注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

遺産相続?

回答27 + お礼12 HIT数 4320 あ+ あ-

悩める人
15/09/10 01:26(更新日時)

私は四人家族でわたしが長女、妹、父、母です。
10年前父親が他界しました。
私も結婚して息子が一人います。
今は、私達家族、3人と母、妹の五人で父が建てた家に住んでます。色々ありもめてしまい母親が私達家族にでで行けと言ってます。
長女の私がこの家に住む権利ってないのでしょうか?
父親が亡くなった時、何ももらってません。
親が建てた家だから私達家族がでていかなくてはいけないのかなぁと思いますがどうなんでしょうか?

タグ

No.2252424 15/09/03 22:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/09/03 22:41
サラリーマンさん1 

細かい事を言えば、建てて何十年か一緒に住むと父親名義でも母親名義に変更できる。

と言う事は相続税とか関係なく母親の名義にできるって事。

後父親が死んで遺産を貰って無いらしいですがその辺は名義なり、受け取り人なりの関係があるから母親との相談しか無いよ。
もめたんなら今話しても母親の有利な事しか言わないんじゃない?

No.2 15/09/03 22:47
通行人2 

母親が生きているうちは母親の家ですよ。
主が母子家庭で母親と妹に頼りきってたから出て行けと言われたんでしょうか?

No.3 15/09/03 22:58
お礼

>> 2 私は母子家庭ではなく旦那がいます。
私は光熱費、食費を払ってきましたがそれ以外に五万円払ってほしいと言ってきました。
妹が3月に結婚するようで五万円はらえなければ妹夫婦へ家に入ってもらうと言ってます。やたらとここの家はお父さんと母親が頑張って建てた家だ!って言うんです

No.4 15/09/03 23:08
おばかさん4 

跡を継ぐとかって話なら別ですが


結婚してお嫁に行ったなら、新しい家族での生活をするべきではないでしょうか?
いつかは頑張ってマイホームをって人もいるだろうし、賃貸でいいやと言う人もいるとは思いますが。
今の主さんの考え方は、長女だからと言うだけで家を乗っ取ろうとしてるのかと思ってしまいます。
今の家はあくまでも親の家ですよね。

No.5 15/09/03 23:11
通行人5 ( 20代 ♀ )

本来ならお父さんが亡くなった時に 財産はお母さん半分、主と妹さんで残りを半分に分けたらよかったけど お母さんが健在ならそこまできっちりする人はあまりいませんよね。
一旦お母さんが 受け継ぎますよね...
長女に権利があるとかは なく兄弟は平等なので 揉めたなら出て行った方が良いのでは?
第一旦那さんが嫌がらないの?

No.6 15/09/04 01:06
通行人6 

お母さんが言うように、食費と光熱費+5万出せば解決♪

お母さんの名義なんだよね?
毎月5万支払えないなら、実家出て賃貸なり、旦那実家なりで暮らせばいいだけだと思う。

今まで食費と光熱費だけで置いてもらってた事を感謝したほうがいい。

No.7 15/09/04 01:15
働く主婦さん7 ( ♀ )

なぜ+五万入れてほしいのか理由は聞かれたんですか?

でも、賃貸借りたら家賃でそれくらいかるく飛ぶし、入居するにも敷金、入居したら数年おきに更新料も必要になるし結構なお金がかかります。

ちなみに光熱費は全額負担ですか?みんなで出し合ってるのであれば負担は軽減されてるわけですし、家賃と思って五万くらいは出してあげてもと思います。

  • << 10 以前は母も働いていましたが今は、働けなくなった。働いてた時の収入が五万円だったんではないかと思います。

No.8 15/09/04 01:25
お礼

>> 7 光熱費で毎月七万後は食費五万円です。
妹は一円も出してないです。
五年生の息子がいるため転校するのは避けたいです。
旦那実家に話したら部屋開けとくからみんなで帰っておいでと言われてます。
何せメンタルが弱い息子なので不登校になるのでは?と転校はさせたくないんです。
私がいないとき息子に何を言ってるかわかりませんが息子の目に涙が!の時が多々あります。
息子にだけは嫌な思いやお金の心配はさせたくないと思っているのに!

No.9 15/09/04 01:31
お礼

>> 1 細かい事を言えば、建てて何十年か一緒に住むと父親名義でも母親名義に変更できる。 と言う事は相続税とか関係なく母親の名義にできるって事。… ありがとうございました。
母親の家って事ですね。

No.10 15/09/04 01:41
お礼

>> 7 なぜ+五万入れてほしいのか理由は聞かれたんですか? でも、賃貸借りたら家賃でそれくらいかるく飛ぶし、入居するにも敷金、入居したら数年お… 以前は母も働いていましたが今は、働けなくなった。働いてた時の収入が五万円だったんではないかと思います。

No.11 15/09/04 07:01
通行人11 

そこを出て自活すれば
すみませんか
いつまで親の家に居候するの
財産目当て?

亭主の親がこいと言っているのなら
行けばいいし

子供のメンタルがどうとか
犠牲者は逆に子供じゃない
親(大人)の勝手な都合だね

No.12 15/09/04 07:17
お姉さん12 ( ♀ )

お母さんが仰っていることが、妥当だと思います。
今の家は、お母さんの家です。

お父さんが亡くなられたときに何ももらっていなくても、それはもう十年も前の事なら、
いまさらどうにもなりません。

主さんは結婚されたのなら、もう独立したひとつの家族です。
特段の理由がない限り、家を出て、主さん、旦那さん、息子さんの家族で生活
されるものだと思います。

主さんたちはもう別の家族なのだから、食費光熱費以外の5万円は家賃ということになりますね。
妹さんは、まだ結婚されていないから、お母さんの家族です。

お母さんが息子さんに何を言っているかわからないなら、なおのこと、息子さんのためにも
家を出て独立されるべきだと思います。
転校させたくなければ、校区内にアパートを借りるなどされればよいのではないでしょうか。

No.13 15/09/04 07:43
おばかさん13 

メンタル弱い孫とウマが合わない娘婿が、うざいんだと思います。

さすがに旦那実家は嫌だと思うので、校区内でアパートなり市営なり借りたらいいんじゃないですか?

No.14 15/09/04 08:32
経験者さん14 ( ♀ )

光熱費だけで 7万円 食費5万??

実家 出た方が良いよ〜(⌒-⌒; )

ウチ 4人家族で 電気 ガス 水道合わせて 月2万〜3万だよ。
食費 月3万だよ。

普通に 家賃分6万円入れてるのと同じだよ。
更に 5万って…計17万も入れるなら
マンション借りた方が 貯金出来そうだけど。

えぇ…私の見間違い?
計17万入れて!って言われたんだよね?
文章読み間違ってたらゴメンね(・_・;

ウチ 家ローン9万 光熱費3万 食費3万で 考えても
15万で足りるよ。

No.15 15/09/04 08:40
お礼

>> 13 メンタル弱い孫とウマが合わない娘婿が、うざいんだと思います。 さすがに旦那実家は嫌だと思うので、校区内でアパートなり市営なり借りたらい… 結婚して家を出るとき母は旦那に1度家をでてもこの子は長女だから墓もりしてもらわないと困る、戻ってくるように言われ家を出て行きました。
家を出るときも近所に旦那と二人で行き帰って来るまで母の事お願いしますと頭をさげてまわりました。
息子が小学校入学をきに家にもどったんです。
旦那の給料を考えるとかなりきつい生活になります。

No.16 15/09/04 09:15
通行人16 ( ♀ )

14さんと同じ事思った。
うちは夫婦2人で一軒家だけど光熱費高い時期でも3万で足りるよ。
+5万は固定資産税や妹さんの生活費の分?

そんなんなら家出たほうがいいよ。
私なら妹夫婦に母親の老後の面倒も頼む(遺産いらないから)。
うちもこの前母と揉めて、来月から弟夫婦が半年、家を建て直しするから
同居するらしく、これから面倒は一切任せようと思ってる。
親子だからと言って頼って甘えてばかりでは駄目だと思う。

No.17 15/09/04 09:32
通行人17 

主さんは結婚しているのだから出て行くのが筋だと思いますけど。親が建てた家を子供だからと貰って親に出て行けと言うなんて厚かまし過ぎます。

No.18 15/09/04 09:42
お礼

そうです。17万払えと言う事です。
旦那が二年前脳梗塞で倒れ会社を首になり今は、派遣で働いているため収入が激減しました。
疲れやすく、高次機能障害も少しですが残ってしまいました。働ける体まで回復してくれてよかったのですが旦那からするとこんなに辛い思いするならあの時しんだほうが私にもよかったんじゃないか何て話す時があります。こんなに苦しめてるんだと思うと悲しいです。脳梗塞は繰り返す事が多いと聞いてます。金銭的にも不安です。

No.19 15/09/04 10:14
通行人19 

母親名義になると思います。親がいないなら長男か長女。家も住む人が維持出来るかにより手放さなきゃいけない時もあります。親ですね。

No.20 15/09/04 10:26
経験者さん20 ( ♀ )

家のローンはないとして主さん夫婦が同居して5年、お母さんも仕事を辞めたのなら、生活が苦しいのではないですか?

12万で遣り繰りしているんでしょう?
主さんもお母さんを最後までみる気はないのに何故同居したのでしょうか?
長女で墓守といわれ、家族で実家に戻って来たなら、全てを自分達が賄う気持ちがなければ、後継ぎとは言えないでしょ?
言ってことわかりますか?
旦那さんが病気で派遣なら、主さんが働いて一家を支える。
お母さんが居るなら息子さんも鍵っ子にならない。
妹さんも、自分たちで嫁に出してやる。

そのくらいの気甲斐性がないから、こうなるんです。

No.21 15/09/04 11:31
通行人21 

17万も払えないよ。
鬼ババァの家は出た方が良い。
旦那が働けないから嫌がらせして追い出す魂胆だな。
子供が5年性なら卒業まであと1年半、その間だけでも安い賃貸アパートを借りてでも出た方が良いよ。
相続に関しては10年経ってるし、今さら無理かな。
ババァが死んだら権利が半分あるから主張しましょう。

No.22 15/09/04 12:29
通行人22 ( 40代 ♀ )

お母さんもこれからは楽できると思って呼び戻したのにアテが外れたんでしょうね。お母さんのことは妹夫婦に任せて家を出ましょう。頼るんなら義家ですよ。主さんがお金ないからって実家にしがみついてると旦那さんが病気になっちゃいますよ。

No.23 15/09/04 12:57
通行人23 ( ♀ )

旦那さんのことも考えると義理実家に行くのがいいと思います。 お父さんが亡くなって10年たってるんなら 家はお母さんの名義だと思うし お母さんのものです。

No.24 15/09/04 14:12
通行人24 

旦那さんがそこまで辛い思いをしてるなら..出た方が心身のためにも良いかと思います。
一生懸命頑張ってくれてるのに、家に帰っても気苦労ばかりで寛げない家では病気もよくならない。キツくても夫婦と子供で慎ましく暮らした方が楽しいと思います。うちも貧乏ですけど親に頼ろうと思ったこともないし、親からも催促はありません。ただ、義父が保護だったので色々と支援はしてましたけどね。

No.25 15/09/04 15:15
働く主婦さん25 

ご実家は亡くなられたお父様が、お母様と頑張って建てられたのでしょう。お二人の資産だと思います。

私も数年前ですが実父を病気で亡くしました。土地・建物名義は父から母に変更し、私と兄は相続放棄の手続きをしました。

遺産を欲しいとか思いませんでしたよ、仮に母も亡くなれば相続しなくてはいけないのでしょうが。

主さんも結婚して一家庭を築かれておられるなら、独立することを考えましょうよ。

私は上に兄がいますが、他県で生活基盤もあるので墓守りは私たち夫婦にお願いと、実家の母に頼まれていますが別居ですよ。

別居でも墓守は出来ませんか?ご実家の近くでアパートなどの物件を探せば息子さんの転校もないでしょう?

自分たちで何とか頑張ろうと言う気はありませんか?ダンナさんの実家に頼るのは最終手段で。

No.26 15/09/04 15:25
通行人26 ( ♀ )

お父さんの遺した家をお母さんが相続しているのなら、家はお母さんのもので
成人して結婚して別世帯の主さん夫婦がその家に住み着く権利はないと思います。
誰を住まわせるのかはお母さんの自由です。

パッと感じた事ですが、お母さんは経済的に子供世帯に頼りたいのかと思いました。

妹さんが結婚して、旦那さんが経済的に問題なく同居を承諾したのなら
お母さんに頼ってくる主さん夫婦よりも妹さん夫婦をおいた方が自分が潤うと考えたのでしょう。

まさか妹一家と主さん一家とお母さんで雑居するわけにも行かないでしょうから。

そういうお母さんなら妹一家の事情が変わったら当たり前の様に主さん一家に戻る様に命じるかもしれませんね。

義実家を頼って、もうご自分の実家とは疎遠にしたらどうですか?
お母さんの老後も、祭祀も、全て妹さんに譲るから、と。

主さんも、長女だからと色々背負わされる義務はないと思います。
お母さんの都合のいい様に振り回される必要はありません。

No.27 15/09/04 16:48
通行人27 

お父さんとお母さんが一生懸命頑張って建てたお家です。

築何年かわかりませんが、今から家を守るとしたら、あちこち壊れてきたりで修理とかかかりませんか?

固定資産税もかかる。

No.28 15/09/04 16:56
お礼

>> 20 家のローンはないとして主さん夫婦が同居して5年、お母さんも仕事を辞めたのなら、生活が苦しいのではないですか? 12万で遣り繰りしているんで… 私達家族贅沢なんてしてないし普通に暮らしてるだけです。ですがお金がありません。今まで母が転んで入院した時の費用も全部だしてきました。
ははが仕事しているときの送迎も10年私がしてきました。
自分が仕事できなくなったら私達家族も必要無しなんて悲しすぎます!
こうなる前は毎年家族みんなで旅行にも言ってました。あんなに仲のよかった家族がこんな事になるなんて本当に悲しいです。

No.29 15/09/04 17:30
経験者さん20 ( ♀ )

そんなに、血も涙もないお母さんですか?

喧嘩の理由は?

生活費を多く入れて欲しい話だけですか?

お母さんにも色々思うことや考えることがあるのではないですか?

12万入れろとのことですが、家賃・光熱費・食費で大人四人・子ども一人ならそれくらいいるのではないですか?

本当に嫌なら、出て行くしかないですよ。
同居のままなら、これから先、負担は主さんにもっとかかってきますよ。
旦那さん・お母さんに成長していく息子さん。

三人の生活をみていけますか?

旦那さんの実家にいくほうが大切にしてくれると思います。

No.30 15/09/04 17:30
お礼

>> 27 お父さんとお母さんが一生懸命頑張って建てたお家です。 築何年かわかりませんが、今から家を守るとしたら、あちこち壊れてきたりで修理とかかかり… リフォームをあちこちしてます。壁の塗り替えも、築20年です。リフォーム料金も五十万だしてます。

No.31 15/09/04 17:35
お礼

>> 25 ご実家は亡くなられたお父様が、お母様と頑張って建てられたのでしょう。お二人の資産だと思います。 私も数年前ですが実父を病気で亡くしまし… 親の財産が欲しいとかではなく今まで母のために自分達の生活を犠牲にしても母の仕事の送迎やリフォーム費用を出してきて自分が働けなくなったら出ていけでは悲しいです。

No.32 15/09/04 17:40
お礼

>> 29 そんなに、血も涙もないお母さんですか? 喧嘩の理由は? 生活費を多く入れて欲しい話だけですか? お母さんにも色々思うことや考えることが… 母が転んで入院し退院してきてから母が私にもう私は仕事できなくなったからこれから母にかかる病院だいやその他のお金を払えと言われました。ちょうど母の入院費用を出しその前に旦那の入院費用を出し生活ぎりぎりのお金しかなくイライラしていた私が母にそんなお金は払えないといってから一年、家のなかがクチャクチャです

No.33 15/09/04 19:58
通行人16 ( ♀ )

悲しいけど金の切れ目が縁の切れ目、じゃないのかな親子でもね。
主さんは母の為に色々やってきたから家に置いて欲しいの?
でも旦那さんは精神的にキツいのでしょう?
母親は主さんの子供にも主さんの知らないところでキツい事言ってるかもですよ。

17万家に入れるなら近所のアパートで暮らした方がいいと思います。
どうしてそんなに母親に依存してるのですか?
私は先のレスにも書きましたが今揉めて以来何の連絡もしてません。
我慢の限界がきたからです。
妹に任せて主さんは手を引いたらいいと思います。

No.34 15/09/04 20:06
働く主婦さん34 

うちは、主人が一昨年くも膜下出血で倒れまして、同じく高次脳機能障害が残ったの。まだ、働けずに自宅療養しています。

比較的、軽度でして、障害者扱いには、なりませんでした。

だから、主さんのお立場も、とても良く分かります。毎日大変でしょう。

ご主人、よくお仕事に復帰なさいましたね。

ご主人の事もご心配だから、ご主人の実家から帰っておいでとのお声がかかっているのではないですか?

息子(ご主人)が、義理のご実家で、そんな中お世話になっている事が、忍びなかったのではないでしょうか?

主さんの息子さんも、心配ですが、子供は順応性がありますから、良い方へ転ぶ事もありますよ。きっと大丈夫です。

私は、ご主人のお身体も考えて、義理のご実家へ戻られる事をお勧めします。

脳梗塞もですが、くも膜下出血も再発の恐れがあります。幸いにも、血圧は安定しておりますし、クリッピング手術も上手く行きましたので、動脈瘤も無く、大丈夫ですが、心配ではありますね。

ご主人も、お大事に。
無理は禁物ですよ。

No.35 15/09/04 21:00
働く主婦さん25 

再です。

悪いけど、やっぱり考え方甘いですよ。

私は先にも書きましたが、別居の墓守です。兄は仕事上、田舎には戻らないと思うのでゆくゆくは実家を継ぐと思います。

別居ですが、ゆっくり出来る時間は夜寝る前位かな。平日は仕事しながら、母の病院の送迎もしてます。(田舎なので交通の便が悪く、毎回タクシーも贅沢なので)

土日は実家の一週間の食材・日用品の買い出しです。普段独り暮らしで寂しい思いをしているせいか、何軒もお店をハシゴしたり、市内観光したがったりで、正直大変ですが付き合ってます。

うちの実家も古く、あちこちガタが来てますが、幸いにも夫が職人なので格安かサービスで直しています。会社を通して工事だとお金もかかるので、日曜日の空いた時間にやってます。

嫌な顔せずにやってくれるので、夫には感謝しています。私が仕事で都合悪い時は夫が母を連れて買い物や用足しにいってくれます。

私の友人のお母様も仕事中に転んで腰の骨を骨折、完治はしましたが、医者からは年令も考えて無理しないように言われてます。

働けなくなり、年金も少ししか貰えないので生活が苦しいようです。友人と弟(ともに別居)が、自分たちの給料から援助してますし、家のリフォーム代も子供たちが出しましたよ。

子供なら、親が困ってる時に助けるのは当たり前だと思いますけどね。

自分を犠牲にして…って考えなら、早々に出ていけばいいだけの話。

今、ご実家に入れてるお金で親子三人で暮らしていけるでしょ?

子供盾にして、何だかんだ理由つけて出ていかないのは文句言っても親に甘えてる証拠。

No.36 15/09/05 13:20
経験者さん20 ( ♀ )

よく1年もそんな関係で家族してきましたね~。

子どもさん、可哀想ですよ、情緒不安定になりますって。
お母さんも孫にまで何かを吹き込むなんて、よっぽど嫌な思いしてるんですよ。

主さんのこだわりって何ですか?
家族にとって何が一番大切なのかを考えるべきです。

No.37 15/09/05 15:35
お礼

>> 36 今、旦那実家と相談してきました。
子供が小学校卒業するまで狭くても家族3人で暮らせる賃貸を探す事にしました。
ありがとうございました。

No.38 15/09/07 22:28
通行人38 ( 30代 ♂ )

家のリフォームは立替え払いということで、内容証明で請求すれば。

登記簿謄本で母名義なら、母のものだから、これからは善意に払う必要もないし。

水道光熱費7万ってどんな使い方してるの?
そんなかかってる家なんて聞いたことない。

No.39 15/09/10 01:26
お礼

>> 38 七万の内訳は新聞代や電話代、電気、ガス、水道、灯油、など食費以外に引き落としのものです

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧