注目の話題
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー

上京に反対する親

回答13 + お礼9 HIT数 2244 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
15/09/03 23:29(更新日時)

短大(寮あり)に進学し、地元で就職し4年目になりました。福祉のお仕事をしています。
今年度で奨学金の支払い終える予定です。

来年度から上京し、都内で働こうと思い転職サイトに登録し、少しずつ就職活動をしています。
母親は上京に賛成しており、引っ越し費用なども貸してくれるとのこと(車の維持費、奨学金の返済等であまり貯金がありません)、しかし父親が上京に反対しております。家事は一通りできます。

どうやって説得したら良いのでしょうか?

短大から就職先まで、親の言う通りにしてきました。私だってやりたいことがありますし、若いうちにしか出来ないと思っているのでどうしても行きたいのです。

タグ

No.2251881 15/09/02 07:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/09/02 07:30
通行人1 

男親がそういうのは仕方ないね
確かに東京には色んな誘惑が多いし、
コケてとんでもない道にはまっちゃう人多いからね
特に女性は
東京に知り合いとか居れば、まだ楽なんだけどね・・・
正直、もし俺が田舎に住んでて、自分の娘が東京に行くとか
言ったら・・・反対すると思う(苦笑)

No.2 15/09/02 07:39
働く主婦さん2 

主さん、すごくしっかりされた方なんだと思います。

私も娘がいますが、主さんみたいな方なら、やはり上京は賛成して応援しますよ。ちなみに我が家は都内なんですが…。

でもうちも主人は許さないだろうなぁ。

父親って、そんなものですよ。
時間をかけて話してみてください。
寂しいんですよ、お父さん。

No.3 15/09/02 08:40
通行人3 

お父さんは貴女がまだ汚れてない、って思っている。
もうとっくに汚れている、今更何があっても大して変わりないということを教えれば、諦めて折れる。

No.4 15/09/02 08:58
悩める人4 

主さんは短大から就職先まで親のいう通りにしたのに、という思いでしょうけれども、

逆に親からすると、短大から就職先まで決めたからこの先も決めてやると考えているのかも。

その誤解があるなら解いてしまいたいですね。

No.5 15/09/02 10:06
おばかさん5 

お父さんは反対するのしかたないでしょうね。
でも主さんが夢に向かって一生懸命なんだし、無視してでも行ったほうがいいと思いますよ。

No.6 15/09/02 11:16
通行人6 

何故、都内じゃないとダメなのか?
近場は何故ダメなのか?
それを説明

No.7 15/09/02 15:47
サラリーマンさん7 ( ♂ )

お父さんが反対する根拠を崩すしかないでしょ。
例えば防犯です、主さんの対処方は?
最近、マンションで劇団員の女性が全裸で殺害されましたね、主さんなら、どう対策をたてますか?
それを考えて、お父さんを説得して下さい。

No.8 15/09/02 15:58
通行人8 

何をしに行くのか?ただ、行ってみたいなら止めた方がいい

No.9 15/09/03 09:14
お兄さん9 

上京したい理由は?

No.10 15/09/03 09:17
お礼

>> 1 男親がそういうのは仕方ないね 確かに東京には色んな誘惑が多いし、 コケてとんでもない道にはまっちゃう人多いからね 特に女性は 東京に… お礼が遅くなりすみません。
地元に残っている上京した友人の方が多いため、だいじょうぶかな〜と甘く考えておりました(^_^;)

やはり心配するものなのでしょうか?

No.11 15/09/03 09:18
お礼

>> 2 主さん、すごくしっかりされた方なんだと思います。 私も娘がいますが、主さんみたいな方なら、やはり上京は賛成して応援しますよ。ちなみに我… お礼が遅くなり、すみません。

しっかりしてるとあまり言われないので…嬉しいです^ ^

母親は賛成していますが、父親が…なので、頑張って説得してみようと思います。

No.12 15/09/03 09:19
お礼

>> 3 お父さんは貴女がまだ汚れてない、って思っている。 もうとっくに汚れている、今更何があっても大して変わりないということを教えれば、諦めて折れ… お礼が遅くなり、すみません。
諦めてもらえるでしょうか?

No.13 15/09/03 09:20
お礼

>> 4 主さんは短大から就職先まで親のいう通りにしたのに、という思いでしょうけれども、 逆に親からすると、短大から就職先まで決めたからこの先も… お礼が遅くなり、すみません。

その考えもないとは言えないです…。
親が決めたレールの上を歩け!と言うタイプに近いような…。
どう説得したら良いのか悩みます…。

No.14 15/09/03 09:21
お礼

>> 5 お父さんは反対するのしかたないでしょうね。 でも主さんが夢に向かって一生懸命なんだし、無視してでも行ったほうがいいと思いますよ。 お礼が遅くなり、すみません。
やりたいことができるよう、頑張りたいと思います!

No.15 15/09/03 09:22
お礼

>> 6 何故、都内じゃないとダメなのか? 近場は何故ダメなのか? それを説明 お礼が遅くなり、すみません。
母親には説明し、納得したのですが、父親に話そうとすると、話し始めた途端にダメだ!と言われ、最後まで聞いてくれず…。
ゆっくり説得しようと思います…。

No.16 15/09/03 09:23
お礼

>> 7 お父さんが反対する根拠を崩すしかないでしょ。 例えば防犯です、主さんの対処方は? 最近、マンションで劇団員の女性が全裸で殺害されましたね… お礼が遅くなり、すみません。
とてもひどい事件だなあ…とショックを受けました。

No.17 15/09/03 09:24
お礼

>> 8 何をしに行くのか?ただ、行ってみたいなら止めた方がいい お礼が遅くなり、すみません。
私の住んでいるところでは、私が働きたいような所がないため、都内に行く必要があるので、行きたいと思います。

No.18 15/09/03 09:26
お礼

>> 9 上京したい理由は? お礼が遅くなり、すみません。
資格を持っていて現在もその仕事なのですが、私が働きたいような条件、仕事内容となると都内に行く必要があります。また、親元から離れたい気持ちもありますので、上京するつもりです。

No.19 15/09/03 12:54
通行人19 ( 30代 ♀ )

やりたい仕事よりできる仕事続けられる仕事の方がいいと思いますよ(^^;

やりたい仕事につけたとしてもやっぱりやってみて想像と違ったなんてこともよくありますし、今の仕事辞めてまでの職種なんですか?

若いころはやり直しききますからいいとは思いますがどうしてもやりたいなら説得するしかないかと思いますよ。
きちんと現実味、将来考えての話なら承諾も得られると思いますけど主さんの場合根本がしっかりしていないから反対なのでは?

No.20 15/09/03 15:14
通行人20 ( 30代 ♂ )

凍狂はサイコーだぜ♪


地元のしがらみから抜け出して、人間関係も希薄、

人は多いけど孤独を感じてる、

生活に追われる人生、

冷たいビルのジャングル、

他人に無関心で早歩きの人々、

満員電車で会社に行って、誰もいない部屋に帰る毎日、

田舎にない東京の輝きが、経年と共に魅力が色あせ、陳腐な風景に変わる、

危険な誘惑、ダメな男に流される、

何をやりたかったのか見失いそうになる…。
…かもよ(笑)


ちゃんと自己管理して、最初は覚えることがあって大変でも、自分で決めたことはやり通して、夢を叶えられるといいね!
理想と現実が違っても、自分を信じてさ。

お父さんの不安は、遠隔地でちゃんとやっていけるか心配するのは当然だと思う。
貴方も生活の管理や仕事、交友関係、将来的には結婚など、お父さんが心配するところをちゃんと説明して納得してもらうしかないと思う。

私は東京出身で、東京で小規模ながら不動産管理業やって、地方から来たお客さんもいるけど、皆さん真面目にやってるよ。
東京も一つの地方だから。企業や人が集まって華やかに見える部分もあるけど、他は変わらないと思うよ。

頑張ってね

No.21 15/09/03 15:54
通行人20 ( 30代 ♂ )

あと東京は遊びや消費誘惑が多いが、東京が遊ぶ場所だとは思っていない人が多いと思うよ。
浅草寺や東京タワーなんかには行ったことがない人もいるし。

そして、家賃が高い。
たぶん、東京近郊に住むことになるんだろうが、若い時にあれもこれも買ったりして浪費しないように。
また、生活のための借金なんて絶対しないように。
もし東京で結婚して、マンションを買うにしても頭金を準備したり、結婚費用を準備したり、積立て定期みたいなものでもいいので、ちゃんと貯金しようね。
今回、上京するんでも、上京したいなら、親に出してもらうんじゃなくて自分で準備しとくことでしょ。奨学金が終わったら、その分を準備するとか。たぶん実家に住んでるんだと思うけど、他の人が家賃で払ってる分は貯蓄できたのでは?
地方の車の維持費といっても、燃費と税くらいでかなり安あがりだと思う。

東京(近郊)で、一人暮らししたら、家賃や水道光熱費、その他、生活費など結構かかると思った方が良いよ。

No.22 15/09/03 23:29
通行人22 ( ♀ )

男親はそういうものですよね…。
否定的でしょうが、本音は『心配』なんだと思いますよ。

やりたいことがあるなら、トライ出来るのは若い内だけ。
応援してます(^^)
友達が居るならば大丈夫だとは思いますよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧