注目の話題
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい

シングルファザーの再婚で

回答20 + お礼1 HIT数 5548 あ+ あ-

悩める人( 36 ♂ )
15/09/08 11:25(更新日時)

贅沢な悩みなのかもしれませんが、アドバイス頂ければと思います。
私は去年、シングルファザーになり5歳の男の子を抱えております。
元妻とは性格の不一致で離婚しています。
当然、何れは再婚したいなと思っていた最近なのですが、
「結婚を前提に付き合ってください。」
という女性が二人現れました。

▼Aさんとします
一人は会社の後輩で私よりも12歳下ですが、従来よりプライベートでも
仲が良くうちに遊びに来てくれた事もあり、その後輩は元妻とも多少交流が
ありました。うちの息子のおむつをしているころから息子を可愛がってくれていました。
気になる点は、性格はいい子ですが飲み歩くのが好きで家事・料理はかなり不得意なようです。
結婚後は家に入り、家事を修業しながら子供の面倒を見たいといいます。

▼Bさん
もう一人は離婚で関係のメル友で、私が離婚してから何度かお会いして
仲が良く(もちろん友人として)なった方で私より4つ下で離婚歴ありの方です。
うちの息子とは面識はありません。
家事料理は得意ですが、仕事を続けながら育児は平等にしたいという事です。
話を聞くと離婚しているだけに苦労人で大人の女性という感じがします。

AさんBさん同士のつながりはまったくありません。
ちなみに私はお二人とも「可愛いな」とは思いましたが恋愛感情はありませんでした。
ただ、こんな私のような状況の人間にこんなチャンスめったにないと思うので、
ご縁を大切にしたいなとは思っています。

お聞きしたいのは、

・もうちょっとお二人のお話とかを聞いた上判断したいというのは身勝手ですよね?
・そのような事をしたら二股同罪ですよね?

(すみません、かなり上から目線みたいな感じかもしれなせんがご容赦ください)
あと、子供感情の問題もありますが、そこは諸般の事情などでうちうちに解決している
つもりではありますので、そこは別問題としてお願い致します。


No.2253449 15/09/06 22:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/09/06 23:04
通行人1 ( ♀ )

いやー、一回失敗してるんだから、再婚は遠慮なく良く良く考えた方がいいと思いますよ。

個人的には、離婚歴ありの方がいいかと。
子供が居る以上、これから家事育児学びますじゃ、まず、再婚相手の候補にもならないと思います。

気持ちだけじゃ子供の生活任せられないし、
いざ再婚したけどやっぱり料理は作れず、
子供の食事がコンビニ弁当だったらどうしますか…?
家はホコリだらけ、食事はお惣菜や外食、今まで飲み歩いてた人が他人の子供と一対一で寝かし付けなんてできるの…?

たまに可愛がるのと、一緒に生活するのは別なので、家事が出来ない女性は確実にやめた方がいいと思います。

離婚歴ある人なら、もう『結婚式したい』とか『新婚旅行行きたい』とか無いだろうから、
初婚の人より温度差少ないと思います。

ただ、どちらの女性も息子さんを自分の子供の様に愛せるのか?
妹か弟が出来た時に差が出ないか?は
主さんがきちんと見極めるなり、約束して再婚された方がいいと思います。

バツイチ子持ち女性と再婚だったら、お互いあまり遠慮なくまとまれる気もしますが…。
勝手な妄想ですね。

どちらか迷うのは良いですが、どちらもダメだと思ったら二人とも諦めるのも肝心ですよ。
こんなチャンスない!って飛び付いて、バツ2にならないように…。

No.2 15/09/06 23:15
通行人2 ( 40代 ♀ )

結婚前提であればもう少し話しを聞いてからでいいと思います

No.3 15/09/06 23:18
みーじゃ ( 20代 ♀ kgpOCd )

焦るとよくないですよ
もし長い目で見て離れてくようならそこまでな人じゃないですかね

No.4 15/09/07 00:12
経験者さん4 

もっとよく考えましょう。
時間をかけてしっかり選んでおかないと。
離婚歴があるほうが同じ失敗を繰り返さないような気もしますけどね。

No.5 15/09/07 00:19
経験者さん5 ( ♀ )

う~ん、難しいですね。
女ってね魔性を秘めてますからね。

結婚までは、いい女していても、いざ結婚して数年も経てば、息子さんを邪険にするかもしれない。
自分に子どもが産まれたら、自分の子どもが当然可愛くなるしね。


もう少し、時間をかけて、お付き合いしてはどうですか?

タイミングは、相手女性ではなく一番は息子さんですよ。
本当に主さんや息子さんを大切に思ってくれる人なら、急かさないと思います。

だって、一番大切なのは自分ではなく息子さんなのがわかっているからです。

No.6 15/09/07 02:19
匿名 ( zZwqc )

どっちもなし。

無理して継母作る必要なし。夫婦で仲良く暮らせなくて、母親と離れ離れにした子供の気持ちが晴れる事はないんだから。

No.7 15/09/07 08:31
通行人7 

暫く、息子さんを言い訳に、友達として、お付きあいして、これならば。と、思ったら、結婚を前提にお付きあいは、いかがですか?料理でも、家に招待して作って貰えばいいじゃないですか?息子さんが気に入ることも大事ですよ。

No.8 15/09/07 08:34
通行人8 

Aさんはないですかね、私なら。
初婚同士ならまだしも、子持ちの方を相手に、今から家事学びますはちょっと甘いのでは?私も20代ですが、主さんの子どもの成長を考えると食事だけでも結婚前にしっかり学ぶと思います。
子どもとの信頼関係を築きたいからという理由ならまだしも、家にいたい理由が甘いかな。結局守りたいのは自分の安泰というイメージ。
飲みが好きでも、子持ちになると飲みになんか行けませんし、長い目で見るとちょっとAさんには荷が重そう。


Bさんのほうが苦労を知っている印象です。ただ、まだ子どもにあっておられないならなんとも。

どちらにしろ、子どもに愛情をかけてくれるかどうかが一番みるところだとおもいます。

ちなみに行為をもつわけでないなら、二股とは思いません。身体に手を出しながら考えるとアウトですからね!

No.9 15/09/07 12:38
通行人9 ( ♀ )

Aさんは歳が離れすぎているし飲みが好きなら家庭に入るタイプではないかと。

Bさんはもう少し様子見でいいと思います。

というか、去年離婚したばかりなのだから考える必要ないと思う。

No.10 15/09/07 14:53
通行人10 

シングルファザーだとしたら 相手に理想求める立場ではありません。
主さんが二人の女性に好かれるのは 経済力?人間性? どっちにありますか?
主さんが二人の女性に感情なく 友人として ならまだまだ色々見るべきで 結婚という感情はないと思うし

離婚経験あると 同じ繰り返ししないけど
仕事と子育ては大変です
子供が親しみやすい人だと思います。血のつながりない子供を自分の子供と思い育てていくのは 並大抵の事ではないです!
子供に美味しい料理を作ってあげるのも母親の仕事です。

二人の女性は一人だから寂しいから
主さんと友人関係でいると思います。

子供がどっちの女性に懐いてるかも重要です。親ではなく子供の気持ち

生活していく上で 子供に虐待もあるだろうから
結婚にはならないだろうけど
同棲もいいかも
人に聞かず 自分の考えで決めてください
最終的に離婚経験あるなら 二人の女性で悩むうちはどっちとも うまくいきません。性格不一致で離婚経験あるなら
難しいと思います。子供優先で。
主さんが この女性がいいな!と断言出来る人がいいです
どっちにしよう?な状態では 再婚しても些細な事からまた離婚になりますよ。



No.11 15/09/07 16:53
通行人11 

Aはないね12も下
初婚でバツイチ子持ちの所には来ない
それに親が絶対に許さない
苦労が目に見えてる

貴方が良い方を選び
後は待つのみ

貴方が決める事ではない
最終的に決めるのは女性

他人の子の母親になるって大変です

No.12 15/09/07 18:56
通行人12 ( ♀ )

Aはない、

No.13 15/09/07 20:39
お礼

一括お礼で申し訳ありません。
いろいろなご意見・ご助言ありがとうございます。
大変参考になりました。

皆様のご意見を参考にさせて頂き、他人の母親になることの大変さを
伝えた上、ちょっと双方のお話を聞いてみようと思います。
あとご意見いただいた中で、「子供が懐く」「私が自然に振る舞える」
「心から好きになる」などの感情的な推移もあると思うので、
即決は避けて慎重に行きたいと思います。
やはり子供のことをいかに大切に思って頂けるかが最重要ですので。

貴重なご意見ありがとう御座いました。

No.14 15/09/08 00:15
通行人14 ( 40代 ♀ )

若い子は魅力的だろうけど、Aさんはやめといたほうがいいと思う。

若い故に、キャバが狭く、結婚を夢見がちな思考で考えている可能性大。

24歳なんて、まだまだ自分が大事で、とても他人の子供を愛すことはできないと思う。
自分の子供でもどれだけ大変になことか…。
それがわかのるほどに経験と思慮深さはめったに持ち合わせてないと思う。


Bさんはそれなりの経験を積み、自分の中の基準もはっきりしているからできる発言と感じた。

こういう言い方する人は、冷たく感じがちだが、責任感はあると思う。
簡単に考えて、責任をあいまいにする人は適当にいいことばかり言う。

子供を一身に背負うのは無理だし、将来何があるか分からない故、
万事対応できるようにしておくため、経済的に自由にあるためにも、仕事は続ける。

子供のことも責任もって半分は引き受ける覚悟があるから、責任も持つと思う。
ヒステリックになって子供に当たる可能性も少ない。

結果、関係が落ち着いたとき、冷静になっても良好な関係を築きやすい。
性格は自分に返ってくる。


同時進行はよくないけど、
子供のためには、ゆっくり観察が必要。
主さんが体の関係を持たずに、デートを繰り返すくらいならいいと思う。

まさか、体の関係、持ってませんよね?

No.15 15/09/08 00:50
通行人15 ( ♀ )

どういう経緯で5歳の幼児の親権が、母親ではなく父親の主さんに行ったのかは分かりませんが。
離婚から一年経つか経たないかで、「当然いづれは再婚したい」という気持ちがおありなら、お子さんを引きとるべきではなかったですね。

No.16 15/09/08 00:51
働く主婦さん16 

お二人に昨年離婚したばかりなので
すぐに再婚は考えられないし子供もい
るので慎重になるし結婚を前提とした付き合いはできません。
今は友人として色々な人と接して行く中で自分の気持ちが自然に再婚を考え
られたらいいと思っています。

と伝えれば無難かなと思います。

先のことはわからないですから迷うく
らいならA、Bさん両方とも大きな気持ちもないですから、お互いをわかり合うには時間も必要ですし相手がそれでも友人関係でいてくれるなら後は主さんの気持ちの変化に任せればいいと
思いますけどね。

No.17 15/09/08 01:11
専業主婦さん17 ( ♀ )

今晩わ。私はシングルで子連れで再婚しました。
うちは時間をかけましたが、やはり実子と連れ子の事で何度も話し合いしてて、やはり難しいのかなと思います。
なので、私も子供が懐く方、その方が子供が好き&母性が強い方をオススメします。
出来たら‥、今居る息子さんの為に実子は作らないで欲しいです。
上手くいくと良いですね、焦らずじっくり時間かけて頑張って下さいね!

No.18 15/09/08 04:55
経験者さん18 ( ♀ )

子連れ再婚なんてするものじゃないよ。

特に男性側の連れ子はかわいそうです。

基本、子育てするのは女性ですよね…?

AもBも(特にA)
子どもが産みたいと思います。

女だから、当然の感情だと思いますよ。

主さん、再婚話を二人にしてるの?


A・結婚後は専業
B・仕事は続けたい

A・まだ若く飲み歩く
B・バツイチ…


面接みたいですね。

その前に、二股ですよね。


二兎追うものは…なんとやら。


お子さんのお継母さん探して再婚しても上手くいかないです。


弟もシングルファザーですが、同じ失敗をし、バツ2です…


No.19 15/09/08 07:42
通行人15 ( ♀ )

再レス。
離婚からまだ一年、5才の子供がいる主さんに、安易に結婚結婚と言い寄ってくる時点で、AもBも、なぁんも考えてない、継子の母親になる覚悟なんて何一つない、のだと思いますよ。

せめて、少なくとも。
家事が普通にできて専業主婦になってお子さんのために100%時間を割いてあげられる方。
これは最低条件でしょうね。
だからAもBも、当てはまるとはとうてい思えない。
主さんは、さ、結局自分の性欲処理相手であれば誰でも良いんでしょ………………。
その辺りの人が再婚候補に上がってくる時点で、子供のことを考えている親の思考じゃないです。

No.20 15/09/08 10:49
通行人20 

主には届かないだろうが、今は再婚は考えない方がいい。

どうせ、本音は育児、家事、性欲の3つが理由だよね

子供の事を考えるなら、はなから離婚しないのが良かった訳
離婚して1人で育てるつもりなら、たかだか1年で再婚を視野に入れりのも頑張りが足らない

男って、女より寂しくなるから伴侶と死別しても次にすぐ行ける(一概には言えないが)

AとかBとかではなく、今は茶飲み仲間くらいにした方が良い気がするが、、ね、、

No.21 15/09/08 11:25
悩める人21 

どちらもやめてほしい。
嫁がいないとダメなの?
旦那の友達に同じくシングルファザーがいて再婚しましたけど、見事に嫁になった女に無視されてました。
結局おばあちゃんが引き取り育ててる。
そこからその子(うちの子の同級生)激太り。
おばあちゃんからは同情され誰からも愛されていない。
そんな行く末が見えますよ。
あなたの我儘で子供を傷つけないでほしい。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧