注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

よその奥さんと比べる発言

回答21 + お礼9 HIT数 10504 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
15/09/10 23:24(更新日時)

旦那が、よその奥さんを褒める発言ばかりで腹が立ちます。

「Aの奥さんはGカップあるんだって」
(私が貧乳に悩んでいるのを知っているのに)

「Bの奥さんは実家がめっちゃ金持ち」
(私の実家は金持ちではありませんが、色々と援助してくれています。旦那実家は子供にせびってくる側です。結婚の挨拶に行ったらお茶請けにコアラのマーチとカキピーが出てくる家です。)

「Cの奥さんは食費2万でやりくり出来るらしい」
(Cさん少食で好物が豆腐。うちのは鶏胸肉すら完全拒否。)

「Dさんの奥さんは正社員でめっちゃ稼いでいる」
(あなたが転勤族なんですけど。単身赴任しますか?)

「Eさんの奥さんは毎日窓拭きまで掃除するんだって」
(Eさんは高収入で奥さんは専業。私は家計のためにフルタイムパートです。)

今まで、よその旦那とうちの旦那を比べる発言をしたことはありません!
言っちゃ何だけど、私は美人です。
友人にももったいない!って何度も言われた結婚でした。
でも苦労することになっても旦那が好きだったんです。
家事だって、仕事だって私なりに頑張ってます。愚痴だって言ってません。
どうして旦那は私のプライドを傷つけて、頑張りを認めてくれない発言ばかりをするのか?
本人は「世間話のつもり」と言いますが、いやがらせに感じます。

このイライラはどうしたらよいでしょう!

No.2254650 15/09/10 11:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/09/10 11:40
通行人1 

>言っちゃ何だけど、私は美人です。

そう思ってるのがわかるので鼻っ柱を折りたいのでは?

仕返しがしたいんだったら、Aさんのご主人年収2000万ですって」とか

「Bさんのご主人、20cmあるんですって」とか言えば?

男が一番傷つく言葉だからw

No.2 15/09/10 11:41
通行人2 

そんなことばかり言うなら、私なら「○さんの旦那さんは~」って他の家の旦那さんと比べて言っちゃいそうだし、「だったらそういう人と結婚すればよかったんじゃないの?」って言っちゃいそう。
言われっぱなしはムカってなりますもん(`へ´)

No.3 15/09/10 11:45
働く主婦さん3 

私だったらプチ家出しちゃうかも~。
その旦那さんは、主さんが何をやってもチクチク言ってくるんじゃないかな。なんか僻みっていうか、主さんに対しても劣等感があるんじゃない?自分には勿体ないと思ってるから余計に主さんをこき下ろしてる気がする。

No.4 15/09/10 12:37
お礼

>> 1 >言っちゃ何だけど、私は美人です。 そう思ってるのがわかるので鼻っ柱を折りたいのでは? 仕返しがしたいんだったら、Aさんの… 1さんレスありがとうございます。
Gカップに対抗したくて、つい思ってしまいました。
普段から私って美人よね!チヤホヤしろよ!って感じな訳では決して無いんです。

年収や局部について言おうと思えばいくらでも言えますけど(笑)
傷つけたいのではないので…

No.5 15/09/10 12:41
通行人5 

旦那さんからよその奥さんと比べられて腹立たしいのは分かりました。ただ申し訳ないんだけど私は美人です、はちょっと不要な言葉かな?^_^;もしかして主さんも美人な私と結婚出来た事を有り難く思ってる?と旦那さんにもジワジワ伝わってるんじゃない?確かに比較はいい気分にはならないんだけどね。奥さんがどんなにキチンとしてても
比べる旦那さんはいますよ。先ずは旦那さんに何故そんなに比較してくるのか聞いてみては?

No.6 15/09/10 12:46
通行人6 

私だったら、書いてある旦那の発言の後の、()内の主さんが思っている事、そのつど言い返します。

頭くるし💢

No.7 15/09/10 12:51
お礼

>> 2 そんなことばかり言うなら、私なら「○さんの旦那さんは~」って他の家の旦那さんと比べて言っちゃいそうだし、「だったらそういう人と結婚すればよか… 2さんレスありがとうございます。
「だったらそういう人と~」なら言えそうです。
逐一言おうと思います。

No.8 15/09/10 12:57
お礼

>> 3 私だったらプチ家出しちゃうかも~。 その旦那さんは、主さんが何をやってもチクチク言ってくるんじゃないかな。なんか僻みっていうか、主さんに対… 3さんレスありがとうございます。
プチ家出したいのですが、鈍感な旦那は旅行に行っただけーと思いそうです。
劣等感があるんですかね…?
そういう繊細なタイプだとは思っていませんでした。

No.9 15/09/10 13:03
通行人9 

私、パートしながら夜は学校行くわね!資格取って将来あなたより稼ぐ職種に就きたいから。そうね~看護師さんなんていいと思っているの!あたし、美人でしょ。医者と再婚しようかしら。笑


No.10 15/09/10 13:07
お礼

>> 5 旦那さんからよその奥さんと比べられて腹立たしいのは分かりました。ただ申し訳ないんだけど私は美人です、はちょっと不要な言葉かな?^_^;もしか… 5さんレスありがとうございます。
おっぱいに対抗してしまいました。
「有り難いでしょ?」とは思っていないです。
でも「そんなに比べて下げられる程の女では無いよ?」という気持ちはあります。
旦那は比較してない。世間話。の一点張りです。
不快になる私の被害妄想らしいです。

No.11 15/09/10 13:09
通行人11 ( ♂ )

美人だから色々話し掛けたいのかも知れませんね。

私の妻も綺麗です。
妻の寝顔たまに見てます。
綺麗って、
少し位の事は云われても余裕を持って欲しいです。

No.12 15/09/10 13:12
お礼

>> 6 私だったら、書いてある旦那の発言の後の、()内の主さんが思っている事、そのつど言い返します。 頭くるし💢 6さんレスありがとうございます。
一緒に怒っていただけて、ちょっと気が楽になりました。
旦那実家の話や年収の件は言うの我慢しますが、
おっぱいの件や食事についてはガンガン言い返そうと思います。

No.13 15/09/10 13:35
通行人13 

Aさんの奥さん Gカップあるんだって〜
へぇ〜分けてほしいわぁ〜

Bさんの奥さん 実家が金持ちなんだって〜
へぇ〜 お父さんとか何してる人なの?Bさんも頑張って稼がなきゃなきゃだね〜

Cさんの奥さん 食費2万でやりくり出来るらしい
へぇ〜 うちは無理だよ〜 肉だけでこんだけいくんだよ? その旦那さんみたいに豆腐が好きだったり晩御飯になんも文句いわならいいんだけどね〜

Eさんの奥さん 毎日窓拭きまで掃除するんだって〜
へぇ〜 そりゃ私できないわ。尊敬するわ〜
私に出来ることは働いてる間 家にいないから
毎日 節電くらいかなぁ?

とか 余裕もって話し流しておくとか…

No.14 15/09/10 13:40
通行人5 

なるほど^_^;失礼だけど旦那さん、自分にどこか自信がなくてついよそ様と比べてるとか?まぁ比較するとかレベル低いですけどね。でも主さんを選んで結婚したのはご主人ですからね。比べるも何も今更?な気がしますけどね。聞き流しておいたらいいんじゃないです?まともに聞いてると疲れちゃいますからね。

No.15 15/09/10 13:43
お礼

>> 9 私、パートしながら夜は学校行くわね!資格取って将来あなたより稼ぐ職種に就きたいから。そうね~看護師さんなんていいと思っているの!あたし、美人… 9さんレスありがとうございます。
ちょっと過去や現状とかぶって笑えない感じになっちゃいそうなので、
秘書と社長
事務員と弁護士
とかにかえて言ってみようかなと思います。

No.16 15/09/10 13:52
お礼

>> 11 美人だから色々話し掛けたいのかも知れませんね。 私の妻も綺麗です。 妻の寝顔たまに見てます。 綺麗って、 少し位の事は云われても… 11さんレスありがとうございます。
奥様のこと堂々と綺麗っておっしゃる旦那様素敵です!
そういう旦那様を持つと、元々綺麗な奥様ももっともっと綺麗になるんでしょうね!
余裕ですね…最近はお金使いたくない!時間ない!とピリピリしていました。
承知しました。

No.17 15/09/10 13:58
お礼

>> 13 Aさんの奥さん Gカップあるんだって〜 へぇ〜分けてほしいわぁ〜 Bさんの奥さん 実家が金持ちなんだって〜 へぇ〜 お父さんとか何… 13さんレスありがとうございます。
切り返しがとてもお上手で感服いたしました。
私もそんなふうにサッと言えたらいいなー。
ムッとして黙ってしまい、後から沸々と怒りがわいてきてしまいます。
頭の回転が早くなるように頑張ります。

No.18 15/09/10 14:04
お礼

>> 14 なるほど^_^;失礼だけど旦那さん、自分にどこか自信がなくてついよそ様と比べてるとか?まぁ比較するとかレベル低いですけどね。でも主さんを選ん… 5さん再レスありがとうございます。
そうですね。
比較したがりの旦那を選んだのも私だし、私を選んだのも旦那ですもんね。
あんまりムキにならないで、聞き流し力を身に付けたいと思います。

No.19 15/09/10 15:34
サラリーマンさん19 ( ♂ )

旦那自身が、自分に自信ないんじゃないのかな。
だから、美人な主さんを下げおろさないと、自分が不安になる。

そういう歪んだ心情が隠れている気がする。


No.20 15/09/10 15:39
お助け人20 

そうなってほしいという願望ですよ
がんばって旦那の良い妻になってください

No.21 15/09/10 16:20
経験者さん21 ( ♀ )

主さんの気持ちめっちゃわかる!!!!!でもそういう男は、いざこちらがじゃあ離婚しましょうか、他の男性と人生やり直しますとか言うと血相変えて今度はチヤホヤしてきますから!(笑)俺様でいたいだけなんです。本気でそう思ってるわけではないと思いますよ。安心しすぎて余裕かましてるだけなんです。(笑)

No.22 15/09/10 16:26
通行人22 ( 30代 ♂ )

友達の忠告は、聞くべきだったな。
主のことを想って、言ってくれてたんだろうから。

No.23 15/09/10 19:01
通行人23 ( 30代 ♀ )

え~…(>_<)私だったら、アンタが全部せいや!って言いそう(笑)

私しんどいけ、それがアンタの理想なら自分でなんとかしんさいやって言っちゃいそう…(^^;

No.24 15/09/10 19:06
通行人24 

>言っちゃ何だけど、私は美人です。

その勘違いに怒ってるのよ
なに厚かましい妄想してんだよみたいな
旦那さん相当我慢してたんでしょうね
我慢しきれずに事実を言って怒られるなんて旦那さん可哀想

No.25 15/09/10 19:10
お師匠さん25 

ひどいですね。

確かに言われたからと自分も言ったら同じになるしなんの解決もしませんしね。

うちは美人じゃないけど昔はほめてくれたなぁ。
いまは変な人に例えられたりで傷つきます。

男は子供なんでしょうね

No.26 15/09/10 19:40
通行人26 

「Aの奥さんはGカップあるんだって」
『じゃああなたも私と別れて、負けずにHカップかIカップの女性と再婚した方がいいよ。頑張って!』

「Bの奥さんは実家がめっちゃ金持ち」
『じゃああなたも私と別れて、資産家の娘でもゲットして逆玉に乗った方がいいよ。ファイトっ!』

「Cの奥さんは食費2万でやりくり出来るらしい」
『じゃあ明日から豆腐メインの食事に変えるよ。そしたらうちも2万でイケるわ!』

「Dさんの奥さんは正社員でめっちゃ稼いでいる」
『じゃあ私も正社員に転職するね。次の転勤は単身赴任で頑張って!』

「Eさんの奥さんは毎日窓拭きまで掃除するんだって」
『じゃあ私も仕事辞めて掃除に専念するよ。毎日ピカピカになるように頑張るね!』


ムカつくこと言われた時は反発心を持ってイライラするより、すべて笑顔で明るく相手に賛同した方が気分いい結果になるはずですよ。

自分の言ってることがどれだけ愚かなことか、旦那さん自身が気づくはずですからね(笑)

No.27 15/09/10 20:02
案内人さん27 

あっそ?Aさんイケメンだよね。Bさんって家事上手いんだって、Cさんの奥さんから聞いたんだけどマッサージしてくれるって!ア~思いやりあるご主人じゃあ幸せだよね~フウーって黄昏てみよう。
有り得ないと思うけど怒ったら、当然世間話ししてるだけじゃん!って言う。

No.28 15/09/10 23:09
通行人28 

何か…家の旦那と似てる…(>_<)
特に稼ぎの事です。家も転勤族なので、主人の転勤が決まれば…私は必然的に仕事を退職し付いて行かなければならなかったから…
もちろん今もパートしてますが、子供の(小学生)帰宅時間等を考慮すれば…やはり男並みには長い時間、働けませんよね、かと言って私が正社員で働くほど生活が苦しい訳でもないのに…結局、自分だけが仕事で苦難している事が嫌なだけなんですよ!!
器が小さいと言うか…何と言うか…本当に困ったもんですよ…

No.29 15/09/10 23:24
サラリーマンさん29 

主さんごめん!
いくら美人でも貧乳は女性としては魅力半減するよ。
男は巨乳まではいかなくても柔らかい大きめな胸が大好きですよ。

旦那の前で他の旦那を褒めたらいいよ。

No.30 15/09/10 23:24
通行人30 ( 30代 ♀ )

比較される言動があれば常に「じゃ、次はそういう女性と再婚しなよ(*´∇`*)」と返す。

「再婚って、どうして?」
と言われたら「だって私達、いつどうなるかわからないでしょ?Eカップで実家が金持ちで、倹約家で1日中掃除してくれる人を見つけた方が良いんじゃない?私はいつでも、今すぐにでも身を引くよ?(*´∇`*)」でオッケー。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧