注目の話題
婚活相手に難癖付けている人って、なんでもっと早く結婚しなかったのですか? 良い人は早く結婚決まるにきまってますよね。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

リストカットがやめられない

回答28 + お礼3 HIT数 3399 あ+ あ-

学生さん( ♀ )
15/09/04 05:40(更新日時)

リストカットやアームカットがやめられません。
親に虐待されて一時保護され、暴力がなくなったので家に返さたのはいいのですが、その後、遠回しに私を貶してくる親や進まない受験勉強、少食なのにどんどん増えていく体重、抜ける髪の毛…
ストレスが溜まっていつの間にかリストカットをしています。
肌が白いので跡はとても目立ち、親や先生等にバレないかも心配です。
やめよう、やめようと思っていても、イライラしたり泣きそうになるとリストカットをしてしまいます。
リストカットをやめる方法、リストカットの跡を親にバレずに消す、または隠す方法。教えてください。
批判はやめてください。

15/09/02 21:28 追記
追記です。
スクールカウンセラーやメンタルクリニックに行ったらどうか、というレスがありますが、私はそういう場所に行って治したくはありません。児童相談所や学校にもすごくお世話になっているし、もうこれ以上他人に迷惑や心配をかけたくないんです。

No.2251706 15/09/01 17:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/09/01 18:09
通行人1 

イライラしたり泣きそうになったら リストカットをするんじゃなくて
泣いてしまえば良いじゃない。

走ってくるとか クッションに当たるとか。
自分を傷つけるのは 止めよう。👍


掃除でもしてみたらどうですか?


No.2 15/09/01 18:10
通行人2 

カッターの代わりに水性ペンで線を引く。
で、スクールカウンセラーなどに相談した方が良いと思います。

No.3 15/09/01 18:19
経験者さん3 

親や学校に相談したくないなら、入ってた施設に相談したら?
隠すのは、濃い色の長袖を着るくらいしかない。
本当は隠さずに見せて、病院に行くのが一番。
そしたら、親も反省してくれるかも?

No.4 15/09/01 19:13
経験者さん4 

切ったらあとがどんどん増えていくだけです。
自分の弱さをどんどんふやすだけ。しっかり相談して解決に向けて対策しましょう。

No.5 15/09/01 19:14
通行人 ( 30代 ♂ dhaBw )

メルタルクリニックへ

No.7 15/09/01 21:00
通行人7 ( ♂ )

そういうことの縁がなさそうな人に逆に見せて反応を見てください。それで止められるでしょう。人に見せないようにと自分を守ってるうちは逃げることから抜けられないよ。

No.8 15/09/01 21:22
通行人6 

私これだけ苦しいのよ。だなんて通じない他人に傷を見せるのは良いかもね。No.7さんの言う様に。身内もその内に気にしなくなるよ。

No.9 15/09/01 22:21
悩める人9 

リスカは本当に信用できる精神科医にみせることです。僕もずーっとそうしてきました。昔から。信用できる医師なら、速やかに動いてくれるはず。隠していても何も変わりません。痛いだけです。そもそも苦しく、そして苦しみを訴えたいから切るのでしょう?医師でなくてもいいんです。信じられる人に勇気を出して傷をみせて訴える、少なくとも僕は、現にそうして救われました。

No.10 15/09/02 00:42
お礼

皆さんレスありがとうございます。まとめて返事してしまって申し訳ないです。
とりあえず明日は、リスカを信頼できる友人に見せて相談したいと思います。
悪循環からいち早く抜け出したいので…
また後日返事させていただくかもしれないのでよろしくお願いします。

No.11 15/09/02 02:05
通行人1 

信頼できる友達がいるのは良いことですよ。
カッターナイフは 紙を切ったりする物で 人の体を傷つける物ではありません!

ヒグチカッターって知ってます?あれをやって 笑ってみるとかねぇ…

やめられない止まらないのは かっぱえびせんくらいで良いんです。常備しといて えびせんドカ食いする方がまだマシです。

虐待が気になる
施設にも相談した方が良いですよ
虐待は良くない。



生きてると辛い事があるけどですね…
なるべく楽しく笑って 生きられますように。✨祈



夜回り先生っていう…水谷… サイトを調べて見たらどうですか?

No.13 15/09/02 07:00
通行人13 ( 20代 ♀ )

自分で止めたい、直したいって気持ちがあるなら良いと思う。主さんなら止められるよ!
違う考え方、方法たくさんあるから悩まないで

No.14 15/09/02 12:27
通行人14 

なんでもいいので、熱中出来ることしたり、バイトでブラック企業並に働くのもいいですね。
私自身13歳からリストカットしてきました。
痕は消えません。
最初は悲しいときにしていたはずなのに、あまりにやりすぎて、癖のようになっていました。
社会人になり、仕事が忙しくて、そのとき趣味も出来て、リストカットする時間がなくなってしまい、やらなくなりました。
その後もすごく悲しいことがあるとついついリストカットに走ることもありますが、癖のように繰り返すことはなくなりました。
悲しいことがあっても、リストカット以外で消化できることが増えたような気がします。

No.15 15/09/02 12:36
通行人15 

リスカする人ってなんなの?
死ぬ気もないのにリスカして跡付けて、単なる構ってちゃん?
私可哀想なの私孤独なの私耐えてるの…って訴えたいの?

陰のある自分に酔ってる?
リスカしてどうしたいの?
んなことしても何にも変わらないよね?

自分が変わらなきゃダメじゃん?
他人は変えられない

自分に甘えてるんだよ
リスカしてれば誰かが構ってくれるかもって

そのくせ自分は変わろうとしない
どうせどうせって言いながら。

どんだけめんどくさいんだよ

No.16 15/09/02 13:28
通行人6 

変に同情してはいけないんだよ。きっと。
それにしてもよくカッターで切るとか出来るよなあ。男は大概血には弱いから余計そう思う。血を見て落ち着くとかある意味凄いよ。
この痛みがいいとか…。今やリストカットと聞いても驚きはしないものね。ああ…リスカか。て位で。

No.17 15/09/02 17:02
悩める人9 

リストカットに反対される方々、いわせていたただきますが、僕もそうでしたが、感情、悲しみ、苦しみ、寂しさ、自殺念慮、どんどん、どんどん、たまってくるのです。それが発散できないから、切るのです。いっぺんに押し寄せてくるのです。それは甘えなんていうレベルではない精神状態。甘えで済むのなら、誰かに甘えて腕なんか、手首なんか切りません。好きでこんなことをしたいなんて言いながら生きる人はいません。
 リストカットは他人から、家族から、友達から、散々な目にあわされ、自分もこうして「自分を散々な目にあわせている他人のような自分」になった気分なのだと思います。やっと、やっと腕、手首切って訴えているのです。何をどう言ったところで、解決なんかしない、だから切るのです。苦しい、苦しい。つらい、つらい。でも口で言ったところでなにも変わらず、余計にストレスがたまってしまう。認められたい、すべてを理解してほしい、そして「生きたい」「楽しく生きたい」そのために、切るのです。

No.20 15/09/02 18:09
通行人20 ( ♂ )

もうさー。厳しいことしか言えん人来なくていーのに。
精神的に参ってるひと。追い込んで何が楽しいの。

僕はメイクの仕事してます。
主さんね。傷はジュクジュクはしてない❓
切ってしまう人、担当させてもらった事あるんだけど、まずね傷の上にメイクして大丈夫な人限定な。

ジュクジュクしとったらイカんわ。
まず傷跡の上に化粧下地をぬる。
それから、部分的に傷あとの所だけにコンシーラーをのせる。指の腹で肌に馴染ませるつもりでボカしてね。
肌のいろにあったコンシーラーじゃなきゃ、その化粧は浮いちゃうから、気をつけてね。
その上からパウダーファンデーション。
これも腕の色と一緒じゃなきゃダメだよ。
それから最後に腕だからね、比較的落ちやすいから、乾いたタオルでちょっとだけ抑える。
乾いてなきゃダメやし、こすってもだめだよ。
くっと押さえるだけ。
これ試してみて❗️きっと隠れる。

No.21 15/09/02 19:06
お礼

こんばんは。
皆さん沢山のレスありがとうございます。
レスを下さる方がすごい優しくて嬉しいです…。友人に相談したら、とにかくもうリスカはやめな。としか言われず、具体的な対処法等が分かりませんでした。
傷はジュクジュクしてません。なので母のファンデーションを隠れて使いますね。
なんですけれど…今日も友達関係や親の態度などでリストカットをしたい欲望にとらわれていつの間にか切ってしまいました。
本当駄目ですね…切りたくなってしまったら何をすればいいのか考えられなくなるくらい冷静じゃいられなくなって…。
考え方を根本的に変えればいいんでしょうか?

No.22 15/09/02 20:58
おばかさん22 

手首みたいなぬるい場所じゃなくて、顔を切ってみたら?顔なんか恐ろしくて切れないでしょ?とりあえず一本だけ、切ってみたらどうでしょうか?

顔に残る傷を見たら、さすがにご自身の愚かさを痛感できるかも?

精神科でも自傷する人にはデパケンやリスパダールなどを処方するしかない。目的は「脳内から衝動性を抑える」のです。

それを超ドシロートの友達に相談したところで、自傷がさっぱり解決するわけないし、内心こいつヤバイわと、引かれるだけです。

攻撃性が、いつ他者に向くとも限りませんから周りからみたら不気味で怖いですよ。

No.23 15/09/02 21:10
通行人 ( 30代 ♂ dhaBw )

だからメンタルクリニックへ

No.24 15/09/02 22:17
通行人14 

甘えかと問われると、確かにそうかもしれません。
が、決して構ってちゃんではない人もたくさんいます。
構ってちゃんがいることは事実で、私も自分がしてたから分かりますが、カミソリでうすーく切っただけのをSNSとか載せる人はいらっとします。
本当に辛いとき、そんな傷にならないし。
でも私は、傷もリストカットしてる事実も、家族にすら打ち明けてませんから。
母だけは勘付いてたようですが。
冬場はリストカット、夏場は痕をファンデで隠し、アームカットしてました。
全員が全員、構ってちゃんではないと理解してください。
主さんも、構ってちゃんになれたら、こんなとこで相談しないんじゃないかな。

あくまで私は、ですが、時期がくればやがておさまるのでは?と思います。
やっぱり若い子が多いですから。
みんな歳をとり、やがて解決法を見出していくのかと。
いきなりやめるとかせず、うまく付き合っていければいいのかなと思います。

No.25 15/09/03 00:38
通行人7 ( ♂ )

主が一番見せたくない親に見せるのが止められる一番の具体策だよ。そして自分の辛さよりも親や先生の辛さを考えるがいい。

No.26 15/09/03 11:06
通行人1 

昨日たまたま誰かのブログで見たのですが
その人は 負のノートを作ってて そこに詩っぽい事書いてるって。リスカするよりよっぽどいいから オススメって。


私も似たようなノートは持ってますよ
夢や感謝を書くものだが、たまに負や愚痴を書いてしまう。

それがいいかはわからないけど…

誰でも悩む時には悩むものですよ

昔はこんなに悩まなかったけど。


人やクリニックに話をしたり 色々捌け口を持ってみては


カッターナイフは危ないから捨てましょうよ



そんなに傷口が見たければ 最近 セリア100均で
ハロウィーンの傷口シール売っているよ

それでも貼ったら



No.27 15/09/03 11:10
通行人13 ( 20代 ♀ )

迷惑や心配を掛けたくないって気持ちは分かります。でも、一人じゃ解決出来そうにないのなら仕方ないと思うし、頼らなきゃいけないときもある。自分の思っていること、不安や不満を聞いて全部受け止めてくれる人が必要だと思います。話すことって大事。

リストカットっていう行動の前に、自分の気持ちや普段の行動に問題があると思う。自分を変えればいい。それから、考え方は変わっていくものじゃないかな。

No.28 15/09/03 17:08
お礼

こんばんは。皆さんレスありがとうございます。
結構長い間仲のいい友達に相談したら、コンシーラーをくれました。リスカってやっちゃ駄目だけどやっちゃう時もあるからね、と言ってくれました。
>>20さんが言っていたメイク、やってみました。傷、隠れました!ありがとうございます。
自分の為にも、友達の為にも、ここにレスをしてくれた方々の為にも、リスカは絶対に辞めたいです。
引き続き頑張っていきたいと思いますっ。

No.29 15/09/04 00:24
通行人29 ( ♀ )

無理にやめようとするから、余計に追い込まれちゃうんじゃないかな?

同じリスカでも、人に平気で報告したり、人に見せたがったりするのは、心配されたいとか構って欲しいって心理ですけど、

でも主さんの場合は違うじゃないですか。ホントにそうでもしないと自分を保てないのですよね。。

それなら仕方ないですよ。自分でリスカしないようにって余計に追い詰めては、心が保てず悪循環な気がします…。

今は切ってもいいんだよって自分で自分を甘やかしてあげてはどうですか?自分で自分を認めてあげるというか。

いずれ大人になって、親から離れ、素敵な人と巡り会い、自分が家庭を持てば…どこかのタイミングで自然と止められる気がしますよ。

特に自分より大切なモノが出来た時、自分が愛されてるなと感じた時など。

今は逃げ道がそれしかないなら仕方ないですよ。無理しないで。。

確かに傷が増えればバレてしまう可能性もゼロではないですが…。でも自殺じゃないだけ全然いいじゃないですか(^^)むしろ主さんは生きるために、自分を保つために、リスカしている訳ですから…。

きっとその両親と暮らしている限りはなかなか難しい気がします…。今何歳かわかりませんが、卒業して社会人になったら独り暮らししてみては(*^^*)

No.30 15/09/04 01:24
通行人1 

>リスカってやっちゃ駄目だけどやっちゃう時もあるからね、と言ってくれました。

これって凄いいい事言ってくれたと思いますよ。お友達。

私はあんまりやる気持ちがわからないもの…


良くなってきたなら 良いんじゃないのかな

追記読みましたが 専門機関より 身近な友人が支えになってくれたなら 良かったですよね。(^_-)-☆

No.31 15/09/04 05:40
通行人31 

リスカやめてオナニーに変えてみてはどうでしょうか

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧