注目の話題
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を

本当に不安神経症かな?

回答7 + お礼7 HIT数 2306 あ+ あ-

悩める人
15/09/02 01:21(更新日時)

長文ごめんなさい。

転職してから1か月。
不眠(早朝覚醒)、動悸、手の震え、息苦しい、気分の落ち込み、食欲不振で心療内科を受診したら、「不安神経症」と診断されました。
以来5年間、月イチで通院しています。

何か落ち込む事があると上記の症状が強く出ます。
しんどいし、消えたくなります。

病院で診察して貰うも

先「どうですか?」
私「○○な出来事があって今月は辛いです」
先「そうですか、じゃあいつもと同じ薬出しておきますね」
私「・・・・・」

何を言っても3分位で診察が終わり、薬は同じままです。

一度は「どうにも出来ません」と言われた事もあります。

そもそもこの症状は不安神経症なのでしょうか?
5年経っても薬も症状も変わりません。
カウンセリングも受けた事ないです。

私が住んでいる場所には精神科や心療内科は殆どありません。
なので、この病院に通っています。

似たような症状の方、不安神経症ですか?

不安神経症って治らないのでしょうか?
良くならないし、薬は減らないし、毎日薬を飲んでいるからか肝臓弱っているのかじんましんが頻繁に出たり。

心身共に辛いです。

No.2251730 15/09/01 19:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/09/01 19:47
通行人1 ( 40代 ♂ )

神経症という診断自体が、不適切と考えられているので、そういう診断をしていることそのものが、精神科医としては、ダメなのかも知れません。
ちなみにこの程度のことは、ネットで直ぐにしらべられます。

No.2 15/09/01 19:58
お礼

>> 1 私が通っている病院はクリニックで、最初はおじいちゃん先生でしたが、途中から病院名と先生が変わりました。

診療科目は一緒です。内科と心療内科です。
多分おじいちゃん先生が病院を売ったのだと思います。

不安神経症の診断はおじいちゃん先生です。

でも直接言われた訳ではなく、症状を言ったら眠剤などの処方を決めて、カルテに「不安症」のゴム印をポンと押しているのを見て、あ~、これは病気なのか、不安症というのか、と思いました。

No.3 15/09/01 20:00
通行人 ( ♀ OqWqc )

私はパニック障害です
自己診断ですが発作と日常的な予期不安があります

心療内科や精神科には抵抗があって行ってませんが婦人科で相談したら漢方薬と頓服を処方されました
カルテには自律神経失調症とか神経症と書いてあります

病名が何かより自分の身体に薬があっているかが重要だと思います
あと薬だけで治そうと思わないで身体にいいこと(ネット検索)色々試してみましょう

なんでもゆっくり気長に続けてみましょう


No.4 15/09/01 20:31
お礼

>> 3 漢方薬の方がまだ副作用少なそうに感じます。

薬を減らしたいのですが、そんなに混んでいない病院なんですけど、何しろ先生が3分診療なので私の顔を見て、じゃ、今月はこれで終わり、という感じで事務的なんです。

良くなるためにこうしたら?とかそういうのが全くなくて。

他の病院行った事ないのですが、心療内科って皆こんな感じなんでしょうかね?

ちなみに、個人の婦人科もない田舎住みです。
総合病院の婦人科は婦人科系の病気か妊婦さんばかりで、多分私の様な症状で行っても科が違うと言われて終わりだと思います。

No.5 15/09/01 20:47
通行人5 

神経症は、病気というより考え方ではないですか?
マイナス思考の考え方を自分でどう直すかだと思うけど。薬出されるだけでは考え方を変えるのは無理です。

No.6 15/09/01 20:55
お礼

>> 5 私も薬は助けにはなっても、根本的な解決にはならないと思っています。

薬に頼らない生活がしたいです。
先生には専門家としてその相談?診察?をして頂きたいのですが、薬出しとけば良いみたいなかんじなんです。

No.7 15/09/01 21:53
おばかさん7 

不安神経症と鬱を煩いました。症状としてはいてもたってもいられないくらいに苦しいです。ストレスが重なり自分では立ち直れないくらいまで落ちました。友達や家族にも顔つきが随分変わったと言われ毎日付き添ってもらってましたね。体中いたるところに様々な症状がでましたよ。酷くなる前にじっくり治した方がいいです。無理をしない事です。今は鬱や神経症に効く本を沢山買い食事やサプリメント、薬、複式呼吸や森田式血の巡りをよくする等色々実践してます。少しでも軽減されるといいですね。

No.8 15/09/01 22:08
通行人8 ( 30代 ♀ )

不安神経症は、既出にもあった通り考え方の問題です。
精神病とは少し違います。

ですのでカウンセリングや考え方そのものを変える認知行動療法が有効です。
変わらないならば、
ネットで調べて自力で治療法を探してはどうでしょう。家庭の医学ポータルサイトみたいな、専門家に直接質問できる(有料ですが)で診断を仰いでもいいかも?

私も動悸や吐き気、手の震えはありますよ。胃も不快感があります。
心身症の1つなのでしょうね。


参考までに…。
長文失礼しました✋

No.9 15/09/01 22:27
経験者さん9 ( 40代 ♀ )

薬をやめたいとドクターに相談してみたら?
できれは遠くても他の病院で。
ものの見方の問題だから、きっと楽になれる日がくるよ。
私はもう少しでいつもの自分にもどれるところまで回復してきています。
頑張れ。大丈夫だよ。

No.10 15/09/01 23:34
悩める人10 

強迫性障がいという、僕も不安障がいの一人です。まず医師を代えるべきです。3分診療、薬の調整もしない、医師は絶対に適切ではありません。障がい者福祉課など、自分の症状を説明して、アドバイスをもらってください。第一、3分診療+薬も無視するような医師にかかって治るはずありません。お金の無駄です。

No.11 15/09/02 01:05
お礼

>> 7 不安神経症と鬱を煩いました。症状としてはいてもたってもいられないくらいに苦しいです。ストレスが重なり自分では立ち直れないくらいまで落ちました… いくら考えてもなるようにしかならないとは分かっていても、困った事があって、現在、顕著に症状が出ています。

消えたいなあ、と。

病院に行ってもまた薬で終わりだと思うと、ため息が出てしまいます。

No.12 15/09/02 01:14
お礼

>> 8 不安神経症は、既出にもあった通り考え方の問題です。 精神病とは少し違います。 ですのでカウンセリングや考え方そのものを変える認知行動… ありがとうございます。

患者さんの中にはカウンセリングを受けている人もいるのに、何で私は受けないのかな、と疑問なのですが、これ以上どうにも出来ない、と先生に言われたので聞けずにいます。

そういう(カウンセリングの)先生もいるのに、自力でやるしかないのが辛いです。

少しでも薬を少なくしたいけど、今困ってる事があって落ち込みが激しい波の中にいて、自力でやる気力が沸きません。頑張りたいけどしんどいです。

No.13 15/09/02 01:18
お礼

>> 9 薬をやめたいとドクターに相談してみたら? できれは遠くても他の病院で。 ものの見方の問題だから、きっと楽になれる日がくるよ。 私はもう… ありがとうございます。

以前、これ以上どうにも出来ないと言われてから、あまり何も言えなくなりました。

今はちょっとしんどい時期ですが、少し楽になったら、別の病院探してみた方が良いかも知れませんね。

No.14 15/09/02 01:21
お礼

>> 10 強迫性障がいという、僕も不安障がいの一人です。まず医師を代えるべきです。3分診療、薬の調整もしない、医師は絶対に適切ではありません。障がい者… ありがとうございます。

今しんどい時期なのでアクション起こすのは遅く生るかも知れませが、別の病院探した方が良いかも知れませんね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧