注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

私も環境が悪かった

回答13 + お礼13 HIT数 2375 あ+ あ-

悩める人( 41 )
15/09/04 18:38(更新日時)

私の両親は、喧嘩ばかりで罵り合いそのような環境で育ち父親は、何かあれば大声でギャーギャ怒鳴ります。
私は父親そっくりで、自分の娘にも、同じ事をしてしまっています。
自分でも直そうと努力しているつもりですが、なかなか直りません。
そんな旦那は私に呆れ果て、出て行けと言われています。
私も育った環境が悪いのに、それを何も思ってくれません。
夫婦としても終わってますよね。




No.2252209 15/09/03 08:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/09/03 09:00
お姉さん1 

自分の性格を育った環境のせいにするのはどうかな・・・
そういう父親が嫌いだったなら、逆に自分の家庭では同じ事を繰り返さないようにするはずです。
夫婦の話し合いとご自身の努力が必要だと思います。

No.2 15/09/03 09:00
通行人2 

過去の主さんの環境が悪かったから
今の状況を認めて欲しいと考えるのは駄目です。

とにかく怒鳴ることを辞めること。

これを改善しない限り、もう夫婦としての関係を
続けるのは難しいと言えます。

No.3 15/09/03 09:02
通行人3 

>私も育った環境が悪いのに

だからと言って許されることじゃないですよね?
親の嫌なとこって自分でもイヤなのに染み付くんですよね。
だから、自分自身で物凄く気をつけないといけないんですよ。
無意識にでちゃうから。
程度がどの程度なのかわからないので何とも言えませんが
それで出て行けって言う旦那も旦那かと。

No.4 15/09/03 09:05
通行人 ( 30代 ♂ dhaBw )

もう社会人だから
過去が悪い
旦那が‥はやめましょうよ

主の人生自分で切り開かないと

No.5 15/09/03 09:06
お礼

>> 1 自分の性格を育った環境のせいにするのはどうかな・・・ そういう父親が嫌いだったなら、逆に自分の家庭では同じ事を繰り返さないようにするはずで… ありがとうございます。
そうですね。自分の性格を、環境のせいにはしてはダメですよね。
わかりました。
ありがとうございます。

No.6 15/09/03 09:15
お礼

>> 2 過去の主さんの環境が悪かったから 今の状況を認めて欲しいと考えるのは駄目です。 とにかく怒鳴ることを辞めること。 これを改善し… ありがとうございます。
何があっても怒鳴るとダメですね。
全く言う事を聞かない娘に限界でした。自分がそのように育てたのですよね。

No.7 15/09/03 10:11
通行人7 ( ♀ )

うちは母が物凄くヒステリックな人で…

子育て中に母と同じように育ててる!て気付きました子供達に嫌な思いさせ本当に悪かったと思います。

子供達は成人してますが
小さい頃お母さんて怖かった感じがあるんだけど
何故かな?て感じで。

覚えてはなくても怖いて感じは心に残ってるんですよ
主さんは気づいてるんだから治さないと。子供も可哀想だし、なんらかの形で返ってきます。
子育ててそう言うもんです。


No.8 15/09/03 10:18
働く主婦さん8 

娘さんは、おいくつですか?
私は、小学生と幼児の男の子2人居て
毎日何度言っても出来なかったり
言い訳したり、グズグズされると
怒りたくなる気持ちが分かります。

私の母も怒り易く、ガミガミ言うタイプで
いつしか私も似た子育てをしてしまっていました。
主人から何度も注意されて
ある日私自身このままではいけないと気付き
改善しました。
もう小学生ではなく、まだ小学生なんだなぁ。と
今では、以前よりも主人・長男との関係も良好で
穏やかな気持ちで次男の育児が出来ます。
もちろん叱る事もありますが
イライラする事は減りました。
主さんも自身を変えるのは大変ですが
一緒に頑張りましょう。
まずは、怒りたくなっても優しく説明して
お子さんの思いに耳を傾けてみて下さい(^^)

No.9 15/09/03 12:41
お礼

>> 3 >私も育った環境が悪いのに だからと言って許されることじゃないですよね? 親の嫌なとこって自分でもイヤなのに染み付くんですよね… ありがとうございます。
気付いているのなら、尚更直さないといけないですよね。
そうですよね。

No.10 15/09/03 12:42
お礼

>> 4 もう社会人だから 過去が悪い 旦那が‥はやめましょうよ 主の人生自分で切り開かないと ありがとうございます。
自分の人生、自分で切り開く、その通りですよね、
ありがとうございます、

No.11 15/09/03 17:13
お礼

>> 7 うちは母が物凄くヒステリックな人で… 子育て中に母と同じように育ててる!て気付きました子供達に嫌な思いさせ本当に悪かったと思います。 … ありがとうございます。
そうだったのですか…
子供にも悪影響ですよね。
自分が直すしかないですね。

ありがとうございます。

No.12 15/09/03 17:16
お礼

>> 8 娘さんは、おいくつですか? 私は、小学生と幼児の男の子2人居て 毎日何度言っても出来なかったり 言い訳したり、グズグズされると 怒り… ありがとうございます。
娘はもう18歳です。
何一つ言う事聞かなくなりました。
私も頑張ります。
ありがとうございます。

No.13 15/09/03 18:14
通行人13 ( ♀ )

タイムリーです(T_T)

私もまさに母と同じく、ヒステリックにガミガミしてしまいます。
父はカッとすると殴る蹴るの人でした。

私もガミガミを中々直せないのが辛い。
同じく母に育てられた弟は娘にベッタリ甘いパパだから、性格もあるんでしょうね。

でも母は、孫には信じられないくらい甘いおばあちゃんで…
呆れた私が「昔はあんなに怒ってたのに」と言うと、恥ずかしそうに「あの頃は余裕がなかったから…」と言っていて、めちゃくちゃ共感してしまいました。

更年期もあると思いますし。(私もですよ)

口の減らなくなって来た思春期は大変だと思います。
でも私は20歳前後に口うるさい母のおかげで悪い遊びを覚えず済んだと感謝しています。

主さんだけ責めるだんなさんて何なんでしょうね。
なんかずるいです。


私もガミガミイライラしていた所だったのでクールダウン出来ました。
感謝です(^_^)

No.14 15/09/03 18:30
通行人14 

怒鳴る父親が嫌だったなら、それを反面教師にして自分はそうならないように努力すればよかったのでは?
“父親がそうだったから自分もそうなっても仕方ない”は甘えだと思いませんか?

自分の考え方しだいで生き方は変えれるんです。
主はもう自分の家庭を持ってるんだからいつまでも“親の影響”を振りかざして自分を甘やかすのをやめてみては?

No.15 15/09/03 19:03
お礼

>> 13 タイムリーです(T_T) 私もまさに母と同じく、ヒステリックにガミガミしてしまいます。 父はカッとすると殴る蹴るの人でした。 私もガミガ… ありがとうございます。
そうだったのですか…
共感していただき、私もとても嬉しいです。
辛いものがありますよね。
でも私もこれから頑張ってみます。
ありがとうございます。

No.16 15/09/03 21:05
お礼

>> 14 怒鳴る父親が嫌だったなら、それを反面教師にして自分はそうならないように努力すればよかったのでは? “父親がそうだったから自分もそうなっても仕… ありがとうございます。
確かにそうですね、甘えはありました。
親のせいにするのはいけないですね。
ありがとうございます。

No.17 15/09/03 21:40
通行人17 

うちの父もDVモラハラ仮面夫婦だけど、上の人も言われるように自分の親が悪い見本になってるから同じことはしません。

41年間お父様に怒鳴られ続けたわけではないでしょ?
変わるタイミングや環境の変換なんていくらでもあったでしょうに…
娘さんを子供の頃の自分と重ね合わせて見てください。

No.18 15/09/04 01:23
通行人18 ( 40代 ♀ )

育った環境が悪い人は沢山居ます。
反面教師にするかは自分の性格次第。

>私も育った環境が悪いのに、それを何も思ってくれません。
こんなふうに考えるなら、離婚したいと思うのもわかる。
貴方に原因がある。

No.19 15/09/04 04:08
専業主婦さん19 ( ♀ )

負の連鎖なのか

主さんが精神的に健康でないか…



どんな娘さんですか?

No.20 15/09/04 13:33
経験者さん20 ( ♀ )

殊勝に「そうですね」「なおさないとね」なんて言ってますが、性格は簡単には治りません。

キィキィ鬱陶しいのは、旦那さんにはたまらなかったんだと思います。

1つ、主さんは自分が求めるばかりで、相手の要求は二の次なんでしょ?
主さんがどんな生い立ちで、どんな親に育てられようが、他人にはわからないし関係ないんです。

No.21 15/09/04 17:47
お礼

>> 17 うちの父もDVモラハラ仮面夫婦だけど、上の人も言われるように自分の親が悪い見本になってるから同じことはしません。 41年間お父様に怒鳴られ… ありがとうございます。
自分が嫌だと感じたら、普通は自分も同じ事をしませんよね。
私が甘えていました。
ありがとうございます。

No.22 15/09/04 17:53
お礼

>> 19 負の連鎖なのか 主さんが精神的に健康でないか… どんな娘さんですか? ありがとうございます。
娘は、どちらかというとワガママです。

No.23 15/09/04 18:20
お礼

>> 20 殊勝に「そうですね」「なおさないとね」なんて言ってますが、性格は簡単には治りません。 キィキィ鬱陶しいのは、旦那さんにはたまらなかったんだ… ありがとうございます。
性格を直すのはなかなか難しいかもしれませんが、努力しかないと思います。

No.24 15/09/04 18:28
お礼

>> 18 育った環境が悪い人は沢山居ます。 反面教師にするかは自分の性格次第。 >私も育った環境が悪いのに、それを何も思ってくれません。… ありがとうございます。
お礼が前後して申し訳ないです。
やはり、そうですね、私に原因がありますね。
旦那には謝ろうと思っています。
ありがとうございます。
お礼が遅くなり本当にすみませんでした。

No.25 15/09/04 18:34
通行人25 

大人になっても生まれた環境のせいにするか。反面教師と言う言葉があるでしょう。親を反面教師にして、自分はああはならない。と自分で抑えている人は沢山います。

No.26 15/09/04 18:38
お礼

>> 25 ありがとうございます。
そうですね、反省しています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧