注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

生きるのに疲れました…

回答25 + お礼11 HIT数 4029 あ+ あ-

通行人( 27 ♀ )
15/09/04 19:20(更新日時)

長文です。
学生の時から無口、内向的、友達は少なく成績は普通。高校は第一志望の所には入れず、第二希望の所へ。大学はやっと中の中くらいの所を卒業。就職はまぐれで誰もが知る大企業に就職し勤続6年目。 しかし会社の同期はすごく優秀で社内の試験は私はいつもビリ争い。頑張っても一流大学をでた同期にはいつも敵わない。なぜ私が採用されたのかわからない。

会社では友達が少ないけど出来、仲良くやってます。今は新しい業務につくための研修中で毎日が勉強。ここでもやはり、同期には敵わずいつも成績はビリの方…上司からも怒られいつも悔しい思いをしています。

親は大企業に入った事が嬉しいらしく周りに自慢しています。親とは別居しており会社の事は話さないので、私が同期と比べどれだけ劣っていて出来ないか知る由もないと思います。親にとって私は大企業に入った自慢の娘らしいです。

期待してる親の為にも頑張らないと、とは思いますが毎日が辛くて仕方かありません。今日も一人だけ仕事が出来なくて上司に怒られてきました。 はやり優秀な同期との力の差を感じます。

一体どれだけ勉強し頑張れば周りについていけるか分かりません。私は記憶力が悪く、両量が悪いのだと思います。

上司に怒られた後は辛くて悔しくて、走ってる車に飛び込めば楽になれるかな… 楽に死ねる方法とかネットで調べてしまいますが、死にたいというより消えたい、この世から自分の記憶を消してほしいという感覚です。
私の人生は生き地獄だと思います、事故にあい足一本と引き換えに障害者になり生活保護で生活出来たらと思ってしまいます。

転職は考えた事もありますが、今の会社ぐらい休みがもらえて給料が出るところへ転職は正直厳しいですし福利厚生の恩恵を受けてる親に申し訳ないと思ってしまいます。

周りの同期は結婚ラッシュで幸せそう。
私はもう疲れました… きっと天涯孤独だったら今頃自殺しています。育ててくれた親の為に生きてるようなものです。

もう何に向かってこの地獄の毎日を過ごしていけばいいのか分かりません…

No.2251795 15/09/01 23:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/09/01 23:35
おばかさん1 

もっと前向きに頑張りましょう。
上司に怒られてそのあとで死ぬ方法を調べるのではなく、仕事を効率的にできるようなことを調べてみたりできることはいろいろあります。

No.2 15/09/01 23:48
サラリーマンさん2 ( ♂ )

一番親が悲しむのは死ぬことだから、それだけは避けましょうね。
休みや給料が悪くなったっていいじゃないですか。
あなたが穏やかに生活を送るためには転職が必要だと思いますよ。

No.3 15/09/01 23:54
お礼

>> 1 もっと前向きに頑張りましょう。 上司に怒られてそのあとで死ぬ方法を調べるのではなく、仕事を効率的にできるようなことを調べてみたりできること… 6年間頑張ってきましたが、どうあがいても同期との差は縮まらず差が出来るばかりで私は何をやってもダメです。
もう辛くて苦しくて仕方がありません。

No.4 15/09/02 00:57
みーじゃ ( 20代 ♀ kgpOCd )

とても辛い中頑張っていたんですね!
くそ上司め~(;o;)
どうしても仕事が合わないのなら無理してまでやる必要ないですよ

No.5 15/09/02 02:50
通行人5 

思い通りにならないのが人生ですよ。腹を括ってそこにとどまるか、転職して給料は減るが負担を軽くするかだと思います。少し甘い考えだと思いますよ。すみません。

No.6 15/09/02 03:52
通行人6 

一度さ、中東、東南アジア、南米とかの貧困層の人を見に行けば?

そんでできれば多少の援助をしてあげれば?

そういう人達を見ると人生観変わるよ

No.7 15/09/02 04:15
通行人7 

ボランティアは?と言ってもピンと来ないでだろうね。

No.8 15/09/02 05:31
経験者さん8 ( ♂ )

そのように感じたということは、あなたも一人の偉大な生命体です。人間である証拠です。

No.9 15/09/02 05:52
通行人7 

うわー。引くコメント…。

No.10 15/09/02 06:43
お礼

>> 2 一番親が悲しむのは死ぬことだから、それだけは避けましょうね。 休みや給料が悪くなったっていいじゃないですか。 あなたが穏やかに生活を送る… 死んではいけないと思いますが、毎日辛いです。
転職しても新卒で入った以上の会社は入れないし、もう絶望的です。

No.11 15/09/02 06:48
通行人6 

>7

俺へのレスかな?と受け止めてw
ボランティアとかじゃなくて、極貧の状態で生への執着心だけで
生きてる人たちを見れば、どれだけ自分が恵まれてて下らないことで
悩んでるのかって気づくかなと思って。

No.12 15/09/02 06:54
通行人7 

そうか。分かった。おれが悪かった。

No.13 15/09/02 07:00
お礼

>> 4 とても辛い中頑張っていたんですね! くそ上司め~(;o;) どうしても仕事が合わないのなら無理してまでやる必要ないですよ ありがとうございます。今まで学生の時から辛いバイトはすぐ辞めて嫌な事から逃げてきました。だから今度こそ辛い事から逃げないでちゃんとやりたいという気持ちでやってきましたが、もう限界です…

ここで辞めたらまた逃げた事に罪悪感抱えて生きていくことになりそうです

No.14 15/09/02 07:11
通行人7 

何か…それが余計貴女を追い詰める事になりそう。

No.15 15/09/02 07:26
通行人6 

>7

全然悪くないから気にしないで
別に悪いこと言ったわけでもないし

スレ主さんへ

ともかく何かを続ける事だね
ペットとか飼った事ある?
ペットを飼うと途中で投げ出すわけには行かなくなるから
投げ出したら死んじゃうからね
そこから始めるのも一つの手かも?

No.16 15/09/02 07:27
お礼

>> 11 >7 俺へのレスかな?と受け止めてw ボランティアとかじゃなくて、極貧の状態で生への執着心だけで 生きてる人たちを見れば、ど… 自殺率なら貧困で苦しんでる国の人より、そこそこ先進国で社会的ストレスで自ら死を選ぶ人のが多い気がします。
だから貧困の方がいいとかそういう訳ではありません。私が貧困で苦しんでる国に住めば、また死にたいほど辛いと思うかもしれません。

マンション借りて、ボーナスもらって旅行に行ける。食べる物にも困らない。貧困の国から見れば天国かもしれません。 上司に怒られたくらいで、と思うかもしれません…
日本に生まれてきたら、そこでの悩みがあります。私は今が死にたいほど辛いのです。

No.17 15/09/02 07:40
お礼

>> 15 >7 全然悪くないから気にしないで 別に悪いこと言ったわけでもないし スレ主さんへ ともかく何かを続ける事だね … 子供の時に犬飼ってました。私が世話してて、学生時代も辛い事ありました。死にたいと思った事もありましたが、私が死んだら誰が世話するの?とっとその時は犬の為に乗り越えられました。

ペットも良いかもしれませんが、今は仕事が不規則なのと私の精神状態からペットを飼える状態ではありません。

No.18 15/09/02 17:27
みーじゃ ( 20代 ♀ kgpOCd )

逃げると罪悪感!!では逃げずに上手く行く方法ですよね
同期をよく観察し越えましょう
地道に悔しさをバネにして、仕事を1つずつ確実に身につける
焦らないでプライベートと仕事と割りきって。実践は難しいですよね
けど命が優先ですので!いける所までですが!それでもダメならまた考えましょうよ!

No.19 15/09/02 19:11
専業主婦さん19 

主さんお疲れ様です。色々コンプレックスを抱えて悩んでるんですね。辛いバイトから逃げたり…とか大学は中の中がやっとで…とか主さんは自分を卑下してるけどそれって結構普通ですよ?
主さんは責任感が強い人なのかな。あと、ご両親ゆずりのプライドの高さもちょっと見えるかも。
今は周りが優秀な人ばっかりに見えて辛いかもしれません。転職するにしても、新卒で入った会社以上の会社には入れないかもしれない。両親は大企業に入ったことを自慢にしている。
と言ってますが、主さんの人生で本当に大事なものはそこにはないから余計に辛いんじゃないでしょうか。
もし転職したらネームバリュー的には前の会社には劣るかもしれないけど、気の合う同僚や上司に会えるかもしれない。前の会社ではダメダメな自分しか見えなかったけど、新しい会社で自分の能力に見合った仕事をすることで、自分にもっと自信がつけるかもしれない。
ご両親だって、正直に今の会社での自分の状況を相談したら、「大企業じゃなくたってあなたは自慢の娘よ」と励ましてくれるのではないでしょうか?
あなたが大企業でバリバリ働くキャリアウーマンで何が何でも1人でやっていく!というのが人生の目標なら、今が踏ん張り時なのかもしれませんが、そうでないなら、このまま成長もせず怒られながら働いていった先の自分を想像して、自分が本当はどんな気持ちでどんな事を大事に働きたいのか、見つめ直してみると状況、わ変えるために何をすればよいのか見えてくるかもしれませんよ。
私も時々働いてて虚しくなる時もありますが、社会に殺されてはいけません。>_<
主さんが少しでも人生を前向きに楽しめるようになれると良いですね。

No.20 15/09/02 19:22
通行人6 

7さんには、すぐに理解してもらったみたいだけどスレ主さんは
言ってる意味がわからないようだね?

まあ、自分の人生、自分の命。好きなように使ってください。
前向きに何とかしようとしてる人だったら励まそうと思いますが
後ろ向きっぱなしの赤の他人を励ます言葉はありません。
少しは甘えずに自分に厳しくなる事ですね。
これで、もう書きませんので。

No.21 15/09/02 23:05
通行人21 ( ♀ )

お見合い結婚で親も認めるそれなりの人と結婚し寿退社…子供産んで専業主婦したら?

No.22 15/09/03 00:02
案内人さん22 ( ♀ )

まだまだ若くて未来たっぷりなのに。
辛いのはわかる。
比べてしまって自分を卑下するのも、スッゴクわかる。
私もナース新人の頃は、初日から仕事を教えてもらえず、横で見て盗んで覚えろ、
ほぼ毎日イジメられ、嫌みを言われ。
かーなり、ツラかったですよ。
丁度、主さんと同じ年代でした。
でも、何くそ根性でやってきましたよ。

主さん、6年目と言うことで福利厚生がよいとか、親の為、とか……
主さんは誰の人生を生きてるの?
完全に自分を見失ってます。

それから、人は人。
主さんは主さん。
比べる必要などありません。

人には、それぞれ向き不向き、得て不得手がありますが、それぞれ花の咲く時期は違うんですよ。
そんな、みんな同じ土俵に並ばないとイケナイなんて、まるで窮屈な義務教育と同じです。

自信なんて最初から誰にもない。
みんないろんな経験してもがいてあがいて
いつか自信になってると気付いているんです。
会社が合わないなら辞めるのも選択できます。
最後に。
ガンを乗りこえた私からしたら、
甘ったるい事、言ってんな‼

頑張らなくていい。
人と比べるのを辞めて、自分を取り戻しなさい。
まだまだ明るい未来待ってます!









No.23 15/09/03 00:41
通行人23 ( ♀ )

私があなたの親だったら

死ぬくらいなら会社辞めなさいって言う

No.24 15/09/03 01:16
働く主婦さん24 

生きていくのに疲れた?でも元気そう。上司も理由があって注意したんでしょ。言いがかりとかじゃないと思います。私だったら、親とか給料とか大企業だからなんてぜーんぶ捨てて自分の好きな生き方をします。

No.25 15/09/03 01:23
経験者さん25 ( ♀ )

や…主さん 頑張って来たんだよ。
幼い頃から、今まで 頑張って来たんだよね。

我慢もしてきたんと違う?

年齢的に
周り結婚で退職していったり
責任ある仕事任されたり
色々ある時期だと思うわ。

今の仕事好きなら良いんだけど…
お給料や休日 仕事内容 考えてみて
あまりに辛いようなら 転職も良いんじゃないかな。

私も8年勤めて なんか疲れちゃって
仕事辞めて 1年間 休憩したよ。
一人暮らしを 貯めこんでた貯金で 過ごしてみた。

で、その後 バイトで 2年過ごして
結婚した。

選択肢は 色々あるよ。
バイトだとボーナス無いけど 数字に対しての競争が 正社員並みに厳しくは無いから 気が楽だった。

根本的に 親の呪縛だと思う。
もう いいんちがうかな?
自分で 一つ一つ 選んでく生き方しようよ。
親の事 気にしないでさ。

どの生き方が 正しい!なんて 主さんが 幸せなを感じれる生き方が 正しいんだよ。

20代 30代…主さんが 後悔しない道を 自分で選んで良いんだよ。

上手く言えないけど…
そんなに頑張らなくても 何とか生きていけるよ?


No.26 15/09/03 10:11
専業主婦さん26 

私は25年鬱病と自律神経失調症で毎日70錠の薬を飲み通院していても病気が回復せず死んでしまいたいです、どうしたら元気がでますか?

No.27 15/09/03 10:31
専業主婦さん26 

精神科を受診されてはいかがですか?カウンセリングも希望すればしてもらえるかもしれないし、大丈夫ですよ。無理しないようにして下さい

No.28 15/09/03 17:12
お礼

>> 19 主さんお疲れ様です。色々コンプレックスを抱えて悩んでるんですね。辛いバイトから逃げたり…とか大学は中の中がやっとで…とか主さんは自分を卑下し… ありがとうございます。
今の状況両親に話したら辞めるなとは言わないと思います。辛いなら自分に合う仕事見つけてみればと言うと思います。これこらどうするか見つめ直してみる時が来たのかもしれません。

No.29 15/09/03 18:03
お礼

>> 22 まだまだ若くて未来たっぷりなのに。 辛いのはわかる。 比べてしまって自分を卑下するのも、スッゴクわかる。 私もナース新人の頃は、初日か… 確かに自分を見失ってました。個人の差があるのにみんな同じ教育で同じように理解し出来るわけないですよね…

でも学校も会社もそれを求めてくる。辛いです… 辞めるのはいつでも出来るけど辞める覚悟が正直ありません。でも会社のせいで死ぬくらいなら、辞める方が何倍もいいですね。

少し元気が出ました。もう少しだけ私に出来る事やってみます。

No.30 15/09/03 18:12
お礼

>> 25 や…主さん 頑張って来たんだよ。 幼い頃から、今まで 頑張って来たんだよね。 我慢もしてきたんと違う? 年齢的に 周り結婚… 私もあなたのように生きられたらいいなと思います。少しバイトして気が楽な仕事したいです。

今まで親のメンツと顔色伺って生きて来ました。でももう20代後半、自分の好きな生き方したいです。

自分の人生、幸せに生きるのが一番大切ですね。

No.31 15/09/03 18:15
お礼

>> 27 精神科を受診されてはいかがですか?カウンセリングも希望すればしてもらえるかもしれないし、大丈夫ですよ。無理しないようにして下さい 精神科は少し前、仕事がすごく辛かった時にお世話になりました。数ヶ月お世話になって今は行っていません。

またお世話になるのもいいかもしれませんね。

No.32 15/09/03 18:22
通行人32 ( ♂ )

社内の試験って何?

公務員みたいに昇進試験があるの?

No.33 15/09/03 18:50
お礼

>> 32 昇進試験あります。 会社の研修でも理解度試験みたいなのがあります。

No.34 15/09/03 21:30
通行人32 ( ♂ )

つまり昇進試験受けたんだよね?

大企業の昇進試験って、全員が受けられるわけじゃないよね?

No.35 15/09/04 04:37
お礼

>> 34 昇進試験受けました。
試験は勤続年数によるので、受験資格があれば全員受けられます。

No.36 15/09/04 19:20
通行人32 ( ♂ )

そうなんだ?

会社の判断で、受けられる人間が決められる所も多いからね

だけどそれなら、だれでもチャンスがあるわけだから、主自身が頑張るしかないなぁ

回りが一流大学出てるなんてのは、全く関係ないよ

司法試験なんて、中卒で受かった人間もいれば、東大法学部卒でも落ちる人間もいるからね

愚痴を溢す時間があるなら、勉強しよう

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧