関連する話題
4歳の子供。 まだおむつがとれずトイレ拒否。未だにベビーカーで、カトラリーも使えず偏食でほとんど食べず。 何を言っても聞かないのでつい強い言葉で何でできない
もうやだ死にたい。 出来の悪い娘にイライラして、つい怒鳴ってしまって、そんな自分にイライラして、ずーっとイライラしっぱなしです。 娘は小学校高学年ですが、と
シングルファーザーと付き合っていて、私には彼の娘(高校1年)がとてもわがままに感じています。 たとえば、 一緒に買い物に行った際、勝手にかごにものを入れ

トイレトレーニングにイライラ

回答15 + お礼14 HIT数 2778 あ+ あ-

通行人( 30 ♀ )
15/09/12 00:27(更新日時)

今月3歳になる息子がいます。
トイレトレーニングに行き詰まってて…
最初の頃は普通のオムツをしたまま一日に何度かトイレに誘っていました。
でもなかなかできないので、こんどはトレーニングオムツにしましたがダメ、トレーニングパンツにしましたがやっぱりダメです。
まだ一度もトイレでおしっこできたことがありません。
パンツが濡れても平気で、教えてくれません。
前までウンチがでたら教えてくれてたのに、今日はウンチがでたのに教えてくれず…もうイライラしてしまって。もうオムツに戻してしまいました。
よくネットでは、トイレでできたらすごく褒めると書いてますが、トイレで一度もできたことがないし、トイレに行った直後にパンツにすることがほとんどで、
おしっこはトイレでするんだよ、パンツにしたらダメだよって何度も言ってるのに、もう疲れてしまいました。
一体どうすればいいんでしょうか…。

No.2254669 15/09/10 13:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/09/10 13:25
専業主婦さん1 

トイレトレーニング、大変ですよね。うまくいかなくてイライラしちゃって、それが子供にも余計にプレッシャーになって悪循環。お母さんは大変かもしれないけど、トレーニングパンツやおむつではなく、普通のパンツを穿かせるといいですよ。あれは漏らせばグチョグチョで気持ち悪いですし。あと、うちはアンパンマンのご褒美シールを準備しました。トイレが出来たら貼ろうねってトイレに置いておきました。トイレはこまめに連れて行ってました。ジュースを飲んだ後とか、出るだろうと想像が付くときは、もう何分おきにトイレに行こうって誘ったりしてました。

No.2 15/09/10 13:50
専業主婦さん2 ( ♀ )

うちも同じくトレパンははかせていません。
2歳頃にトイトレを始めましたが、普通のパンツをはかせて、漏らしても怒りませんでした。
朝と夜だけ不安だったので紙オムツをして、日中はパンツでと短時間から少しずつ時間を長くしていきました。
何度パンツでおしっこやう○ちをしたのか、何回浸け置きして洗ったかわかりませんが、トイトレだけは本当に怒りませんでした。
あと、一緒にトイレに行く回数を増やしました。

No.3 15/09/10 14:21
通行人3 

いっそ、プロに頼るとか。

一時保育でもトイトレしてくれる園がありますよ。

No.4 15/09/10 17:15
お礼

>> 1 トイレトレーニング、大変ですよね。うまくいかなくてイライラしちゃって、それが子供にも余計にプレッシャーになって悪循環。お母さんは大変かもしれ… ありがとうございます。
トレパンでダメだったし…普通のパンツにしてみるしかないですね>_<
土日にでも買いに行ってみます!
今日はもうイライラしちゃったので、オムツにしてトレーニングお休みにしてしまいました。
トイレによく誘うようにしてますが、息子もなんか聞かれることにウンザリしてる感じがします。
前のおしっこから一時間くらいで、トイレ行こうか?と誘いますが、トイレ行かないということも多いです。
行かないと言われると、それからちょこちょこと誘うので、何度もしつこく言うのもダメなのかな?と思いつつ、誘わないと行かないしなぁ…と。。
難しいです…。

No.5 15/09/10 17:22
お礼

>> 2 うちも同じくトレパンははかせていません。 2歳頃にトイトレを始めましたが、普通のパンツをはかせて、漏らしても怒りませんでした。 朝と… ありがとうございます。
わたしも怒らないように気をつけてたのですが、ウンチを教えてくれなかったことが、今までより後退してしまった気がしてイライラしてしまいました…。
ほんとに子育ては忍耐が必要ですね>_<
トレパン濡れても平気そうなので、普通のパンツも買って試してみます。
いっしょにトイレに行くというのは、自分のトイレの時にも連れて行くということでしょうか。
見せるのも大切かもしれませんね。

No.6 15/09/10 17:23
お礼

>> 3 いっそ、プロに頼るとか。 一時保育でもトイトレしてくれる園がありますよ。 ありがとうございます。
一時保育でというのは考えていませんでした。
最終手段に覚えておきます^_^

No.7 15/09/10 17:45
働く主婦さん7 

娘3歳3ヶ月。 3歳になる前の月がゴールデンウィークで 集中的にトイトレしました。 トレパンは漏れたので意味が無かったので 普通のパンツ履かせてました。
昼間はノーパンで過ごさせました。
トイレには西松屋に売ってた アンパンマンの消臭シートを 便器の蓋にはったりしました。 うちはゴールデンウィークにオムツバイバイと決めて 娘にも言い聞かせてましたよ。 うちは保育園に通ってるので ~ちゃんは もうお姉さんパンツだよ とわざと他のお友達と比較したりしました。
成功した時は 大げさに褒め称えました。

一番効果があったのは やっぱり こどもに好きなパンツを自分で選らばせて 履かせたことかな( ´ー`) それで ちょっと意識が変わりましたよ。

No.8 15/09/10 17:56
通行人8 

うちは普通のパンツから始めました。
言葉は理解してますか?
自分がトイレ行く時とか一緒に行き、トイレでするとスッキリ!と大袈裟に演技。シール貼って、張りたいか聞いて、張りたいならトイレでするといいな~トイレで出来たらママ嬉しいな~と何回か教える。
あと、子供がおしっこするタイミングわかりますか?
ご飯の後や、水分補給した後とか、時間決めて連れて行くといいですよ。何度も連れて行くの大変ですからね。
根気要りますよね(-""-;)頑張ってください。

No.9 15/09/10 18:13
働く主婦さん9 

恥ずかしながら、私はプロに頼んだ方です。

子供が二人、上の子は3歳で保育園に入れましたが入園当時、紙パンツが取れてない状態でした。

他にも数人、まだ紙パンツ持参の方もいて、保育士さんも焦らず、その子のペースでと仰ってくれました。

日中は布パンツで、お昼寝時に紙パンツとか色々工夫してくれました。

お陰で保育園では完璧なんですが、土日家にいるときは失敗続き。

保育士さんに相談したら、保育園で頑張ってるんで家ではリラックスさせてあげてください。

いつまでも紙パンツ履いてる訳じゃないんだし、時期がくれば恥ずかしさも出て自然に外れますよ!とおっしゃって頂き。

何だか一気に肩の力が抜けて、気持ちも楽になりました。

たしかに、紙パンツ履いてた時に、お友達から指摘されたことがあり(ウエストからゴム部分がはみ出したんですね)そこから一気に取れました。

ちなみに下の子は仕事の都合で一歳から預けたので、保育士さんに全てお任せです。

私の場合は極端な例ですので参考にはなりませんが、一度親子でリラックスするのも良いとは思います。

大人になっても履いてる訳ではないのですから、時期がくれば外れますよ。(笑)

No.10 15/09/10 18:43
専業主婦さん10 ( ♀ )

イライラしだしたり行き詰まったら、一旦お休みしてもいいと思いますよ。

言葉が分かっているなら、そのうち必ずトイレでします。
ハタチ過ぎてオムツしている人は、いないでしょう?
大人になれば、1年2年オムツが外れるのが早かろうが遅かろうが、なんの影響もりません。

分かっているのにトイレでしないのは、トイレでしたくないからです。
これは、幼稚園などに行くようになれば、友達につられてトイレでするようになるので、
心配は無用です。

もう一つの可能性は、まだオシッコやウンチの感覚がよく分かっていないこと。
これも、成長すれば分かるようになるし、コントロールもできるようになるので、
心配は無用です。

いずれ必ずトイレでするようになりますから、気楽にかまえてください。

うちの息子は、年少で幼稚園に入ったら、一週間でオムツが外れました。
そんなこともあります。

No.11 15/09/11 07:23
お師匠さん11 ( 20代 ♀ )

うちも気にしない子でしたね。
濡れたら拭けばいいくらいにどんとかまえ自然ととれるのを待ちました。

教えても出来ないなら成長に任せようとふりきりました。


No.12 15/09/11 12:47
通行人12 ( 20代 ♀ )

もしかすると、
まだお子さんはいまいち理解してない所があるんだと思います。


イライラ等は子供に伝わるので余計出来なくなってしまいます。



もう、
いつ取れるか気にせずに
どーんと漏らしても構えて黙って拭きましょう。
↑洗濯物増えちゃいますけどね…。



ウチもなかなか取れなくてイライラもしましたが…
[もういいや…いつ取れても…私が焦っても取れるのなんて子供次第になるんだし…]
って思ったら少し楽になりました。

おしっこは、
無事取れましたけど…ウンチョの方はなかなか取れず遅かったです(_´Д`)ノ

No.13 15/09/11 14:44
通行人13 ( ♂ )

失礼ですが、息子さん精神遅滞の可能性有るから発達障害専門病院に受診する事、お薦めします。詳細は最寄り保健所に問い合わせをお薦めします。

No.14 15/09/11 15:18
専業主婦さん14 

春から幼稚園に行きだし年少です。オムツでいきましたが他の方もおっしゃってますがみんなでトイレにいき悩んでいたのが嘘みたいに取れましたよ。たちしょんもうんちもボチボチしてなんとかお漏らしなしです。
生まれて初めてはずし、はずされやはり私も困り果てました。
しかしトレーニング終了後達成感は間違いなくあります。
ぬしさんのストレスにはならないように息子さんもしんどくならないようにすすめてくださいね。時期がきたら取れますよ、大丈夫ですよ

No.15 15/09/11 17:00
通行人3 

13さん、専門家かなんかなんですか?

どうしてそういうレスするのか。男性だとはいえ、理解に苦しみます。

横失礼しました。

No.16 15/09/11 19:12
先輩16 

トイトレは確かに大変ですね。

汚物だから余計にイライラしますよね。
汚ないし見たくないし、洗濯するのが億劫なだけですから。
焦りでイライラしてしまう…

主1人でトイトレしてるの?
旦那さんとか手伝ってくれてる?

両親や周りの人に相談してみたり、
専門の方にアドバイスを貰った方が良いと思います。
違ったやり方を試してみないとね。
トイトレの仕方を色々検索しては?

気楽に頑張って下さい。

No.17 15/09/11 19:35
通行人17 

イライラしますよね。
わかります。

我が家は当時アンパンマンブームだったので、アンパンマンのトレパン使ってました。
シール付きで、失敗するとアンパンマンの力が出ない顔が浮き上がるやつです。

さておき、そもそもトイレが嫌ならば、座ることから誉めてみてはいかがでしょうか?

No.18 15/09/11 22:28
お礼

>> 7 娘3歳3ヶ月。 3歳になる前の月がゴールデンウィークで 集中的にトイトレしました。 トレパンは漏れたので意味が無かったので 普通のパンツ履か… ありがとうございます。
期限を決めて言い聞かせるのもいいかもしれないですね!
もうすぐ3歳なので、それを期限に言い聞かせてみます^_^
トレパン、もったいなくてたくさん買えなくて…普通のパンツをたくさん買ってあげたいと思います!
アンパンマンだいすきなので探します☆

No.19 15/09/11 22:32
お礼

>> 8 うちは普通のパンツから始めました。 言葉は理解してますか? 自分がトイレ行く時とか一緒に行き、トイレでするとスッキリ!と大袈裟に演技。シ… ありがとうございます。
だいたいご飯の後は少ししたら出るみたいですが、それ以外はまだよくわかりません>_<
パンツにするとおしっこが出た時私がわかりやすいので、がんばって把握したいと思います!
あと、私のトイレについて来てもらうのもやってみます。

No.20 15/09/11 22:35
お礼

>> 9 恥ずかしながら、私はプロに頼んだ方です。 子供が二人、上の子は3歳で保育園に入れましたが入園当時、紙パンツが取れてない状態でした。 … ありがとうございます。
わたしも、そのうち取れるよねーってあまり焦ってなかったのですが、幼稚園がオムツNGと聞いて急に焦ってしまいました。
みんながやってたらやるよーって話も聞きますが、それまでには外したい!と思ってしまい…焦ってもうまくいくわけないですよね>_<

No.21 15/09/11 22:40
お礼

>> 10 イライラしだしたり行き詰まったら、一旦お休みしてもいいと思いますよ。 言葉が分かっているなら、そのうち必ずトイレでします。 ハタチ過… ありがとうございます。
やっぱり幼稚園に入るとかわるんですね。
今日はお友達の家に行ったのでトイトレはお休みにしたのですが、
そこの子は保育園だけど、もうかなり前からやってるのに失敗続きだと言ってて、それでもそんなもんーって話す友達をみて、わたしも甘くみてたのかもしれないなぁと思いました。
ここで相談したのもあって、すこしスッキリできたので、またがんばります!

No.22 15/09/11 22:41
お礼

>> 11 うちも気にしない子でしたね。 濡れたら拭けばいいくらいにどんとかまえ自然ととれるのを待ちました。 教えても出来ないなら成長に任せよう… ありがとうございます。
そうですね。今までも成長を待ってできるようになったことたくさんあったし…
わたしも気長にがんばります。

No.23 15/09/11 22:44
お礼

>> 12 もしかすると、 まだお子さんはいまいち理解してない所があるんだと思います。 イライラ等は子供に伝わるので余計出来なくなってしまい… ありがとうございます。
トイレでするんだよーと言うと、わかった、とは言いますが、よくわかってない可能性もありますよね。
トイトレはじめる前に何人かから話を聞きましたが、みんな結構あっというまに取れた人が多くて…それなのになかなかできないから焦ってしまったのもあるかもしれません。
気長にがんばります!

No.24 15/09/11 22:47
お礼

>> 13 失礼ですが、息子さん精神遅滞の可能性有るから発達障害専門病院に受診する事、お薦めします。詳細は最寄り保健所に問い合わせをお薦めします。 ありがとうございます。
たぶんそれは大丈夫だと思います!
トイレはできないけど、それ以外は順調に成長しています^_^

No.25 15/09/11 22:50
お礼

>> 14 春から幼稚園に行きだし年少です。オムツでいきましたが他の方もおっしゃってますがみんなでトイレにいき悩んでいたのが嘘みたいに取れましたよ。たち… ありがとうございます。
皆さん苦労してるということが、今回質問したことでよくわかりました>_<
わたしもトイトレ前に、あっというまに取れた人の話ばっかりを聞いてしまったのがよくなかったのかもしれません…
わたしも気長にがんばります。

No.26 15/09/11 22:52
お礼

>> 15 13さん、専門家かなんかなんですか? どうしてそういうレスするのか。男性だとはいえ、理解に苦しみます。 横失礼しました。 ありがとうございます。
息子のことをよく知ってる人に言われたら気になりますけど、ネット上なのでわたしは気にしてないですよ^_^
ありがとうございます☆

No.27 15/09/11 22:55
お礼

>> 16 トイトレは確かに大変ですね。 汚物だから余計にイライラしますよね。 汚ないし見たくないし、洗濯するのが億劫なだけですから。 焦りで… ありがとうございます。
主人は平日は朝早く夜遅いので、わたしだけです。
休日は、トイレ連れて行ってみてーと頼むと、連れて行ってくれます。
ただ休日はお出かけすることが多いので、オムツにしちゃってトイトレという感じじゃないのは確かです>_<
わたしが話を聞いた人はあっというまに取れた人ばかりだったので、今回色んな苦労した人の話も聞けてよかったです^_^

No.28 15/09/11 22:58
お礼

>> 17 イライラしますよね。 わかります。 我が家は当時アンパンマンブームだったので、アンパンマンのトレパン使ってました。 シール付きで、… ありがとうございます。
うちもアンパンマンだいすきなので、アンパンマンのトレパンです^_^
アンパンマン濡れたねー、汚れたねーとか息子は言っています。
トイレにいくこと自体はそんなに嫌がってないですが、タイミングの問題もあるのかもしれなくて…わたしもまだ努力の余地ありです>_<

No.29 15/09/12 00:27
通行人29 

うちはトイトレというトイトレはしませんでした。いつか自然にとれるだろーって思っていたので。

時期がくれば嫌でもとれますよ。うちは3月生まれで、3年保育で幼稚園にいれたのですが、幼稚園に行きだして数日でとれました。

お友達の力は偉大です(笑)回りにつられてトイレでできるようになりました。

あのてこのてでやってもダメな時はだめです。トイトレお休みして、お子さんと楽しく過ごして下さい。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧