようですし
知的にも問題なさそうですね。
公的サポートをうけながら独立するなど
先の見通しを持つ事も出来るかもしれません。

No.8 15/08/30 12:56
お助け人8 ( 30代 ♀ )

まだ若いから幸せですね!私は行き遅れの、おばさんになりました。
独り言も多くなりました。だけれど明日は確実に訪れてくれるので、ただ生きているだけです。命は裏切りません

No.9 15/08/30 16:22
お助け人9 

初めまして

大好きな人のために生きていますね

それが希望でもありますね

No.10 15/08/30 19:13
悩める人10 ( ♀ )

あなたの質問はすこしもおかしな事では無いと思います。むしろいろいろな事を考えるとてもまともなしっかりした人だと思います。
私の子供もあなたに少し似たところがあります。歳も近いです。
あなたのお母様の事はお母様にしか本当の理由は分からないと思います。
ですが私もあなたに似たところがある子供を育てていてとても大変でその子が可愛いがゆえに辛い事もあります。ましてやシングルマザーでお父様がその様な状態では相談出来る人もなく気持ちも生活の面でも一杯になってしまい不安だったのだと思います。あなたを愛してるからこそあなたを残したのだと思いますよ。
あなたはとてもしっかりした考えを持っているのだしまだ人生これからだと思います。
おじいさん、おばあさんも年齢的にもきついのだと思うのでこれからは育ててくれたご恩返しのつもりで反対に支えてあげることを考え手に職をつけたり学校へ行く事を考えたりして行くうちに何か変わるかもしれませんよ。あなたの非では有りませんが私も辛い事を抱えて頑張ってます。どうか頑張って前に進んで欲しいと思います。

No.11 15/08/30 20:21
おばかさん11 ( ♂ )

何のために生きるのか?難しい問いですね。私も決して恵まれた人生ではありません。未だに独身。周囲からは奇人変人扱いですね。何のために生きるのか?まぁまぁあまり深く考えずにいきましょ。単純に考えますと、野良犬・野良猫も一生懸命死ぬ日まで頑張って生きていますよね。我々人間様も野良犬・野良猫を見習って死ぬその日まで、生きてみませんか?後ひとつ貴方様は文章を読ませてもらいましたが、知的レベルはかなり高いと思います。15歳?ですか。貴方様の若さは一番の財産・宝物ですよ。貴方様がその気になればこれからの人生はどんどん良くなる可能性は秘めていると思います。努力・辛抱は必要でしょうが。頑張ってとは、簡単に言いたくありませんので夢や希望を見つけてくださいね。その夢や希望が本物ならば物凄い、原動力になりますから。

No.12 15/08/30 20:50
案内人さん12 

主のお母さんは、主のお父さんを本気で愛して主を産んだんだと思うよ。 ただ、人の心は雲の様に変わりやすい。
主のお父さんの心が変わったのかも?知れない。 想像だけどね。奥さんと子供を養う為に働く事を重く受け止めたのかも?
お母さんは、幼い主を抱えてどうしたらいいかが正常に考えられ無くなったんだと思うよ。本当に想像なんだけどね。


でも、世の中には人を殺す人もいれば、無理心中をする人もいる。
主のお母さんは主には、どんなカタチでも生きて欲しいと願ったんだと思う。

私の友人で、お父さんが借金を沢山してお母さんが家を出て、友人は施設に預けられてお父さんが自殺をした人がいる。
友人は、主よりもっと幼い時に亡くなった父親が、自分の父親だって確認をさせられたらしい。

深く深く優しく明るい人でね。
知らない人はそんな過去があるなんて想像もできないと思うよ。

主はそのまま、そこに居てはいけないよ。
勉強をしたい。働いてみたい。と言い続けてそこから出なさい。

世の中を生きるのに必要なのは、学力より知恵と勇気。

No.13 15/08/30 22:28
お礼

>> 6 精神科に入院していてネット使えるんですか・・・・? あとアスペルガーは精神病ではないですよね。 スマートフォンからです、
診断してもらって病名がはっきりしてないの言いましたすみません
今は統合失調症かもと言われています

No.14 15/08/30 22:29
お礼

>> 5 アルペルガーて何? あとサイコとか何みたいな サイキックなら分かる アスペルガーについては詳しくないのでWikipedia等で調べてください
サイコはサイコパスの略です

No.15 15/08/31 00:04
通行人15 ( ♀ )

アスペルガーは精神病じゃないですよ。
障害の名前です。
障害と言っても、人と接するときに個性的な部分が出るけど、知的障害はないから、就職もできるし、結婚している人も沢山いる。

アスペだからって、サイコパスになることはない。

おじいちゃん、おばあちゃんが育てられなかったのはら、なにか理由があるんでしょう?
高齢だとか、お金がないとか…

なんでも自分のせいだと思っちゃダメ。
自分が悪いから、お母さんが亡くなったとか、お父さんが…
と考えると
自分はそんなに悪いんだ。
自分はひどい病気だ、障害だ、精神異常なんだって、悪い方に自分で追い込んでいると思うな。

なぜ病院に入っているか、本当の所はわからないけど、出て働けるように気持ちを変えたら?
医者にきいてみた?
どうしたら、社会復帰できますか?自立したいんですって。

思い込んで、自分を追い詰めないでください。

それから、早生まれでも4月に16才の子が高2だから、主さんは高1の年齢。

No.16 15/08/31 00:30
働く主婦さん16 ( ♀ )

アスペルガーやサイコパスは置いといて…
お母様も主さんが幼い頃に亡くなり、お父様もいない。祖父母さんからも見放されてしまってはまともに愛情も注がれなかったでしょう。

だから、障がい云々親族に感受性など無くて当然ですよ。

アスペルガーの子を持つ親さんを知ってますが、悲しい時には泣くし、嬉しい時には笑います。当然ですが。人に対して喜怒哀楽が無いわけではありません。

主さんも、出来る事なら少し社会に出て人の温かさに触れる機会があればね。また愛する人が出来たら人生ももっと楽しくなるんじゃなかな?とか思うんですが。

ネットの中でもいいから、そういう素敵な出会いがあるといいですね。

せっかく若いんだから‼︎勿体ないよ‼︎

No.17 15/08/31 01:08
悩める人10 ( ♀ )

主さんがちゃんと質問に答えているところを見てちゃんとしていると思いました。
お母様がいらした頃や祖父母様に愛情やしつけをちゃんと学ばれたのでは無いのかなと思います。だからこそ今悩まれているのかなと…。今病院に居る事も祖父母様も苦しい決断だったのかもしれません。だってその前までは育てて下さっていたのですよね?
私は祖父母様より若くても個性的な子供に疲れてしまう事もあります。
きっと祖父母様も病院で病気なりを専門家にキチンと見て貰った方が良いからそうしたのではないでしょうか。
いろいろと見当違いな事を言ってたらごめんなさい。
何方かもおっしゃっていたかと思いますが例えば主さんの得意な事とか好きな事、例えばパソコンだったりゲームだったりのお仕事をしてみるとか、自分の意思を伝え病院をでて通院出来る様にするでも良いから何か自分が興味を持てる事見つけてみるのはどうかな?

No.18 15/08/31 01:27
通行人18 

本をたくさん読もうよ。

自分のために。

大切な命、死んじゃダメだよ。





No.19 15/08/31 01:58
働く主婦さん19 ( 40代 ♀ )

今月16歳になったアスペルガーの娘がいます。

主さんが隔離病棟に入っている事情が分からないけど、文章を読ませてもらう限りでは障害自体はそんなに重くないのかな?と思いました。

文章の纏め方や自分自身を客観的に見たり、うちの娘には到底出来ません(笑)

今年の4月から養護学校の高等部に通ってます。

主さんも退院して養護学校に通わせてもらえませんか?

アスペルガーの人の中には得意な分野で才能を発揮する人もいますし、何より時間が勿体ない。

病院にいても何もするコトはないしやってみたいコトもなかなか見つけづらいんじゃないかな?と思います。

祖父母さんの年齢でアスペルガーを理解してもらうのは難しいと思うけど一緒に暮らすのは無理ですか?

それから療育手帳は持ってますか?

まだ持ってないなら申請してはどうですか?

多分判定は一番軽度のB2になると思うけど取得しておくといいと思います。

主治医に相談してみて下さい。

No.20 15/08/31 02:39
通行人20 

精神科に隔離病棟はない。閉鎖病棟の隔離室でネットは出来ない。

No.21 15/08/31 03:11
働く主婦さん16 ( ♀ )

↑じゃあ釣りってことですか?

No.22 15/08/31 05:00
おばかさん11 ( ♂ )

タグのキチガイは、差別用語になると思いますよ。

No.23 15/08/31 05:17
通行人23 ( 30代 ♀ )

一つだけ言えるのは、お母さんが亡くなったのは、貴方のせいじゃない。ってことかな。
お母さんに、男見る目なかったんだな。

No.24 15/08/31 15:45
通行人20 

>>21
釣りかは知らん。状況把握出来ない位症状が酷いのかもしれないから。
只、閉鎖病棟の隔離室にはいないだろう。

No.25 15/08/31 17:46
通行人25 

スマホかよ
こっちはまだガラケーだよ(泣)
最近見れるサイト減ってきたよ
あなたの携帯は閲覧出来ませんと拒否らますわ

死にたくなってきたわ

No.26 15/09/01 01:46
経験者さん26 

がんばれ。
病棟で スマホが 使えるの??
私…確か 没収されてたと思うけど
私は 個室で ガラスばりの 鉄格子ついて
部屋に 監視カメラついた 部屋に 入ってたけど…携帯は 持たせてもらえず…そもそも ベッドに 縛られてたから …
10年前の 話しね。
今は そんなに 緩いのかな??

でも 主さん 頑張ってね

No.27 15/09/01 10:35
お礼

>> 1 初めまして。ハンドルネーム「誠」と言います。人生早くも四十代中盤になってしまいました。 僕も16の頃はそんなことばかり考えていましたよ。 な… お返事遅れました ごめんなさい
そしてありがとうございます
15歳は誤字ですね 16です 荒れる原因になるので気をつけたつもりでしたが、、
今はしぶとく生きるつもりです、、

No.28 15/09/01 10:38
お礼

>> 3 日本の精神科って入るとむしろ余計に悪化するので有名ですよ。 アメリカの精神科医が、日本の精神病患者への扱いが異常すぎるって言ってました! 詳しくないのでよくわかりませんが
僕がいまいる精神科は国内でも少ない(のかな) 未成年の子供だけの棟がある病院です 他の方が指摘してくれますが スマホが使えるのは医師が許可を出してくれてるからです。 治療上不必要と判断されれば没収されます。

No.29 15/09/01 10:40
お礼

>> 4 死ぬのが怖いのは皆も一緒だと思います。 それは生き物としての本能であって、 自分の意志に関わらず植え付けられて産まれて来る感覚だし、 … そういう話には興味があります。
回答ありがとうございました

No.30 15/09/01 10:46
お礼

>> 7 他の方も書いておられますが お母さんの死はあなたのせいではありません。 あなたは赤ちゃんの時に可愛い姿でお母さんを毎日癒していたはずです… 親の記憶はあります。
夜中に山の公園に連れて行かれて車の中にいる母に土下座したこと、ファミレスに行ったことです。
療育手帳は取れるのかわかりません。
一人暮らしは考えています。
難しいですが、、

No.31 15/09/01 10:48
お礼

>> 8 まだ若いから幸せですね!私は行き遅れの、おばさんになりました。 独り言も多くなりました。だけれど明日は確実に訪れてくれるので、ただ生きてい… 言葉の意味を考えてみます
ありがとうございました

No.32 15/09/01 10:51
お礼

>> 10 あなたの質問はすこしもおかしな事では無いと思います。むしろいろいろな事を考えるとてもまともなしっかりした人だと思います。 私の子供もあなた… アドバイスありがとうございます
病棟からは出られません
学校は行けるのかわかりません
今在学している高校に行くのにも200キロ離れているので通うのは現実的ではないんですよね。

No.33 15/09/01 10:59
お礼

>> 11 何のために生きるのか?難しい問いですね。私も決して恵まれた人生ではありません。未だに独身。周囲からは奇人変人扱いですね。何のために生きるのか… 他の方にお礼で申し上げましたが
15は誤字です 16です 来年に17
変人奇人と仰ってますが それは誰が決めるんですか?変人奇人が常人なのかもしれないですね 僕も他の人とは考え方が違ってるなと思うことがあります
でも間違ってないと信じてるので これが異端なら 僕は異端でいいや と、、
回答ありがとうございました

No.34 15/09/01 11:03
お礼

>> 15 アスペルガーは精神病じゃないですよ。 障害の名前です。 障害と言っても、人と接するときに個性的な部分が出るけど、知的障害はないから、就職… 15は誤字です すみません
入院してる理由は医師といつでも話せるからです たぶん、、
回答ありがとうございました

No.35 15/09/01 11:05
お礼

>> 16 アスペルガーやサイコパスは置いといて… お母様も主さんが幼い頃に亡くなり、お父様もいない。祖父母さんからも見放されてしまってはまともに愛情… 顔に自信はありません、、無理です
祖父母にはよくしてもらっているので早く縁を切って楽にしてあげたいなと思っています

No.36 15/09/01 11:08
お礼

>> 17 主さんがちゃんと質問に答えているところを見てちゃんとしていると思いました。 お母様がいらした頃や祖父母様に愛情やしつけをちゃんと学ばれたの… 趣味はないです けど強いて言うなら散歩とか です どこかに行くとかじゃなく意味もなく電車に乗るのも好きです

No.37 15/09/01 11:11
お礼

>> 18 本をたくさん読もうよ。 自分のために。 大切な命、死んじゃダメだよ。 祖父母から本を送ってもらい読んでいます なんでもいいと言ったら数学が楽しくなる本とかゴジラとか仮面ライダーとか、、僕のことを考えて買ってくれているんだなと思います 感謝しています

No.38 15/09/01 11:12
お礼

>> 19 今月16歳になったアスペルガーの娘がいます。 主さんが隔離病棟に入っている事情が分からないけど、文章を読ませてもらう限りでは障害自体はそん… 一緒に暮らすのはもう諦めています
誰も得しないですし

No.39 15/09/01 11:14
お礼

>> 20 精神科に隔離病棟はない。閉鎖病棟の隔離室でネットは出来ない。 無知でした 閉鎖病棟ですね
隔離室はないですが 保護室ならあります ネットに関しては他の方に送ったお礼を見てください

No.40 15/09/01 11:15
お礼

>> 22 タグのキチガイは、差別用語になると思いますよ。 不愉快でしたねすみませんでした
決して僕以外の方に送ったわけではなく僕自身に言ったことなので 苦情多ければ消します ありがとうございました

No.41 15/09/01 11:18
お礼

>> 26 がんばれ。 病棟で スマホが 使えるの?? 私…確か 没収されてたと思うけど 私は 個室で ガラスばりの 鉄格子ついて 部屋に … 拘束と保護室があります 一部患者はそのような部屋で過ごすみたいです
保護室には行ったことあります
たしか鉄格子と部屋の隅に床にはめるトイレがありました 時計もなく 9時に消える 照明だけが時間を確認する術だったのを覚えています

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧