注目の話題
お医者さんと出会いご飯に誘われ2、3回会っていたら告白されました。 私も会うにつれ惹かれてしまい付き合いました。 しかし付き合って2週間経ち発言などに不審に
子供を叩いてしまう…。 子供が危険なことを注意しても止めない。 3歳だし、ある程度わかってるはずなのに、何度言葉で注意してもやめない。 ヘラヘラ笑って
子どものランドセルのことで親と揉めてます。わたしの親は絶対自分たちが買う、何があっても譲れない、一緒に買いに行くと言います。義両親はお金は出すから好きなの選んで

幼児食について

回答2 + お礼2 HIT数 1018 あ+ あ-

悩める人
15/09/11 11:57(更新日時)

こんにちは。
長くなりますがよろしくお願いします。

幼児食について悩んでいます。
うちには2歳3ヶ月の娘がいます。
母乳、ミルクは大分前に終わっています。
元々成長が遅く、先天性の持病もあり、飲み込む力が弱かったり歯が生えるのが遅かったりで、進みかたは遅いです。

今までは、人参と玉ねぎ・ほうれん草・キャベツ・ブロッコリーを週に1度、トマト・かぼちゃ・をだいたい2週に1度買い、全部茹でて、(トマトはゆでていません)冷凍して、一週間で使いきるようにしていました。
肉や魚も茹でて冷凍して、足りないぶんは普段の私たちの食事から味がまだないものを少し取り出してあげていました。
納豆はほとんど毎日、豆腐はときどきという感じです。
味付けは、だしの素(大人用ですが)を少しかけたり、醤油を少しかけたり、鰹節をかけたりしています。
味の薄いものなら私たちの食事もときどきあげています。(上記にない野菜も)
毎日毎日同じ感じで、マンネリ化していて、このままでいいのかなあと思います。

そろそろ幼児食のような感じにしたいのですが、何から始めればいいのかわかりません。
娘は、固すぎるものや、茹でた豚肉以外はだいたい固形でも食べられます。
また、お金にあまり余裕がなく、トマトなども高かったりすると買えなかったりします。

あと、娘は私が離れるとよく泣いてしまうので、あまり作る時間もありません。好きな番組などを見せると夢中になって見てくれるときもあります。
だっこ紐は嫌がります。

なにかうまくやりくりする方法や、おすすめの幼児食の本などありましたらよろしくお願いします。

タグ

No.2254383 15/09/09 18:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/09/09 18:24
専業主婦さん1 ( ♀ )

それは地域の保健センターに相談したらどうですか❓
私は上の子の時に離乳食教室に参加しましたが、色々と相談してるお母さん達いますよ。違う場ですが、私も上の子は好き嫌いが多くて💧栄養士さんにも相談に乗ってもらったり、幼児食のレシピを頂いた事もあります。 持病や歯の発育等もあるなら、知識のある方達に相談した方が無難です。



No.2 15/09/10 21:51
通行人2 

個人差ありますよね。
ウチの子はそのくらいの月齢の時には既に大人と同じもの食べてました。

あまり深く悩まず、そろそろなんでもあげてみたらと思いますよ。

No.3 15/09/11 11:55
お礼

>> 1 それは地域の保健センターに相談したらどうですか❓ 私は上の子の時に離乳食教室に参加しましたが、色々と相談してるお母さん達いますよ。違う場で… 相談してみます。
レスありがとうございました、

No.4 15/09/11 11:57
お礼

>> 2 個人差ありますよね。 ウチの子はそのくらいの月齢の時には既に大人と同じもの食べてました。 あまり深く悩まず、そろそろなんでもあげてみ… レスありがとうございます。

私もそう思うときもあるんですが、香辛料が入っていたり、味の濃いものが多かったりで、なかなかあげる気になりません。
でも、だいたいは薄めたりしたら食べれると思うので、少しずつあげていこうと思います。
ありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧