注目の話題
いい年してお恥ずかしいのですが、相談させてください 当方、アラフィフカップルです 私はAと申します 趣味のサークルで出会った彼氏(妻子持ち)がいます
児童手当、いまは子ども手当?をほぼ貯金してきたので子どもたち卒業後新生活費用の足しにする予定なのですが、夫に反対されています 子供を甘やかすな、自分のときは親
障害者のことが嫌いです。 こう言うと人でなしと思われるかもしれませんが、私の大事な人を知的障害者が傷付けたからです。 駅の階段から突き落とされ、大ケガを

彼の発言に腹が立ってしまう。

回答11 + お礼11 HIT数 1889 あ+ あ-

かなこ( 24 ♀ vNKOCd )
15/09/07 01:24(更新日時)

私は今、半年間の休職を経て、ようやく仕事復帰ができるようになり、仕事探しをしています。以前していた仕事はやめて探しているので、なかなか見つかりません。実家を出て、一人暮らしもしようと考えているので、ぎりぎりでも生活ができる程度は欲しいと思っています。

見つからない事の不安や焦りもありますが、これからの事を考えると、踏ん張ろうと思えます。そんな時、資格や経験がなくても割と給与がもらえる求人を見つけました。
付き合って1年目になる同い年の彼に、こういう所があると簡単に伝えました。
すると、「休みの間隔が一緒のがいいのにな。(例えば日祝休み)」との返事のみ。
そして求人表を写メして送ると、「ボーナス低いな!(笑)前とおんなじ位じゃない?(笑)」とかえってきました。
私はこの二つの返事にふつふつと怒りが込み上げてきました。
休みは一緒がいいなんて、現実考えると難しいのです。
以前は病院勤めでした。資格もあったので、給与はそこそこ安定していました。
しかしこれからは色々と都合が違うのです。休みなんて一緒になるわけない。いいなと想ったところを見せたのに、これから生活できる範囲の仕事を必死で探しているのに、何だか心ない事を言われた気分でした。
そう伝えると、「そんな風に捉えないでほしい。明るい感じで言っただけ。」
明るい感じって何でしょう?意味が分かりません。
私が心が狭い小さいだけなのでしょうか?彼の言葉に腹が立ちます。
長たらしいですが…少し意見や感想を頂きたいです。よろしくお願いします。

タグ

No.2252394 15/09/03 21:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/09/03 21:23
通行人1 

休みは一緒の方がデートしやすかったり、一緒に居る時間確保で来たり出来ますもんね。
彼は何も深い意味なく言ったんでしょうけど、主さんが真剣に仕事探ししてることはわかってもらいたいですね。

No.2 15/09/03 21:26
OLさん2 

ちょっと大変ですよねー。
彼もちょっと主さんの気持ち分かって欲しいですけど。
彼も悪意があって言ったわけではないでしょうけどね。

No.3 15/09/03 22:16
お礼

>> 1 休みは一緒の方がデートしやすかったり、一緒に居る時間確保で来たり出来ますもんね。 彼は何も深い意味なく言ったんでしょうけど、主さんが真剣に… ありがとうございます。
私が固すぎるというか、冗談もあまり言わない方で、彼はやや反対な所があります。
そういう部分でよくこういう風になってしまいます。
そうなんです。真面目な所はまじめに話してほしかったです。

No.4 15/09/03 22:20
お礼

>> 2 ちょっと大変ですよねー。 彼もちょっと主さんの気持ち分かって欲しいですけど。 彼も悪意があって言ったわけではないでしょうけどね。 ありがとうございます。
彼は、ふざけちゃいけない所で冗談をいったりします。今回もそんな感じかもしれません。
悪意は無いのに、腹が立つ自分です↓

No.5 15/09/04 00:48
通行人5 ( 20代 ♀ )

主さんに余裕が無いから余計彼の発言に敏感になってるんでしょう。仕事が落ち着いて精神的にも落ち着いたら彼へ優しくできると思います。
彼が「そんなつもりじゃない」と言ったならそれで終わりにした方がいいです。女が「でもあの言い方はないんじゃない?もっと優しくしてほしい!!」など訴えても彼は耳を塞ぎたくなるでしょう。「そんなつもりじゃない」と言われたら「そんなつもりじゃなかったんだ」と単純に考えるくせを身につけたほうがいいです。主さんもわかってるようですが、生真面目なところがあるようなので。お互い疲れますよ。

No.6 15/09/04 01:31
通行人6 

意識の違いなのでしょうね、
主さんからしたら生活の掛かった死活問題ですけど、彼からしたら他人事なので
そういう態度になってしまうのだと思います

No.7 15/09/04 10:57
お礼

>> 5 主さんに余裕が無いから余計彼の発言に敏感になってるんでしょう。仕事が落ち着いて精神的にも落ち着いたら彼へ優しくできると思います。 彼が「そ… ありがとうございます。そうかもしれません。というか、休職中も彼からの言動に悩み傷ついたりしました。彼はあまり状態や様子を気にせずものを言うので、ずっと悩んでいました。今回は私自身余裕が無かった、けど、今までもこういう事いっぱいあったから、何となしに気遣ってほしかったなという気分です。

No.8 15/09/04 11:31
お礼

>> 6 意識の違いなのでしょうね、 主さんからしたら生活の掛かった死活問題ですけど、彼からしたら他人事なので そういう態度になってしまうのだと思… ありがとうございます。ああ結局他人事なんですね。
意識の違いはあるかもしれないです。

No.9 15/09/04 11:56
通行人9 

貴女が短気すぎだと思います

彼氏が相手だから、ちょっとでも気に障ると思いのままぶつけられる訳ですよね

外(仕事など)に出ればそんな事はいくらでもあるし、自分の感情を抑制しなければならない場面なんてたくさんあります

女性のダメな所はこういう所なんですよ
これでは彼氏は常に貴女のご機嫌を損ねないように、偽善者にならなければならなくなります

そんな関係、疲れるし、彼は貴女に本音を話せなくなるでしょう

そうなると面倒臭くなって、最終的には関係破綻しますよ

No.10 15/09/04 12:20
お姉さん10 ( ♀ )

主さんは、何を求めて彼に写メを送ったのですか?
彼の意見が、聞きたかったのですか?
アドバイスが、欲しかったのですか?

真剣に相談したなら、軽い感じで言われたら腹が立つかもしれませんね。
でも、主さんも軽い感じで彼に伝えたなら、彼の返事もそうなるだろうと思います。

それに、休みが一緒というのは、意外と大切なポイントですよ。
お付き合いにしても結婚生活にしても、休みのタイミングが違うと、何かとすれ違いが
多くなります。
結果、気持ちもすれ違ってしまい、関係に亀裂が入ることもあります。
すれ違った関係を修復するにも、休みが一緒でないとそのための時間すら取れない、という
事態になりかねません。

また、ボーナスについては、今までと違うところで働くなら、条件が以前と同じか
それ以下では勿体ない、と彼は思ったのではありませんか?

彼は、あながち間違ったことは言っていないと思います。
主さんに、気持ちの余裕が無かったのではありませんか?

No.11 15/09/04 21:28
お礼

>> 9 貴女が短気すぎだと思います 彼氏が相手だから、ちょっとでも気に障ると思いのままぶつけられる訳ですよね 外(仕事など)に出ればそん… ありがとうございます。
誤解がありますが、全てがそうなるわけではありません。
私自身、ここ最近は焦りや不安で余裕が無かったなぁと今までの方の意見を聞き、そう思っています。
全ての女性がそうあるとは思いません、あくまで、ここで私が意見を求めただけですので。

No.12 15/09/04 21:43
お礼

>> 10 主さんは、何を求めて彼に写メを送ったのですか? 彼の意見が、聞きたかったのですか? アドバイスが、欲しかったのですか? 真剣に相談… ありがとうございます。
彼自身が、どんな求人があって、私が気になった物は一度見たいとの事だったので、今までもいくつか見せていました。
今回見せた時に、良い求人があった、ここを受けてみようかと思うと言って見せたものです。
色んな求人がありますが、なかなか見つからなかった中でのものだったので、嬉しかったのもあります。
そういう事もあって彼の言動がいやだったのかもしません。

休みはやはりかぶったほうがいいのですね。自分もそう思っていましたが、求人を見ていると現実むずかしいものがありました。
ボーナスに関しては、以前していた仕事は資格手当てもあり、国立病院あったので、比較の対象にもならないのです。条件が一緒になると、管理職や経験や資格が必要な所ばかりです。彼は、私が以前の仕事には復帰できない事をしっていたのですが、比較をする意味がわからなかったのです。

No.13 15/09/05 02:29
通行人13 

こちらの身になってくれなかったから腹が立ったのですね。
期待があったのだと思いますよ。

彼の言う明るい感じって多分、何も考えずに見たままを反応として言ったということですかね。

親身に考えてくれなかったのですね。
厳しい状況ですからね。苦労してやっと見つけてきたのに簡単に言わないで欲しかった。

だけどこれは、主さんが自分の為にがんばってることですよね。
少し彼に甘えたくなったということだと思いますよ。

No.14 15/09/05 02:45
働く主婦さん14 ( ♀ )

人生において、先の関係がどうなるかわからない(かつ、イマイチ歯車が合わないような)彼より、仕事の方が大切だと思います。

「この人とはちょっと感覚が合わないんだよなぁ」

そんな風に、お思いになったことはありませんか?

No.15 15/09/05 03:43
通行人15 ( ♀ )

ちゃんと返事が返ってくるだけ、
良心的な彼氏だと思います。

休みが被ったほうがいいな…というのも、あなたと過ごしたいていう気持ちの表れですし、むしろ羨ましいです。

普通だったら、頑張ってーのみでスルーです笑

今日の怒りは寝たら忘れましょう!

No.16 15/09/05 10:17
通行人16 ( ♀ )

私が主だったら、同じようにイライラすると思う。

自分が選んだ求人を「ボーナス低いな!」って笑われたら傷つくよね。
いやいや、そこじゃねーだろ。みたいな。

自分のために自分の選んだ場所で稼いでいくのだから、彼の言葉はムシムシ。

No.17 15/09/05 17:19
通行人17 ( 20代 ♀ )

彼氏さんは配慮が足りないと思います。

主さんが苦労して見つけてきた求人情報をボーナス少ないと言って笑うのは明るく励ましているようには感じません。むしろ余計な一言ですよね。

一緒にいたい気持ちの表れかもしれませんが言わなくていい事を言っちゃう性格なんでしょうね。男は精神的に幼いものですから重く受け止めずにスルーした方がいいですよ。

No.18 15/09/07 01:08
お礼

>> 13 こちらの身になってくれなかったから腹が立ったのですね。 期待があったのだと思いますよ。 彼の言う明るい感じって多分、何も考えずに見た… ありがとうございます。
そうなのです。もうその通りです。簡単に言ってほしくなかった。彼に、この気持ちをわかってもらいたい。
そうですね、彼には、良いのをよく見つけたね!と言ってほしかったです。求人に
対して、前向きな事を一つも言ってくれなかったので尚更そう思います。

No.19 15/09/07 01:10
お礼

>> 14 人生において、先の関係がどうなるかわからない(かつ、イマイチ歯車が合わないような)彼より、仕事の方が大切だと思います。 「この人とはちょっ… ありがとうございます。
そうですかね。見つけた求人にはアタックしていくつもりです。
思います。今までも何度も思ったことはあります。そう考え出すと、このままでいいのかと思ってしまいます。

No.20 15/09/07 01:15
お礼

>> 15 ちゃんと返事が返ってくるだけ、 良心的な彼氏だと思います。 休みが被ったほうがいいな…というのも、あなたと過ごしたいていう気持ちの表… ありがとうございます。
返事があるだけマシでしょうか。何を中心に考えているかがわかるなぁと思います。でも、応援はしてくれませんでしたよ(笑)否定的な返事しかありませんでした。

No.21 15/09/07 01:18
お礼

>> 16 私が主だったら、同じようにイライラすると思う。 自分が選んだ求人を「ボーナス低いな!」って笑われたら傷つくよね。 いやいや、そこじゃ… ありがとうございます。視点がどこなのかなぁと疑問に思いました。自分と会う時間が確保できるかできないか。そしてボーナスは低いと笑う。私が働けそうなのかとか、そういう風な発言はなし。自分本意なんです。

No.22 15/09/07 01:24
お礼

>> 17 彼氏さんは配慮が足りないと思います。 主さんが苦労して見つけてきた求人情報をボーナス少ないと言って笑うのは明るく励ましているようには感じま… ありがとうございます。
配慮が足りない。余計な一言二言三言が多い。確かそうかもしれない。これはまた違う話ですが、テレビ番組で乳ガンの話をしていて、私の胸を指差し、「乳ガン?」と聞いてきたり。乳ガンは命にもかかわるもので、女性はそのワードだけでも考えるというのに。脱線してすみません。
彼に言ってやりたいです。そして分からせてやりたい。
スルーができない私は子どもです。。今も思い出しただけで苛々して悲しくなります

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧