注目の話題
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変

義両親の近くに家を買うかこのまま離れるか

回答4 + お礼3 HIT数 1296 あ+ あ-

専業主婦さん
15/09/08 07:54(更新日時)

昔、義妹(私より7つ歳上の独身)が私の本音が書いてあるブログを検索し両家に亀裂と離婚離婚!と大事になりました。

それから2年ほど何をしてもしなくても責められ、とても険悪な状態でした。

子供の成長や行事をネタにお誘いや謝罪を込めて誠意をみせてきたおかげか
4年たった今は普通に会えるようになりました。
その間、義両親は仕事を辞めたので暇になり少し歩み寄ってきてくれたのかもしれません。

義妹はまだまだ許すつもりもなく、会えるタイミングも妹さんの仕事の時や出かけて居ないときなど。

義実家も、義妹の好きなように全部リフォームされたとお聞きしたので
多分、嫁に出ない限りは家をもらう代わりに老後も見るのかな?と暗黙の了解的な雰囲気です。

その状態で、『あんたたち、家はどうするの?近くに建て売り沢山建ってるからどう?』と申し出がありました。
嬉しい(許されてきてるのかなと)反面、妹さんが居るなら手助けは必要ないだろうし、
何より建て売りではなく、注文して好きなようにしたい。
何年も練って、考えてるイメージがあります。

主人は、出張が多く職場というものがないのでどこでも住めます。
何より忙しく家にほとんどいないので他県の実両親には2人目出産や私が病気の時、子供の小さな行事の時に子守りをしになど本当に助けてもらいたいときには来てもらっているので
出来れば近くでなくても両親の来やすい沿線沿いがいいなぁと…
主人も、俺が家に居ないからね、頼りやすい私の両親の近くでもいいよと言っていました。
ただ、心残りが義両親だったので全然家の購入場所が定まっていませんでした。

今回言われて、話がどんどん進みそうです。
また義両親と亀裂が入るのも恐ろしいんですが…

やっぱり誰の家にも近くない
誰も嫌な思いをしない場所に引っ越す他はないでしょうか?(>_<)

No.2253751 15/09/07 19:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
1人につき1回答のみ
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/09/07 19:40
通行人1 

今は全然関係のない土地に住んでいるんですか?

旦那さんの出張が多く、主さんのご両親に頼る部分が大きいのなら、主さんのご実家近くでも良さそうですけど、せっかく良くなってきた関係がまた壊れるのは怖いですよね。

互いの実家の中間くらいにするとか、いっそ旦那さん実家近くにして義両親を頼るようにするのは?

No.2 15/09/07 20:12
匿名 ( zZwqc )

家買わなくてもいいんじゃないの?出張ばっかりなんでしょ。

No.3 15/09/07 20:20
お礼

>> 1 今は全然関係のない土地に住んでいるんですか? 旦那さんの出張が多く、主さんのご両親に頼る部分が大きいのなら、主さんのご実家近くでも良さ… ありがとうございます。
今住んでいるところは、険悪になってすぐに、義両親の近所から離れ4駅ほど離れた所です。
その時も、この状態で私の実家の近くに行くと悪化しかねないと夫婦で判断しました。

頼ることは、義妹が家にいる限りはやはり難しいかなと思います。
主人には、おにぃの子か分からないやあの女が生んだ子達とこの間も言ってるそうなので。

お互い妥協しあって中間がベストそう。
でも、東京になってお値段が(笑)
でもそうも言っていられないですね。。

主人はマイホームの事よりより仕事!なのであと5年くらいこの賃貸で~とのん気。
転校たくさんした家だからなのか、子へのストレスなど考えてなく
低学年のうちにしたいと焦っているのは私だけなんですけどね。。

No.4 15/09/07 20:26
お礼

>> 2 家買わなくてもいいんじゃないの?出張ばっかりなんでしょ。 ありがとうございます。
夫婦だけならのらりくらりと暮らすのは問題ないのですが、子のことを考えると…。
なので買わないという選択肢はないです。

賃貸の一軒家もいろいろと期限があるので、その都度引っ越しも子が可哀相でマイホームかなぁと。。

No.5 15/09/07 21:12
通行人5 

そんなに具体的に書いてしまって大丈夫?
また義妹に見つかるよ😱

No.6 15/09/07 22:22
お礼

>> 5 あっ(°°)
そうですね、、私の中で解決策が出たら削除しなくては…
でも多分、多分だけどお義母さん達が近くにすんで欲しいことは義妹には言ってない気がします!

No.7 15/09/08 07:54
悩める人7 

おそらく最も警戒しないといけないのは義妹で、
暗黙の了解があるというのはすごい危険な
誤解を孕んでいるかもしれないです。
介護の件はどうするかなど、
旦那さんを通じてでも話し合いは
きっちりしておくべきじゃないでしょうか。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧