注目の話題
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時

人生の選択

回答4 + お礼0 HIT数 670 あ+ あ-

学生さん( 19 ♀ )
15/09/07 17:07(更新日時)

大学を辞めるか辞めないかについて悩んでいるのですがイマイチ答えがでません。

私は常に頭の中で色々なことを考えていてそれが癖になってしまって勉強していても何か考えているので勉強の内容が全然頭に入ってきません。

例えば、自分とはなんなのか?とか人生とはなんなのか?とかです。
あと、人の考えていることがだいたいわかるので、あの人はこう思ってるだろう、とか脳裏に思い浮かんできてイライラしたり怖くなったりして全然勉強に集中できません。

明日、再試があるのですが勉強する意味も
わからなくなりもう勉強しなくていいやー、とか単位落としてもいいやー、という考えで全く勉強する気になれません。

ただの甘えかもしれませんが。

お金を払ってしまったのでとりあえず再試は受けます。

今回単位を落としたとしても後期には進めます。

そこで、あと半年間やってきて成果が得られなかったら自分には勉強が向いてなかったということで大学を辞めようと考えています。

しかし、奨学金も借りてるし、高い学費を払ってまで大学に行かせてくれた親にも申し訳ない思いでいっぱいです。

今の状態に陥った場合みなさんならどうしますか?

こんな考えっておかしいですか?

No.2253645 15/09/07 13:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 15/09/07 13:27
通行人1 ( ♀ )

おかしいです。
社会をなめてる。

高卒と大卒じゃ生涯賃金全然違いますよ。
大学は卒業するべき。

大学辞めて何やるの?
それを学生の今のうちに探して、
インターンシップなりボランティアなりで体験してみる時期なのでは?

社会への準備期間である今を放り出して、
ただ、勉強から逃げたいだけでしょ。
そんなんじゃ、何やっても続かないよ。

No.2 15/09/07 13:30
働く主婦さん2 ( ♀ )

流されてちゃらんぽらんに生きてる人には発生しない悩みと思います。
いろいろ深く考え過ぎる故の悩みかなと。
主さんはもし大学辞めたとして、何かやりたい事とかありますか?
確固たる目標や夢があるなら辞めるのも有りかもしれません。
だけど次の目標が無いのなら、今すぐ辞める決断をしなくてもいいのではないでしょうか?
昔の様な学歴社会は崩壊したものの、高卒よりは大卒の方が人生の選択肢は広がりますから。
たぶん主さんは今かなり煮詰まってる様なので、焦って決断しない方がいいですよ。

No.3 15/09/07 13:32
通行人3 

主は大学辞めても、今と同じことを言ってるでしょうね。
なりたいものが明確に無いのに辞めてどうするの。ニートになって親に負担をかけるつもりですか。勉強が嫌だから逃げてるとしか思えない。

No.4 15/09/07 17:07
通行人4 

ただの甘えだし、おかしいです。

あなたの学費おいくらですか?
月に一万円貯めて、一年で12万円。
学費はこれの何倍ですか。

本当に心から気持ちを入れ換えないと、必ず後悔しますよ。
しっかりしてください。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧