注目の話題
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた

頑張ってきた私 結婚20年目にして・・

回答22 + お礼10 HIT数 6296 あ+ あ-

働く主婦さん( 40 ♀ )
15/09/13 09:09(更新日時)

主人との関係で悩んでいます。
長文になります。

転勤族で、子供3人。もう大学、高校、中学生で、私もだいぶ自分の時間が取れるようになっていますが、

小さい頃は本当に大変でした。
見知らぬ土地での子育て。
主人は激務の営業で連日接待午前様。

しかし優しい主人ですし、なるべく手伝ってくれようともしてました。

私は、男は仕事に全力を傾けてほしい、という考えです。

職場結婚だったこともあり、主人の仕事に理解もあるほうです。

なので、自然と、子育て、家事は自分の役割だという認識でした。
無理して、ではなく、それが、なんというか、自分のスタンスとしてあり、

周りの友達からは、冗談半分に、
「○○(私)ちゃんの話は旦那にはできないわ!お前はなんだよ、って言われる!」と言われたり。

それで20年やってきました。

先日、ふとしたことから、主人が会社の部下の女性と、食事にいったことがわかりました。

部下の仕事がうまくいき、ご褒美の食事だったようでした。
でも、部下という節度はあまり感じられず、わーい嬉しい☆★☆(#^.^#)みたいなメール。

しかし、その日は、主人は、得意先との接待だと私に言ってた日でした。

浮気だ!、とかそういう感じで責める気持ちは、あまりないのですが

私は、仕事だといえば、そうかそれは仕方ないわ、とずっとやってきた。
そこをわかっていて、仕事である、と言った。

部下の女の子が、とか言えば、痛くもない腹を探られるのが嫌だから、という理由も、わからなくはない。
実際主人も、単にめんどくさかった、と。

でも、今まで、周りに気の毒がられても、主人は仕事が忙しいんだから、と気持ちのうえでかばってきた。
主人の仕事に誇りも持っていました。
仕事だといえば、オールオッケーでした。

私のこの、ポリシー(?)は、なんだった??


恐らくこれが初めてではないでしょう。

実際、今まで、浮気的なものがゼロではなかったけど、
いつも優しいし、大事にしてもらっていたし、私が一番であるのは、どう考えてもそうだったから、
意外にあまりショックではなかったのですが、

今回、仕事だと手軽に嘘をつかれたことは、なぜか相当なダメージです。

どう接していいか、わからない。

勿論主人は、平謝り。
メール、電話の嵐ですが、どうにも気持ちがなりません


タグ

No.2252670 15/09/04 19:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/09/04 19:15
通行人1 

何だかわかる気がします。
うちも大体は「仕事」「仕事の付き合い」「接待」って言います。
そう言われればそれ以上の詮索はあまりしません。
主人も事細かに言いたくないだろうし、実際仕事が忙しいことも帰りが遅いことも理解しています。

私も育児と家事が今の自分の仕事だと思っていますが、「仕事の付き合い」「接待」とは言え外で自由にしてるんだろうなって思うと何か自分が虚しくなります。

No.2 15/09/04 19:33
通行人2 ( ♀ )

部下の仕事が上手くいって、おごってあげるのも仕事みたいなものでは?
営業だと、社内でも社外でも、結構ありますよ。

でも、まぁ、嘘つかれると辛いですかね。
主さんだって、『ママ友とランチ』って言って、男性と遊んだりしてれば良かったですね。
浮気までいかなくても。
真面目過ぎるんですよ。
たまにはときめいたり、遊んだり、でも、家庭を大切にする二人ならいいのでは?

No.3 15/09/04 20:25
通行人3 ( ♀ )

それも仕事のうちかな。逆の立場で考えたら旦那様と同じ事言うと思いますし。
それよりメールは見ては駄目ですよ。
見たっていい事一つもないですから。

No.4 15/09/04 21:06
通行人4 

幸せな悩みと感じます。

三人のお子さんも健やかに育ち、旦那様も優しい。部下の女性と食事は、仕事上、管理職としてコミュニティを深める手段と思われます。

携帯を見たりせずに旦那様の事を信じて家庭円満を貫く事が大切と思います。

本当に幸せな奥さまと感じました。

No.5 15/09/04 21:48
お礼

>> 1 何だかわかる気がします。 うちも大体は「仕事」「仕事の付き合い」「接待」って言います。 そう言われればそれ以上の詮索はあまりしません。 … ありがとうございます。

1さんまだお若そう。家事育児に忙殺され、ふと、ご主人ばかり外にいて、ちょっと羨ましい気持ちになったり。

10年前の私みたい。
他の方も言って下さってるみたいに、自分もちょっと遊ばないと、溜まってしまいますね。

私も、色々楽しみはあるほうだから、ここまでやってこれましたけど

今回は、なんだかなあ、って(-_-;)

No.6 15/09/04 21:52
お礼

>> 2 部下の仕事が上手くいって、おごってあげるのも仕事みたいなものでは? 営業だと、社内でも社外でも、結構ありますよ。 でも、まぁ、嘘つかれると… ありがとうございます‼

ときめいたり、遊んだり、そうですね!

私、真面目すぎたんだわ。
そうなんだ~💦
目からウロコでした。

私の思いを、押し付けすぎたかもしれません。

No.7 15/09/04 22:11
通行人7 

そこまでできた奥さんだったら旦那さんも下手なことはしないでしょう。でも主さんの気持ちもよくわかります。
なんだか今までのことがなんだったんだろうって思ってしまいますよね。

No.8 15/09/04 22:58
おばかさん8 

後、50年の人生だからだいたいでいいだんべ(  ̄ー ̄)ノ

No.9 15/09/04 23:01
通行人9 

嘘をついたのは、主さんとやっていきたいから。
今迄通り許せば、これからも結婚生活は続くのでは?
正直、私には無理ですが。

No.10 15/09/05 00:18
通行人2 ( ♀ )

あは。

これで、主さんが目覚めて弾け過ぎて不倫したら私の責任になるので、ほどほどでお願いしますf^_^;

真面目過ぎて遊んでない人間が、歳を取ってから遊ぶと、本気になったり、どっぷりハマっちゃうらしいですからね。

家事・育児だって、毎日必死な訳じゃなくて、子供とアイス食べながらテレビ見てた日だって多いのでは?
添い寝ついでに昼寝付きで、子育て最高ですわ。

そう思えば、家族の為に定年まで働き続けなきゃいけない男性は逃げ道無いし、
たまには部下にいい格好して、
おじさんは頑張りたいんですよ。

実際、役職付きでおごってくれない人はケチだと思うし、
お小遣い制でお金無いのかなぁとか思うと切ないです。
私が営業で新人だった時は、同行のお昼ご飯・残業の夕飯・残業後の遊び代おごって貰ってましたよ。
ダーツやってて、パーツまで買って貰いました。
ラッキー♪と思うだけで、私は特に恋愛感情は無かったです…。

主さんには衝撃的かもしれませんが、旦那さん、普通ですよ。
現段階では。
セーフセーフ。
良かった。

No.11 15/09/05 08:15
案内人さん11 

主のポリシーがおかしいだけ。

仕事なら、風俗通いもOKですか?って話。

No.12 15/09/05 09:14
専業主婦さん12 

主さん、文章作りとてもお上手ですね。あ。ごめんなさい。
冷やかしでもなんでも無くて、
今の私の代弁者かと思ったくらいなんです。まったく一緒。うちの主人と。
主さんの寂しい気持ち、燃え尽きた感じ、自分のやってきた事が崩れさる感じ、そして自分のポリシーが相手に伝わっていないどころか、その相手に潰された悲しさ、自分は一体なぜこんなに頑張っていたのか、
怒りや責めるじゃなくて、ただただ悲しさと寂しい気持ちだけが残ってしまってる

とにかくこれこそ時間が解決するのを待つしかないと思います
何かちょっとの事でいいので癒されたり紛らわせる事してください

家に籠っていたら病気になります
私も趣味に没頭しました
無ければ今頃病んでいたでしょう

主さん、とてもよくわかりますよ
涙が出ました。




No.13 15/09/05 09:23
お礼

>> 3 それも仕事のうちかな。逆の立場で考えたら旦那様と同じ事言うと思いますし。 それよりメールは見ては駄目ですよ。 見たっていい事一つもないで… ほんとに、いいことないですね。

でも、見ないとわからなかった。
わからないままが良かったという考えもあるけど、
わかって良かった、気もします。

No.14 15/09/05 09:28
お礼

>> 4 幸せな悩みと感じます。 三人のお子さんも健やかに育ち、旦那様も優しい。部下の女性と食事は、仕事上、管理職としてコミュニティを深める手段… ありがとうございます。

このくらいの悩み事、世の中では多分大したことない内容なんだろう、と思います。

おっしゃっるように、幸せなんでしょうね。

もう少し視野を広げ、気持ちに余裕をもつようにしてみよう。

No.15 15/09/05 09:38
通行人15 

よく出来た奥さんだから旦那さんは安心しちゃってるのかもですね

旦那さんの中でも主さんは、お母さん、なんですよね

今回のことで少し力を抜いて、たまには旦那さんを困らせてもいいと思いますよ

No.16 15/09/05 09:46
働く主婦さん16 ( ♀ )

自分で言うのもナンですが、私は、家事は100点ではないですが、25年超、自分の世界も持ち、しっかりやって来たつもりです。

若いうちは、働きながら夜は大学に走り、主婦ではあってもやりたい事はやりました。

主さんも、「いい奥さん」としてだけ生きることを、小休止してみてはいかがですか?

夫婦といえども、いずれ別れは来ます。従属した感じで生きるから閉塞感も増して、携帯を見たり、「何となく可哀想な私」状態に自ら陥ってしまうのではないかなと、少し思いました。

決して、旦那さんの肩を持つわけではないですが、家庭が完璧だからこそ、息が詰まる部分もあったのかも知れません。

No.17 15/09/05 11:07
通行人17 

それは仕方のないことだと思いますよ。大切に思ってくれてるのは分かってるけど、消化しきれず戸惑っているんだと思います。
軽く扱われたと思って自尊心か傷ついているのかもしれません。

お互い信頼しあって大変なことも乗り越えてきた。そのことは旦那さんも分かっているので、心配させたくなかったということもあると思います。

今回のことは自分が揺らいだ出来事だったのかもしれませんが、子育ても一段落して、主さんにとって何か転換期を迎えるための出来事であるような気もします。

No.18 15/09/05 11:53
働く主婦さん18 ( 40代 ♀ )

同じことがあった訳ではありませんが、とてもよく分かる気がします。
日頃からそんなこともあるだろうと思いながらも、実際目の当たりにすると頑張ってきた自分に腹が立つと言うか、虚しくなると言うか、何のために頑張っていたんだと言うか…知りたくなかったですよね。

でも今はモヤモヤが止まらないでしょうが浮気をした訳ではありませんし、時間が経てば少しずつ前のようになるのだと思います。

ご主人が平謝りなのは主さんを大事に思っているからでしょう。
これだけ謝ってるのに…とご主人が思う寸前には、言葉だけでも許してあげる気持ちを伝えてあげたほうがいいのではないでしょうか。

でも主さんの心の中は晴れやかにならないでしょうけども…

No.19 15/09/05 13:05
通行人19 ( 30代 ♂ )

でもさ。
主さんの口ぶりって、「貸し」っぽいよね。
つまり今まで旦那さんが本当は間違っていたって事になる訳で、
俺ならそっちの方が20年間何してたんだろって思っちゃいそう。
端から歪んでて取っ掛かり待ちだったんなら、
20年間掛けて自分が埋まる穴掘ってたのかと。

罪のない嘘じゃん。
俺も円滑に進める為にそれくらいはやる。
それが許せないのは、
やっぱ貸し作ってたからなんじゃないの。

No.20 15/09/05 13:35
経験者さん20 ( ♀ )

いくら夫婦でも、自由な部分あってもいいと思うよ。
部下とご飯や飲みなんて、結構みんなやってますよ。

出来た嫁と言われて来たかも知れないけど、出来たって何?と思う。

と言うか、周りは適当に言ってるだけだよ。
言えば喜ぶからと。

好きに暮らせばいいんだよ、自分の人生なんだもん。

No.21 15/09/05 15:11
お礼

>> 7 そこまでできた奥さんだったら旦那さんも下手なことはしないでしょう。でも主さんの気持ちもよくわかります。 なんだか今までのことがなんだったん… できた奥さん、ではないんですが、

仕事、は男の一番大切にすべきもの、という考えだってことなんです💦

仕事、を言い訳にしたのが、なんだかなあ、なんです😫

No.22 15/09/05 15:13
お礼

>> 8 後、50年の人生だからだいたいでいいだんべ(  ̄ー ̄)ノ 正にそうだな、と思います‼

私に足りない考え方。
真面目すぎ、ってことですね・・・

No.23 15/09/05 15:22
通行人23 

部下の女の子とは、夜に2人っきりですか?
単なる部下ではないですね。黒に近いグレーかな。
女性の部下と2人っきりは、あり得ません。何人か連れて行きますよ。それに、仕事が忙しいなら、ランチでっていうパターンも多いですよ。

No.24 15/09/05 15:59
お礼

>> 9 嘘をついたのは、主さんとやっていきたいから。 今迄通り許せば、これからも結婚生活は続くのでは? 正直、私には無理ですが。 主人は平謝りですし、
実際仕事で夜遅いことが多いのはわかってますから、
目にみえて、生活が大幅に変わることはないですが

気持ちをもう少しゆるく持ってみようかな、と思います。
向こうが変わるのが、大前提ですが、

No.25 15/09/05 16:10
お礼

>> 10 あは。 これで、主さんが目覚めて弾け過ぎて不倫したら私の責任になるので、ほどほどでお願いしますf^_^; 真面目過ぎて遊んでない人間が、… ありがとうございます

遊びにいったり、部下に奢ったりするのが、嫌なんじゃないんですよ。

仕事だと言って、そうじゃないことをするのがダメ。

仕事は、男の一番大事なものだと思ってる、私にそう言えば簡単に信じるから、
めんどくさくて、軽く嘘をつく。

接待が多くて、ただでさえ不信がられる仕事だからこそ、嘘ついて出かけられたら、
今日も嘘?明日も嘘? と毎晩嫌な思いをしないといけない

遊びにいくなら、遊びにいく。
部下に奢るなら、そう言えば、ってことなんです

だって、そう言ったら、気をわるくするだろうし、行っていいって言わないんじゃないか!?

いやいや、だから嘘言いました、はないでしょう(-""-;)

って感じです

No.26 15/09/05 18:01
お師匠さん26 

仕事での飲み会やゴルフの苦痛、理解できますか?
若い、素直ということは性別関係無く癒されます。
自分の部下として育てば尚、可愛い。
それは本心ですが、それも『仕事』です。

飲み会もゴルフも、ご褒美の食事もしたいばかりでしてはいません。
ただ良い顔されないのは分かるので、嘘をつく訳では無く面倒くさいから一律『仕事』で片付けたいんです。
かみさんには感謝してます。部下に食事を奢るくらいなら、かみさん食事連れて行け!と思われるでしょうが、外食は若い子の特権で歳をとった私には旨く感じないし、何より不健康だ。
会社である程度の役職につけば一番面倒なのは、肩書きや会社では無く、かみさんを含めた、若い部下を含めた『女』だ!


No.27 15/09/05 18:57
お礼

>> 12 主さん、文章作りとてもお上手ですね。あ。ごめんなさい。 冷やかしでもなんでも無くて、 今の私の代弁者かと思ったくらいなんです。まったく一… 文章を誉めていただくなんて、びっくり‼恐縮です(^^)

同じような思いをしてる方がいると思うと、なんたか救われます。

頑張りすぎ、なんですかね。
よく言われるんです。

私がこれだけやってるんだから、わかってくれないはずがない、と思ってしまってるんですかね。


子供が小さな時は難しかったですが、
今は、好きな仕事もあり、趣味にも忙しくできています。
自分の時間、世界はわりとあるほうです(^^)


20年の歴史にこだわるのを、やめてみよう。

自分の具合悪い時は、買い物して帰って、って

来週は息子の野球の試合だから、車出して、って言ってみよう。

ありがとうございました(⌒‐⌒)

No.28 15/09/05 19:00
お礼

>> 15 よく出来た奥さんだから旦那さんは安心しちゃってるのかもですね 旦那さんの中でも主さんは、お母さん、なんですよね 今回のことで少し… ありがとうございます‼

そうします‼困らせます!

自分だけで抱えてきた。
それが、どこかで誇りでもありました。

しっかりしたいい奥さん、ちょっと保留(?)してみます!ヽ(・∀・)ノ

No.29 15/09/05 20:02
通行人2 ( ♀ )

『俺、仕事帰り遊んでくるわ』とか『今日は部下の女の子に奢ってあげるから遅くなるわ』とか言う男はただの馬鹿では?

主さんがそれで快く納得する性格ならともかく、違いますよね?
そんなん納得する女の方が少ないから、『仕事で遅くなる』になるんだと思いますよ。

現に、主さんは仕事で上手くいった部下の女性に奢るのは、仕事じゃないって怒ってますよね?
次からも、『仕事』なり『接待』にすり替えないといけない状況作ってますよ。

妻に、
『後輩に可愛い子が居てなついてるから、奢ってあげたけど浮気じゃないよ』とか
『接待でキャバクラ行って若い子と話してきたけど浮気じゃないよ』とか
『二次会で仕事仲間とおっぱいパブで乳首揉んできたけど浮気じゃないよ』とか
『出張先でソープ使って一緒にお風呂入って洗って貰ったけど浮気じゃないよ』とか
いちいち言うバカ居ないでしょ…。

多分、主さんが知らないだけで…。
浮気みたいなこともあったんですよね…?
酔った勢いで社内に関係持てた子も居るかもしれないし
仕事じゃないことはたくさんありそうですね。

お互いもっと理解するきっかけになりますかね。

No.30 15/09/05 22:45
働く主婦さん30 

私といっしょで、とっても優しい奥さんだと思います。結婚して30年ですけど、主人は休みの日にはいないし仕事の日は夜中の2時とか3時に帰ります。何をしてるのか全然わからないわ。相手を信じる事がいちばんね。

No.31 15/09/06 00:50
経験者さん20 ( ♀ )

主さん40歳で結婚20年、高卒で2年働いて結婚ですよね。

2年で仕事の全てはわからないと思いますよ。

若いから子育て・家事に頑張ってこれたのでしょうが、20年仕事と離れていたら旦那さんの何を把握しているのか?です。
平謝りの旦那さんは、男として父親として凄く立派ですよ。

社内経験様々な人間関係の中で生きて来た人ですから、主さんのこともよくわかっていると思います。

知らないからいいことが沢山あります。

社会的に家庭あっての自分だとわかっている?考えている旦那さんなら何の心配もないと思います。

No.32 15/09/13 09:09
通行人32 

うーん。旦那サン黒っぽいけど。


わざわざ部下を食事にねぇ。


それいいわけでしょ。接待っていって沢山おねえちゃんと遊んでるやつ沢山みてきた。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧