注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

両親とどう接すれば

回答4 + お礼4 HIT数 932 あ+ あ-

悩める人( 27 ♀ )
15/09/05 16:13(更新日時)

両親に反抗してしまいます。

私は社会人2年目で、大学は二浪し、5年必要な大学へ通いました。中高は私立の一貫校です。

こんなに学費をかけてもらっているのに、私は両親が嫌いです。両親共働きで中高時代は家族の思い出がない。高校のとき、母と父方の叔父がもめて悲しい思いをした。大学進学にあたり、私は回りに流されて進学先を決め、母もそれを喜んでくれ希望校を決めていたが不合格。結局自分が面白そうだと思ったところに落ち着いた。父のことは大学途中まで無条件で好きでしたが、私が進学のときに助けてもらった記憶も大学を喜んでくれた覚えもありません。お金だけは出してくれましたが、大学卒業間際に最後の学費が払えておらず、卒業できないかもとなり結局母が出してくれました。そのときは大学や先生にたいして恥ずかしい思いをしました。また、大学途中に帰省中また母と叔父がもめて、警察沙汰になりました。私が間に立とうとしてもうまくいかず父に助けを求めても叶わず、母には拒絶され逃げるように独り暮らしの場所へ戻り、1年ほど関係を絶ちました。そのことが一番傷つきました。
それから私が就職活動で悩んだり5年目進学へ行くことにしたりとまた助けてもらいました。
卒業し実家に帰り公務員になりましたが、家をろくに片付けず浪費ばかりの両親に優しくできません。昔からお金に関する喧嘩が多く、浪費はするのに、家をきれいにしたり計画性を持ってお金を使うことをせず、学費を土壇場で間に合わせたりと、信じられない気持ちばかり膨らみます。そういうのを見てると、実は借金していて今後返済をさせられるのでは?とか、家を売ることになるのでは?と心配になってしまいます。
早く独立したいけど、結婚か転職しないと家からは出さないと言われる。両親を見ていて結婚したくないが、今の仕事は楽しいので転職はまだ先と思うとどうにもできません。
それに私はお金をかけてもらって感謝すべきなのに、両親に不信感を抱いているというわがままさが嫌です。甘えているだけなのでしょうが、考え方や接し方、何かご意見いただけると嬉しいです。

タグ

No.2252937 15/09/05 14:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/09/05 14:35
通行人1 

自分の子供を持てばわかると思うけど
子供にお金をかけることで自分のしたいこともできなくなることが多い。
ご両親はだしてくれたんでしょ?
しかも普通と比べかなり無駄な出費をさせたんでしょ?
そのことで文句も言わなかったんでしょ?
父親が喜ばなかった(?)のは、その時に家の事情が
かなり逼迫してたのでしょう。だから、そちらの心配があって
喜べなかったのでは?

家を売るかもってあるけど、あなたの家じゃないんだよ
売ろうがやろうが、それは親の勝手
あなたは成人してるんだろうから

一人っ子かな?すごく自分勝手だと感じました
全てが当たり前と思ってるのでは?
先にも書きましたが自分の家族を持った時に親のありがたみが
理解できるようになるともいます

No.2 15/09/05 14:36
OLさん2 

学費のことはさ、してもらって当たり前って思ってる?感謝してる?
今後は親元離れて、今までかけてもらったお金(せめて浪人した時のお金)ぐらいはさ、返済していくべきなんじゃないかな。

No.3 15/09/05 14:52
お礼

>> 1 自分の子供を持てばわかると思うけど 子供にお金をかけることで自分のしたいこともできなくなることが多い。 ご両親はだしてくれたんでしょ? … ありがとうございます。
兄が二人いて末っ子です。
自分勝手だとは思うんだけど、この有り様で甘えて生きてきました。文句は言わなかったけど、他にも何も言われませんでした。私は、お金がないから大学はやれないとか、奨学金を借りてくれと言われればそうしたのに、そういった話もなく出してくれるからいいやと甘えていました。でも、学費が払えない等の困っていることがあれば私にも言って欲しかったのです。そうすればお金のことも考えて行動したのに、と。
父と母は共働きで別会計にしてあるので、二人ともそれぞれ好きに海外旅行へいったり飲みに行ったり遊んでいたんですよね。その結果お金がないと喧嘩になりそれを見ているのがつらかったです。
家を売るはかなり飛躍した想像ですが、私は売ってしまえばいいと思っています。汚いし誰も楽しく過ごしていない家なので離婚してなくなって欲しいです。
子どもは欲しいけど、両親みたいになるなら家庭は持ちたくないです。

No.4 15/09/05 15:03
お礼

>> 2 学費のことはさ、してもらって当たり前って思ってる?感謝してる? 今後は親元離れて、今までかけてもらったお金(せめて浪人した時のお金)ぐらい… 普通の人以上に学費をかけてもらったと思っています。そのおかげで好きなことできたし、公務員にもなれたと思います。
学生時代は返済するべきと考えていましたが、親の揉め事や学費未納の件、返済したとしても父のギャンブルに使われると思うともう不信感しか持てないです。ちゃんと生活していて尊敬できる親なら私もちゃんとしようと思えるけど、好きで家を購入したり自営業の店舗を建てたり(もう退職していて年金暮らしです)子どもを私立にやったり海外旅行へ行ったりしてるのに私が優しくする意味はあるのでしょうか。

No.5 15/09/05 15:23
通行人5 

今はまだ、ご両親もお若いでしょうし、ご自分のことはご自分でなさるでしょうから、ほっとけばいいんじゃないですか?

主さんもまだ若いし、自分の将来のために貯金するなり、自分のことを考えてればいいんじゃないでしょうか。
ただ、もう社会人ではあるので、親に甘えることはせず、また、親のことを干渉もせず、『同居人』くらいの考えでいいと思います。

主さんが家庭を持ったり、ご両親が年老いた時、また考え方や接し方も変わってくるはずです。

No.6 15/09/05 15:33
通行人1 

責めてる訳じゃないんだよ
恥ずかしながら自分も自立するまでは主さんと同じ感じだったので。
先に書いたことは、この年齢になってからわかったこと。
主さんもある程度年齢がいけば気がつくと思う。

自分としては親が子供の犠牲になる必要は無いと思ってる。
最低限の事だけしてくれてれば、残りは自分の好き勝手に
お金を使うべきだと。

学校の件だけど、奨学金の話は冗談だったんじゃ?
やはり親のプライドとして子供にお金がないから~
とは言えないよ。

揉め事はあるようだけど、悪い両親とは思えないよ。
主さんが後悔する前にご両親を好きになれること、
感謝できることを祈ってます。

No.7 15/09/05 15:54
お礼

>> 5 今はまだ、ご両親もお若いでしょうし、ご自分のことはご自分でなさるでしょうから、ほっとけばいいんじゃないですか? 主さんもまだ若いし、自… ありがとうございます。

私はまだまだやりたいことがあって、実家に住まわせてもらってるけど早く出ていって自分でやっていきたい気持ちもあってそのために働いたお金を使っていきたいと考えています。だから、結婚とかもまだまだ考えられないし、ましてや家族のため彼氏のためになにかしてあげたいと思えないのです。

干渉はしないようにしてるけど、昔から汚い家が嫌で片付けてとか、食費を節約してと言ってしまいます。遊びに行くことには何も言いません。父とは電話かかってきたよとかごはんできたくらいしか話しません。私が一人で海外旅行に行くときはさすがに行ってきますと言ったくらいです。

No.8 15/09/05 16:13
お礼

>> 6 責めてる訳じゃないんだよ 恥ずかしながら自分も自立するまでは主さんと同じ感じだったので。 先に書いたことは、この年齢になってからわかった… ありがとうございます。

お金がないとは言えないのでしょうけど、見積もりが甘いというか、大学に行くことはわかってるんだから、そのためにこれだけは出せるこれ以上は出せないという話をしてほしかったんです。無い袖は振れないし無計画すぎる。仕事してたらなかなかそこまで考えられない気持ちも仕事始めてみてからは少しわかってはきましたが。
周りからみても甘やかされて育っているし教育を受けさせてもらって良くしてくれる親だと思われると思います。だけど、実際はことなかれ主義でお金だけの環境だと思います。周りからお金あるみたいに思われてても実際は違うし生活もちゃんとしてなくて恥ずかしいんです。誰も家庭内のことをおかしいと言わないんです。
私だけがいつも家が汚い、お父さんも家事をしろと言っています。私はひたすら女の子だから家事をしなさいと母に言われてきましたが、そもそも両親共働きだったのに母や私ばかり家のことをしていてそのことも不満でした。
そういう人だからと無関心でいることはできますが、こちらも大事にはされていないし好きにはなれないなぁと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧