注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

身体障害者マーク駐車場適当すぎる

回答17 + お礼2 HIT数 3649 あ+ あ-

通行人
15/09/05 22:21(更新日時)

私が働いているパート先は身体障害者駐車場が3台分あります

最近障害者マーク貼ってないのにとめてる人がいて、車椅子の方から店にご指摘をもらいました。

店は身体障害者マークの貼ってる方のみです。ショッピングモールみたいに大きい店ではないので、妊婦などはとめてはいけない認識の駐車場です。

ご指摘頂いてから、コーンを1台づつ真ん中に立てました
とめる時面倒かもしれないが、モラルがなってない人が多いので。

土地柄半分以上年寄りの軽トラや、トラックバンなどの業者の方。
ポールを立ててからさすがにバンや現場トラックなどの方はとめなくなりましたが、お年寄りが多いので、みんな凄く適当です。

ポールにぶつかりズリながら駐車する、
ひどいと、ポールとポールの間に駐車ライン無視して止める、(障害者マークの方)
駐車場空いてないと、スペース以外の空いてる通路にも、自転車置き場、など適当に止める。
そして悪気がないから、注意すると何で悪いんだ?ってキレる

お店の方、お客様のモラルはどうですか?
障害者駐車場はマナー守られてますか?

No.2252606 15/09/04 14:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/09/04 14:34
先輩1 

駐車場を巡回する警備員が居ないなら、そうなるのは仕方ないですね

大手スーパーでもそういう問題はありますが、一部店舗では障害者スペースに駐車する為には、店が発行した利用プレートの提示が必要だったりします

そこまで徹底しないと、客の自主性だけに任せるのは無理ですね

No.2 15/09/04 14:34
働く主婦さん2 

私もよくお客としていろんなお店に行きますが、普通に障がい者用の駐車場にバンバン停めてる人がいます。若い子から年寄り、子供連れの親とか。そういうのを見ると、ガッカリします。

No.3 15/09/04 14:53
お礼

>> 1 駐車場を巡回する警備員が居ないなら、そうなるのは仕方ないですね 大手スーパーでもそういう問題はありますが、一部店舗では障害者スペースに… 本当に必要としてる人が止めれなくなるのは遺憾ですね
私は障害者じゃないからとめた事はないが、やっぱり他の店も気にしなくとめてる人いますからね

No.4 15/09/04 14:55
お礼

>> 2 私もよくお客としていろんなお店に行きますが、普通に障がい者用の駐車場にバンバン停めてる人がいます。若い子から年寄り、子供連れの親とか。そうい… ホント残念な行動です

No.5 15/09/04 16:07
通行人5 ( ♀ )

私は障害者で、そのスペースが必要な立場ですが…。

最近本当にマナー悪いと感じることがありますね。
15センチのハイヒールをはいた女性と、タバコ片手の男性が当たり前のように駐車して店内に入った時は「ヒールが折れてしまえ!」と思わず思ったくらいです。

コーンがあると車椅子のドライバー1人だと本当に大変で💦
一度車椅子を下ろして、乗り換えて、片腕でコーンを一生懸命移動させて(重りがつらい!)また車に乗って車椅子を収納して、それからやっと車庫入れ。

主さんのお店は障害者に対して親切にしようと努力してくれているのでしょうが、実は結果的に車椅子ドライバーだけが利用するにはハードルが高いお店なのです。

規模がわからないですが、お店が発行するプレートを提示した車以外駐車禁止とか、大手スーパー等のように、専用ゲート式にするとか、駐車スペースを完全に孤立させて、車から手を伸ばせるところにピンポーンって鳴るものを設置して、お店の人が開けてあげないと駐車できないとか…。

限界はあるでしょうが、主さんのお店のように対策をしてくれるお店が増えることは嬉しく思います。ありがとうございます。

No.6 15/09/04 19:17
通行人6 

健康な人でそこに止めるのは、頭の悪い人です。

つまり、頭に障害ある人です。(笑)

No.7 15/09/04 20:15
通行人7 

それ頭にくるよね
スーパーでよく見るけど8割がたはおばさん
一度、「ここ、障害者用ですよ」と言ったら
シカトして逃げられた
ヤバそうなおっさんやってて注意したら
言い合いになって喧嘩になりそうになったしw
どういう神経してるのか本当に不思議


No.8 15/09/04 22:08
OLさん8 ( ♀ )

私は10代ママの障害者です。

車椅子じゃないですが足が悪いです。マークをつけて駐車するけど周りの目がなんで止めるんだ?と見られてる気がしてすみませんって感じ。

子供を抱っこして荷物持ってカートまで歩くのは大変です。

子供生まれる前に一度ここ障害者用よ!っておばさんに怒られました。私障害者ですとそのときはまだ使っていた杖を出して歩き出すと黙って逃げていきました。

脱線してすみません。障害者が使いやすいようになるといいですね。

No.9 15/09/04 22:09
通行人9 

店が混む時間帯に多いかも。
停めている人。
そういう人には、罰金を科したいですね。
それくらいしないとなくなりませんよ。

No.10 15/09/04 23:21
お師匠さん10 ( ♂ )

貼り紙してみたら?
監視カメラ 作動中 って……

バカ健常者が 多いからって

No.11 15/09/04 23:33
土竜 ( 50代 ♂ SpJ2w )

貼り紙したり注意したりの問題じゃないよ。

人間ひとりひとりのモラルの問題だよ。

店側も「法律で決まったから仕方ねえなあ~取りあえず作るか。まあ、健常者が勝手に停めるだろうけどいざこざはごめんだね。知らんぷりが一番さ」
だから、いつまでたっても良くなる事はない。

お前ら、店側が注意してもめてる現場見たことないだろ?

No.12 15/09/05 07:20
働く主婦さん12 

うちの近所のスーパーも障害者用の駐車場あって、アスファルトに大きく車イスのマークが印字してある上に、子供の背丈ぐらいある看板が登場したな。

「障害者・お年寄り・妊婦・小さい子連れ優先」って書いてある。

優先とか、ご遠慮くださいって表記は日本人の優しさなんですかね~遠慮しない人が多いですもの。(笑)

私は実家の母が足が悪いので、スーパーに買い物に行くときは、入り口で一旦母を下ろして、自分は店から離れた駐車場に停めます。

買い物終わったら、また母を入り口で待たせてダッシュで車を取りにいきます。

車に身障者マークつけてないので。

身障者マークつけた車が停まったけど、なかから降りてきたのがバリバリ健常者の方の時もガッカリですよね。

あと、普通にカーショップ行けば身障者マーク売ってるよ~とか平気で言う人。

見ていて腹が立ちますが、自分はそんな人間にはならないぞ!と戒めにしています。

No.13 15/09/05 08:53
働く主婦さん13 ( 20代 ♀ )

知的とかではなく、馬鹿な方の頭の中が障害者の人がよく止めてますよね。

本当に障害者の人が困ります。
本当に‼︎

そこにとめたければ頭が障害者です
というマークでもつけろ‼︎
馬と鹿が描いてあるマークとか‼︎

この前、車椅子マークを付けていた車が困っていたから…ついつい言い過ぎた。

No.14 15/09/05 09:07
通行人14 

家族に障害者がいて、マークが貼ってあるからと、障害者の方が同乗してないときでも堂々と「マーク貼ってある車だから、停めてもいい」と停める勘違いバカヤローもいます。

前に私が働いてたデイサービスの質の悪い管理者、デイサービスの送迎車を使って障害者スペースに停めてました。
「はて?利用者さんを連れてきてるのかな?」と思ったものの、時間が17:00過ぎだからそれはあり得ず…と思っていたら、見てしまいました。
バカ管理者、仕事で使うものかもですが、ユニフォーム着たまま一人で買い物に来ていたのです。
車椅子マークが付いた送迎車だから、停めていいと思っている、バカな管理者だったのです。

明確な法が整備されていないから、これはモラルの問題なんですよね…
でも私も見るにつけて、めっちゃ腹が立つ問題です。

No.15 15/09/05 15:46
お師匠さん15 

頭も気の毒だけど、実際は重い病気で手術を受けたり、怪我をしてる、車椅子が必要な方の為のスペースだと認識してます。
貼り紙に『不本意ながら、健常者の方が駐車したのを発見した場合、罰金をお願いする事があります。』口調のみ柔らかめに書いとけば、罰金が嫌で停めない人は増えるとは思う。
ただ、心臓やガンの手術をしてショウガイ者となっても、メンタル強くてショウガイがある様に見えない人もいるから、見た目だけの判断は実際は難しい問題だね。
本人のモラルに訴えられないなら、貼り紙くらいは仕方ないかも?

No.16 15/09/05 16:29
通行人16 

身障者用の駐車場に健常者の車を停めると、大概のスーパーでは館内放送で
車の移動を促すから、停める人いないよ。
そういう地域性だからかな。
コンビニの障害者用の駐車場も、停める人いないなぁ。。

No.17 15/09/05 20:31
通行人17 ( 40代 ♀ )

コンビニにも障害者用スペース有るなんて素敵ですね‼自宅近くでは見たことないです

点字ブロックの着いてる歩道に車止める人に腹がたちます。

No.18 15/09/05 20:35
通行人18 

健常者の方が止めた場合
有料とさせていただきます。

と書いて
減りましたよ

No.19 15/09/05 22:21
通行人19 

車椅子駐車スペースは、妊婦も駐車しても全然問題ないと福祉の方が言ってました。
もちろん、提示する物がないとダメらしいですが。
なので、妊婦さんカード?を付けてる車が車椅子駐車スペースに駐車していても何とも思わないです。
店側が、妊婦も止めてはいけなあ認識であっても客側からしたらそれは知らないし、福祉から何の問題がないと言われていたらとめると思いました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧