注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

私に頼りたいママ友

回答9 + お礼4 HIT数 4006 あ+ あ-

働く主婦さん
15/09/04 17:45(更新日時)

ママ友との関係に悩んでいます。
うちの家族の一員になろうとしている?ってぐらい私に依存気味なママ友。朝のおはようからLINE攻撃。ブログもみつけられ、フエィスブックやってる時間を確認されたり。。。精神的に弱くパニック起こすと私の名前を叫ぶそうです。。そんな彼女と距離をおきたいが為に仕事をはじめました。

子供が同じ学校に通っていて免許を持っている私は登園場所までお願いされる事が週に1~2回。
彼女も体調悪いのはわかりますが、私も持病で副作用がある薬を飲んでいて下の子もいるので数分とはいえ子供3人をみるのは辛いのです。しかも彼女も持病があるのに用事があるといって子供つれてショッピングセンターばかり行ってるのがどうも納得いかず。。←注意はしています。無理はしないでおこうと思いますが断るのも心が痛くなり断る度に時分が嫌な人間に思えてきます。朝のこの登園時間が嫌で朝から動機がするようになりました。それでついに顔を会わすのも嫌になり登園バスを今日断りましたが余計に罪悪感でいっぱいです。。
皆こういう場合どうするんだろう。
旦那には無視しろって言われましたがそんなことしたら彼女は学校の先生、他のママにまで涙を流して相談するでしょう。過去に家出している様子をのせたタイムラインをみなかっただけで裏切りられたと書かれましたから(  ̄▽ ̄)
幼稚園はとてもいい学校で子供が楽しんでいるので絶対にやめさせたくありません。

タグ

No.2252174 15/09/03 02:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/09/03 06:39
通行人1 

旦那さんの言う無視はまずいと思いますが、このままの付き合いを
続けるのはストレスになると思います。なので、断ることに罪悪感を
もつ必要はないです。

このままの付き合いを続けると、さらにストレスがかかるようなことを
要求されるし、トラブルの原因が増える可能性があるのなら
もう付き合いを辞めたほうがいいと思います。

No.2 15/09/03 07:20
通行人2 ( ♀ )

数分預かるのも嫌っていうのは、よっぽどじゃないですかね。依存傾向にある人には、できること、できないことの線引きが大切です。できないことはできない、と強く言うと、依存してきません。(というか、できなくさせる)仕事も始めたし余裕がないとか、運転に自信がないとか、色々言えますし、lineも「忙しくて見れない」でいいのでは。やれることだけ返せば。罪悪感を持つ必要はないです。家族でもないし。私は免許のない人との付き合いが昔あり、ストレスになったので、はっきりお断りしましたよ

No.3 15/09/03 09:27
働く主婦さん3 

その人はもう主さんに依存している感じですね・・・もっと酷くならないうちに、距離を置いていったほうがいいですよ。仕事を始めたのはよかったし、それを理由に頼まれ事も断るべきです。
多少嫌な思いもするかもしれませんが、そこは我慢しましょう。

No.4 15/09/03 09:51
通行人4 

きっとその人はちょっとおかしいって他の人たちも分かってると思うから、あまり気にすることはないと思いますよ。泣こうが喚こうが好きにさせたらいいと思います。

No.5 15/09/03 10:05
お礼

>> 1 旦那さんの言う無視はまずいと思いますが、このままの付き合いを 続けるのはストレスになると思います。なので、断ることに罪悪感を もつ必要は… そうですね。このまま続けるともっとストレスたまりますよね。
罪悪感をもつ必要ないの言葉でとても気持ちが軽くなりました。
ありがとうございました。

No.6 15/09/03 10:08
お礼

>> 2 数分預かるのも嫌っていうのは、よっぽどじゃないですかね。依存傾向にある人には、できること、できないことの線引きが大切です。できないことはでき… 強く言わない私にも原因があるんですよね。断る理由はちゃんとあるし、次お願いされたらハッキリ断るようにします。ありがとうございます!
ありがとうございました。

No.7 15/09/03 10:11
お礼

>> 3 その人はもう主さんに依存している感じですね・・・もっと酷くならないうちに、距離を置いていったほうがいいですよ。仕事を始めたのはよかったし、そ… 私の両親だけでなく、親戚とまで仲良くなろうとしています。今のうちで距離をおかないともっとひどくなりますよね。こないだ家に来るのは知ってましたがピンポン押さずにはいってきたのはビックリしました。。

今後の事を考えると今で勇気をだすべきですね!ありがとうございます!

No.8 15/09/03 10:14
お礼

>> 4 きっとその人はちょっとおかしいって他の人たちも分かってると思うから、あまり気にすることはないと思いますよ。泣こうが喚こうが好きにさせたらいい… 確かに周りも気づいてるかもしれません。もしかしたら私の事を悪くいうでしょうが堂々としていられるように頑張ります!ありがとうございました。

No.9 15/09/03 13:42
通行人9 

1、2回送迎を主の車で友達の子だけお願いってされるのなら、車は安全運転を心掛けているけどいつ何が起こるかわからないし、持病もあるから預かれない。
正直、自分の子供たちで精一杯なのごめんねー。
ラインの挨拶もスルー、辛いならガラケーにしてしまえばいい。
顔本も家族兄弟親戚たちに、この人とは繋がらないで ちょっとストーカー気味なのって話しといた方がいいかもね…。
精神的安定の為に止める方がいいかも知れない

No.10 15/09/04 07:01
通行人10 

怖っ。
依存気味じゃなくて完全に依存してますよ、その人。

主さんが限界なら、旦那さんの言うように無視でいいと思う。
周りの人達も、その人の異常さは気づいているはずだから、誰も主さんのことを悪く言う人は居ない。

主さんは周りの目を気にするタイプに感じるけど…
主さんが周りの目を気にして、私を絶対に見捨てないって思ってるよ、きっと。

主さんの親や親戚にまで関わろうとして、エスカレートしてるから早目に手をうったほうがいい。
こういうタイプの人は徐々にフェードアウトじゃ効果無いから、キッパリ切ることをオススメします。

No.11 15/09/04 10:46
悩める人11 ( ♀ )

そんな人が実際にいるんですね!
絶対に関わりたくない…。
私は初めからそういうの全て断ってるから自分がなる可能性はないけど、もしもそこまで依存されてしまったら。
やっぱり本人には刺激を与えないように柔らかく最もらしい理由でできるだけ断る。
そして周りから固める。
周りにこういう事情があるので、もしもこのママさんに私の事を何か言われても信用しないでね、危険な香りのする方だから。
みたいに説明するかな。
あくまでもやんわりやんわり理由をつけて遠ざかりますね私なら。

No.12 15/09/04 12:40
通行人12 

私は同じような経験がありますが、やんわりと人と人の距離感の話題に持って行きました。
構ってちゃんや依存症の人は得てして鈍感なので、完全に関係をcloseするまでに時間はかかりましたが、LINEやメールはcloseに成功しました。
依存症の人は導火線も短いので言い方に気をつけて下さいね。

No.13 15/09/04 17:45
通行人13 

主さんが先手打って周りに相談しては?
「来るって予告はあったけど、ピンポン押さずに勝手に家に入ってきたから何だか怖くて…」と、悪口ではなく、あくまで困っている風に話すのがポイントです

というよりはそのママ友さん、もう既に自分は主さんの家族だと思い込んでいるのでは?きっと自分は親戚と同等だと思ってますよ
だから、自分はピンポン押さなくても主さんの家に入ってもいいと思い込んでるんだと思います。今後、そういう事があったら怒って下さい。線引きは大事です

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧