注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

障害年金申請中、不安

回答31 + お礼11 HIT数 5602 あ+ あ-

悩める人
15/09/08 10:19(更新日時)

うつ病で正社員をやめ、休養していました。その後、障害年金の取得をデイケアで勧められ申請中です。しかし、その関係で減薬も出来ず、運転や、市外への引越しもできない状況です。現在はデイケアのスタッフとの相談の元、アルバイトを週3くらいしています。それ以上働くと負担がある為働けません。また、私は独身です。未来が見えず不安です。どうしたらいいでしょうか

No.2252691 15/09/04 20:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/09/04 21:24
通行人1 

残念ですが障害年金は厳しい審査があり受給出来る可能性はほんの僅かですよ。
もう余程の重い障害でない限り受給出来ないようになっています。
主さんの場合、正直言って諦めた方がよろしいかと思うのですが・・・

No.2 15/09/04 21:33
通行人1 

間違いを起こす
女適当に口説いて付き合ってセックスして中だししてガキ作ってなにがなんでも結婚する
適当にやれ!あとは女がなんとかしてくれる
主さんが男の場合な
主さんが女だったら風俗でもやったら適当が一番

No.3 15/09/04 22:20
通行人3 

うつ、アルバイトが出来ているという現状で、審査はかなり厳しくなると思います。

貰えても厚生(該当すれば)の3級で、四万とか。

入院歴とかありますか?

No.4 15/09/04 22:28
通行人4 

余程重症でないと鬱での障害年金は難しいですよ
ま〜医者に書いてもらった診断書次第です

No.5 15/09/04 23:23
通行人5 ( 30代 ♀ )

障害者年金は「鬱病」で提出しましたか?「統合失調症」でだしましたか?鬱病だと審査が厳しいですよ。医師が診断書をどおゆふうにかいたかです。周3日も働けるなら、通らないかもしれないですね。

No.6 15/09/05 11:55
通行人1 

正直お先真っ暗
主さんが間違いを起こさない限り人生は堂々巡り
さぁクライマックスだ!間違いを起こせ!
変な気は起こすなよ(*´ー`*)

No.7 15/09/05 16:04
通行人7 

働いていてすぐの申請の場合という場合、障害年金は通らないそうです
精神障害での障害年金はです

No.8 15/09/05 16:08
通行人7 

追記ですが精神障害で受ける場合は基本的には働けない人が受給出来るものなので、主さんの場合かなり厳しいです
医師の診断書次第ですね

No.9 15/09/05 16:31
お助け人9 

初めまして

身体に負担が掛からない程度にやってみて無理の無い範囲で動くのを増やしていって下さいよ

No.10 15/09/05 18:30
通行人5 ( 30代 ♀ )

こんばんは。1人で抱えこまずにケ―スワーカ―さんに相談してはどうですか?例えば、週3日から初めて体調が良くなってきたら週5日にしてもらうとか…。働いていると審査が通るか少し心配ですね。無理に抱えこまずに、まずは悩みは何でも相談してみては?年齢がいくつか分からないけど、病気を理解してくれる男性に出会えると良いですね。そうゆう私も入院中に障害者年金と手帳2級申請して通りました。健常者の会社員の彼氏がいますが、年内に結婚します。大丈夫ですよ。一気に考えすぎなんですよ。もっと肩の力を抜いて下さいね。

No.11 15/09/05 20:05
通行人11 

それだけ文字理解出来て、仕事も行ける。
それで障害年金通るならびっくりします。

うちの娘は一番重いのですが
会話は一切出来ませんし
文字も読めません。
生活も汚ないとか危ないとかがわからないので
基本つきっきりです。

2級の方はそれに準ずるレベルだと思うのですが、違うのでしょうか?


No.12 15/09/05 20:55
通行人5 ( 30代 ♀ )

11番さんへ

確かに、入院中は狂ったようにおかしかったです。主治医もボロクソに診断書に書いてました。でも会社を5年も休んでるんですよね。今もデイケアに通っています。娘さんは1級にあてはまるのでは?私は主治医の先生から次の更新でダメだろうと言われています。

No.13 15/09/05 23:53
悩める人13 ( ♀ )

そんな簡単に障害年金は通らないよ。
どうしたらいいでしょうかって、まずは治療をしていくしかないんじゃない?
働けるんなら働くしかないよね。
実家や頼れる人はいるのかな?
将来の不安は私も決して消えません。
人からアドバイス受けた言葉は、将来を今考えても仕方ないし答えがない、とりあえず今日を考えましょう、だそうです。
私も鬱です、辛いですよね。
将来に闇しか見えない。
お互い治療に励みましょう。

No.14 15/09/06 01:19
お礼

スレ主です。皆様沢山の回答いただき、本当にありがとうございます。

手帳は二級を持っています、入院歴はありません。診断書の内容はうつ+発達障害で、重めにに書いていただきました。

デイケアからの指示で医師にアルバイトを始めた事は隠しています。

取得をしようとする理由としては実家からの独立です。家庭環境があまりよくなかった。

んですが、家庭環境も改善されつつあり、アルバイトも無事続いているので、なんだかこのままでいいのかなという感じなんです

No.15 15/09/06 01:26
お礼

年齢は27才です。
婚活はしているのですが、なかなかうまくいきません。

週5…。そうですね。
せめて週4くらいで働きたいと思っています。ハンドメイドが好きなのと気を遣いすぎてストレスを感じやすい体質や体力がなく疲れやすいことも踏まえ、ネットショップやフリースペースで雑貨の販売に力を入れたいと思っています。今は親元なので、今後どうなるかはわかりませんが日用品と材料費が自分で稼げればいいかなといった感じです。

No.16 15/09/06 01:38
通行人4 

>>14
そーですかー
何とか申請通るといいですね

一つ気になるのは
アルバイトの件です

私も詳しい事は分からないんですが
10月からマイナンバー制度が始まりますよね?

そーなると
年金事務所に働いてる事が分かってしまうのでは?

No.17 15/09/06 03:48
通行人17 ( ♀ )

こういう人がいるから、審査が更に厳しくなって、全く働けない外にも出れない、本当に年金を貰うべき人が貰えなくて辛く苦しい生活を送ってるんでしょうね。まあ、鬱で障害年金を貰ってる人はほとんどいないですが。知り合いに躁鬱で障害年金を貰ってる人がいましたが、無表情で寝たきり、全く喋りませんでした。
以前にもここで障害年金1級を貰いながら働いてるとかいう人もいましたが。障害年金2級の私でさえ、働けないどころか外出も制限されるのに。本当にふざけんなって思います。

No.18 15/09/06 04:04
通行人18 

充分に働けそうなのに障害年金?
主に必要なのか?

医者には重めに診断書

アルバイトしてるのに隠す

ふざけるのもいい加減にしてほしいね。

No.19 15/09/06 05:04
通行人19 

働いてても、職場で支援を受けながらの就労であったりすれば受給も可能ですよ。しかし普通のアルバイトならほぼ受給不可。デイケアからの隠蔽アドバイスを受けた、ということですが、デイケアの非常識な一職員からのアドバイスですよね?受給したところで返還請求をされた場合、デイケアは何も力になってはくれませんよ。

No.20 15/09/06 08:01
通行人5 ( 30代 ♀ )

働いてない事になってるんですね。なら、鬱病+発達障害で重めに書いてもらってるなら、通りますよ…。多分、主さんは将来、結婚できるかが不安なんですよね。大丈夫ですよ。地元の婚活パーティーとか参加されてみては?職業の欄は「家事手伝い」で。

No.21 15/09/06 08:58
通行人21 

アルバイトをしてる事を隠してるなんて不正受給ですよ?犯罪ですよ!偽文書偽造罪になります。本当にアルバイトをしてる事を隠せとアドレスされたのでしょうか?

No.22 15/09/06 09:58
通行人21 

障害者年金を受給するかどうかの判断材料は社会に適応出来るだけの能力が有るか無いかです。ところが貴女はアルバイトをしている。十分社会適応出来てます。その障害者年金の判断材料を隠ぺいしたと言う事は事実を偽ったと言う事になります。

No.23 15/09/06 12:41
通行人23 

将来に不安のない人は、あまりいないですよ。
小さな目標をたてて、少しずつのりこえるしか今はないように思えます。
週3回の仕事ができなくなったときに、年金受給の必要性がでてくるかと思うので、日頃から信頼できる身内、親友に相談しておくことも必要かと思います。

No.24 15/09/06 14:20
通行人11 

重度の娘を持つ母ですが
あなたは夢も持ってるし、手先も器用そうですね。
発達障害もおありの様ですので
人との関わりなどで苦労されたのではないかとお察しします。

アルバイトしてるのを隠して手帳取得は許されない事です。
手帳を持って、年金を受けて
障害者として生きるよりも
あなたの出来る事をいかして
家族やデイケアのスタッフに協力してもらいながら
自分に自信をつけて社会に参加される方が
あなたの未来の自信につながる気がします。

応援します。

No.25 15/09/06 15:41
お礼

そうです。結婚できるかどうかが不安なのです。婚活パーティー的なものや友達の紹介、インターネットなど駆使していますが、お友達、彼氏までは、いっても結婚には行き着きません…。すぐには辞められない薬を飲んでいるので、将来、子供ご欲しいとなったら影響がでるという事もあり、強く結婚は望めない状況にもあります。

デイケアの方曰く、アルバイト程度の稼ぎであれば年金事務所にバレないということでした。というか、年金申請をしたりアルバイトを始めたりする前はもう少し重かったのですが、アルバイトを始めてデイケアに通うことで折り合いの悪い家族と接する時間が減り、自由に使えるお金が増えた為、私や、デイケアの方の予想より症状が良くなったということがあります。

診断書などのお金でカツカツだったので繋ぎで始めたのですが、思いがけない突破口で回復に向かっています。出来ることならば減薬して、社会復帰し、家庭を持ちたいと願っています。

No.26 15/09/06 16:00
通行人21 

だからアルバイト程度の稼ぎとかの問題じゃなくて、社会適応出来るかどうかです!それだったらアルバイトしてる人で低収入の人は皆、障害者年金を貰えると言う事になりますよ

No.27 15/09/06 19:50
お礼

>> 26 はい。アルバイトをしていても、病気の症状があり、手帳を取得している以上は、年金を受給すべきだと勧められました。また、そういう人はデイケアにも多くいらっしゃるようです。
取得の事で何度も話し合いになったのですが、将来への保険?の意味で取得する事を強く勧められました。

No.28 15/09/06 21:05
お礼

最たる不安はいつまで薬を飲み続ければいいかということですね。
現在、パキシル10ml リーゼ5mlを、就寝前に服用しております。以前、減薬を医師の指示の元、試みたのですが失敗し、継続している状態です。
薬を飲んでいるととても安心して仕事が出来るのですが、後の離脱症状や副作用が心配です。また通院が2週間に1度あるので、これを減らしたいという気持ちもあります。通院費は自立支援と医療症を適用していますので、実質交通費のみです。
車がないと不便な地域なのに薬を飲んでいると運転ができないのでどこへ行くにも交通費がとてもかかります。

No.29 15/09/06 22:57
通行人3 

なら働いてることを隠さずいけるでしょ?

ディケアがー
ディケアがー
ディケアがー

無理だと判断したから、ご自身も隠してるんでしょ?

重めに書いて貰ったって…

一旦は通るにしても返還の可能性のたかい申請ですね
通っても一年更新とかでない?

No.30 15/09/06 23:50
お礼

えっと、二年更新のはずです。
みんなそうしていると言われたのですが、そんなに障害年金を申請する事は悪いことでしょうか?社会復帰のために必要な権利ですと言われたのですが

No.31 15/09/07 00:04
通行人18 

>30

誰も障害年金を申請する事について『悪い』なんて一言も言ってない

主が不正紛いの申請するからキツイレスが入るの

何でもかんでも都合悪いことは『デイケア』のせいにして被害者ぶるのは良くない

主みたいな輩のせいで年金が必要とされる障害をもった方々の審査がより厳しくなる

No.32 15/09/07 00:12
お礼

不正ではありません。
障害手当金は労務不能の場合、受給資格がありますが、障害年金の場合は、労務不能でなくても申請できます。また、フルタイムで働ける場合は等級が下がったり申請できない場合がありますが、アルバイトの場合はそれに該当しません。

No.33 15/09/07 00:17
お礼

ここで叩いている人に私の何がわかっているのか知りませんがフルタイムで働き、薬なしで自立し身を立てる事は今現在、出来ていません。また20歳未満の障害に該当し、厚生年金も収めておりましたが基礎年金の部分、月6万、貰えるか貰えないかというところです。現在、アルバイトの給金が7万なのでこれを合わせても親が死んだ場合一人暮らしをして自立する事は厳しいです。決して贅沢をしている訳ではありません

No.34 15/09/07 08:23
通行人34 ( 30代 ♀ )

私はてんかんが去年分かって、それでもなんとか持ってた資格で医療系で働いてたら、かなり毎日残業で、過酷な労働環境だったためか発作が頻発して、今は改善してたうつ病もてんかんで併発したりするのもあって再発、てんかんは月2回は確実に発作がおこることと、鬱とてんかんでほぼ寝たきりが多いため診察等も含めて移動は全てパートナーの車でしか出来ていません。もちろん働けてないのでパートナーが支えてくれてます。うちは親が小さい時から虐待をする家庭だったので、医師が家族との同居を認めていないのも理由にあります。

好きでやってた仕事だから国家試験も頑張ってとったのに、てんかんになってしまったので、たぶんこの資格で働くのは今後も厳しいかと思われます。好きだったのでてんかんが分かった時はとても落ち込みました。病気だろうが社会人だから仕事はしなくちゃと思って頑張ってたらてんかんが酷くなってパートナーに辞めさせられました。
階段から発作で落ちたり職場でも倒れてたりもしてたので。

私も以前人材不足の現場で、鬱になったり、
やめたりする人が多数出た職場で働いてた時に当直やら呼び出しやらで2日に1回24時間勤務みたいになり、鬱になって2年休職しました。食事がとれなくなり入院もしました。
でも少しずつよくなって、てんかんを去年発症する前はうつの薬がやめれるくらい、
改善してました。それまでに7年くらい
かかりましたが(^^;;
一回他の病気でオペ中に心肺停止したこともありましたが、なんとか生きてます。うつはちゃんと治療をしていたら治る病気です。だから希望を持って下さい。
私も一回は治ったし。
本当に酷くなったら入院したらいいので、
そしたら保険もおりるし、そこまで深刻にならなくても良いのではないでしょうか。
生きてればどこかで何かが変わります。
婚活も自分を磨いていけば好意を持ってくれる人があらわれると思います。
私は働くのは生き甲斐なので、少しでも働ける主さんがとても羨ましいです!
ひとまずは少し働けているのだから自分がやれることを少しずつ増やしていけたらいいのではないでしょうか。
親御さんも大事なお子さんなのだから
病気のことも含めて将来のことも考えてくれてるかもですし。生きてればなんとかなりますよ。一回死んだのでそう思えるのかもですが。希望を持って!年金は実際どのくらい酷く書いてもらってますか?

No.35 15/09/07 08:25
通行人34 ( 30代 ♀ )

凄く長くなってすみません(^^;;障害年金が貰えるかどうかは裏面に書かれてある重度さが重要です。

No.36 15/09/07 08:45
専業主婦さん36 ( ♀ )

申請などを待ってる時間って長いですよね😣


なんでそんなに時間かかるんよ?😣とちょっと怒ったりして(笑)


でも、時が満ちれば通るべき申請は通ります。


焦らず騒がず、その時を待ちましょう。


だだ、処方薬の量から考えると、二級持ってるのも不可解ですね。


基準がよくわからないと不安になりますよね。


No.37 15/09/07 09:56
通行人37 ( ♀ )


ズルするな。

ちゃんと働け。

甘えるな。


No.38 15/09/07 11:13
お礼

そうですね😓
私も不思議だと思いました。当初は3級が通るか通らないかという話をしていたのですが、実際は2級でした。
3級を通してから障害枠でハローワークで探そうという計画だったのですが2級が通った為、年金も念の為、申請しようと言うことになったのです。そうですね。本当に基準がよくわからないです。

No.39 15/09/07 11:15
お礼

ズルはしていません。
いままで3年半正社員で働いてきましたし、引越しが多く機能不全家族(詳細は省きます)であった為大変に苦労して参りました。友達と遊ぶこともなく勉強だけしてきました。もう無理しないように、とは医師からも言われています。

No.40 15/09/07 16:16
通行人40 

うちは、マトモに働いて福利厚生払ってるが主さんより賃金貰えない
田舎の山奥は、健康体でも賃金安いから(時給600円台)

色々書かれても、国からお世話になりたいなら怒らないで受け答えしましょう

それに正社員3年半働いたとか書いてますが、見る人から見たら「たった3年半」です
これから障害年金を貰えるとして.正社員で働いてた期間3年半のみ、障害年金貰うとかなら困るでしょ?

No.41 15/09/07 17:36
お礼

ありがとうございました。ここでスレを閉じます。失礼いたします。

No.42 15/09/08 10:19
通行人42 

はい不正受給で通報

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧