注目の話題
マンション前公園でリコーダーを吹くおじさん、家のまどを閉めていても聞こえてきて毎日イライラします。 場所を変えて吹いてもらえるように話に行きましたが聞く耳をも
毎月4万円の赤字なんですがどうすればいいですか? 手取りが10万円です。 家賃は4万円です。 光熱費が1万円弱です。 食費が8万円です。 その他雑
彼女の誕生日プレゼントの要望が高すぎるのですが、こんなものなのでしょうか。 7歳下の彼女がいるのですが、今年の誕生日は2泊3日の旅行に連れて行けといいます。

人と会っても楽しくない、ため息をつかれてしまうのは

回答6 + お礼0 HIT数 2070 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
15/09/04 10:03(更新日時)

友達や知り合い、家族と話していても楽しいと感じることはあまりなく沈黙も増えてしまいます。
それは自分が面白いことを言えないから
相手を退屈させてしまうんですが、
特に相手がため息をつくのを聞くと
ビクッとしてしまい、「自分といることに退屈してるんだな」と話しかけづらくなってしまいます。
会話が盛り上がらないというか、
久しぶりに友達と会って「仕事はあれから
あの嫌な上司はどうなった?」
「旅行の観光はどこら辺まわったの?」
友達の近況を聞いても
「うん、まあ普通だよ」とか「この辺とか。旅行とか行ったら行ったでまあ楽しいけどね」
みたく聞いても楽しそうな話が聞けず、
広げられず沈黙になってしまいます。

あまり話したくないのかな〜という雰囲気も感じ友達も退屈そうに見えます。
他の友人といるのを見たこともありますが、ずっとしゃべっていて笑い声も絶えない感じで楽しそうでした。

自分がつまらないタイプなため、最近は特に人と話がまったく盛り上がりません
なのでいつも一人な自分はたまには誰かとご飯食べたり、一緒に出かけたいな、と思っても誘うのを躊躇ってしまいます。

誘って会って盛り上げられないなら、
誘わない方がいいですよね
母と一緒に住んでますが、一緒にご飯食べてるときに
話しかけてれば母は話しますが
自分が黙ってると、「はあーーー」と
何回も思いっきりため息をつくので、
友達や家族でも、人のため息を聞くのがストレスになっています

No.2252526 15/09/04 08:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 15/09/04 08:32
通行人1 

お母さんまで、周りと似た様にため息をついてくる時があったら、どうしてため息をつくのか聞いてみたい気もしますね。

主さんのせいじゃない、他の悩みがあったりしないのかな。

No.2 15/09/04 09:19
通行人2 

仲の良い人との女同士の会話って、どちらからともなく話が始まって止まらないものですよね

だから主さんが話しかけないから溜息をつくってことはないような気がします

会話が欲しいなら相手から話すでしょうし溜息は気にしなくても良いのでは?

No.3 15/09/04 09:26
ねむ ( 30代 ♂ ju2NCd )

楽しいで繋がっていられるのは若い時期までです。
大人になり価値観が変化しますので楽しいが共有できなくなります。

大人は常識とかモラルとか思いやりで繋がるのだと思います。
相手に安心感や癒しを与えてください。

No.4 15/09/04 09:26
通行人4 

2人だけでは無く3人とか4人で集まれば盛り上がると思うよ。

No.5 15/09/04 09:51
お姉さん5 

質問ばかりじゃなく自分も話してます?
こないださ~、みたいに。
やはり話が面白くない人ってのは、いますね。

そういう人って決まって、自分に自信がない人。

でも話がつまらなくたっていいと思う。
それを仕事としてお金貰ってる訳でもないし。
聞き上手になればいいと思いますよ。
聞き上手は話し上手ですから。
質問責めしてばかりが聞き上手ってことではないです。

会話を引き出す能力っていうのかな。

こないだこんな事があってさ~、と自分も話しつつ
こういう時ってどうする? (笑) とか。

またそこから会話が広がったりするもんです。

No.6 15/09/04 10:03
経験者さん6 

みんながみんな、明るく楽しい訳じゃないと思います。

主さんのように、おとなしめで淡々とした性格の人と一緒にいる方が楽じゃないですか?

自分を卑下することないですよ、相性だと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧