注目の話題
半年前に元カレに捨てられて直ぐから たびたび「会いたい」「顔みたい」とLINEがきます。私からはLINEしてません。 今カノと上手くいってない時にも
中年~高齢の人ってほんっとに避けませんよね。こっちが避け無かったら絶対ぶつかってる。外でも店でも。ある人は自転車で前から進んできてた。左右どちらかに避けようとす
スーパーで箸をくださいって言ったら 地下のスーパーで買ったものだけど 聞いてみただけなのに 横着ばっかり言うねって おばあさんに言われた。 少し聞

主婦に2つの質問です。

回答26 + お礼15 HIT数 3877 あ+ あ-

専業主婦さん
15/09/04 14:42(更新日時)

2つ質問があります。

私は旦那とお付き合いしてた頃、土日毎食外食してたので太っていましたが当時はかわいいと褒めてくれてたので気にしていませんでした。
結婚して15キロ痩せ美容体重までなったのに痩せてからのほうが私に対して太い、痩せろ、肉揺れてる、二重あごなどと言います。
私は背が低いのでもっと減らさないと細くならないと思います。
だからダイエットしたいのですが掃除と家事だけで1日が終わるので歩けと言われてもそんな暇がありません。
旦那は暇だと思ってるのでできるやろみたいな感じです。
実際は旦那が掃除にうるさいので1日中掃除してます。

そこで質問なんですが
旦那さんに痩せろと言われたらなんて言ってますか?
あと掃除や家事に文句つけられたら
素直に謝りますか?


言い返す場合なんて言い返してますか?

仕事で掃除をサボったら
家事が出来ないなら仕事辞めて家事に専念するか時間減らしてと言われました。
旦那は一人暮らしが長く器用で几帳面です。


いろいろと悩んでます。


ぜひ教えて下さい。



No.2252136 15/09/02 23:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/09/03 00:11
通行人1 ( ♀ )

ほんとに言っていいの?

そんなこと言われたら私なら

「太った太ったうっさいわ!男が女の家事に口出すな!姑か?旦那だと思ってたけど姑なのか?」

と返します。

主さん気を使いすぎだよ。
私ほどは言わなくていいけど、せめて「うるさい!」だけは言っていい。

No.2 15/09/03 00:53
通行人2 ( ♀ )

言い返すとしたら

ライザップ行くから掃除お願いね

って言うかな

No.3 15/09/03 01:32
お師匠さん3 

どんどん言い返していいと思いますよ。
うるさいな、ぐらいは普通に言うでしょう。
そこまで言うなら思いっきり痩せてやるから金出せぐらいいってみたら?

No.4 15/09/03 01:34
働く主婦さん4 ( ♀ )

豆腐納豆トマト野菜類ヨーグルト魚お米は半膳で栄養バランスとりつつ痩せて行けばどうでしょう?

No.5 15/09/03 05:53
通行人5 ( ♀ )

仕事でクタクタになるせいか、極端には太りません。もし食べ過ぎなどで太ったとしても、3~5日で元に戻します

太るのは、旦那さんのせいではなく、結局は自分のせいなのです。
自己管理に努めないと、主婦は、「若くても姿がオバサン」になってしまい易いので、緊張感を忘れないことです。

No.6 15/09/03 06:58
通行人6 

旦那は太っても家事サボっても何も言わない人なので想像でしかないですが
『では、あなた様を掃除大臣に任命致しますので宜しくお願いします』
と言うかな。

仕事辞めて家事に専念できるなら私は嬉しいけど。
『今まで私が稼いできたぶんもアルバイト等で稼いできて』
と言います。

No.7 15/09/03 07:04
専業主婦さん7 ( ♀ )

主人に体型の事で、何か言われることはありません。

また、家事の事でも、言われることはほとんどありません。
しばらく放ったらかしにしていて、そろそろしないとな~と思っていることを、
指摘されることはあります。
それも、叱り口調ではなく、「◯◯が溜まってるよ」「◯◯したら?」という感じです。
直ぐに、「あ、ごめん」と言って動きます。

私は片付けが苦手で、主人は片付け上手。
気になることもたくさんあるでしょうが、お目こぼしにあずかっています。
だからそこに甘えすぎず、なるべく整頓できるように頑張っています。

主人はどちらかというとツッコミ気質ですが、主さんの旦那さんのような
モラハラチックな言い方はしませんね。

No.8 15/09/03 07:32
通行人8 

15kg痩せてそう言われるって.....一体何キロまでいったのよ?
100から85になっても、やっぱデブよ
それと年齢がある程度いってからダイエットすると汚い身体になるのよ
ちゃんと鍛えながら痩せないとね
美容体重ってあるけど60kgとか言わないでよw

No.9 15/09/03 07:36
通行人9 

太っていたら痩せないととは思います。
ただ、全てにおいて女中レベルの扱いですね。
御主人は、褒めることはないのでしょう?
私なら、離婚します。
一緒にいる意味が見出せないから。

No.10 15/09/03 07:40
お礼

>> 5 仕事でクタクタになるせいか、極端には太りません。もし食べ過ぎなどで太ったとしても、3~5日で元に戻します 太るのは、旦那さんのせいではなく… ありがとうございます。

お金をかけなくても痩せられる。
結局あぁゆうとこに行くのは意志が弱いやつだと言ってます。

私は標準体重ではなく美容体重なんです。
だけど太くもなく細くもないんです。

食事は低カロリーでも食べると増えるのでほとん食べてません。

No.11 15/09/03 07:43
お礼

美容体重はネットで見ました。

150センチしかないですが43キロです。

ですが細くないです。
太くもないです。

No.12 15/09/03 07:55
お礼

皆様ありがとうございます。

言い方は悪いが事実を言い返すのができません。

ただただ我慢してます。

No.13 15/09/03 08:00
お礼

言い返すこともしましたが、
さらに倍にもなって返ってくるので
我慢してます。

No.14 15/09/03 08:23
通行人14 ( 30代 ♀ )

美容体重なら、ただのイチャモンでしょう。旦那様が細かいか、モラハラ?なのでは。
わたしは標準体重なので太ってますが何か言われたら、わたしはこの身体を愛している。って満面の笑みでいいます。貴方が気にくわなくても、わたしはこのままで十分だと思ってる。以上!で終了です。
そのうちフケてきて、ハゲたり、シワやシミができるたびに外見にイチャモンつけられたらたまりませんもん。わたしは気に入ってるの、だから余計なお世話よ。でいいじゃない。家のなかでまで評価されるなんて、くつろげないでしょう。病んでしまいますよ。

No.15 15/09/03 08:32
お礼

>> 14 私自身細くなりたいと思っているので
そんな風に言えないのかもしれませんね。

最近街歩いても細い人ばかりですごいなって思います。

No.16 15/09/03 08:39
通行人6 

ちなみに主さんの現在の身長と体重は?
それによって旦那がモラハラか主さんが太ってるのが悪いのか、皆さんも判断しやすいと思うのですが…

No.17 15/09/03 08:43
通行人8 

150-43ならデブじゃないわよ
それをデブっていう旦那が変だわ

No.18 15/09/03 08:51
通行人18 

2さんと全く同じこと思った

健康面を心配してじゃないし主さん可哀想

性格悪い旦那さんで大変ですね

本望と離れ精神的ストレスから痩せてしまいそう

No.19 15/09/03 08:53
専業主婦さん19 ( ♀ )

そんなんで痩せろとか言われたら、この世の中の女性はどうなるんだろうと(笑)

うちも主さんと同じ位です。
お腹は多少出てます。
子供を産んでからですが(笑)

やっぱりそこまで言われるなら、お金出して貰ってエステとか行くしかないですよね?

No.20 15/09/03 09:48
お礼

皆様ありがとうございます。

身長が低いのです。


全体的なことではなく
お腹と足が太いと言われます。
事実なんですけど言い返すべきですか?

No.21 15/09/03 18:47
通行人21 ( 20代 ♀ )

旦那さんは細いんですか?
細くても タルタルではダメですよ
細くて腹筋割れてるのかな(^_^;)
普通にウルサイ 嫌なら別れるから他探せ!って言うかも

No.22 15/09/03 19:14
働く主婦さん22 

私は156ー43ですけどすごく細いです。気にしなくていいと思います。ご主人と仲良くね。

No.23 15/09/03 19:14
通行人23 

体重身長、似てます。153cm40kg。
スーツとか5号を手直ししてます。
妥協を知らない男なんですね、ご主人。
どれほど完璧なのか疑問ですが。
主さんも疲れません?そんな言いなりにならなくてもいいのに。
1日中掃除…?効率よく家事してますか?ものすごく広い家なのかな?主さんが完璧に掃除するか、ご主人がそんなに気になるならプロにお願いしたらいいかも。
体は引き締めると細く見えますよ。
たるみが出ると、体重が少なくてもデブに見えます。

No.24 15/09/03 19:45
働く主婦さん24 

掃除?あんたがやりなさいよ!と言い返します。

太い?誰と比べてやがるんだ、ボケ!と言い返します。

幸い我が家は、主人が掃除しない男でして、彼の机はいつも汚いです。小学生の息子の方が、片付いてます。(笑)

全然、太くないですよ。
今の若い人達、気にしすぎです。

No.25 15/09/03 19:49
通行人25 

主さん、痩せたけど弛んだ、ってことはありませんか?

さて、ご質問の件ですが、「痩せろ」と言われたら「お互いにね」と言うかな?
実際には痩せろだの家事の文句だの言われたことが無いのですが…。

やると約束したのにサボったら、流石に素直に謝りますが…。

No.26 15/09/03 19:53
お礼

>> 21 旦那さんは細いんですか? 細くても タルタルではダメですよ 細くて腹筋割れてるのかな(^_^;) 普通にウルサイ 嫌なら別れるから他探… ありがとうございます。
旦那は細マッチョです。

言い返してもすかっとできません…。

No.27 15/09/03 19:57
お礼

>> 22 私は156ー43ですけどすごく細いです。気にしなくていいと思います。ご主人と仲良くね。 ありがとうございます。
羨ましいです。
細いと背も高く見えますよね。
母は152センチで39キロしかありません。
細くて羨ましいです。

仲は悪くはないんです。
なんかもう何でも言える友達みたいな感覚なんでしょうね。

No.28 15/09/03 20:07
お礼

>> 23 体重身長、似てます。153cm40kg。 スーツとか5号を手直ししてます。 妥協を知らない男なんですね、ご主人。 どれほど完璧なのか疑… ありがとうございます。
言いなりと言うか全部はそうは思いませんが一部は事実だし自分もそう思う部分があるからかもしれません。


掃除はペットがいるので余計です。
家事の合間に、まずは棚のほこりをとってどかしてすべて拭き掃除、掃除機かけて隅をちりとりでとって、トイレとオフロ、キッチン全体を毎日、とにかく全体的に毎日やってます。
拭き掃除は1日何度も何度もしてます。
すこしでも見落とせば掃除してないからだと言われるのでそれが嫌でやってます。
効率は悪いと思いますがホコリは拭いても拭いてもキリがないです。
お金かけなくても出来ることにお金をかけるのは許してもらえません。

今は言われないように完璧を目指してます。


No.29 15/09/03 20:15
おばかさん29 

恐らく体型はもう関係ないです。

痩せてから、というより、年月を経て愛情がなくなり顔を見るとムカついて女性が最も嫌がる容姿に難癖をつけて攻撃してるのです。嫌いだからといって、簡単には離婚できないですからね。

要は、顔を見るだけでムカつく状態、家庭は壊れかかってます。

体型が問題だと思ってること自体が愚かですね。

別の視点から、改善策を見つけないとお話になりません。

No.30 15/09/03 20:30
通行人30 ( 40代 ♀ )

掃除が行き届いてないと言われたら
→まあ、毎日きっちりしても生活すれば汚れるのよ

太っていると言われたら
→ええ、太ってるけど、どうかした?
まあね、細かいことでグチグチ言う家族が居ると、ストレスで太るんですって‼

私は相当太ってるけど、(ダイエット中ですが)、別に、掃除ベタだろうが痩せてなかろうが私は私‼
夫だからと言って、「こうあるべき」なんて、何で言われなくちゃいけないの?
夫の思い通りの妻でいる必要はないと思います。

  • << 33 ありがとうございます。 私は開き直りたいわけではないんではなく 言われたくないんですよね。 でも気にしているのも、掃除に見落しがよくあるのも事実でして… だからやるしかないのかなと思いますが皆様言い返すとか意見が意外に多かったのでびっくりしました。
  • << 34 ごめんなさい。 文章が一部おかしくなってました。 開き直りたいわけではなく事実ですがそこまで言われたくないだけなんです。 本当のことだ、言われたくなければやればいいと言われたら正論だと思ってしまいます。 間違いなのでしょうか…

No.31 15/09/03 20:42
働く主婦さん31 ( ♀ )

大丈夫ですか?主さん。旦那さんに言われ過ぎですよ。
 体型のこと言われたら→旦那の気にさわりそうな部分を鏡の前で冗談ぽく言い返す。このお腹やばいんじゃないの?とか。すぐに、言われたら言い返します。こっちが傷ついていることを分からせるために。
 そうじのこと→そうじが苦手という。旦那が几帳面で上手なら、そうじ全てを任せましょ。毎日はできないだろうから、旦那のいる日は、当然のように、掃除任せましょ。イチイチ言われていたら、腹立ちます。「どうぞ、気のすむまで、掃除してくださいと。」と言いましょう。
我が家は、トイレ掃除、風呂掃除、ゴミ出しは、旦那の仕事分としてますよ。
主さん、言われ過ぎですよ。共同生活なんだし、男女平等でしょ。頑張れ~!!

No.32 15/09/03 21:12
お礼

>> 29 恐らく体型はもう関係ないです。 痩せてから、というより、年月を経て愛情がなくなり顔を見るとムカついて女性が最も嫌がる容姿に難癖をつけて… ありがとうございます。
決して仲は悪くなくて行為もちゃんとあるし愛してるとも言われますしプレゼントもあるし人間的な部分はあります。
問題は言い方だけです。

ただ私も気にしているし事実でもあるので言われます。
基本掃除と見た目以外は言われません。
言われるのも笑いながらの時もあればさらっと言うこともあればですね。

No.33 15/09/03 23:41
お礼

>> 30 掃除が行き届いてないと言われたら →まあ、毎日きっちりしても生活すれば汚れるのよ 太っていると言われたら →ええ、太ってるけど、ど… ありがとうございます。
私は開き直りたいわけではないんではなく
言われたくないんですよね。
でも気にしているのも、掃除に見落しがよくあるのも事実でして…

だからやるしかないのかなと思いますが皆様言い返すとか意見が意外に多かったのでびっくりしました。

No.34 15/09/03 23:45
お礼

>> 30 掃除が行き届いてないと言われたら →まあ、毎日きっちりしても生活すれば汚れるのよ 太っていると言われたら →ええ、太ってるけど、ど… ごめんなさい。
文章が一部おかしくなってました。



開き直りたいわけではなく事実ですがそこまで言われたくないだけなんです。

本当のことだ、言われたくなければやればいいと言われたら正論だと思ってしまいます。

間違いなのでしょうか…

No.35 15/09/04 01:08
通行人35 

「じゃあもっとスマートな人と再婚した方がいいよ。あなたのためにデブは去りますから、スマートな人と幸せになってね」

私ならこう言い返して、離婚届をもらってきますかね。

本当に太ってるなら痩せる努力も必要ですが、平均的な体型に文句つけられたらウザくてやってられません。

離婚したいと言われたら、本当に離婚しますよ。
そんなめんどくさい人と夫婦でいる必要性は感じないのでね。

No.36 15/09/04 10:35
悩める人36 ( ♀ )

あ、うちも一緒だ。
私の場合は本当に太ってるんだけどね。
ライザップに行けよとか言われてるわ。
掃除もよくダメだしされる。
うちの旦那も器用でお裁縫からお料理掃除と何でも手際よくこなします。
体型も細マッチョで力も強い。
でも私も仕事してて帰りが18時で疲れるから「ムリムリ~」とか「あいよ~」とか毎回適当な返事しかしてません。
適当キャラなつもりはないんですが、誰よりも適当らしいのでそれで通しちゃってますね。
嫌なこと言われても適当にスルーしてるフリしてます。
言い返して険悪になるよりは簡単だし楽なので。
主さんはそんなに細くてもまだ痩せたいの?

No.37 15/09/04 11:45
お礼

>> 31 大丈夫ですか?主さん。旦那さんに言われ過ぎですよ。  体型のこと言われたら→旦那の気にさわりそうな部分を鏡の前で冗談ぽく言い返す。このお腹… 旦那はけなしても気にもしません。
せやろー?で終わります。
冗談らしいので傷つく意味も分からないそうです。

私は専業です。だから旦那に家事をやらせるのは私の考えにはありません。
他の家の方はいいんですが自分は専業なのにやらせたら私は意味ないと思って。
なので仕事で疲れてるのにやってとは、言えなくて。
だから皆さんはどんなふうに言い返してるのか気になり聞かせていただきました。

No.38 15/09/04 11:48
お礼

>> 35 「じゃあもっとスマートな人と再婚した方がいいよ。あなたのためにデブは去りますから、スマートな人と幸せになってね」 私ならこう言い返して… ありがとうございます。
なるほど!そこまで言っちゃうんですね。
私は離婚を考えてはいないので
そこまでは言えないけど…言える人は羨ましいとは思いますね。

No.39 15/09/04 12:58
先輩39 

痩せてる人の方が、鬱や認知症になる確率が高くなります。
ご主人に、私が病気になったらあなたは困らないの?聞いてみましょう。
ただでさえ細かいご主人だから、これ以上ごちゃごちゃ言われたら、神経の細かい人ならノイローゼになります。

No.40 15/09/04 14:07
通行人40 

ご主人、外のストレスを主さんで発散していませんか?
何を言われても、自分がお掃除出来ている、美容体型で決っして太ってはいない。
と思っていれば、ご主人の心無い言葉も気にならないと思います。
掃除の仕上がりの評価は人それぞれですから、御主人の気に入るレベルを理解して努力した方が良いでしょう。

No.41 15/09/04 14:42
お礼

>> 36 あ、うちも一緒だ。 私の場合は本当に太ってるんだけどね。 ライザップに行けよとか言われてるわ。 掃除もよくダメだしされる。 うちの旦… ありがとうございます。
似てますね!
事実ですがたまにイラーっとしてしまいますね。
でも本当のことしか言ってないんです。

体重は普通かもしれませんが普通の量を食べたらすぐ太るのでそれだけ?ってくらいの量しか食べません。

それでも内腿、お腹は運動しないとダメなようです。
運動は苦手なので避けたいですが
ワガママですね。



投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧