注目の話題
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした

モヤモヤして眠れません

回答2 + お礼1 HIT数 1249 あ+ あ-

銀さん( ♂ FUSOCd )
15/08/31 06:55(更新日時)

私は、就職試験に向け、筆記試験や作文、面接、適性検査の対策に取り組んでいます。工業高校からの推薦による就職試験です。
今悩んでいる事が二つあるんです。
まず一つ目は、就職先についてです。もう就職先は決定したのですが地元の電気工事を行う中小企業に決まりました。そこは学校の先輩も多く、就職しています。300人程の企業です。そこで働くために頑張っています。私の悩みは企業の事ではなく、決定するまでの過程についてです。
私は、2先生の二学期くらいから就職先について調べたり、必要な資格、成績アップに取り組んで来ました。そして、九州の某電気会社のグループ企業に行きたいと決め、さらに詳しく調べてきました。他にもいくつかの企業をピックアップしました。
しかし、3年1学期の初め頃の面談で「成績も規定を超えてるし、資格も取得してるから十分受けれる、だけど、リーダーシップ性がないとか、企業の将来性がない」とか、しまいには「Uターンをするかもしれないから」という理由で県内の企業に行かざるをえなくなってしまいました。
しかも、自分の言い分や目標もろくに聞いてもらえず、一方的に決められた印象です。泣
一応第一から第三希望まであったのですが、第一希望しか話ませんでした。比較とかではなく担任が薦めるという感じでした。その後も企業について調べ、不明な点を聞いたり、見比べてほしいとお願いしましたが、地元企業の事ばかりでした。
しかも、その企業には私より成績も低く、資格もほとんど取ってない子が受験する事になり、呆然としました。高校に10キロ以上から自転車で通い、部活、勉強、資格取得に励んだのに何で?と思いました? 変な理由で受けないほうが言われてたのが、悔しくてたまりません。そして、その子や友達に聞いても「そんな事ゆわれんかった」と言っており自分に自信を失ってしまいました。勉強してるのに身が入らないんです。もっと、具体的な事ならあきらめが付くのに曖昧な事しか担任は言わなくて、残念に思いました。もう地元の企業で頑張るつもりですが
何か自信となるようなアドバイスをお願いします!
(後、部活動で、有利不利があるようです。)
二つ目は、就職先を人に馬鹿にされることがあり、先輩方も勤めていて業績も出して、県で表彰も受けているのに酷いと思いました。
やはり、これは社会の事を上辺しか理解してないから言うんでしょうか?中小とか、有名じゃないとか(県内では有名な方なのに)
こちらも、回答お願いします!

タグ

No.2251191 15/08/31 04:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/08/31 06:06
通行人1 

就職決まったんなら、もうそこで頑張るしかないよ。

頑張って、出世したらいいさ。

何にだってケチつける人間はいるんだから、そんな人の言葉なんて、いちいち気にしなくて大丈夫。

No.2 15/08/31 06:36
お礼

>> 1 ご返事頂き本当にありがとうございます。
今日から、二学期なので心機一転頑張って行きたいと思います。
その言葉を励みに、頑張ります!

No.3 15/08/31 06:55
通行人1 

資格もある主さんの方が有利だろうし、残りの学校生活を、ハメを外し過ぎない程度に楽しんで!

担任だって、主さんには地元の会社の方が良いと思って薦めた訳だし、無事に就職決まった訳だしさ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧