注目の話題
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー

離婚したいが不安で仕方ない。

回答17 + お礼5 HIT数 4657 あ+ あ-

マキ( ♀ NiTOCd )
15/09/03 02:07(更新日時)

現在結婚5年目になり、4才と2才の二人の子供がいます。
主人が浪費家であり、短気で離婚しようか悩んでいます。
私は現在専業主婦で、子供たちもまだ保育園には入っていません。家事と育児、家計のやりくりはすべて私がしてきました。
主人は家事も一切やらず、育児にも非協力的です。
主人はバツイチで前妻に三人の子供がおり、
前妻との家を売った際に借金が残り自己破産しています。
毎月ではないですが、前妻の子に養育費を渡したり、服や学校用品、食事に連れて行ったり、何かと出費があり、家計は楽ではありません。
現在二人の子供もおり、お金がかかる中、『あれが必要だ』、『あれがほしい』と言い出します。
買わなければ、八つ当たりや機嫌の悪さがすごいです。
自己破産者ということで、携帯など支払い名義などはすべて私です。
お金がなくてもカードで買えと言われます。
カードで買い物をしても支払い名義は私で、分割などのローンがまだ残っています。
とても苦しいです。
しかし、断ると『俺が働いた金なのに俺の欲しいものは買えないのか!』『俺が働いた金で払ってるんだからいいだろう!』と言われます。
子供服や子供用品はフリマや友達からもらい、私自身も服などはコミュニティなどでもらってきたりして節約しています。
すると、『お前も好きなもの買えばいいだろう』と言われます。
お金が無いから我慢しているのに、最終的に『俺が悪いみたいだろ。』『お前が欲しいときに俺が買えと言ってもお前が買わないだけなのに、俺が欲しい時に買ってくれないのはおかしい。』『お前には一切お金は渡さない。明日から働け。』と言われます。
それ以外にも、眠たい時、お腹がすいている時、会社の不満、前妻と喧嘩した時など、家では機嫌が悪くなり、私や子供に怒鳴っては責め続けます。
しかし、機嫌が良くなると人が変わったように優しくなり、謝ってきたりします。
簡単に言えば、DVだと思います。
もうしんどいです。限界です。
離婚したいくらいですが、貯金も全くなく、カードの支払いが100万ほどと携帯の名義など賃貸の家、車の名義もすべて私になっていて、簡単に離婚もできません。
それに子供二人連れてとなると家を借りるお金も一切ありません。
主人の親もお金を貸して欲しいと頼んでくるくらいで、主人の兄弟も携帯の名義がなく、私の名義で主人の前の携帯を使っています。

離婚の話は何回も出ましたが、主人が私と子供たちをすぐ追い出そうとします。
私がすぐに出ていけないのがわかっているからです。
カードや主人が使っているものの支払いは毎月してくれるそうなのですが、その保証もなく、子供つれての生活が不安で仕方ありません。

私はどうすれば、この状況から開放されるのでしょうか。
離婚するとなると、保育園に子供を入れて働きますが、家賃、光熱費、食費、オムツや保育園の用品など必要だと思いますが、生活保護をはじめ受けるとして、生活費、保護費はだいたいいくらくらいになるでしょうか?

タグ

No.2251635 15/09/01 13:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/09/01 13:56
通行人1 

とりあえず、お仕事されてはどうですか?それから離婚したらいいと思います。もし仕事もしてない状況で離婚となったときに、旦那さんは子供は主さんに渡してくれるのでしょうか?
離婚前提に動き出すべきだと思います。離婚して生活出来るだろうかと不安になる気持ちもわかるけど、離婚して生活していくって腹をくくらないといつまでたっても抜け出せませんよ。

No.2 15/09/01 14:08
経験者さん2 

離婚することを決めてそれに向かって動き出したほうがいいです。
主さん名義で携帯契約もやめたほうがいいです。
どんどんつけあがりますよそういうの。

No.3 15/09/01 14:12
働く主婦さん3 

まずバツイチで3人の子持ち自己破産
している人と結婚するのは軽率です
貴女と結婚しても3人の子供への責任はついてきます
ご主人の給料で責任を果たし貴女との
結婚生活が出来るか考えましたか?
子供も2人を新たにもうけて生活するのは困難になると予想出来ませんでしたか?
貴女名義の借金を貴女がしたら貴女に
返す責任があります
生活保護といっても借金があると受給
出来ません
国民の税金を個人の借金返済に回すこ
とにはならないからです
借金を返すか自己破産してからです
離婚したければ身内に頭下げて借金を
なくすかご主人が帰ってきてから夜に
働くかです
実家に帰って子供を預けて働く方法も
あります
生活保護費も地域によって金額は違います

No.4 15/09/01 14:56
通行人4 

バツイチで自己破産者なんだから、離婚したら、支払いはしてくれるわけないですよ。
離婚は決意したらすぐ出来るものではないから、長期的に考えて、ひとつひとつ問題をクリアしていくしかないです。
主さん名義の借金を共有財産として考えて、旦那に返さす方法を専門家に相談したり、離婚後の仕事と住居をしっかりするために動いたり、名義貸ししている携帯をうまく理由を作って解約したり、今出来る事をしたら良いのではないでしょうか。
離婚後のシミュレーションをする感じで過ごしていけばよいです。

No.5 15/09/01 15:00
経験者さん5 

そういう旦那さんを選んでしまったわけですからね。まず旦那にはきちんとそういう借金を返済するようにきちんと話し合いましょう。あとはカードの限度額いっぱいでもう使えないと話して使わないようにするとか。

No.6 15/09/01 15:28
お礼

>> 1 とりあえず、お仕事されてはどうですか?それから離婚したらいいと思います。もし仕事もしてない状況で離婚となったときに、旦那さんは子供は主さんに… 有難うございます。
子供は私に渡してくれると思います。
基本的に自分のしたいことを邪魔されるのが嫌いなので、どこを行くにも子供をおいて行く人なので、離婚の話をしても「お前が連れていけばいい」と言われています。
もちろん、離婚前提に動き出そうと思いますが、子供たちの運命を私一人で背負うと思うと不安になってしまいました。貴重なご意見ありがとうございました。

No.7 15/09/01 15:34
お礼

>> 2 離婚することを決めてそれに向かって動き出したほうがいいです。 主さん名義で携帯契約もやめたほうがいいです。 どんどんつけあがりますよそう… 有難うございます。主人、主人の弟の携帯は買い直さない、2年契約の解約月までと思っています。
離婚に向けて少しずつ準備していこうと思います。ありがとうございました。

No.8 15/09/01 15:49
お礼

>> 3 まずバツイチで3人の子持ち自己破産 している人と結婚するのは軽率です 貴女と結婚しても3人の子供への責任はついてきます ご主人の給料で… 本当に軽率だったと思います。
まだ若く、何も考えていなかったんだと
つくづく自分が嫌になります。
結婚してから、3年ほど音信不通だった前妻がお金が欲しいと連絡が来て、養育費を払い始めた感じです。
今考えれば、『自己破産もしていて現金だけでの生活しかしないから借金なんて作れないから、逆に安心だろ』と言われ、私のカードを使うだなんて考えませんでした。
後悔ばかりです。『子供も一人で十分だから、子宮をくくれ』と言われ、子供のためと思って我慢してきましたが、二人目も妊娠してしまい、精神的なDVが続いて結局離婚出来ずに今に至ってしまいました。
今まで働こうとしましたが、
主人が子供の面倒を見れないこと、子供が私でないと愚図ること、主人は『自分で働け』と言っておきながら、私が外に出て働くのをよく思っていないことから、仕事ができない状況でした。

実家の父は交通事故で入院しており、現在アルバイトをして、母はフルパートで働いているので迷惑かけられないので、実家に帰ることは出来ません。
一時的にお金を貸してもらうことは可能だと思います。
負けずに離婚に向けて、頑張りたいと思います。
ありがとうございました。

No.9 15/09/01 15:51
お礼

>> 4 バツイチで自己破産者なんだから、離婚したら、支払いはしてくれるわけないですよ。 離婚は決意したらすぐ出来るものではないから、長期的に考えて… 離婚後のシミュレーションですね!
今の私には問題が大きすぎるのでひとつひとつ解決していきたいと思います。
ありがとうございました。

No.10 15/09/01 16:01
お礼

>> 5 そういう旦那さんを選んでしまったわけですからね。まず旦那にはきちんとそういう借金を返済するようにきちんと話し合いましょう。あとはカードの限度… カードの限度額がいっぱいで使えないというのですが、そこから機嫌が悪くなり八つ当たりや暴言が始まります。
主人の浪費もありますが、主人の主張によると『これも家族のためだ』『買って家族のためにやる気になって仕事頑張れるんだ』と言います。
生活費がいくらなどお金をわかりやすく、書いて教えていますが、『お金の話はするな』と言われ、給料にあった生活をしないといけないと言っても聞く耳持たずで、今まで来てしまいました。
そんな人を選んでしまった私にイライラします。
ありがとうございました

No.11 15/09/01 17:55
通行人11 

離婚される準備には、やっぱりお金は必要です。まずはそこからの様な気がします。

主様にヘソクリや隠し預金がないのであれば、ご主人には、クレジットも限度額一杯で、お金の余裕がなくなったからパートに出ると言って職を探しをされるのが先決です。そして保育園探しを並行する。ご主人にゴチャゴチャ言われようが、振り切らないと前へは進めないですよ。

今では、託児所付きの会社もあったりします。

そして、ご実家で別居されたらどうですか?

離婚って必ず誰かに迷惑をかけるものです。ご実家に帰られても、ご主人から生活費は支払わなければいけないという法律があるので、母子3人の生活費は主様のお母様にいくらか支払って、自分達の生活は自分達でやって行くけど、何かあった時は助けてほしいと頭を下げれば、困っている娘や孫に駄目だとは言わないと思います。

期間限定(自立できるお金が貯まるまで)やっかいなご主人が居ない方がお金は溜まりますよ。

少しの間、実家のお母様に雨梅雨しのげる場所をお借りして、アパートを借りて生活の基盤を立ててあげれば、離婚してしまったことをお子さん達に申しわけないと思うこともないし...

今のやっかいな父親のせいで困ってるお母さんを毎日見ているお子さん達にとっては、そうした方が幸せのような気がします。

うちは、子ども、5歳と3歳で出ましたが、アパートに入居した日、3人で円陣組んで頑張るぞ〜!おーっ!なんて拳を挙げてから早6年。多少貧乏はしてますが、めっちゃ楽しく過ごしてますよ。

No.12 15/09/01 18:02
お助け人12 

厳しい事述べるようですがこの手の悩みに大抵専業されてる方って多いですよね?確かに旦那さんがそんなだから悩むお気持ちも分かりますが自分の見る目に落ち度があっ事を認め早くお仕事見つけた方がいいです。今は育児しながらパートでも正社員でも働いてる方が多いです。バツな旦那さんを選んだわけですから自分が子供達を養うしかありません。旦那さん悪く言えば、結局学んでないわけですから。多分誰と一緒になっても変わりませんよ?

No.13 15/09/02 08:06
通行人13 

読んでいて胸がいたくなりました。10年前ぐらいの私に似ています。立派なDVですょ。主人の横暴な性格に我慢して我慢してびくびくして過ごしていました。私に暴力をふるうとかはありませんでしたが、物を投げたり大声をあげたり威圧するのです。結果私はガンになりました。
二回もです。
心が穏やかに過ごせていないので免疫系が落ちて、その系統です。
そのときはさすがに私が入院し子供の面倒、家事などやれる範囲でやってくれましたが。
死ぬかもしれない状況、治療で主人は変わりました。
スレ主さん、どうか体に影響がでないよう
早めに手を打ってください。
精神が穏やかでないと、歪みが起こります。
産婦人科病院、トイレなどにDVから逃げるお手伝いをする団体のカードがなん十枚も置かれていたのを見たことがあります。
見たことがありますか?シェルターなどがあると書かれていた気がします。
または、公共の市役所、区役所などにお電話し相談されるとそうした団体を紹介してくれるかもしれません。
か、間に人をいれ早めに話し合ってください。

その御主人の態度は随分身勝手ですね。
主さんが黙っておられてつけあがっているのでしょう。また黙っているのが身勝手な態度を助長しているのでしょう。

なにか、行動をおこしてください。
子供は見てますょ。

主さんが本気とわかると、途端に優しくなるかもしれません。
所詮、気が弱い男のやることです。

主さん、がんばって!

No.14 15/09/02 08:18
通行人14 

結婚する前からそういう男って知ってて結婚したんでしょ?
あなたの責任です。

それと簡単に生活保護を受けようと思わないでください。
先ずは自分でできるだけやって、そうしようも無いと思った
段階で使うように。
自分の親や家族に子供を預けて先ずは働いたらどうですか?
水商売の女性を馬鹿にする人多いですが、あなたと違って彼女たちは
生活ほどを受けないで自分の力で頑張ってる女性多いですよ。

あまり社会に甘えないでください。
そんな事に使うために税金を納めてるんじゃないですから。

No.15 15/09/02 11:37
通行人15 ( ♀ )

≫生活保護の金額はいくらですか?


オチに驚愕!


わかりにくいスレ文
一生懸命読んで損した気分……(-_-;)



「携帯名義貸し、
カードの借金百万、
自動車ローンあり、
専業主婦ですが

生活保護いくらもらえますか?」



役所に行ったら
法テラスに行けと言われ、

法テラスで弁護士に鼻で笑われますよ(笑)


自業自得。


主もこの先自己破産ですわ。


馬鹿みたいな話!



生活保護は、主みたいな人を甘やかす為にある制度ではない。


甘い。

No.16 15/09/02 14:05
通行人16 

貴女名義借金終わらせて、税金滞納してたら全て支払ったら初めて生活保護申請出来るかと。


それから、旦那のバツイチ理由知ってただろうし、養育費、性格は覚悟はあったかと。
国にお金を頼りにしたいみたいだが、今出来る事頑張りましょう

専業主婦なら、パートから仕事探す
託児所付きの誘致企業もあります。

どんな旦那だろうが、貴女が選んだ旦那
子供の為にも、仕事する意識を身につけて下さい

No.17 15/09/02 17:43
おばかさん17 

大変ですね。お金にルーズな家族みたいですね。

クレジットカード捨ててしまったら借りれないんじゃないかなと思います。使えないように。
なくしたから買えないという。

実家に事情を話してお願いする、すぐに家を出る準備して、働くとこを探す。

携帯の名義もすぐに他の方にお願いするようにする、携帯のお店に事情を話して、名義を変更する

名義保証会社?かなんかないのかな?

離婚すると決めたら早くしたほうがいいと思います。たぶん、カードローン増えていきますよ。





No.18 15/09/02 18:36
通行人18 

私なら一時期だけでも 母にお金かりて
託児所と寮つきの水商売でもしますね。
離婚して 即 旦那と弟の携帯は解約。
100万は人生の勉強代として自分で返します。

私も離婚経験者で旦那が、私名義で借りた借金返すのに 昼夜働き2年くらいで返しましたよ〜。昼週5フル 夜は週3くらい。
子供もいるし
死ぬ物狂いだったけど。

今は再婚しました。

もちろんトラウマで借金がない人…。
お金を自分で作れる人です。

あのままズルズル借金パチ狂い酒乱な元旦那といたらこの生活はないかと思うとぞっとします…。

主さん、辛いのはあと5年‼︎
未来のために頑張ろう。

No.19 15/09/02 19:10
通行人19 

一日も早く実家に帰り、携帯は即解約、車も、解約、弁護士に、相談、弁護士は成功報酬と言ってだんなに払わせればいい。生活費入れないのは離婚要因で、認められます。カードも無理やり旦那に、いろいろ買わされたことを弁護士に話せばだんなが、払うことになります。法律の力を借りましょう。弁護士費用は分割払いもできるし、旦那が、ひどいので、旦那に払わせられるかもです。弁護士に任せればいい。悪徳弁護士でなければ、解決してくれます

No.20 15/09/02 22:27
働く主婦さん20 ( ♀ )

働くっていう意思はないわけ?

生保は働けないやむを得ない事情の人が頂くものですよ?主さん身体もしくは心身に病気や障害でもあるんですか?

なんか離婚したいと言う割に甘いよ!甘い!

そもそもバツで前妻の元に子供が居るなら、子供は作らない覚悟でいなきゃいけなかったんじゃないの?お金無いのは分かりきってるのに何で二人も?

そう言う見通しも甘いよね!

で、生保はいくらですか?生保は車持ってる時点で貰えません。母子手当も満額で月5万ないくらい。5万じゃ家賃も払えないよね。

それでも血税目当てで離婚したいならどうぞ。

No.21 15/09/02 23:10
お助け人12 

今晩は。失礼ですが主さんは働く気力はありますか?お子さん抱えて大変なのは分かります。が今読み返してみて何か最初から生活保護のお世話になる気満々な感じを受けました(*_*)世の中には昼夜問わず生活の為に幼子抱えても頑張ってるお母さん多いですよ?保護は今申請が大変厳しくなってきてます。審査も中々通らないそうです。例え相談に行っても色々聞かれると思います。

No.22 15/09/03 02:07
働く主婦さん22 

12さんに同意。

それに"生活保護をはじめ受けるとして、生活費、保護費はだいたいいくらくらいになるでしょうか?"
…受けれるわけ無いじゃん。
甘えるな。

四の五の言わずに働けよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧