注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

文句を言わない夫

回答13 + お礼2 HIT数 3414 あ+ あ-

専業主婦さん( ♀ )
15/09/05 22:26(更新日時)

今年春に再婚しました。
初夏前に妊娠が分かり、幸せ絶頂期です。
でも悩みがあります。

再婚した夫はとても穏やかで優しく家事や育児にも積極的です。

今は夫の給料だけで生活をさせて貰ってます。
働く事がどれだけ大変なのかも分かっています。
夫と再婚してから、お金は全て私が管理させて頂いているのですが、夫に「お小遣いはどれ位あれば足りる?」と聞いた所、「別に無くてもいいよ。あったらあったで多分使わないし、貰えるなら貯金してみんなで旅行行けるしね」と言われ、泣きそうになりました。

現に夫は月に二千円使うか使わないかです。
買ってる物もマガジンだけ。
お小遣いは別にいいよと言われてから、数ヵ月経ちましたが、やはりもう一度聞いて渡すべきでしょうか?

実際は生活に余裕がある訳でもなく、少しでも残れば貯蓄に回しているのは夫も知っています。
何かお互い欲しい物があれば、再婚前に貯めたお互いの貯蓄で買ったりしております。

乱文ですが、長文読んで頂き有難う御座いました。
最後に批判レスはお断り致します。

タグ

No.2252640 15/09/04 16:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/09/04 16:19
お姉さん1 

旦那さんが無理をしていないのなら、渡さなくていいと思います。
お子さん生まれたら今以上にお金がかかるのだから、できるだけ貯金に回したほうがいいでしょう。
無駄使いしない癖をつけといたほうがいいですね。

No.2 15/09/04 16:25
働く主婦さん2 

別に批判されるようなことは何もない
ですよ
二千円使うか使わないかなら五千円位
渡して必要な時は言ってねでいいと思います
緊急時に何もないのは困りますから
数千円はあった方が良い気がします
お子さんも生まれるし余裕があるわけ
ではないですしね
何でも折半の夫婦ではないですから
財布は一緒みたいな感じならこの程度
でいいかなぁと思います

No.3 15/09/04 16:34
働く主婦さん3 

いらないとは言ってもやっぱり男の財布に2千円しか入ってないっていうのはちょっと、、、
使う使わないは別として1万とか渡して置いてはどうですか?使わないなら旦那さんも余ったって返してくるかもしれないし、それは貯金するなりしたらいいんじゃない?

No.4 15/09/04 16:47
通行人4 ( ♀ )

物欲がない旦那様ですね。私なら「あげたつもり貯金」しますね。2万くらいとして、実際5千円毎月渡し、残りは貯金。必要があるとき、貯めてたんだよって渡してあげればいいと思います。いらなかったら教育費にもなりますし!いいご主人ですね(๑′ᴗ‵๑)お幸せに!

No.5 15/09/04 16:51
通行人5 

凄いですね。
結婚向きの御主人でなによりです。
本人が必要なときは、主さんに言って来るのではないでしょうか?

No.6 15/09/04 17:06
通行人6 

初めまして<(_ _)>主さん、批判ではないですがちょっと贅沢な悩み?かも知れませんよ?多分前の旦那さんが余りにも酷かったギャップなのではないですか?旦那さん、良い方なんでしょうね?収入の流れも任せてくださるとは素敵です。毎日会話なさってて穏やかな日々ならこのままでいいんじゃないです?縁があって結婚なさったのでしょうから。私が思うに一度目の結婚より二度目の方が幸せ?になる確率高いのかも?と思ってます。二度目の方が誰でも慎重になってると思いますし。

No.7 15/09/04 17:54
お礼

色んなアドバイス有難う御座います。
一括にて失礼します。

再婚なのと、前の結婚でのお金の事で散々揉め色々あり、世間からしたら贅沢な悩みに入ると思いますが、悩んでしまいました。

再婚にはとても慎重でした。
夫との再婚はとても幸せです。

あまり余裕はないですが、少しでも夫に渡そうと思います。
さすがにお財布の中身が数千円ではみっともないですよね。

No.8 15/09/04 18:28
通行人6 

再レスです<(_ _)>主様のお礼からして素敵な旦那さんと伺えました(^_^)大丈夫ですよ。ご主人様も主さんの前の大変さを理解してくださってる証拠でしょう?やはり夫婦間でお金の事はどこもあるみたいですから。あとは互いの価値観の歩み寄りかも知れません。旦那さんを先ずは信じましょう?時々はご夫婦で通帳の中身を確認しつつこれからを話されるのもいいかも知れません。お子さんの事や先々の事など..温かなお話をありがとうございます<(_ _)>

No.9 15/09/05 09:09
働く主婦さん9 

財布に入れてあげたらいいですよ。

二万くらいは現金ないと困る時あるだろうし。

旦那さんは物欲ないみたいだから、
とりあえず入れとく。お守りみたいな。

No.10 15/09/05 09:48
悩める人10 

うーん、旦那さん良い方なんだけど、小遣いなくて、毎年の主さんのバースディやたまに会社帰りに買う主さんや子供のためのケーキやら菓子を買ったりする時は結婚前の貯金から出すのかなぁ?と疑問になりました。
うちは毎月旦那には1万円渡してます、昼は社員食堂があり、給料から引かれます。
食後のコーヒー180円をたまに社内喫茶店で飲んだり、退社後同僚と軽く食事も月1あります。
酒タバコはしないし、1万円の中でケーキ買ってきてくれたり、残りを貯めて私に毎年3、4万円のプレゼントくれます。
社内で祝い金を召集されたり、千円程度ですがたまにあります。
せめて5千円~1万円は財布には入れておくべきです。

No.11 15/09/05 13:26
専業主婦さん11 

うちの旦那も小遣いいらないって言うから渡してなかったけど、気づけば結構結婚前の貯金を引き出したりしてました。
使い道をいちいち聞いてないから、祝い金やら趣味の釣り、私へのプレゼントにつかってるようでした。
結婚前のお互いの貯金だから口出しはしないけど、予想金額より目減りしたらガッカリでした。
お互いの貯金はマイホームの足しにしたかったんです。
それからは毎月、小遣いは3万にして、趣味などはそこからやりくりしてもらう、それからは計画して考えて使うようになりました。
主さんの旦那さんはそんなことはないと思いますが、一応は小遣い制にした方が予算立てやすいです。
うちは毎年の旅行は旦那が小遣いを貯めて計画してくれます。
月3万の中からプレゼント、旅行用、趣味など仕分けてます。
旦那も行き先に合わせて楽しんで節約してますよ。

No.12 15/09/05 16:29
先輩12 

買いたいものはお互いの貯金で買うとの事ですが、それは結婚したらやめた方が良いかと思います。
私も再婚しましたが、旦那には私の貯金は無いと話してます。
元夫には借金で離婚し母子で苦労し、
必死で貯金しました。
今の夫は良い人で、私には貯金が無い、日々の暮らしが精一杯、恋愛はしてられないと交際を避けてました。
生活は俺が面倒見る、と再婚してくれました。
夫は長い独身でかなり貯金をしていて
その額も知り、マンション購入のために出しました。
私は300万円ありますが、いざと言う時にかくしてます。
夫には決まった金額を渡しランチ代なども含み管理してもらってます。
今からお互いの貯金を崩して好きな買い物をするのは、再婚の意味ないように感じました。
私は買いたいものは夫に言います、夫が貯金から出してくれます。
これからお子さんが生まれ教育にお金がかかります。
旦那さんの給料から、貯金から出せるようにしておかないと、君が出せるだろう、と言われてしまいます。
妻はヘソクリを作るべきです。

私は万が一に離婚になった時のためにも、日々ヘソクリしてます。
旦那さんには小遣いを決めてください。

No.13 15/09/05 17:36
働く主婦さん13 

私は夫の財布見てお金無い時には適当に入れときます。
月に幾らが小遣いと言うのが嫌だと、結婚当初言われたので。
冠婚葬祭や飲み会、外で働く男性がお金を持って無いと恥ずかしいと思います。
私自身もお金持たずには、いくら仕事だけでも家から出れません。

No.14 15/09/05 21:45
通行人14 ( ♀ )

うちの旦那もほとんどお金使いませんが、お小遣い渡してます。
欲しい物が見つかったときのために貯めてるみたいです。誕生日プレゼントなどはお小遣いから買ってくれますし、たまにご飯をご馳走してくれたりします。

個人的には、お互いの結婚前の貯金で好きな物を買うのはやめたほうが良いと思います。
給料でやりくり出来てるのか、出来ていないのか分からなくなりますよ。

No.15 15/09/05 22:26
お礼

レスして頂いた方々、一括にてまたすみません。

全て読ませて頂いて納得しました。
夫は私や子供の誕生日等は貯金から使っていました。
「貯金はいざという時に使う物だよ。誕生日は特別だから」と言って出していました。

嬉しい事ですが、やはりメリハリはつけるべきですね。
今月ももう始まってしまいましたが、多めに渡そうと思います。
余ると思うので、それは夫に任せようと思います。

貯金もこれから手を出さないよう努力しようと思います。
アドバイスして下さった方々、親身に答えて頂き有難う御座いました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧