注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

相談出来ない旦那

回答14 + お礼13 HIT数 3840 あ+ あ-

働く主婦さん
15/09/04 22:30(更新日時)

旦那とは、恥ずかしながら話し合いが上手く出来ません。

話し合う前に、こちらが相談しょうとしても真剣に聞いてくれません。
「またか・・」みたいな反応され、結局話し合いすら出来なく、出来たとしても、不機嫌な顔をして適当に答えるだけ。

旦那の愚痴は、聞いてますし、私の知らない相手でも旦那の知り合いの話なら聞いて受け答えしてるつもりです。

しかし、旦那は私の話や私の親家族の話は一切聞いてはくれず
「その話要らないから」と、取り合ってはくれません。

とにかく、聞きたくない話し合い(私の親の話、私が不妊だと言う現実、お金の話など)は、全て避けら、途方に暮れてます


相談しても、意味ない自慢してきたりし、結局私自身で決めて買ったりしたら、「俺に一言も相談ないのか!」と、不機嫌になったり。


多分、旦那は私より上だから、私を目下にした発言しか出来ないのかもしれません。

私以外には、人当たりが良く、声のトーンすら変わります。

こう言う旦那さんは、他にいますか?

また、こう言う旦那は改善策ありますか?


15/09/03 15:48 追記
私が決めて買ったのは、私自身の車のタイヤです。
生活費から買った訳ではなく、私の稼いだお金から
生活費を引いて、少ない残りのお金で買いました。

旦那には、買うのは来年でも良かった、俺なら買わない。
とか、言うが、かなりタイヤの溝がなくなり、整備の方にも危ないから、と、言われてたので気になり買いました

タグ

No.2252305 15/09/03 15:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/09/03 15:52
働く主婦さん1 

主さんは何か言い返したりするんですか?結局言うこと聞いたりしてるといつまでたっても変わらないかも。てかもうそういう部分は変わらないと思う。

No.2 15/09/03 15:58
通行人2 

旦那さんの俺には関係無いと言う言葉を録音しておいて、聞かせればいいでしょう。貴方は俺は関係無いと言ったよね。って、だから私が決めたのよ。
私が決めるのが嫌なら、その場で意見を言うべきだよね。ってね。

No.3 15/09/03 15:58
通行人3 

典型的な内弁慶かもしれませんね。
夫婦の間で年上とか年下って関係ないですよね。
スレ主さんも同じようにあ、今忙しいからとか言って
話を聞かなくしてやればいいんですよ。
すねたりすると思いますが、そういうタイプの人は
それをやられるとかなりこたえる筈です。
冷たくあしらってみてください。

No.4 15/09/03 15:59
案内人さん4 

とりあえず相談して納得いかないならとことん反論してみた方がいいと思います。
なんでもはいはい聞いてると向こうも調子に乗りますし。

No.5 15/09/03 16:01
経験者さん5 

他にいるかという質問ですが、います。
例えばこのサイトを探したら、
知らない内にご自分が相談しているのではないか、
という様なケースも見つかること間違いなしです。

No.6 15/09/03 16:02
お助け人6 

旦那さんもしかして変な話夫婦間で主従関係求めてませんかね?いますよ?そういうタイプ。自分に都合のいい話しか聞きたがらない人。年が上とか下とか関係ないんですよ
。始めから奥さんを下に見てたいのかも?厄介ですよ、こういう人って(*_*)

No.7 15/09/03 16:07
お礼

>> 1 主さんは何か言い返したりするんですか?結局言うこと聞いたりしてるといつまでたっても変わらないかも。てかもうそういう部分は変わらないと思う。 言い返しますが、それもまた気に食わないみたいで、更に攻撃的な発言されます。
口では、旦那には敵わないから途中で、私が折れて謝ります。
長くダラダラ説教になるのが嫌なので。

ありがとうございました。

No.8 15/09/03 16:09
お礼

>> 2 旦那さんの俺には関係無いと言う言葉を録音しておいて、聞かせればいいでしょう。貴方は俺は関係無いと言ったよね。って、だから私が決めたのよ。 … 録音ですか。
それは良いかもしれませんね。

「そこまでして、俺を悪く言うのか?」とか言われそうですけど。

ありがとうございました。

No.9 15/09/03 16:11
お礼

>> 3 典型的な内弁慶かもしれませんね。 夫婦の間で年上とか年下って関係ないですよね。 スレ主さんも同じようにあ、今忙しいからとか言って 話を… 冷たくあしらう。ですね。

確かに、効き目ありそうです。
旦那は、私が無視したりしたら、ワザと溜め息したり、音を出したりします。

ですが、最終的に私が悪者になり謝るパターンになります。

ありがとうございました。

No.10 15/09/03 16:17
お礼

>> 4 とりあえず相談して納得いかないならとことん反論してみた方がいいと思います。 なんでもはいはい聞いてると向こうも調子に乗りますし。 そうですよね。

反論すると「調子に乗りやがって」と、逆に私が言われてしまいます。

私がする事なす事気に入らないのだと思います。
私が、不満あっても我慢してたら良いんだと。
私の話はうるさいとしか聞こえないみたいです。

旦那には「俺の方が我慢してるんだからな」と、最近よく言われます
だから、私も「私だって我慢してるから続いてるんだよ。元々他人なんだからお互い合わせないと無理でしょ」とか、言いました

旦那は、聞いてない振りしてましたが。

ありがとうございました。

No.11 15/09/03 16:18
お礼

>> 5 他にいるかという質問ですが、います。 例えばこのサイトを探したら、 知らない内にご自分が相談しているのではないか、 という様なケースも… 分かりました。

参考にします。
ありがとうございました

No.12 15/09/03 16:29
お礼

>> 6 旦那さんもしかして変な話夫婦間で主従関係求めてませんかね?いますよ?そういうタイプ。自分に都合のいい話しか聞きたがらない人。年が上とか下とか… そうだと思います。

主従関係、、確かに求めてると思います。
「俺の言う通りにしてれば間違いない」みたいな気質あります。

自分が間違えたりミスした事は笑って誤魔化すが、私の失敗にはここぞとばかり説教が始まります。

つい最近、旦那が忘れ物し、その場所に取りに戻る時間があまりなく、しかし、取りに行かないと行けないので、私が運転してたのですが、文句も言わず黙って戻るために運転してたら、旦那の方から「何や!何か言いたい事あるのか?」と、吹っかけて来たので、「言いたい事言ってたら、仲が悪化すだけでしょ。誰でも失敗はあるし。時間掛かるが取りに戻れば良いだけだから」と、言ったら、面白くない顔して黙ってました。

ありがとうございました。

No.13 15/09/03 16:35
通行人13 

私の旦那と似てますね。
治りません。どんな方法を使っても、子供が居ないなら離婚をお勧めします。

私は、我慢し続けてしまい今では、奴隷です。
子供も遺伝で怒りっぽくて扱い辛く、多分、死ぬまで旦那と子供に振り回されそうです。

なので、今では覚悟して旦那には浮気も許しお金も好きなように使わせてます。

なるべく、旦那には自由にさせて家にいる時間は、逆らわず居ないときにノンビリしてます。

旦那に相談は、せずに買うものは買うし怒られたら謝って、とりあえず上手く過ごしてます。大きな器を持てなければ生活は成り立たないので貴女が我慢できなければ若い内に離婚して、別の人生を歩むのが良いですよ♪

No.14 15/09/03 16:43
お助け人6 

失礼ですが旦那さん、変わらないよ?一生このまんまなんだと思った方がいいです。悪く言えば熟年離婚になりやすいパターンかも?大体旦那が常に偉そうにしてる家庭は長く持ちません。そんなだから家計管理も旦那さんなんじゃない?妻に収入把握させたがらないみたいな?主さんがいよいよ限界きたら一応貯金はしておいた方がいいですよ?
従ってたら本当に奴隷になってしまいますから。自分の人生歩むなら早めに先手打ちましょう?自分の話ばかりって
疲れちゃいますよ?旦那さん、元々人の話に耳を傾けたがらないタイプかもね?

No.15 15/09/03 16:45
お礼

>> 13 私の旦那と似てますね。 治りません。どんな方法を使っても、子供が居ないなら離婚をお勧めします。 私は、我慢し続けてしまい今では、奴隷… 13さん、実際に今そうなんですね。

心中お察し致します。

13さんは、きっと悟りを開いたのですかね。
穏やか方だと思います。

こう言う旦那さんは、自由にするしかないのですかね。

うちは、残念ながは若くはなく、オバサンです。
もう、長く関わっているので諦めてはいましたが、歳を重ねるごとに旦那が酷くなりまして。
離婚は若ければしてましたが、今は死ぬまで我慢する所存です。

我慢する覚悟はしてますが、少しは良くなる方法があれば試したいと思いましたが、無いのが現実ですよね。

13さん、大変だと思いますが、どうかお体お大事に。
ありがとうございました。

No.16 15/09/03 17:38
通行人13 

私も30年近く旦那と過ごしてますが、旦那は気分次第で家出して三年したら戻ってきたり、まー好き放題でした。

実は子供が発達障害と判り、主人も発達障害だったの。なので、一般の旦那様の様に大人でなくて仕方ないんだ!って気持ちを切り替えました♪

浮気も何度も繰り返してますが、浮気は気分転換に良いみたいで浮気が進行中は、意外と主人は機嫌も良くて、変な話ですが、私とは夫婦生活は20年もないし、寝室にはいれてくれない旦那なので、旦那が浮気しても私の感情は嫉妬も起きず、機嫌が良いなら楽なので浮気を知らぬふりして休日にイソイソ出掛ける主人を笑顔で見送ってます。

最低の生活費は貰えるので、まー家があって生活できるから旦那が認知症や病気になられるよりましだわ(^^ゞと思って気にせず過ごしてます♪

子供が発達障害が重くて以前は私も働いてましたが、今は子供の介護で働けないので旦那を上手く立てて、敢えて奴隷を演じてます。
とにかく、私が何でも謝れば気がすむ気質なので謝る演技は上達しました。

機嫌とって、別れないなら上手く演技で乗り気ってね(^^)短気の人は意外と単純で上手く転がせば良いみたいですよ(^_-)

No.17 15/09/03 19:31
通行人17 ( ♂ )

旦那が我慢しないというのは主さんに対する愛がもうないということかな。そんな人とずっと暮らしていくのですか?

No.18 15/09/04 10:36
お礼

>> 14 失礼ですが旦那さん、変わらないよ?一生このまんまなんだと思った方がいいです。悪く言えば熟年離婚になりやすいパターンかも?大体旦那が常に偉そう… 遅くなりまして、すみません。

旦那は、私以外には外面良いので、この話題を話せる人がいなくて。

いつ、ダメになるか?わからないのは確かなので、仕事だけは切らさないようにしてはいます。
貯蓄は、旦那の性格もあり、殆ど出来てませんが、限界来たらすぐ家を出る環境は作りたいとは考えたりもします。
本当は、仲良く添い遂げたいのですけど。

ありがとうございました。

No.19 15/09/04 10:54
お礼

>> 16 私も30年近く旦那と過ごしてますが、旦那は気分次第で家出して三年したら戻ってきたり、まー好き放題でした。 実は子供が発達障害と判り、主… 13さん、またまたありがとうございます。

そうでしたか。
お子様の事も色々あったのですね

ですが、13さんは素晴らしい出来た奥さんであり、母親だと思いました。

私の旦那は、頭は学生時代良かった時があったので、変に今も過去の栄光をひきずりプライドは多少高いです。
だから、自分の父親以外の言う事はあまり聞いてない気がします

最近は、私に対しての不満を言い出したら話半分にしたりしてます
聞いてないと、また更に怒りますが。

うちは、浮気は100%ないくらいな人なので、仮に浮気したらこちらから離婚を切り出せます
13さんところみたいに、生活費を満足出来るくらい入れてくれたら私も我慢出来るかも、、

旦那の良い部分は、簡単に目移りしない(浮気出来ない)、贅沢(洋服、食べ物、車など)しない事、飲み歩かない事、またにプチ旅行行く時は全て計画立ててくれる事、、くらいですが、
良い部分を見て頑張ります

ありがとうございました。

No.20 15/09/04 11:02
お礼

>> 17 旦那が我慢しないというのは主さんに対する愛がもうないということかな。そんな人とずっと暮らしていくのですか? そうですね。

愛はないでしょうね。
旦那は、結婚出来れば良かった人なので、我慢の対価が結婚だったのかも。

だから、我慢しても離婚は自分から言わないそうです。

付き合ってる時から、我慢してたと言われましたが、当時は何年も私と会いたいが為に週末何時間かかけて会いたい来てくれて、私と過ごす為に経済的にも頑張ってくれてました。

それもすべて、結婚がしたい為だったのでしょうが、結婚したら、後は下り坂になりました。

良かった時の旦那を今でも時々思い出してしまいます。

ありがとうございました。

No.21 15/09/04 12:55
働く主婦さん21 

旦那さんは変わらないですよ
子供がいないなら一人でいる方が気楽
じゃないですか
実家の親に何かあっても旦那さんに
気兼ねして思うようにできなくなりそ
うですね
歳がいけばいく程、家族の問題はふえ
るから一人でいるか違うパートナーを
若いうち見つけることをお勧めします

No.22 15/09/04 13:30
お助け人6 

こんにちは。主さん、自分の人生がダメになる相手といてもプラスにはなりませんよ?独身に戻った方が楽だよ。私は一人になってからの方が楽しくて仕方ないよ(^_^)相手なんてそう変わるわけないんだから、だったら自分の生き方変えるしかないよ。頑張れるなら話は別だろうけど私は無理してまでっていうのは、お勧め出来ません。結婚しても自分らしく生きられない方が辛さ増しますよ?

No.23 15/09/04 16:28
悩める人23 

凄く気持ちわかります。
うちもそうです。私が自分で働いて買った物に対して、また無駄金使ってと言われます。自分は愚痴吐くくせに私が言う愚痴は嫌がり、挙句辞めればの一言。ただ聞いてほしいだけなのに。
悲しいし自分の事棚にあげて人に言う事に凄く腹がたちます。

No.24 15/09/04 19:25
お礼

>> 21 旦那さんは変わらないですよ 子供がいないなら一人でいる方が気楽 じゃないですか 実家の親に何かあっても旦那さんに 気兼ねして思うよう… そうですね。

若かったら、、
こちらには負い目があり、上手く言えないのもあります。

変わらないと、色々な方に言われたので、後は我慢、根気、私が変わるしかないのか、最終的には私次第だと思いますが。。


ありがとうございました。

No.25 15/09/04 19:29
お礼

>> 22 こんにちは。主さん、自分の人生がダメになる相手といてもプラスにはなりませんよ?独身に戻った方が楽だよ。私は一人になってからの方が楽しくて仕方… 本当そうですね。

私は、学習能力なさ過ぎました。

無理しても無意味な相手だとは分かってはいますが、、まだ期待してる部分もあります。

独り身になるのが怖いわけではないですが、、
もう一度考えてみます。


ありがとうございました。

No.26 15/09/04 19:38
お礼

>> 23 凄く気持ちわかります。 うちもそうです。私が自分で働いて買った物に対して、また無駄金使ってと言われます。自分は愚痴吐くくせに私が言う愚痴は… お気持察します。

うちもそうです。

相談しても、無意味だし、変な?自慢話になり、結局解決にならない事が多々あります

以前、私の車がかなり古くなり買い替えするように、車の整備士さんに言われ、車検切れ間近なのもあり、悩みに悩み旦那に相談しましたが、旦那は『まだ、乗れる』としか言わず、結局工場2件回り、あまりに下回り腐って(錆びて)車検無理だと言われて、私一人で決めて、新車を買いました(自分の稼ぎから払ってます)
それが、かなり気に食わなかったからか『俺ならそんな車買わない!新車にする意味分からない。そのメーカー買う気がしれない』とか、散々言われました。

かと言って、旦那の知人の整備士さんのところを私には紹介したくないみたです。

本当、思い出すとムカつきますけど。
こう言う愚痴、中々言えないので、愚痴ってしまいました。

23さんも、あまり無理しないで適当に受け答えして下さいね(^^;;


ありがとうございました。

No.27 15/09/04 22:30
通行人27 

私の元夫とそっくりです。
モラハラです。理不尽な事を正当化したり、何でも、妻のせいにして、「俺は我慢をしてる」はお決まりのセリフです
外面が良く、仕事もできて、家では金銭感覚はルーズ。
妻に「頭が悪い、考え方がおかしい、我慢が足りない、お前のせいで仕事のテンションが下がる」等言われたら、モラハラ確定です❗
自己愛主義者なのでカウンセリングしても治りません。

私は子供がいたので我慢してたら、自責や私の努力が足りないかもと悩み 最後は鬱、パニック症状になりました。今も元夫が怖くてフラッシュバッグして安定剤を飲んでます

離婚後は自分らしく生活してます、お互いに尊重し合える関係が夫婦なんだと気付きました。
参考になれば幸いです🍀

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧