注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

猫の不調。。。

回答7 + お礼4 HIT数 1279 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
15/09/08 01:27(更新日時)

猫のことで質問です。
雑種4さいオス、去勢済です。

普段から便秘で、ときどき出してもらいに病院へ行っていたのですが(数カ月に一度/普段は苦労しながらも、自力)先月に一度出してもらってから一週間出ず、月末にまた出してもらいに行きました。
この時から、便秘用のフードへ変え、貰った便秘ののみ薬をあげてます。
そのあとから、なんだか元気がなく、食欲もあまりありません。
いつもなら、スッキリしてごはんもよく食べます。また病院へいき血液検査をしてもらいましたが異常はなく、とりあえず腸かな?とゆーことで注射とのみ薬を貰いましたが、一度回復しましたがまたすぐに、食欲なく大人しくなってしまいました。。。
また病院へ、いき今度は食欲増進の薬を貰いました。これが昨日の朝です。
腸の薬は、腸以外のところにも効くし食欲も増進する作用が入っているので、あの薬がきいたけど腸が悪いかはわからないそうです。

さきほど、朝の薬をあげ、少しだけフードをたべました。
二階でいっしょに寝ようと、ついてくるかな?と、階段てみていたらいつもは軽々走ってくるのに今日は、1段ずつゆっくりめに登ってきました。。。なんだか怖いです。
体力がそんなにおちてるのでしょうか?
それと、何故かわかないのですが私に向かって鳴きます。。。

すごく長々としましたが不安で。。。
こういったことに、心当たりのあるかた居ませんか?
今日も病院へつれて行こうかと思いますが、ここでも頼らせて下さい!


タグ

No.2252842 15/09/05 07:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/09/05 07:32
通行人1 ( 20代 ♀ )

ごめんなさい、回答にならないかもしれませんが、セカンドオピニオンはもらう事出来ないですか…?…と言っても、なかなか良い動物病院ってないですよね…

心配ですね…うちも猫を飼っていて、便秘ぎみですが、そこまでは…関東の方でしたら、とても良い動物病院を紹介できるのですが…

いったい何なのでしょうね…早く良くなることを願っています…

No.2 15/09/05 07:39
通行人1 ( 20代 ♀ )

考えたのですが…人間でもそうですが、腸にポリープ?みたいなのができていて、便などを詰まらせていることって猫にもあり得るのでしょうか…

別の病院でセカンドオピニオンをもらえたら…

すみません、さっきから何回も…

私も動物が大好きで、こういう話をきくと、悲しくなり、どうにかしてあげたくなります.

No.3 15/09/05 07:54
悩める人3 

こっちに向かって鳴く時って、何か
して欲しい時に鳴くことが多くありませんか?

前のレス者さんが言う様に、
病院を変えてもいいかもしれないですね。

No.4 15/09/05 09:11
通行人4 

一つの病院だけじゃなく、心配だったら他の病院にも行って診てもらうべきだと思いますよ。意外にも原因が何かわかるかもしれないし。

No.5 15/09/05 09:58
通行人5 

レントゲンは撮りましたか?

猫の腸は細く短く骨盤の真ん中を通っていて

骨盤の腸が通る隙間も元々細いので

骨盤に骨折や歪みがあると簡単に腸が圧迫されて便が通れなくなります

また下半身の骨に異常がある場合も力むことが困難で便秘になってしまうこともあります

猫も他の動物と同じく痛みや苦痛を我慢して隠そうとするので

また生き抜く本能から痛みがあるにも関わらず動き回るので

飼い主は気付かず歪んだまま固定していることが多いそうです
 
仔猫からの場合が多く成長してから発覚もよくあるそうです

よくあることなので血液検査や腸に異常がなければレントゲンを撮って確認すると思うので

されてないのであれば手術が必要な場合もあるので設備の整った他病院に代えた方が良いです

 
 




 


  




No.6 15/09/05 11:22
お礼

ありがとうございます!うちは一番うえは10さいの猫がいて、病院はずっと同じところです。なのでセカンドオピニオンはしてみたいけど、ちょっとどうすれば良いのかわからないという不安はありますね。。。
動物病院って何処が良いのか、なかなかわからないですからね。。
とりあえず、今の病院でやったことって血液検査くらいなので、レントゲン、CT、バリウム、など出来ることは聞いてるので受けてみて、それでも分からなければセカンドオピニオンですね。

No.7 15/09/05 11:26
お礼

ありがとうございます。
おそらくなにか訴えてるのでしょうけど、鳴くだけでほかは何もしないので、よくわかりません。。。
もともと目が合っただけてよく鳴くタイプの子なので、よけいに;;;;
さっきも散々鳴いて、撫でたり布団にいれたり、新しいごはんをいれたりしましたが、一応それには反応するんですが「やっぱり違う」って感じでまた鳴きます…。
いまは諦めて寝てます。

No.8 15/09/05 11:29
お礼

ありがとうございます。
やはりみなさん、セカンドオピニオンをすすめられますね。実際にセカンドオピニオンされたかたはいらっしゃいますか?
なんとなく、いまの医者に言い出しにくくないですか?でも、言わなきゃ飲んでた薬やうった注射の名前がわからなくて、困りますよね…。

No.9 15/09/05 11:33
お礼

ありがとうございます。
今回のこの不調に、便秘が関係あるかはわからないのですが。。。
とりあえずいまは、血液検査いがいしてません。
今日の夕方連れて行って色々相談してやってみようと思います。
便秘の原因としては、ふんばる力が弱いみたいです…。巨大結腸にはなってません。
骨格的な事は話にでたことがないので、レントゲンを取るなら聞いてみます!

No.10 15/09/07 20:52
通行人10 ( 30代 ♀ )

ロイヤルカナンの可溶性繊維が、びっくりするほど、出ます!
知ってるかもですが🐱
2種類あるので、水溶性のほうだったと思います。楽天でも買えます。 口コミ見て、みて下さい。

No.11 15/09/08 01:27
匿名 ( ♀ BeSyw )

まずレントゲンですね 消化されてない異物や毛玉があるかもしれないし


とりあえず普通の便秘ならビオフェルミン効くと思います

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧