注目の話題
現在夫婦で借金を抱えており、自己破産手続きをしようと考えています。 私が160万、夫が350万です。 元々、お互い奨学金で借金があり、コロナで世の中が大変な
半年前に元カレに捨てられて直ぐから たびたび「会いたい」「顔みたい」とLINEがきます。私からはLINEしてません。 今カノと上手くいってない時にも
スーパーで箸をくださいって言ったら 地下のスーパーで買ったものだけど 聞いてみただけなのに 横着ばっかり言うねって おばあさんに言われた。 少し聞

夫のDVで逃げてきて、悩んでます。

回答16 + お礼13 HIT数 9070 あ+ あ-

専業主婦さん
15/09/09 18:24(更新日時)

はじめて、投稿させていただきます。
私は、結婚した当初からDVはありました。その頃は年に1回ぐらいでした。結婚してやっと子供ができ、旦那も大変喜んでいました。しかし、子供が大きくなるにつれ、だんだんと喧嘩の原因が子供の教育の事になり、3・4年前ぐらいから月に1回ぐらい、殴る蹴る髪を引っ張られひこずられたりするようになってきました。いつも喧嘩の時はお酒を飲んでます。今年の3月ぐらいからは、1週間に1度、酷い時には2・3日に1度ありました。喧嘩は毎回2・3時間罵倒され、あいまに暴力を振るわれ、挙げ句の果てには外に追い出され、鍵をかけられ、いつの間にか、鍵があいてあり、こっそり入って、寝る。の繰り返しでした。
家を出た日も同じような感じでした。その時に私が少しパニックになり、ふすまを蹴ったりして、暴れて外に逃げると旦那と子供が出てきて、旦那に「半殺しにしてやるから、表に出ろ」と外の階段を引きずりおろされ、怖くなって裸足で走って逃げたら、
子供(7歳)が追いかけてきて、「お母さんどこに行くの。お母さんは私を育てないといけないんよ」といわれ(この言葉は一生わすれません)子供のところに戻ったら、旦那もいて、110番してました。内容は、妻がおかしくなった。薬でもしてるんじゃあないかといったみたいで、制服の警察官が7・8人きました。お互いからはなしをいきた上で、私の母もきてたので、私に今日は家に帰らないほうがいい、実家に行ったほうがいい、と言われ子供もおばあちゃんの所に行くと言うので、着の身着のまま、鞄ひとつで家をでて、実家に行きました。その日の朝方旦那に電話したら、子供を連れて帰ってこいといわれたのですが、連れて帰ります。といったまま帰らなかったら、同じ日の夜、実家に怒鳴りこんできました。もちろん、お酒を飲んで。鍵をあけずに、すぐ110番して、私と子供と母は警察に保護されました。旦那いわく、おまえのしつけをしているだけだから、喧嘩じゃあなくしつけをしてるだけ。手を上げられてもしかたない。といつもいつも言います。DVは子供もみてます。暴力をあげられるたびに、私が悪いから叩かれるんだから、しかたない。子供の事を思ったらやっぱり、父親がいるのがいいと思って、離婚は踏み切れなかったのですが、警察の人に「父親が母親に暴力を振るっているのを子供に見せるのは立派な、児童虐待にあたりますよ」といわれ目がさめました。旦那は、8年ぐらい仕事はしていません。3年前ぐらいから、私がパートにでて、私の収入だけで暮らしてました。それなのにいつも、喧嘩になると、「仕事してるからといって、偉そうに言うな。おれが仕事すればおまえの倍は稼いで帰るんだから、たかが12・3万持ってかえってくるぐらいで、いばるな」とよく言われてました。今は、離婚に向けて、保護命令申請中で、決定がおりれば、調停に向けて進んでいこうと思ってます。
今日は、旦那に裁判所から、呼び出しが出てる日です。今日の15時に旦那は行く予定になってます。保護命令の決定はいつおりるのでしょうか?
この状況で、調停になった時に、親権は取れるでしょうか?慰謝料も養育費もいりません。親権さえとれて離婚できればそれでいいんです。どなたか教えてもらえませんか?宜しく御願いします。

長文になってすみません。

No.2253962 15/09/08 11:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/09/08 11:22
通行人1 

絶対に主さんに親権はわたると思いますよ。お仕事もされてるようだし。旦那さんはDVもありますし、何より仕事をしてませんし、親権は取れないでしょうね。誰が見ても、親権は主さんだと思います。

No.2 15/09/08 11:31
通行人2 

喧嘩しないように仲良くね

No.3 15/09/08 11:38
通行人3 

主さんが働いてるなら親権は主さんになります。 旦那が働いてないと子供を養う力がないので 主さんが親権になります。


DVは困りますね。出来る限り早く 離婚してください。家庭裁判所にいけば 書類サインで終わりです。二方が離婚する意思があれば。

No.4 15/09/08 11:40
お礼

>> 1 絶対に主さんに親権はわたると思いますよ。お仕事もされてるようだし。旦那さんはDVもありますし、何より仕事をしてませんし、親権は取れないでしょ… ありがとうごさいます。仕事の事なのですが、元の家から近いのもあって、いつ旦那がくるかわからなく、怖かったので辞めざるおえない状況で辞めてしまいました。この状況で親権はとれるでしょうか?

No.5 15/09/08 11:43
お礼

>> 3 主さんが働いてるなら親権は主さんになります。 旦那が働いてないと子供を養う力がないので 主さんが親権になります。 DVは困りますね。出… ありがとうごさいます。旦那はなかなか離婚してくれそうにないです。連絡は一切取ってないのですが、自分に親権が取れないと離婚には同意しないて思います。

No.6 15/09/08 11:58
お助け人6 

親権は,だいたい…母親が取ります!旦那さん親権をなのり出ても、八年も無職なら、生活能力0だと判断…自分なら、子供連れて、家を出た方がいいかも…保険は市役所で… 事情説明したら、保険は作ってくれます

No.7 15/09/08 12:32
お礼

>> 6 ありがとうございます。今は家を出て生活しています。今はまだ、外に出る事にたいしていつどこで旦那にあうかもしれないという不安と恐怖があり仕事はしてません。失業手当の申請もだしているので、落ち着いたら仕事はするつもりです。親権が取れるかどうかが不安でたまりません。無料の弁護士相談に行った時も、今の状況だったら間違いなく親権は取れるとおしゃっていたのですが、旦那が何をいってくるかわからないので不安です。一緒に生活してた時も育児放棄をしているだとか、子供にお父さん喋るなとか言ったりしたから、お前は虐待しているとかよく言われてました。もちろん喋るなとか子供に言った事はないのですが、子供も自分が父親に怒られるのが嫌でお母さんに言われたっと言ってました。母親だし、旦那は無職だし親権は取れると思うのですが、もし子供を取られたら…っと思うと不安でたまりません。今の私には子供しかいないです。子供がいるから、これからがんばっていこうと思えるし、子供がいない生活は考えられません。

No.8 15/09/08 12:57
通行人8 

さすがにこれで親権取れない事は、ないですよ。
親権は、母親が有利とかではなくて、一緒に子供と暮らしている方に有利に働きます。
父親は、DVで警察沙汰になって、無職で、子供と一緒にいない状態なんだから、主さんが親権を取れない要素はないです。
子供を連れ去れてしまうと、話が複雑になってきますので、子供の連れ去りには充分注意してください。

No.9 15/09/08 13:08
お礼

>> 8 ありがとうございます。子供の連れ去りは私も怖いので、今保護命令申請中で、今日旦那が家裁に呼ばれてます。15時に旦那が行く予定になっているので、いつ決定になるのかはわかりません。私や子供の荷物もまだ家においてきているので、退去命令も一緒に出しました。今は旦那は実家に帰っているような気がするので家には誰もいないと思うのですが、家を出る時に鍵を持って出てないので、取りに行けません。退去命令がでてもどうやって、旦那から鍵をもらうか悩んでます。もちろん、旦那や姑に会いたくないので警察の方があずかってくれないかなって思ってます。

No.10 15/09/08 13:14
お助け人6 

大丈夫ですよ‥裁判官は,子供を第一に考えますから!確実に母親ですよ‥親権はね。 子供為にも、保険は作らないとね‥
すぐに

No.11 15/09/08 13:29
お礼

>> 10 ありがとうございます。保険は今まで国保だったので、世帯分離してもらって保険はあります。ちなみに、今生活保護の申請中です。落ち着きしだい、すぐにでも生活保護はやめようと思ってますが、今は仕事をしていないので、生活に困っていたので、色々相談したら、生活保護の申請をしたほうがいいと言われたので申請しました。みなさまの言葉が本当に勇気付けられます。ありがとうございます。

No.12 15/09/08 13:36
お助け人6 

生活保護の申請してるんだね…親は子供を守る義務あるし…
応援してますよ。
色々悩みある時は,遠慮なく…

No.13 15/09/08 13:39
お礼

>> 12 ありがとうございます。投稿するのは初めてで、どんな事を言われるのかすごく不安でした。でも、みなさまから温かい言葉を頂いて勇気付けられました。本当に投稿してよかったって今は思ってます。これからも何かあったら投稿させて頂きます。

No.14 15/09/08 14:03
お助け人6 

うん…力になれたなら嬉しいです!
元気になれたなら… 本当に、別なサイトでしたら、 メールとかも出来たんですけどね‥ここではね

No.15 15/09/08 14:10
お礼

>> 14 そうですね。ここは、LINEとかメールは無理ですね。別のサイトでも知り合えたらよかったですね。本当に元気になりました。ありがとうございました。

No.16 15/09/08 14:18
お助け人6 

自分も、ここ初めてきたので、 返事の仕方とか、大変でしたよ、そうなんです❓
ここはラインとアドとか載せたら、ダメなんですね、知らなかったよ。。

No.17 15/09/08 15:07
お礼

>> 16 だめみたいですよ。でもこのサイトは気に入ってるのでこれからも、投稿したいと思ってます。

No.18 15/09/08 18:10
お礼

17時頃裁判所から電話ありました。保護命令の申請がおりました。少しほっとしました。あとは、鍵がないので、どうやって荷物を取りに行くか考えてます。

No.19 15/09/08 21:06
通行人19 

主さんそれ解釈が間違ってます。

地裁(保護命令は家裁ではなく地裁)で保護命令の申し立て時や、今日のその電話で説明されたと思いますが

決定したけど効力は相手に郵送で届いた日から半年間。

保護命令の延長は、再度また申し立てから。
保護命令中に何もなかったら、延長は認められる事は難しい。

保護命令はあくまで抑止力にしかならず
連れ去りもあり得ますよ。

No.20 15/09/08 21:20
通行人19 

あと
申し訳ないけど、荷物諦めた方がいいですよ。

どうしても諦められないなら、保護命令の申し立て書に退去命令があったでしょ?
あれも選択した?

選択しなかったら地裁に聞いてみて、多分再度申請だと思います。

それと、接近禁止の中に電話など禁止があるけど、確かあれって電話やFAXやメール一切禁止ではないんですよ。旦那さんから主さんに面会の要求。そして深夜の連絡が禁止。って意味です。

意外と落とし穴があるから気をつけてください。

調停も保護命令が出てると主さんと旦那さんが家裁内で会わないように時間をずらしてくれたりします。


No.21 15/09/08 21:41
お礼

>> 20 すみません。間違っていました。地裁でしたね。退去命令、もちろん出してます。
保護命令の通知は、その場(地裁)で旦那に直接渡したと裁判所の人が言ってました。だから今日から効力は発生するようです。もちろん、退去命令の効力も…。
もちろん、保護命令を出したからと言って安心はしてませんよ。いつなにがあるかわかりませんから、子供の事に関しては特に気をつけてます。電話などの禁止の事も裁判所で話は聞いています。電話は保護命令を出す前からかかってきていません。(2・3週間前から)私も保護命令を出すにあたって、色々調べましたが、落とし穴がたくさんあるみたいですね。保護命令が下りたからと言って恐怖はなくなっていません。でも、不安や恐怖はなくなっていないけど、自分の中で一区切りがついたと言うか、一歩前進できたような気がします。あとは、離婚に向けて調停の準備をして行きたいと思ってます。アドバイスありがとうございます。

No.22 15/09/08 22:37
通行人22 ( ♀ )

とても状況が私と似ていたので他人事ではない気がしてコメントさせていただきます。
何年も大変でしたね。もう我慢しなくていいんです。落ち着いたらお子さんと毎日を楽しく平和に過ごすことができるよう切に願います。

私は先日離婚が成立しました。
最後は前夫から着の身着のままで家を追い出されたので、子供と二人暮しで無職ですが、親権は無事私になりました。
私の場合はDVを証明する証拠を残せなかったので保護命令も申請しなかったのですが、主さんはDV証明もできますし、旦那さんと話せば嘘つきだと周りの人も分かるはずなので、ほぼ100%親権は主さんになりますので安心して下さい。
ただ、主さんに不倫相手などがいたら話しは別です。どんな状況でも不倫相手がいると逆に親権を勝ち取ることは難しくなります。まだまだ女性の不貞には厳しいんですよね。

そんな旦那さんだから調停は
長引きそうだけど(私の場合は相手が病気だと嘘ついて調停に来なかったり、離婚するって言ってた次の時には復縁したい、などごねられたりしました)絶対に大丈夫ですので、自信持って頑張って下さい。

今はまだバタバタとやる事が沢山あって気が休めないとは思いますが、カワイイお子さんと笑顔でいられる日が早く訪れますように。

No.23 15/09/09 03:47
通行人23 

暴力反対

No.24 15/09/09 06:48
働く主婦さん24 

私の友人もDV被害者です。

自分だけなら耐えられたかもしれないけど、子供にまで手をあげようとしたそうで、その時にハッキリと分かったそうです。

この人といたらダメだと…喧嘩したあとは優しくなるし謝りもするので、許してしまっていたそうです。

また、そう言う人は外面が良いので~自分の両親は勿論、友人の両親にも良いことしか言わないので信じて貰えず、友人の勘違いだとか周りからも洗脳されてるんですよね。

友人は逃げようと決断した日から、日中ダンナが仕事に出ている間に、スーツケースに必要最低限の荷物を少しずつ積めて押し入れにかくしてました。

決行日も朝、ダンナを普通に見送ったあとにテーブルに置き手紙と離婚届を置いて、子供二人連れて地元に戻りました。

実家に戻るとすぐにダンナが乗り込んでくるのは想像出来たので、我が家で匿いました。

仕事から帰ったダンナが置き手紙と荷物の少なくなった部屋を見て、驚いて友人の実家に電話をかけてきましたが、友人のお父さんが「こっちには帰って来てないけど、何かあったのか?」と、惚けてわざと聞き返したら、黙ってしまったそうです。

その後、何度か友人の父親と話はしたみたいですね。実家に来ても友人はいない訳ですが最後まで自分の非は認めず、最後は諦めたようです。

離婚が成立して二人が住んでいたマンションを引き払う際は、万が一のことを考えて、友人は地域の警察に相談して当日は警官一人、見張りについてもらって荷物整理したと聞いてます。

地元に帰って来た時もしばらくは警察に相談して、パトロールしてもらったり、各種公共機関に相談して連携を取っていましたね。

ダンナ側が探偵とか雇って、友人の居場所を探すかもしれないので外出は控えるようにと、必要なものは友人家族が買って我が家に届けたりしてました。

主さん、まだまだ落ち着かないかもしれませんが、ご自身のためにもお子さんのためにめ良い決断をされたと思います。

幸せはこれからきっとやってきますよ!

地区の警察署に出向いて、相談と言う形で話をしておけば、いざと言う時は対応もスムーズですし、定期的にパトロールもしてもらえるはずです。

No.25 15/09/09 10:18
お礼

>> 22 とても状況が私と似ていたので他人事ではない気がしてコメントさせていただきます。 何年も大変でしたね。もう我慢しなくていいんです。落ち着いた… ありがとございます。離婚が無事成立してよかったですね。私は不倫をしてません。旦那は私が浮気をしているとか言ってましたけど、そんな時間はありません。朝から夕方まで仕事して、帰ってご飯作って、お風呂入って洗濯して、浮気なんかする余裕もありません。それに、浮気なんかしようと思った事もありません。私も>>22さんみたいに早く落ち着きたいです。でも、今は焦らず1歩づつ前に進めたらいいなっと思ってます。私の事よりもまずは子供の事が一番ですから。私も早く幸せになれるようにがんばります。

No.26 15/09/09 10:27
お礼

>> 24 私の友人もDV被害者です。 自分だけなら耐えられたかもしれないけど、子供にまで手をあげようとしたそうで、その時にハッキリと分かったそう… ありがとございます。
お友達は前々から準備をなさってたんですね。私は家を出ていく事なんて考えてもなかったです。家を出て一人では子供を育てていけないとか、旦那がいないと私には何もできないとか考えていました。それに、家を出たら、絶対に旦那は探し回るだろうし、何をしでかすかわからないと言った恐怖もありました。今回警察が入ってくれたおかげでいろんな情報も得る事もできたし、家を出るきっかけを与えたもらったような気がします。こんな事がない限り今だに家にいて、同じ事の繰り返しだったような気がします。私もお友達の様に色々準備を出たらよかったと今更後悔してます。でも、これからは前に向いて進んで行こうと思ってます。

No.27 15/09/09 14:09
働く主婦さん24 

再です。

主さん、過去を振り返ってはいけませんよ。 せっかく新しい一歩を踏み出したのですからね。

お金はかかるかもしれませんが、残して来た私物は買い直せばいいんですよ。

変な言い方ですが、お金で解決するなら良しとしましょう。

心の傷や辛い思い出は、いくらお金を積んでも癒されないでしょう。追い詰められて取り返しのつかない事態にならなかっただけでも良しとしましょう。

DVの加害者は洗脳が上手いです、自分がいなければお前は何も出来ないとか言うのは常套句です。

でもね、そんなことないんですよ。

現に主さんは、この状況から抜け出して立派に一歩を踏み出されてる訳ですから。

私の友人は四ヶ月程、隠れて生活はしてましたが、その後は専門学校に通い医療事務の資格を取り、病院で働きながら二人の子供を必死に育ててきました。

ご実家のご両親の助けも借りて、今は幸せに暮らしています。

二人のお子さんも、友人の頑張りが分かるからこそ、自主的に家の手伝いなどしてくれる心優しい子に育ちました。

No.28 15/09/09 16:23
通行人 ( e8bBw )

7~8人 警察官きて 尿検査したの?

丸5年 主も男も無職で
生活費はどうしてたの?

もう その頃から生活保護ですか

No.29 15/09/09 18:24
お礼

>> 28 してません。私の話を聞いてあきらかに、薬などしてないのがわかったからする必要がないと言われました。今までは生活保護は受けた事はありません。その頃は貯蓄もあったのでそれを切り崩しながら生活してました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧