注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
昭和・平成の懐かしいCM教えて下さい😊 3時のオヤツは文明堂〜🎶 違いの分かる大人のコーヒー☕ダバダ〜
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

定時制生徒に向けられる視線が

回答7 + お礼6 HIT数 1614 あ+ あ-

学生さん
15/09/11 00:11(更新日時)

私は定時制生徒です。十七歳で
「とにかく努力がしたくてしょうがない人間」
を目指して日々励んでいます←

さて、早速本題に移りますが、
世間的に定時制と聞くと、「ヤンキーが集まりそうな学校」等と怖く思う人はいらっしゃると思います。入学式するまでは私もそう思っていました。なんで私がそんなヤンキー達と肩を並べて勉強しなければならないのか…そう母や父を恨んだときもあります。

しかし、定時制の学校生活を過ごすなかで、本当はそうじゃない、実は賑やかで良くも悪くも騒がしい教室の雰囲気は、かつて小学生や中学生の頃の教室とほぼ似ていました。先生や先輩、同級生はほとんど良い人です。ヤンキーもいません。今となっては、毎日の学校生活が楽しいぐらいです。
※ただし、未成年がタバコを吸う事件や喧嘩事件はありました。
更に授業中寝続ける等の不真面目な人が多いことも確かですが、ヤンキーや悪い人ではありません。

ですが、「ヤンキーが集まりそうな学校」等という世間的な思考の間違いは、定時制生徒にしか決して分かりません。逆に言うなら、定時制生徒じゃない人が、世間的な思考のその間違いを気づくことはありません。私がいくらこれを並べても、定時制生徒じゃない人に、この間違いを心から深く気づくことは無いのです。

そう、私の悩みは、
全日制生徒から『「ヤンキーが集まりそうな学校」の生徒だ』と冷たい視線を感じるときが幾度もあります。これが悩みです。
時には、私の目の前で全日制生徒は「定時制図々しい」と忌々しい言葉を聞いたときもあります。

その度に私は心から傷き悲しむのです。別に全日制生徒が悪いのではありません。その間違った思考のせいなのです。しかし、冷たい視線に忌々しい言葉…これを感じる度に私は、自分が定時制生徒であることに恥じります。

ですが、私はそうだからといって退学したいなんて思えません。社会へ旅立つ若葉 つまり就職生となって、将来の夢へ走るまでは、絶対に退学なんかしない!と頑固に思っています。
だけど、そう恥じてしまうのです。冷たい視線が痛くてしょうがありません。

「そんなやつ気にすんな!」「気にしたらアカン」等の励ましは光栄ながらたくさん頂きました。もちろん、「気にしたら負けだ」と自らを鼓舞するときもあります。そう気持ちを強くして毎日冷たい視線なんか気にせずに通学しています。
ですが、それをずっと気持ちを強く維持することはできません。今だって暗い部屋でネガティヴに過ごしています。
誰だって、時には気持ちが弱くなるのではないでしょうか。私はその時に居ます。

たったこれだけの悩みです。
私は定時制で努力して、社会へ旅立ちたいです。ですが、努力がしたくても、冷たい視線等のネガティヴ思考が、努力したい私に邪魔をします。
私は、どうしたら、「気にしたら負けだ」という強い気持ちを維持するには、どうすればよろしいのでしょうか。

私は、ポジティヴだったりネガティヴだったり気持ちが忙しいです←

タグ

No.2254707 15/09/10 15:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/09/10 15:21
通行人1 

ヤンキーの集まりとは思わないけど

わけありの人が多いとは思ってる

No.2 15/09/10 15:27
通行人2 

いいんじゃないの?
ポジティブの時と、ネガティブの時があって。
ポジティブな時ばっかりじゃ疲れちゃうしね。
上手く調節出来てるよ✋

No.3 15/09/10 15:51
通行人3 

いいじゃないですか。定時制にあんまりいい印象を持っていないひともいるし、頑張っている人もいるんです。個人の考えだから気にしても仕方ないんですよ。

No.4 15/09/10 17:43
通行人4 

うちの定時制は、ヤンキーばかりだけど?

No.5 15/09/10 19:09
通行人5 

みんな思うことはありますからね。
主さんのところはいいひとばかりかもだけど、ヤンキーさんが多いところもありますし。
いろんな意見があっていいはず。

No.6 15/09/10 20:36
通行人6 

私も定時制出ですが、ヤンキー云々で傷付くなんてのは甘いです。某一流企業(名前を晒したいくらい憎らしい)は定時制出を高卒と認めないと教師から聞きました。私の実感からしても、定時制=落ちこぼれの扱い。何十もの不採用通知を受けました。しかしある国家試験(難関、超難関とも呼ばれる)に合格してからは、むしろ落ちこぼれからの立ち直りを評価され、現在の職場には数十倍の倍率をくぐって採用となりました。定時制はやはり定時制です。資格など、社会的価値のある結果を示す努力をすべきです

No.7 15/09/10 21:43
通行人7 

世の中は 定時制はヤンキーか訳有りが入る学校と見られます。仕方がないかと。
だれでも ポジティブとネガティブの繰り返しで 生活してるんではないでしょうか?
頑張って。

No.8 15/09/10 23:13
お礼

>> 1 ヤンキーの集まりとは思わないけど わけありの人が多いとは思ってる はい。実はそのとおりです。
学校をサボって成績が悪いから定時制に入学した という人は居ますが、
病院や試験、家庭等の深い訳ありな人が居ます

No.9 15/09/10 23:16
お礼

>> 2 いいんじゃないの? ポジティブの時と、ネガティブの時があって。 ポジティブな時ばっかりじゃ疲れちゃうしね。 上手く調節出来てるよ✋ それの励ましは初めてされました。
言われてみれば、確かに調節は必要です。それを言われるまでは気づきませんでした。
当たり前なことを気付かされて、感謝しています!

No.10 15/09/10 23:21
お礼

>> 3 いいじゃないですか。定時制にあんまりいい印象を持っていないひともいるし、頑張っている人もいるんです。個人の考えだから気にしても仕方ないんです… そうですよね…私も、私の周りの人も頑張っている人も、皆それぞれですよね…
ちょっと、自分のネガティヴ思考に甘えていたと思います

No.11 15/09/10 23:27
お礼

>> 5 みんな思うことはありますからね。 主さんのところはいいひとばかりかもだけど、ヤンキーさんが多いところもありますし。 いろんな意見があって… 私の意見もそれぞれ。私の定時制も、他の定時制もそれぞれ…全ての定時制が、私の定時制と同じだと愚考を抱いていたかもしれません。意見がそれぞれも、当たり前ですね

No.12 15/09/11 00:02
お礼

>> 6 私も定時制出ですが、ヤンキー云々で傷付くなんてのは甘いです。某一流企業(名前を晒したいくらい憎らしい)は定時制出を高卒と認めないと教師から聞… …!鋭い指摘されて、もう一度自分の悩み事を読み返すと、言われてみれば我ながら、この悩みは甘いと痛感しました。

私も、定時制=落ちこぼれのイメージがあります。他に自分が定時制生徒だということに恥じたり、ヤンキーたちと肩を並べて勉強をしたり等と、ネガティヴ思考や愚考に甘えていたかもしれません。

私は二年生で、会社や企業の厳しい壁はまだ実感はできませんが、あなたの経験を聞くと、それほどにまで定時制で、それぞれの会社や企業に就職の差がなんとなく分かりました。


恥じていることに変わりはありませんが、
それでも、定時制で頑張り、落ちこぼれから這い上がったあなたを含めた全ての定時制卒社会人に、かなり失礼な長文だったかもしれません。もし、不愉快を感じたのであれば、申し訳ございません。
私は、あなたのような、定時制での経験が洗練された鋭い正論を求めていました。深く感謝しております。
資格や社会的価値のある結果を、社会へ旅立つ若葉となるまで示しが付くよう、「とにかく努力がしたくてしょうがない人間」へ成ろうと思います。

No.13 15/09/11 00:11
お礼

>> 7 世の中は 定時制はヤンキーか訳有りが入る学校と見られます。仕方がないかと。 だれでも ポジティブとネガティブの繰り返しで 生活してるんでは… はい。実は正にあなたの言うとおり、ヤンキーが集うイメージと、病院や家庭等の深い訳有り学生が居ます。
(実は私、病院や家庭等の深い訳有りイメージは全くありませんでした。不覚なり)

ポジティヴとネガティヴ、誰だって繰り返すという非常に当たり前なことを今気付かされました。
私は、あなたの励ましどおり、「とにかく努力がしたくてしょうがない人間」に成ります。ありがとうございます!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧