注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

離婚後…子供に対して

回答19 + お礼1 HIT数 4631 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
15/09/02 20:20(更新日時)

離婚した旦那から養育費はきちんと頂いています。私も朝から夕まで働いていますが、子供3人育てるのは経済面では正直大変。時に、元旦那に息子がこれから車の教習所行く事などを話しお金の援助をしてほしいと話したら、もう俺の子供じゃないから知らない。俺にこんな思いさせて自分でどうにかしろ!と言われました…。旦那から籍を抜いたらもう自分の子供じゃないから関係ないと言いました。養育費は義務だから払うが後は親のお前がちゃんとやれ!と言われました。やはり、離婚し、籍を抜いたら親でも子でもないのでしょうか?元旦那が再婚していたり経済面で苦労しているなら頼れないと思いますが、家のローンも終わりそれなりに優雅に暮らしています。父親って、自分の子供に対してそんなものでしょうか?離婚しても気にかけ、子供の事を少しでも助けたいと思うものだと思ってました。ただ単に旦那が冷たいのか…私が図々しいのでしょうか?

No.2250884 15/08/30 11:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/08/30 11:14
悩める人1 

旦那さんが、冷たい様子に感じてしまいます。
ただそれを言ってしまうと、そもそも優しい人格者なら離婚に至らないという話にもなってしまうのですが…

No.2 15/08/30 11:16
通行人2 

離婚して籍を抜いたからって血が繋がった自分の子供には変わりないのに。
親権?が主さんだから自分にはもう関係ないって思っているのでしょうか。
とても冷たいように感じますが、一緒に生活している時も育児に協力的ではなかったり子供と遊んだり可愛がったりとかそういったこともなかったのでしょうか?

No.3 15/08/30 11:16
通行人3 ( ♀ )

車の免許なら子供が直接父親にお願いする事では?

主さんから言われたら~何を言っているんだ!!ってなります。


主さんが反対の立場になって、子供が父親側にいて、元夫から言われたのと、子供から言われたのどちらが素直に聞き入れられますか?

もう。車の免許を取る年齢なんだから主さんが入らなくて良いと思います。
子供から言ってもダメなときに主さんが出ていく~

人の感情は案外単純だと思います。

No.4 15/08/30 11:21
通行人4 

父親の責任とか言い出したら、経済的に裕福には暮らしていけないと分かっていて子供を引き取った、主さんの母親としての覚悟が足りない。

教習いける年齢ってことはバイトだって出きるでしょ?
決められた養育費を貰っているのに追加で請求して、はねつけられたら責任がどうたらって、何のために金額を取り決めたのでしょうか。

再婚もしてないのに、とか関係ないし…

No.5 15/08/30 11:38
お礼

やはり、私が頼るのが間違いなのでしょうか…。確かに息子から父親に頼むのが一番ですが、息子はあんな父親には頼りたくないと…。
ただ、一般的に離婚した父親は子供の為に少しでも助けたいと思うのが普通かな?と思い相談しました。離婚した方、元旦那さんはどうですか?

No.6 15/08/30 11:47
通行人6 ( ♀ )

あんな父親っていう子供なら、自分で貯めてから通いなって、主が子供に言えばいいんじゃないの?

No.7 15/08/30 11:49
通行人7 

学費は義務と責任でだすけど、教習所代は自分でバイトしてそれでやれと。
教習所代だしたら、車かえって言い出すのでは

No.8 15/08/30 12:30
通行人8 

人によるとしか言えないかなぁ。
うちの元旦那は養育費はちゃんと払うけどそれ以外は出しません。また出してくれと言ったことはありません。
友達の元旦那さんは子供の塾や携帯代やら出してくれると言ってました。

戸籍うんぬんは屁理屈でただお金出したくないんでしょう。でも義務は無いからね。

No.9 15/08/30 12:51
通行人9 ( ♀ )

少しでも助けたくて気になっているから、養育費払ってるんじゃないですか?

一緒にも暮らしてなくて、養育費以外にもお金だけ取ろうなんて、主さんずるくないですか?

そんなに旦那さんのお金が必要なら、主さんも旦那さんを側で支えたり、必要になってくるんじゃないですか?

No.10 15/08/30 13:27
専業主婦さん10 ( 20代 ♀ )

あたしの両親なんか、
車の免許なんか出してくれませんでしたよ。

父親が解体屋なので
ユンボの免許とか色々取りましたけど
全部自分で働いたお金で。
車の免許は3〜40万なんで分割で
支払う形にしました。

息子さん、自分で働いたお金で
免許取ってもらったら?
自分で使うんだし。

車持ったら保険やら車検やら税金も
かかるんですよ?
元旦那さんに頼むつもり?
車欲しいから買ってってまで
いいそう(笑)息子さん
主さんが出来ないんであれば
取ってあげる必要ないと思う。

あたしだったらお母さん1人で
生活費稼いでるのに食べてくのに
精一杯なのにお母さんに甘えられないや。

No.11 15/08/30 14:54
働く主婦さん11 

車の免許はバイトさせたらいいんだよ
大学なら学費は親って分かるけど
免許やら遊びの金はバイトでしょ
ましてやシングルなんだから、子供に言えばバイト始めるでしょ?
一生懸命働いてる母親見てたらバイトして免許代稼ぎたい!って純粋に思うはずだと思うけど?
子供さん、自分で免許代稼ぐのを嫌がってるんですか?
それなら育て方に問題がありますよ

No.12 15/08/30 17:24
働く主婦さん12 

免許は自分でバイトさせて取らせようよ。出せても学校が取れと言われた資格だけ。遊ぶお金や、服、免許は自分で貯めて取りました。免許ぐらい自分でとらせろよ。

No.13 15/08/30 18:34
お姉さん13 

いつまで頼るのですか?
離婚したのに。



免許なんて自分で稼いで貯めて行かせたらいいんですよ。

No.14 15/08/30 18:38
通行人14 

私の元旦那も「子供になんか会うか!」と、もうかれこれ20年、会ってません。
養育費が貰えるだけましですよ。

うちの元旦那なんか失踪して養育費も支払わず、本当に情けないです。

自分の子を愛せないなんて、あるんだなって心底思い知らされました。

No.15 15/08/30 20:10
働く主婦さん15 

嫌いになって離婚されたんでしょ。だったら二度と会わないほうがいいと思います。子どもさんも自立して運転免許も自分でとればいいと思います。あなたも幸せを見つけてほしい。

No.16 15/08/30 23:06
通行人16 ( ♀ )

免許代はお子さんがバイトして貯めればいいのでは?

養育費を出してくれただけでもよしとしましょうよ?

うちも離婚し三人を育て上げましたが、上二人は自分でバイト代を貯めとりましたよ。

まぁ元旦那は、養育費はおろか子どもの進級進学の時ですらお祝いの言葉すらなかったし、一切の金銭的援助はありませんでしたから、子ども達も私に頼めなかったのもあるとは思います。

まだ一番下はバイクの免許しかありませんが、バイクの購入も自分でバイト代から出して買いました。

お子さんも自分の免許代位は出させてもいいと思いますよ?


No.17 15/08/30 23:11
働く主婦さん17 

母性や父性のある人からしたら冷たいですね。
だから、離婚に至ったのかな?
子供よりお金の方が大切みたいに感じます。

そういう人に限って、子供が自分で稼ぐようになって老いると、父親面しそうで嫌ですね。

私の周りに、そんな馬鹿男いました。

散々女と遊び歩いて、連絡一つせず、お金と若さを失い働いて稼ぎだした子供を追い掛けて、ノイローゼになる程嫌われて絶縁されました。
今、子供はやっと諦めて、生活に困ってるので少し裕福な女性を物色してるみたいです。
顔を見てしまうだけで吐き気がします。

No.18 15/08/31 01:00
通行人18 

元旦那さんの言う事は間違っていないと思いますけど…
免許取れる歳ならバイトできますよね?
今は学生ローンもありますし。
お子さんに甘いんじゃないですか?
親がお金出さないといけない訳じゃないですよ。
母子家庭なら今のうちから金銭的な面はできるだけ自分で稼いでどうにかするって感覚を身につけさせた方が将来的にもお子さんの為になると思います。

No.19 15/08/31 05:22
通行人19 

バイトさせてないの?

バイト禁止の学校だったら卒業してからバイトして免許取ってもらったりするべきです。

それかローンとか

主さん甘えすぎ。親なんだからそれくらい子供にさせなよ。

あと、基本バイト禁止でも家庭の事情によっては認められたりするんですよ。

うちの子は私立でバイトは許可制なのにバイトすらしない(笑)
自分の遊ぶお金は家業の手伝いして稼いでます。

免許くらい自分でやらせます。


No.20 15/09/02 20:20
働く主婦さん20 

シングルになって15年になります。
一人息子は17歳 元旦那から養育費は貰ったことありません。

むしろ借金残されての離婚でした

息子は来年免許が取れる年齢ですが独り暮らしがしたいらしく
免許は取るつもりがないようです。
もし取るときは自分でなんとかすると言っています

私自身 母子家庭だったので免許をとるのも車を買うのも全て自分のお金でやりました
養育費貰ってるならそれ以上は要求しないほうがいいのでは…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧