注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

もうやってられない!

回答2 + お礼1 HIT数 1516 あ+ あ-

働く主婦さん
15/09/10 21:31(更新日時)

仕事のことで、どうしても我慢の限界が来たので爆発してしまいました。明日から会社に向かうのが怖いです。

親族経営で法人化はしておりますが、小さな建築会社で経理事務をしております。もともとは別職でしたが、身内だから手伝うのは当然だろうと呼び寄せられました。

今でこそお給料は頂いていますが、呼び寄せられた当時は無給でした。

経理事務などやったこともなく顧問税理士の先生やら行政書士の先生に習いながら一から頑張ってきました。お陰様で今では取引銀行と直接交渉したり、各種申請書類などは自力で出来るようになりました。

だからなのかもしれませんが…現場作業以外の全ての雑務が私のところに来ます。

事務員ですから、それは当たり前だと思いますが…毎月の資金繰りから支払振り分けまで一任されるのは困ります。

資金繰りが上手くいかないと私が何か無駄遣いをしてるからだと言われます。

社長始め役員は通勤と現場は会社所有の車で、ガソリン代も経費でおとしていますが私は自家用車でガソリン代も自腹です。

無駄遣いしたくても出来ません。

そもそも仕事量が少ない=収入が少ないのに、給料始め月に出ていくお金は決まってるのですから、資金繰りなどうまく行く訳もないです。

仕事はあるのに儲からないのまで私のせいにされました。見積を作ったのは上の人間で私は清書しただけです。(パソコン入力)

とにかく金銭面の責任を押し付けられたのて、爆発しました。

親族企業なので、ダンナも聞いていました。多分自分では自覚はないですが、暴言もあったと思います。

毎月毎月…経営トップでもないのに資金繰りに頭を悩ませて、精神的に参っていました。

会社で一番の下っ端なのに、銀行に頭を下げ、業者さんに頭を下げ。

唯一の救いは銀行さん・業者さんともに理解があり優しい方々ばかりなこと。

社長にあらぬ疑いやら責任を押し付けられても、この方々がいて、私を励ましてくれたり味方になってくれたので、ここまでやって来れたのだと感謝しても足りない位です。

こんな気質の会社ですから、今まさに経営の危機にさらされています。

自社で努力もせずに、簡単に銀行の融資にばかり頼ってきた結果でしょう。

仕事の選り好みをし、気に入った仕事しか受けなかった結果です。

その点も、下っ端事務員ですが指摘してしまいました。

言うだけ言って、反論する隙もあたえず、会議室を飛び出しました。

辞めろと言われればやめる覚悟は出来てます。寧ろそちらを願っています。

どっちみち、資金繰りが上手くいかずに銀行の融資も断られれば来月にはアウトでしょうから。

毎月の資金繰りや銀行回りを押し付けられない仕事であれば、アルバイトでもパートでも、いくつでも掛け持ちしてでもやります。

精神的に参るよりは、体力的に疲れはてるまで頑張った方がマシです。

長々と愚痴りまして、申し訳ありませんでした。

とりあえず、明日会社に行くのは怖いですが、逃げずに頑張ります。

No.2254744 15/09/10 17:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/09/10 18:56
通行人1 

はい!

頑張って来て下さい!

No.2 15/09/10 20:52
通行人2 

主さんかっこいいです。
そこまで言ってやったのであればぶっちゃけせいせいしますよね。
そこまでのスキルがあるのですから、もっといい職場ありますよ!

No.3 15/09/10 21:31
お礼

お二方の温かいお言葉に感謝です。

腹が立っていたとは言え、少々言い過ぎたかなと反省しておりました。

親族企業なので…仕事以外にも盆・正月位は会う訳ですし、気まずさは残りますね。

それに多分ですが、義両親のところに報告されるかと思うと気が重いです。

お宅の息子の嫁が~とか言われるんだろうな。

まぁ、時すでに遅しなので、明日は気合い入れて出社します。

昨日は言い過ぎました!位は言おうかな?とは思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧