注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

嫁の鬱が再発しました、自傷行為やドラッグなど心配してます。

回答13 + お礼13 HIT数 6312 あ+ あ-

通行人
15/08/31 22:25(更新日時)

1ヶ月前に嫁が溺愛していた猫が急逝、10数年前に患っていた鬱がこの出来事を機に再発しました。
心療内科に連れて行きましたがカウンセリングで辛い出来事を思い出すのか激しく拒絶し、医者と口論になり診察は中断になりました。嫁を庇うわけではないのですが医者にも確かに悪いところはありました。
先々週眠剤を実家に取りに行って欲しいと言われたので行ったら隠されていた眠剤が300錠以上出て来ました。自己判断は良くないのは分かりますが眠剤を飲むと多少は楽になったり寝れたりするので夜に2錠だけと決めて渡してます。自傷癖が昔あったので嫁には内緒でリビングに昔買った監視カメラを置いてWEBで見れるようにしてあります。心配で一日数十回見ていますが日中ほぼ動いている様子がありません。
荒治療として子猫を自分の知人から借りたのですがミルクをあげたりしたものの「違うんだよな」と言われました。急逝した愛猫は嫁の言葉をかなり理解していて猫というより若干人間に近く本当家族のようで自分なんかよりよっぽど嫁から大事にされていました。
会社や友人など妻を心配し見舞う人もいるのですが少しでも地雷を踏むと拒絶します。
鬱になった申し訳なさは感じているようで今の所夫婦関係は悪くなっていませんし支えたいと思っています。
けど自傷やドラッグに逃げられる事や体調を心配しており出来ることならまた鬱を治して欲しいと思ってますが前回は躁鬱で義母曰く治るまでに5年かかったそうです。
私と知り合ってからは自傷(OD)とドラッグ(ただの好奇心は除く)は1回づつありました。
以前モモンガを亡くしましたがその時も落ち込んでいましたが日に日に元気になりました。けど今回は日に日に悪くなっています。
とても心配です。旦那として自分に出来る事はなんでしょうか?

タグ

No.2250862 15/08/30 09:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/08/30 09:49
通行人1 

違う病院に連れて行ってみたらどうですか?きっとこの先生ならって思える先生はどこかにいると思います。あとは一緒に居れるだけ一緒に居てあげたらいいと思います。

No.2 15/08/30 09:55
働く主婦さん2 ( 40代 ♀ )

亡くなった猫が夫だったのでは?!

奥さまを支えていたのは猫だったのかな?と思いました。奥さまにとってあなたが猫のような存在、つまり奥さまを支えることができる存在になれるといいのでは?

No.3 15/08/30 10:18
悩める人3 

やっぱりできるだけ一緒にいてあげることが一番のような気がします。
心の隙間を埋めてあげられるといいですよね。
そばにいて味方になってあげましょう。

No.4 15/08/30 12:41
お助け人4 ( 30代 ♀ )

私も愛犬をなくしましたが。私は未婚なのでパートナーがいる方が羨ましいです。私には心配もしてくれる心友もいません。奥様は何もかも愛されていて最高ですね!私なんて誰にも愛されてませんから、いつも独り言多いです。

No.5 15/08/30 13:10
通行人5 ( ♂ )

俺なら離婚する。主さんが離婚しないならこれくらい自分で考えられなきゃ駄目です。

No.6 15/08/30 18:27
お礼

>> 1 違う病院に連れて行ってみたらどうですか?きっとこの先生ならって思える先生はどこかにいると思います。あとは一緒に居れるだけ一緒に居てあげたらい… ありがとうございます。
実は昔違う病院に行ったのですがそこでもカウンセリングというより聞かれたくない事を無理やり根掘り葉掘り聞くところで以降通院する事はなくなりました。今回通ったところも「ペットが死ぬのは仕方ない」「じゃあ悔いのないよう世話をすれば良かったのではないか」など心が楽になるどころか傷に塩を塗る病院でした。
田舎なので新患を受け付ける病院が少なく2件しかありません。あまり心療内科については無知で知識がないのですが患者の気持ちに寄り添ってくれる病院はないものかと思います。

No.7 15/08/30 18:31
お礼

>> 2 亡くなった猫が夫だったのでは?! 奥さまを支えていたのは猫だったのかな?と思いました。奥さまにとってあなたが猫のような存在、つまり奥さ… ありがとうございます。
確かに嫁の話はちゃんと聞くし言うことも聞くから嫁はなにより猫を大事にしておりました。もはや猫の域を越えてました。
今は支えたいのですがもうどう支えたらいいのか途方に暮れている状態です。

No.8 15/08/30 18:34
お礼

>> 3 やっぱりできるだけ一緒にいてあげることが一番のような気がします。 心の隙間を埋めてあげられるといいですよね。 そばにいて味方になってあげ… ありがとうございます。
今は義母と妻の親友、あとは妻の職場の子達が協力してくれています。猫を失った虚無感を満たしてあげる方法が分からずやれる事は全てやったつもりなのですがまだ他に何かあると思いますか?
もちろん、立ち直るまで支え続けるつもりでいます。

No.9 15/08/30 20:40
お礼

>> 4 私も愛犬をなくしましたが。私は未婚なのでパートナーがいる方が羨ましいです。私には心配もしてくれる心友もいません。奥様は何もかも愛されていて最… ありがとうございます。
幸い妻の周りには友達や実家の家族、職場の仲間がいますが本人からしたらやはり一番大事だったのは猫だったようで亡くした喪失感で潰れています。
周りに人がいますが妻も独り言凄い多いですよ。4さんも犬を亡くしお辛いと思いますが頑張ってください。

No.10 15/08/30 20:42
通行人10 

そういうときは、だた抱きしめてあげるといいかも。
変に言葉をかけるよりも。
そして頭を撫でてあげるとか。

No.11 15/08/30 21:01
働く主婦さん2 ( 40代 ♀ )

奥さまがどんな支えを求めているのかが分かるといいなと思いますが、それを奥さまからご主人に伝えるのは難しいのでは?
隣にべたっと猫のように体のどこかがいつも奥さまに触れてるようにするのはどうでしょう?

No.12 15/08/30 21:39
お礼

>> 5 俺なら離婚する。主さんが離婚しないならこれくらい自分で考えられなきゃ駄目です。 ありがとうございます。
人に当たるタイプの鬱なら一緒に生活するのは厳しいかもしれませんが幸い?人に害を与えるタイプではないので離婚は考えていません。

No.13 15/08/30 21:53
お礼

>> 10 そういうときは、だた抱きしめてあげるといいかも。 変に言葉をかけるよりも。 そして頭を撫でてあげるとか。 ありがとうございます。
抱きしめたら反応がイマイチでした。何年も嫁の事に触れる事がなかったのでだと思いますが『こいつ何?』みたいな目で見られてしまいました。

No.14 15/08/30 21:58
お礼

>> 11 奥さまがどんな支えを求めているのかが分かるといいなと思いますが、それを奥さまからご主人に伝えるのは難しいのでは? 隣にべたっと猫のように体… ありがとうございます。
妻が何を求めているのかが全く分からず現実逃避を求めて過去のようにドラッグに走られたらと心配しています。心配でずっとWebカメラを日に何度も見ています。
抱きしめたりしたのですが長年スキンシップがないもので向こうは明らかに鬱陶しい顔して逆効果でした。

No.15 15/08/31 12:04
通行人15 ( 50代 ♀ )

鬱は心のかぜです
皆があまりに気にし過ぎてもね
普通な生活が常にあれば良いのでわないですか?
いつもここにいるよ~って感じであって欲しい
重くも無く
軽くも無く
これが出来ればどんな人も癒せるよね!

No.16 15/08/31 12:52
専業主婦さん16 ( ♀ )

鬱もちだけど、もし主人がカメラつけて監視していたらわたし死ぬと思う。


気持ち悪い。


No.17 15/08/31 14:06
通行人17 

猫が死んだのは可哀想だと思うよ。だけど、それで鬱ってどーなの。奥さんも人生甘ったれてるし、これに付き合える主も主で。うちの旦那なら猫死んで鬱とか言ってたら放ったらかしにされそう。ついでに死んだもんはしゃーないやろとか言いそう。こんなんじゃ奥さん仕事続かないでしょ?、

No.18 15/08/31 15:51
働く主婦さん18 

主さんの愛情が、失礼ですが、自己満足になっていないでしょうか?

主さんの愛情が、得られないから、その分が動物へ行っていないのかな?と。

動物以前に、ご夫婦としての、あり方を、今一度考えてみてください。

うちの義理の妹が、躁鬱病です。
弟は、献身的に面倒を見ていますが、愚痴一つ言いません。

病院を変えて見ることも、考えてみたらどうでしょう?

奥さんの程度が、どのくらいか?分かりませんが、薬ばかりに頼るのも可笑しいですし、危険です。大丈夫?

主さんのお気持ちも、理解出来ますよ?けど、虚しくなりませんか?
あまり症状が酷いなら、一度入院される事も、考えてみたらいいかもしれないですね。

No.19 15/08/31 16:48
りんご ( 20代 ♀ 4VSOCd )

私も鬱を発症して、辛い思いをしていました。多分、旦那さんの優しさは鬱に追い打ちをかけると思います。鬱の時はどうしても、自分を責めるので相手がどんな対応でも、申し訳ない気持ちになり死にたくなります。ただ責めると、本当に死のうとします。
私もODをして、意識がなくなりました。でも、薬に頼ったりしてしまうんです。なぜなら、病気だからです。
そういう病気なんです。
だから、普通で良いと思います。
へたに優しくしたりは、望んでないと思います。猫がキッカケですが、根本的に鬱が治っていないから、キッカケで再発するので、時間をかけてゆっくり治すしかないかと思います。
偉そうに書いていますが、私も落ち着いているだけで、完治はしていないので、あまり考えこまないようにはしています。
あなたが頑張って治さなきゃと思いすぎると、あなた自身ストレスになりますから、無理しないで下さいね☆

No.20 15/08/31 17:06
働く主婦さん20 ( 20代 ♀ )

いわゆるペットロスですね。

果たして本当に鬱なんですかね?
もしかしてもともと依存体質で、そこを解決しないと前には進めません。

医者が言うのは正論です。
命あるもの皆死にますから。

依存体質はなかなか治らないです。
そして、治った?と思ったら次の依存先を決めているのです。

根本の治療が必要だと思うので、医者のみの病院でなくカウンセラーを配置している所がいいですよ。

No.21 15/08/31 17:34
お礼

>> 15 鬱は心のかぜです 皆があまりに気にし過ぎてもね 普通な生活が常にあれば良いのでわないですか? いつもここにいるよ~って感じであって欲し… ありがとうございます。
嫁からしたら愛猫がいるのが普通の生活だったようで急逝後は酷く落ち込んでます。まだ私達には子供がいないのが幸い?で私が家事を頑張れば表面上は普通の生活です。
嫁にとって猫は非常に大きい存在だったと思います。猫の代わりになってやりたいけど情けない事に猫以上の存在にはなれません・・・

No.22 15/08/31 17:37
お礼

>> 16 鬱もちだけど、もし主人がカメラつけて監視していたらわたし死ぬと思う。 気持ち悪い。 ありがとうございます。
カメラをつけていようがつけてなかろうが嫁は死ぬ気になれば何をしでかすか分かりません。死ぬ気にならなくても現実逃避と称してドラッグに逃げたことがあります。
気持ち悪いかもしれませんが仕方ありません。

No.23 15/08/31 17:40
お礼

>> 17 猫が死んだのは可哀想だと思うよ。だけど、それで鬱ってどーなの。奥さんも人生甘ったれてるし、これに付き合える主も主で。うちの旦那なら猫死んで鬱… ありがとうございます。
自分もまさか嫁がここまで落ち込むとは思いませんでしたがどれだけの存在か知っているので頭ごなしに否定も出来ません。
嫁は一応今の職場は10年以上続けていますが休み放題です。寝坊しても無断欠勤してもクビになりません・・・環境的に随分と甘えてますね。

No.24 15/08/31 17:52
お礼

>> 18 主さんの愛情が、失礼ですが、自己満足になっていないでしょうか? 主さんの愛情が、得られないから、その分が動物へ行っていないのかな?と。… ありがとうございます。
確かに私から愛情不足。お恥ずかしい話ですが猫がいなければ私達の生活なんてとっくに壊れていました。
病院ももう一度調べ直さないと駄目ですね。
市内に5件あるのですが新患を受け付ける病院が2件しかなく2件ともあまり良い病院ではありませんでした。
薬に関しては出処が分からずネットで調べたらとにかく処方されず高額で違法取引していることしか分からず・・・薬がないと眠れずの状況なので渡してしまっています。
凄い虚しいですよ。献身的に介護?してるつもりですが家中が暗く光が見えません。弟さんを尊敬します。

No.25 15/08/31 22:17
お礼

>> 19 私も鬱を発症して、辛い思いをしていました。多分、旦那さんの優しさは鬱に追い打ちをかけると思います。鬱の時はどうしても、自分を責めるので相手が… ありがとうございます。
気を使うことでかえってプレッシャーになるんですね、経験者の方からの意見は参考になります。
妻も周りに当たるタイプではなく、自分自身に当たるタイプなので心配です。りんごさんと同じくOD経験者でドラッグも抵抗なくやります。腕も深く切った跡がいくつも重なっており洗濯板のようです。
あまり焦らないほうがいいようですね、不眠や食欲減退で既に体型や顔つきが変わり始めているので少しでも早く治ってくれたらと思って焦っていました。

No.26 15/08/31 22:25
お礼

>> 20 いわゆるペットロスですね。 果たして本当に鬱なんですかね? もしかしてもともと依存体質で、そこを解決しないと前には進めません。 … ありがとうございます。
ご指摘通り依存体質なのには間違いありません。
アルコール・ペット・お恥ずかしい話ですが過去には男と眠剤とドラッグとSEX。
けどペット急逝後、あれだけ毎日飲んでいたお酒を飲まなくなり逆に心配になりました。風邪ひこうが胃腸炎になろうが毎日飲んでいたのに。
携帯もよく触っていたのに放置です。

医者の言うことは確かに正論なのですがもう少し他の言い方があるだろと思いました。本文に載せた以外にもきつい言い方があり、話し方も何故かキレ気味でなんで怒っているの?と思ったほどです。
医師がカウンセリングをする病院でした。
カウンセラーと医者が分かれている病院がいいんですね!心療内科は無知で・・・

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧