注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

大家さん都合の貸家退去

回答6 + お礼3 HIT数 1751 あ+ あ-

悩める人
15/09/03 14:57(更新日時)

戸建貸家に住んでいるのですが大家さんから年末までに退去して欲しいと言われました。大家さんの息子が今の私達が住む戸建の場所に家を建てるそうです。
新しい家の初期費用払うと言われたので特に今の場所に思入れや拘りはないのでOKしました。
不動産屋から連絡が来て同条件の引越し先が決まり来月入居です。大家さんからはこれまで顔を合わすたびに何度も謝られました。

新しい家の入居費用は既に大家さんが不動産屋に支払ってくれたみたいです。
今日大家さんが来て敷金お返ししますと言われ受け取ったら封筒に20万円入っていました。敷金は5.5万円です。
受け取っていいものかどうか悩みます。
あと備え付けの冷蔵庫と洗濯機とクーラーとガス台、良かったらあげる!と言われたのですが本当に貰ってもいいのでしょうか?

新しい家の初期費用、大き過ぎる敷金の額、今の貸家3ヶ月分家賃無料にしてもらって、更に家電とガス台頂けるなんて随分太っ腹だなぁと思うのですが大家さん都合の退去では普通なのでしょうか?
引越し代と言われたのですが近距離だし荷物はそんなにないのでお断りしました。

タグ

No.2251974 15/09/02 15:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/09/02 15:30
通行人1 ( ♀ )

もらって大丈夫ですよf^_^;
大家にしてみたら、まさか新築の家に中古品は置けないし、処分費用が浮くわけだし…。
更に言えば本来の契約期間より早く退去の場合は損害賠償の請求をされる場合もあるのに、文句も言わない店子なのだから(笑)

ただ後でもめないように、何か書類は作っておいた方が安心です。

No.2 15/09/02 15:34
働く主婦さん2 

すごくいい大家さんですね。あまりここまで親切な大家さんって居ないと思いますよ。くれるというものはもらっておいていいと思います。羨ましい!

No.3 15/09/02 15:38
お礼

>> 1 もらって大丈夫ですよf^_^; 大家にしてみたら、まさか新築の家に中古品は置けないし、処分費用が浮くわけだし…。 更に言えば本来の契約期間よ… ありがとうございます!お金も返さなくていいんですかね??
確かに新築の家に他人が使ってた中古家電は嫌ですね(´Д` )!
更新月は今月でした!

文句を言うどころか襖破いちゃったし、消臭元をこぼしてフローリング変色させちゃってたんで修繕しなくていいというのは逆に有り難かったです笑

No.4 15/09/02 15:40
お礼

>> 2 すごくいい大家さんですね。あまりここまで親切な大家さんって居ないと思いますよ。くれるというものはもらっておいていいと思います。羨ましい! ありがとうございます!!
常日頃から貰ったけどお酒飲めないから〜とうちの旦那にくれたり、趣味でガーデニングやっていたのですが沢山アドバイスくれたり非常に優しい大家さんでした(´Д` )!

大丈夫そうならありがたく頂きたいです。買うのも大変なんで…

No.5 15/09/02 15:40
通行人5 

本当に「良い借家人」ですねw

大家さんもそれくらいで済んで喜んでると思いますよ。

法律知らないと感謝までしてくれるんですねw

このレスを疑問に思ったら、自分で色々調べればみることです。

No.6 15/09/02 15:42
お礼

>> 5 色々ヘマやらかして修繕費が怖かったので逆にありがたいんです。

貴方にどれほどの知識があるのか存じませんが嫌味というか気分悪くなるような言い方をなさいますね。

No.7 15/09/02 15:44
通行人7 ( 50代 ♀ )

うちも大家やっていた時にアパ-トのある土地を売らなければならず
立ち退きやさんみたいの人を紹介されて、全ての住民を引っ越しさせるのに大金使いました
家族の人には新しい学校の手配やら、外国人の人にも新しいアパ-ト借りて
とにかく問題無くどいてもらうまでは、ハラハラドキドキでしたよ!
引っ越し代と新しいアパ-トのお金はこちらで払い、最初の半年分の家賃もこちらで負担しました
何十年住んでいた人もいましたから何も無くどいてもらえたのはラッキ-でした、やはり徹底的に大家さんは下手に出るのが普通よ
そういうものよ

No.8 15/09/03 12:51
通行人8 

せっかくの所ちょっとひねくれた意見かも知れませんが、アパートならまだも戸建てでエアコンは備え付けは一般的だけど冷蔵庫や洗濯機までは極少数と思います。
もしかすると前の住人が事情で置いていったのかな、とも。
我が家も数件戸建てありますが、エアコンや太陽熱温水器(撤去費用が高いのも理由)まで置いていったり。
まあどちらにせよ主さんが気に入ったのなら遠慮せずに貰えば良いと思いますよ。
私個人的には住人さんはやはりお客様ですからお互いに良い関係で終わりたいですからね。大家さん側の気持ちも分かるしここは有り難く貰って置けば良いと思いますよ。

No.9 15/09/03 14:57
通行人5 

あなたよりは間違いなく数段上ですねwww

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧