注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

40代、髪の毛パサパサが悩み

回答13 + お礼0 HIT数 8523 あ+ あ-

悩める人( 42 ♀ )
15/09/05 17:09(更新日時)

40代の主婦の方に質問です。

40を過ぎて髪の毛がパサパサしてまとまらなくなりました。
今までもパサパサしたり痛みが酷くてまとまらない等ありましたが、洗い流さないトリートメントやオイルなどを使用すれば少し落ち着いてたのですが、ここ最近は何をしてもボワ〜っと広がったりバサついてまとまりません。
また40を過ぎてプチ更年期?のせいか汗のかき方も変わり顔や頭からの汗が増えたような気がします。
それで髪の毛の痛みも酷いのもしれません。
ここ最近はパサついた髪が見た目にも汚らしいので後ろで一つに結ってましたが、秋になるので髪型を変えようかと思います。
40代以降の皆様、どのような髪型にしてまいますか。

また髪の毛のケアは何か工夫していますか?

私は癖があるので年に2回ほど縮毛矯正して白髪を隠すためにカラーリングもしています。

あと、年齢が高くなればなるほど髪の毛の長い人が減るのは、やはり維持するのが難しいからかな?!
ふと、疑問に思いました。
宜しければ気軽にご回答お願いします。

No.2252511 15/09/04 07:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 15/09/04 07:45
通行人1 

睡眠不足を解消するとか、
食事を摂るなどの一般的な注意点の他だと、
髪質改善に効果があるのは、
シャンプーを変えたのが影響大きいですね。

No.2 15/09/04 08:10
通行人2 

40を過ぎての一番の髪の悩みは、
抜け毛です。
まだハゲまでいきませんが、ストレスが溜まると凄く抜けます。
何故か白髪は1本もありません^^;
母親も1歳下の妹も凄く白髪あるのに。
私ハゲるのかな>_<

髪は美容師さんに綺麗だと褒められます。
特別なことはしてません。
ノンシリコンのシャンプー、トリートメントをする位でしょうか。
カラーリングやパーマした後に優しいとか言うのを使ってます。美容院で使われてるやつだったかな。
後はドライヤーはほとんどかけません。
洗髪後も自然乾燥してます。

後、先日ショートボブにしました。
ロング→ミディアム→ショートボブ
に変えました。シャンプー楽々ですねー。
私は髪の毛が細く絡まりやすいので、抜け毛対策ですかね。でも、まだ抜けますけど(/ _ ; )

No.3 15/09/04 08:32
働く主婦さん3 

やはり年齢と共に髪の毛の状態も変わってきますよね。
ハリや艶がなくなったり、ボリュームが減るのは仕方ないのかもしれません。
私は季節の変わり目の抜け毛が酷く、髪型には苦労しています。

No.4 15/09/04 10:02
通行人4 

けっこうハリやツヤがなくなるのは仕方がないことですよね。
とにかく食事に気をつけたりするといいですよ。
サプリなんかも使ってみるといいと思います。

No.5 15/09/04 14:47
通行人5 

昔のひとだとツゲの櫛とツバキ油を勧めるところですね。
どうしてもぱさついてきますよ。

髪の長い人が減るのは手入れが大変と言うのもありますが、おそらく白髪染めするのに長いと大変だからなんじゃないかと思ってます。
私は幸い白髪がほとんどなくて、いまだに染めたことがないんですけど、染める人は頻繁ですからね~。

No.6 15/09/04 14:48
通行人6 

40代後半になったら、髪の毛が 細くなり パサつきもあり 頭皮も痒くなり 安いシャンプーでは 湿疹もできるようになり アミノ酸系の値段の高めな ノンシリコンのシャンプーを 使うようになったら パサつきも 痒みもなくなりました。40代後半になったら 体質また 変わるから 自分に合ったシャンプーを 使った方がいいですよ。

No.7 15/09/04 14:49
通行人7 

更年期障害もそうですが、個人差大きいですよね。
私は、52歳ですけど更年期障害もなく、髪もしっとりしています。
美容院で相談されては?

No.8 15/09/04 15:02
通行人8 

40を境にホルモンバランスが崩れますから、そのせいもあるかもしれませんね。
あとは遺伝もあるかもしれません。
女性ホルモンが少なくなると髪質も変わります。

No.9 15/09/04 15:07
通行人8 

追記
質問に答えてませんでしたね。
特別なことはしていませんが、紫外線対策オイルを夏の間付けています。
元々髪艶があり綺麗な方なので、ショートボブが多いです。
飽きたらパーマをあてたり楽しんでいます。

No.10 15/09/05 09:49
案内人さん10 

長いと白髪や傷みが目立ちます😅
手入れも大変なんでショートが楽になりますね。
薄髪を、パーマでボリューム出すにしても定期的にカットすれば傷みも少なくできますから。
若いときは、どんなに安いシャンプーでも平気だったのに今は怖くて使えません。
今年から何故か?頭皮がギトギトするようになりました😱

No.11 15/09/05 11:47
先輩11 ( ♀ )

美容院で相談して シャンプー コンディショナー トリートメント など 全て美容院で購入しています。
そのときの症状でシャンプー変えたりしています。

今のところ 白髪はありますが(染めてます) 張りや艶はバッチリです。

No.12 15/09/05 13:38
働く主婦さん12 ( 40代 ♀ )

白髪は今はまだありませんが、髪質は変わってきましたね。
パサつくのと、うねりが出て来ました。
量が多いので、ショートカットにすると膨らんでどうしようもないので、ずっとロングです。
普段はハーフアップやポニーテールにして、毛先をコテで巻いています。
ウネるので、巻いた方がまとまります。
巻いたら仕上げに椿油を手にとり全体にうすくつけて、ヘアスプレーで仕上げます。
シャンプー後のタオルドライした髪にも椿油をつけています。
しっとりするので、私には合ってるようです。

No.13 15/09/05 17:09
通行人13 

美容室で使っているような業務用の少し高いトリートメントを買っています。

1000~3000円の追加メニューのトリートメントです。

自分へのご褒美として、記念日や人と会うときに髪の艶と潤いを戻してあげてます。

美容室で購入すると割高ですが、ロフト等では少し安いです。
しかしながら、一括大量購入している美容室では安く提供してますので価格を見比べてから買ってます。

年齢と共に髪に合うトリートメントもかわってきますので、ご自分の髪に合うトリートメントを見つけましょう!

私はお試し価格の小ボトルから買い始めて、幾つかのメーカーや製品を試し、3本目に、ようやく半日で艶が戻ってくるトリートメントを見つけました。

油が多すぎると頭頂がペタンとなってしまうので、ご自分の髪に合った物をお使いになってください。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧