関連する話題
別れたほうがいい?我慢する? 職場恋愛で彼は7つ上。付き合って2年半です。 バツ1の彼は再婚を望んでいませんが、私は望んでいるので色々アピールして結婚へ
結婚するなら車の免許を取って欲しいと彼氏に言われたのですが、運転が怖いです。 彼氏は月1ぐらいの頻度で定期的に病院に通っており、車の運転も出来ません。
私は無職の21歳彼氏36歳 ずっと結婚したいって言ってるけど まだ早いとか言ってしてくれない お金もないし早く結婚して子供欲しい なんて言ったらしてくれ

結婚する気があるのかの確認

回答13 + お礼12 HIT数 4132 あ+ あ-

悩める人( 25 ♀ )
15/09/02 23:35(更新日時)

2年付き合っている幼馴染みの彼とのことを相談させて下さい。彼と付き合う前に、一つ年上の元彼と5年付き合っていました。元彼にフラれ、元気付けてくれたのが今の彼です。
私は昔から結婚願望が強く、付き合う=結婚を前提にという考えでした。彼氏はそんな私のことを昔から知っています。が、付き合って半年くらい経った頃、【自分はまだ結婚について考えられない。でも私ちゃんは結婚を早くしたいのではないか?私ちゃんの時間を奪ってしまうような気がして申し訳ない…】と言われました。元彼と結婚話が出ていたから気にしていたのだそうです。しかしその頃私はまだ仕事が正規雇用でなかったため、【彼くんと結婚はしたいけど、まだ半人前だし、すぐに結婚なんて考えていない。】と伝え、それなら良かった、と今まで付き合ってきました。
そして、今年の4月に私は正規採用となり、彼も全然違う職種に転職しました。お互い今の仕事を定年まで続けるつもりでいます。元々幼馴染みなので、親同士も顔見知りな上、私は彼の実家によくおじゃまします。共通の友人も多く、二人揃って結婚式へ出席することもあります。最近は周りに結婚は?とよく聞かれるようになりました。私も彼も別に今は予定ないよーとはぐらかしてしまいます。私は結婚は30までにできたらいいなと思っていますが、そもそも彼に結婚する気があるのか実のところわかりません。将来は子どもは2人で、古風な名前をつけたいとか、犬と猫を飼いたいとか、結婚式ではこんなことしたい。などの話はたまにしますが、きちんと将来について話したことはありません。転職して1年目。一人暮らしも始め、そんな余裕ないだろうし悪いかな?と思って聞けないでいます。
そこで相談なのですが、彼に私と結婚する気はあるのかを私から聞いた方がいいでしょうか。30になった頃に、結婚する気ないよと言われるとショックなので、今のうちに話しておくべきなのかなと思っています。聞くなら、今すぐ聞くべきか、転職してから1年間くらいは待つべきかなど、アドバイスをいただけたらと思います。
ちなみに私は結婚願望が強いですが、彼以外は考えていません。別れて彼以外と結婚するという選択肢はないものとしてお願いします。
長文になり申し訳ありません。わかりにくいところもあるかと思いますが、よろしくお願いします。

No.2250984 15/08/30 17:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/08/30 18:16
通行人1 

聞いてどうするの?結婚する気がないなら別れますって言うなら分かるけど、「彼と別れる気はない、彼以外と結婚する気はない。」→彼がどういうつもりであろうが付き合っていくってことじゃないの?

No.2 15/08/30 18:41
通行人2 ( 30代 ♂ )

彼以外と結婚する選択肢が無いなら、彼にその気があろうが無かろうが、彼と別れる意味が無くなってしまいますよ。

No.3 15/08/30 18:49
伊織 ( 30代 ♂ 5FZ7Cd )

女性は子供を安全に生む年齢リミットなどがあり、現実的なので焦る気持ちもよくわかりますよ。

男が結婚したいと思う瞬間てどんな時だと思いますか?

それは、仕事がしっかりでき一人前になり、自信ができた時だと思います。

男は仕事が主なんですよ。

彼はまだ転職して日が浅いですよね。

せめて3年間は結婚の事は言わない方がいいですね。

その間に、彼は仕事もキッチリこなしていけて自信がついてくる頃ですよ。

あなたも28才ぐらいで30までの結婚もできますね。

親同士も仲良くて、言う事なしですね。

焦らず、彼を信じてあげてください。

No.4 15/08/30 18:55
お礼

>> 1 聞いてどうするの?結婚する気がないなら別れますって言うなら分かるけど、「彼と別れる気はない、彼以外と結婚する気はない。」→彼がどういうつもり… おっしゃるとおり、彼がどういうつもりでも付き合っていくと思います。結婚できるという期待を持って聞くのですが、結婚する気がないと言われたら、独身で彼と過ごす覚悟をするということになりますよね。
彼に結婚する気がないのなら、その覚悟を早い段階でするのか、もう少し経ってからするのかの違いでしょうか。
昔は適齢期になったら結婚できると思っていたのですが、そうではない現実で難しいです…。ありがとうございました。

No.5 15/08/30 19:00
お礼

>> 2 彼以外と結婚する選択肢が無いなら、彼にその気があろうが無かろうが、彼と別れる意味が無くなってしまいますよ。 レスありがとうございます。
結婚したいのではなく、彼と結婚したいので、別れるつもりはないのです。
彼が結婚する気がないのであれば、私に問題がある場合と彼自身の問題とどちらかだと思います。私に問題があるのなら直すし、彼なら覚悟するという形になると思います。
それとも意思を聞くのであれば、結婚しないのなら別れる!くらいの覚悟をするべきなのでしょうか…?

No.6 15/08/30 21:38
専業主婦さん6 ( ♀ )

彼が結婚する気が無いなら次に行く、とかなら分かりますが、彼以外と結婚する気が無いなら、聞く意味というか必要性ってあります?

No.7 15/08/31 07:02
お礼

>> 3 女性は子供を安全に生む年齢リミットなどがあり、現実的なので焦る気持ちもよくわかりますよ。 男が結婚したいと思う瞬間てどんな時だと思いますか… 男が結婚したいと思うのは、仕事がしっかりでき、一人前になったときというのは何となくわかる気がします。彼が1年半前にまだ結婚を考えていないと言っていたのは、転職を予定しているから、そんな不安定な状態で結婚の約束をしてはいけないと思うとのことでした。ただ、一人前になるということを言い出すと、本当に3年くらいでいいのかなぁ…まだ未熟だから、と先延ばしにしようと思えばできる理由だよね。と思ってしまいます。信じるというのは難しいですね。ありがとうございました。

No.8 15/08/31 07:04
お礼

>> 6 彼が結婚する気が無いなら次に行く、とかなら分かりますが、彼以外と結婚する気が無いなら、聞く意味というか必要性ってあります? レスありがとうございます。
今、結婚する気があるのかないのか、将来が見えなくてとてもモヤモヤしている状態なのです。あると言われれば信じて待つし、ないと言われれば覚悟する。というように、将来の展望が持てるかな?という思いで確認したいと思っています。

No.9 15/08/31 13:14
通行人9 

結婚すると言われてもしないと言われても別れる気は無いのですよね?
だとしたら聞く必要は無いのでは?
それに幼馴染みで親同士も知っているならそのうちどっちの親からも結婚いつするの?とかの話が出てくるでしょうからね!もう暫くは聞かなくても良いのでは!

No.10 15/08/31 22:04
通行人10 

覚悟しておきたいと言う気持ち、分かります。諦める為の心構えとか欲しいですものね。駄目なら早めの方がいいですしね。
で、主とは結婚しないけど、他の子とは結婚してしまったらどうしますか?
その可能性もありますので、それでも構わないなら、あえて聞かない方がいいかもしれませんが、その時は彼を責めてしまったり、主さんの気が狂いそうなら、聞いてみても良いと思います。

No.11 15/09/01 04:16
OLさん11 

ストレートに私は結婚を30才までにしたいと思ってるんだけどあなたはどう思ってる?と聞く。

彼と結婚できると良いね。

No.12 15/09/01 10:37
おばかさん12 ( ♂ )

仕事がしっかり一人前にできたときいうのは、確かに結婚できる環境にはなるけど、結婚したい心境とはまた違ってきます。

結婚すれば、当然ながらお金や時間や交遊が自由ではなくなります。家庭を持つ安心感がある一方で、義務や束縛や制限も生まれます。ぶっちゃけ苦痛なことも多いです。

そういうマイナス面を差し引いても結婚したいというのが強まる一因としては「一人身の寂しさ」「将来の不安」「心身ともの健康不安」なんかも後押しになります。男だってそんなにいつも強くはいられません。

主さんだって、本音100%でいえば「確実に見つかる保証もないのに新規の出会い探しは億劫、慣れた相手と結婚したい、でもいざ30になってから結婚無理となってそこから新規の出会い探しは今より更に不利、売れ残り確実、そんなのは絶対嫌!」なんですよね?

それならば自身の思い描く人生プランは伝えるべきです。それを聞いて彼がどういう判断をするかはそれもまた彼の人生です。

交際してるのにそんな話もできないなんて、寂しすぎます。
好きな彼女が思い描く人生プランに、100%は無理だとしても少しでも近づけてあげたいと思うものですよ。

本当に好きならば。

No.13 15/09/01 10:38
通行人13 ( 20代 ♀ )

幼馴染み同士なんだし?サラッと聞いちゃえばいいんじゃない?

ただ
「将来、何歳くらいで結婚したい?」
「家族欲しいと思う?どんな暮らしが理想?」
って、結婚観について明るく話すのと

「私と結婚したいと思ってる?はっきりして欲しいな」

って、約束が欲しくてて詰め寄るのとでは、リスクが全然違うと思う。
後者だと下手したら「ごめん、やっぱりまだ俺には結婚は早いと思う。このまま…主子ちゃんの時間を奪ってしまってしまうなら、罪悪感で耐えられない。」って、また彼を追い詰めすぎて逃がしてしまいそう。

それに、予想される答えは

①「今すぐにでも主子ちゃんと結婚したいと思ってるよ!」

②「結婚したいけどまだまだ先かな、もう少し待ってて!」

③「まだ結婚は先かな。けど君を待たせてしまうのは、やっぱり罪悪感で…」

↑の③択、だと思う。
あなたとの会話の内容や、周りの環境などをきくと、一生結婚しない!っていう選択を彼は考えてないと思う。いつかは、彼女と結婚だなぁ。って漠然とイメージしてる段階だと。なので、あなたが心配する必要は無いと思う。そして今は無理でも、「この女と結婚したい!」と思われるような女になれば、良いんじゃないの?

全体的に、あなたも自分を上手にコントロールできてないみたい。前のめりの先走りしてるから、少し落ち着いた方が良いよ。ちなみに、強がりもやめた方が良いよ。本当は、今すぐにでもプロポーズされたいし、将来の話とか二人で夢膨らませたいし、正式に婚約して、夫婦になる準備をしたいでしょ?

30までに結婚できればいいんです…って、本当はあと五年も待つなんて、嫌なんでしょう?精一杯我慢して、許せる範囲が30歳まで。五年も我慢して我慢して辛い思いして待たなきゃならないんだから、結婚できるって確証が欲しい。ってことなんでしょ?

そういう風にさ、自分を誤魔化してしまうとさ、最終的に彼に対して責めたりイライラして喧嘩になったりするから、何歳までに結婚したい!ってタイムリミットを自分で設けない方が良いと思うよ。自分の首絞めるだけ。

なるようになるさ、で今を大事にしてのんびりお付き合い続けなよ。もしくは、逆プロポーズしちゃいなよ。

私は、待つのが嫌だからなかなか決断しない彼に痺れ切らせて、逆プロポーズして結婚しましたよ!(^^)自分に嘘ついたりしない方がいいよ。

No.14 15/09/01 11:31
専業主婦さん14 

どうであれリミットを決めていた方がいいですよ。
私の友人も4人くらい、ここまでしか待たないと期限決めて結婚の話しましたよ。みんな20代前半で結婚しましたね。
私はそれで22歳の時に別れましたけど、でもそれも優しさかなーと!若さも売りのひとつですからね!

今の旦那は、出会って半年したら、すぐにスーツを着て私の両親に会いに来ました。結婚する気のある男性は、貯金するスピードも早いし、いろいろ行動力ありますよ。

ただ、情熱的な恋愛をしていて、絶対この人でなければダメ!というならば、彼に合わせなくてはならないと思います。金銭的な理由で結婚を待ってと言われた友人は共働きで夜勤を続けることにしましたし、転勤族を承諾した友人もいます。
私も人生始めて恋した彼には盲目だったので、どんなダメ男になったとしても自分から別れることはできなかったでしょうが、その彼と別れてからは現実的になりました。愛だけじゃダメですね。

ダラダラ長引かせてきた人は、30歳になる前頃に急にバタバタ別れはじめました。
主さんも交際して2年だったなら結婚適齢期ですよ。

No.15 15/09/01 13:23
通行人15 

そういう事は聞く事じゃないと思うね

ちょっと自己中心的

女は責任を取ってもらう側、食わせてもらう側だから、安パイの確約を欲しがるんだろうけど、男は責任を取らされる側、食わせて行かなければならない側だから、こういう確認を迫られると男は困るよね

No.16 15/09/01 15:40
通行人16 

彼以外、考えていないのであれば返事を聞くのは今でなくてもいいと思います。
だって、今は、結婚は考えられないと言っているじゃないですか。彼。

No.17 15/09/02 20:57
お礼

>> 9 結婚すると言われてもしないと言われても別れる気は無いのですよね? だとしたら聞く必要は無いのでは? それに幼馴染みで親同士も知っているな… レスありがとうございます。
実はどちらの親からも結婚はいつ?という話は出ているのです。彼の両親や兄夫婦と食事をすることがあるのですが、その時にはいつも聞かれます。彼は、別に〜とはぐらかしているので、わたしも苦笑いで答えるという感じです。わたしの家族の方は、彼が、わたしの父にきちんと挨拶したいと言い出したので、結婚の話?と父に食事中に尋ねられましたが、いえ、そうではないです…と答えていました。話は出ますが、どちらの親もまだ慌てないでいいか〜という感じです。でも親も結婚を気にしてくれているので、やはりわたしから彼に聞く必要ないのですかね?

No.18 15/09/02 21:00
お礼

>> 10 覚悟しておきたいと言う気持ち、分かります。諦める為の心構えとか欲しいですものね。駄目なら早めの方がいいですしね。 で、主とは結婚しないけど… 気持ちをわかっていただいて、ありがとうございます。
そうですね…わたし以外の方と彼が結婚するなんて、もう耐えられないです。わたしのどこがいけなかったのだろうと自分を責めてしまうと思います。聞くか聞くまいか…悩みます。

No.19 15/09/02 21:04
お礼

>> 11 ストレートに私は結婚を30才までにしたいと思ってるんだけどあなたはどう思ってる?と聞く。 彼と結婚できると良いね。 レスありがとうございます。また応援のお言葉も…嬉しいです。
きちんと思ってることを話すことって大事ですよね。前に彼に、『言いたいこと我慢して一人で悩んでるときあるけど、それは俺困る。言いたいことは大体わかるけど、聞いたら別に何もない!なんて言われるし。腹たつ。』と言われたこともあります。聞いてみようかな…

No.20 15/09/02 21:16
お礼

>> 12 仕事がしっかり一人前にできたときいうのは、確かに結婚できる環境にはなるけど、結婚したい心境とはまた違ってきます。 結婚すれば、当然なが… そうですね…確かに、自分はそう思ってるのかもしれません。売れ残りたくないと。
一人身の寂しさや、心身の健康面ですが、一人暮らしを始めてから彼は感じているようです。仕事は慣れないことばかりらしく元気がないので、週末は彼の家へ行き、掃除洗濯などをします。おかずも何個か作り置きします。平日でも、彼の方からわたしの家(片道2時間弱)へ泊まりに来ることもあります。これもまた少し悩んでいるのです。家事をすることが嫌いでないのでついついやってしまいます。でもやり過ぎると結婚の必要性がないかもしれませんよね…。
付き合っているのに、将来の話もできないわたしたちは確かに寂しいです。自分の思いだけでも伝えてみるといいかもしれませんよね。ありがとうございました。

No.21 15/09/02 21:25
お礼

>> 13 幼馴染み同士なんだし?サラッと聞いちゃえばいいんじゃない? ただ 「将来、何歳くらいで結婚したい?」 「家族欲しいと思う?どんな暮… レスありがとうございます。
なんだか心を見透かされているようで、涙が出てきました…(;_;)わたしは自分をコントロールできてない、おっしゃるとおりなのです。
全然真剣な会話からではありませんが、将来結婚は考えているし、結婚するなら私と、とも思っていると前に言ってくれたことがあります。でも普通の会話の中でなので、どこまで本音かわかりません。
結婚したいと思ってもらえる時期がくるのか…不安で不安で仕方ありませんでした。不安になるたび、なるようになる。今を楽しむ!と言い聞かせてやってきました。言い聞かせているのが、心からそう思えるようになったらいいのですが…難しいです。
逆プロポーズは全く頭にありませんでした。かっこいいですね!どんなタイミングでされたのでしょう。素敵です。

No.22 15/09/02 21:33
お礼

>> 14 どうであれリミットを決めていた方がいいですよ。 私の友人も4人くらい、ここまでしか待たないと期限決めて結婚の話しましたよ。みんな20代前半… レスありがとうございます。
結婚に対する行動力とか貯金とか…彼の一番の苦手分野だと思います。4月頃に貯金がんばると言っていましたがその後どうなったのか不明です。
若くして結婚される方は、女性が積極的なタイプが多いみたいですね。情熱的な恋愛ではないですが、わたしはどちらかというと合わせる方かなぁと思います。
ダラダラはいきたくないです。でも仕事で精一杯の彼に結婚なんて一生の選択の期限を突きつける勇気がないのです。難しいです…

No.23 15/09/02 21:40
お礼

>> 15 そういう事は聞く事じゃないと思うね ちょっと自己中心的 女は責任を取ってもらう側、食わせてもらう側だから、安パイの確約を欲しがる… レスありがとうございます。確かに聞くことはわたしの都合なので、自己中心的かもしれません。彼を困らせたいのではないので、一つの意見として受け止めさせていただきます。
ただ、誤解されているのですが、わたしは彼に養ってもらう気はありません。今も一人で生計をたてていますし、結婚したら産休育休も問題なくとれる環境です。またこの仕事が好きなので、辞めるつもりはありません。

No.24 15/09/02 21:41
お礼

>> 16 彼以外、考えていないのであれば返事を聞くのは今でなくてもいいと思います。 だって、今は、結婚は考えられないと言っているじゃないですか。彼。… 今は結婚考えられないと言ってる人に、さらに確認のようなことをする必要はないということですね。わたしはやっぱり焦りすぎなのかもしれません。レスありがとうございました。

No.25 15/09/02 23:35
通行人13 ( 20代 ♀ )

こんばんは。少し分からないところがあるんだけど、主さんにとって結婚って何なの?結婚って、そんなに彼に負担を掛けてしまうことなの?

結婚したいです、って彼に伝えることが、そんなに彼に対して申し訳ないことでワガママなことなの?違うと思うよ?

あなたと結婚したいです。って、さ。
本来なら「頑張ってるあなたを側で支え続けたいです。」って事なんだと思うんだよ。

「あなたを助けます、愛します、尽くします、慰めます、家族になりたいです」ってこと。

「私を養ってください」「生涯独身は嫌だから貰ってください」っていう、女のワガママな希望を叶えるために結婚ってあるわけじゃないよね。

主さんは、大好きな彼の為になら何でもしてあげたい!って思ってる女の子。しっかり稼いで二馬力で頑張りたいって、考え方も自立してるし、家事も出来るし、子供だって命懸けで産み育てたいって思ってる。「彼を支えたい」から、結婚したいんでしょ?

なら、彼に堂々と言えば良いと思う。
何にもワガママじゃないと思う。
結婚したら、彼を楽させてあげれると思う。彼にとっても良い話だと思う。

私は、そういう風に考えてたから、
当時25歳の時に夫に「ねぇ
もう結婚しようよ」ってプロポーズしちゃいました。しかも、喫茶店でしたよ笑

彼は、貯金が…とか、まだ転職して間も無いし…と、色々自信が無さげでしたが、結婚がいかにメリットがあるか、コーヒー飲みながらプレゼンしましたよ笑

結婚してからなら、あなたが仕事を辞めようが、夢を追いかけたいって言い出そうが、妻の私がオッケーならオッケーなんだよ。妻の私はあなたの味方なんだから、こんなに楽なことはないよ。誰にも文句言われなくなって、家事もして貰えて、過ごしやすいし、仕事頑張れるはず。お金のこと、仕事のこと、夢のこと。二人で悩めるし、二人で解決していけばいいし、ご飯も、温かい暮らしも、全部二人で作っていけるよ。今の悩み(早く一人前にならなきゃ、って焦る)だって、さっさと結婚しちゃえば解決しちゃうんじゃない?

って。↑伝えました。それまで、6年付き合ってたんですよ。それなのに喫茶店で話してから、二ヶ月後にトントン拍子で籍入れちゃいました。

籍入れてから、本当に悩み事って無くなりました。私たち夫婦の場合だけかもしれないけどね。参考にして貰えたら嬉しいです。



投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧