注目の話題
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、

旦那の生命保険について

回答7 + お礼2 HIT数 1781 あ+ あ-

専業主婦さん
15/09/12 01:08(更新日時)

初めての相談です。我が家は主人のお母さんが昔からお世話になっている方に生命保険のことは全て任せていました。(主人が独身の頃からです)今回マイホームを建て主人の収入も安定してきたので、老後の貯蓄のために月額が毎月八万ほどするものに変更しました。(外資系のため変額します)
八万というのは、10年間だけで10年たったら(娘が中学生になりお金がかかってくる頃には)毎月5万円くらいになるプランでした。そのプランを出されたときは無理だと思ってましたが、老後のことを考えると最低保証の利率もいいと思い節約しながら頑張って支払おう!と夫婦で話し合い契約しました。
支払いを続けて5か月ほど経ち、私の三人目の妊娠が発覚しました…
今まで働いていた私の収入が出産を気に途絶え、社会保険料もあがり、保育料も上がってしまいました。収入は減り支出は増え、保険料を支払うために貯金を切り崩す生活…旦那と話し、もう解約しようと決めました。別の知り合いに保険の見直しを頼むと他社の保険の支払が少なくなるオススメのプランを作ってもらいました。色々考えて前の保険も主人が独身時代から入っているのは残すことにしました。そのうまを主人の母の知り合いの方に話すと『解約だけは待って…考えさせて』と。1ヶ月以上待たされた結果その方が旦那に新規口座を作らせ貯金のために支払うというのです。それを義母に相談するとはじめは『そんなことする人だったなんて、、、』と言ってくれていたのですが、『あの人なら信じて大丈夫かも!一年未満で解約されたらペナルティがあったり、返金しなきゃいけないみたい。』と言い方が解約はしないで任せなさいという感じでした。私たちも契約してすぐ予定外の妊娠をしてしまい迷惑をかけてしまって悪いことをしたと思ってます。今解約したら返戻金も少ないことも承知です。でも、今後無理な保険料に悩まされるなら解約したいと思いました。お義母さんのお世話になった方に本当に迷惑をかけたことも反省してます。
でも、私としては旦那の口座を他人に貸すなんて絶対に嫌なんです。主人はその方と昔からの付き合いがあるから、その方に迷惑をかけたからそうすることで助けてあげられるならそうしよう!と言ってます。どうすればいいのか悩んでます。

タグ

No.2254820 15/09/10 21:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/09/10 21:32
通行人1 ( 30代 ♂ )

主さんお疲れ様です。

僕は子供たち四人の六人家族です。

保険は切り取り感覚の保険の窓口で

見直ししました。

保険で貯蓄して貯めるのは

子供が小さな時だけだとはわかります。

しかし今無理な生活をしては

難しいと思います。増えるしね家族

保険は厳しく見直しした方が

いいかと思います。

月々貯蓄は必要ですが

今月は三万とか厳しいから一万と

できる時にすることですよ。

もし家などを建てるのを望むなら

今無理するのもありかも知れません。

貯蓄形の保険はすこし割高ですよ

知り合いだからと任せてしまうのは

ダメだと思います。

すべてを把握してこそ何が必要か

わかりますからね!

ご主人の優しさもわかりますが

家族が一番ですよ。

No.2 15/09/10 23:39
通行人2 ( 30代 ♂ )

まず知人がどうのこうのより、主夫婦が、第三者に任せるのはダメだと思う。

知人に言わずに、加入者窓口に連絡して解約すればいいんじゃない?

保険は、総額で見ると住宅の次に払いが大きいと言われているので、しっかり勉強して入った方がいいよ。

世帯収入によって掛けるたり、準備する金額が違うので、一概に高いか安いかとは言い切れないな。
また、同じ保障でも、一生涯を通して支払う終身払いか、例えば60歳まで支払う短期払いによっても、月々の金額が違うから。
あとは、保障が一生涯続く終身か、一定期間まで保障する定期保険に分かれいて、それによっても月々の金額が、同じ保障でも違うんだ。

今回の場合は、保障ありきで教育資金の貯蓄をする目的で加入してるんだと思うけど、他にも考えておかないといけない資金はあるから、一つに比重を強めないで、バランスよく掛ければいいし、
3人目ができることは想定できて、収入も減ることはわかっていたことだよね?

保障や資金準備をするために家計を圧迫しては意味がないから、今は返戻金はほぼないだろうけど解約するしかないよね。

知人にペナルティがあっても仕方ないよ。てかペナルティは、半年とか短い期間じゃなかったと思うよ。

No.3 15/09/11 00:01
通行人2 ( 30代 ♂ )

ごめん。長文で改行しないから、最後までちゃんと読んでなかったw

まぁ、意思決定は誰がするのってことだよね。
口座は貸さないということを主張すればいいよ。
ペナルティは、保険会社と募集人の知人の問題だから、悪いと思っても主が決めればいいよ。

俺だったら、「ペナルティあんの?そうか。でも、もう少し考えたいから解約するよ」ってだけだねw

No.4 15/09/11 00:40
お礼

お二方、詳しくありがとうございます。
自分達が人任せ過ぎたことが物凄く恥ずかしいです。

旦那とも話したのですが、旦那と義母は昔からの知り合いだから大丈夫の一点張りです。
義母に旦那が聞いたみたいなのですが、その方、今回昇格目前らしくて、せめてそれが確定するまで口座を貸してあげて?
って感じでした。私としてはそんなの知ったことないので、本社に連絡して今すぐにでも解約の書類を書くことはできるのですが、そんなことしたら夫からも義母からも冷酷な人間に見られ、溝ができそうです。どうしてそんなに簡単に人を信用できるのかが不思議で仕方がありません。
夫婦仲、家族仲はいい方だからこれがきっかけで不仲になったらどうしよう…と迷ってます(;_;)

No.5 15/09/11 01:59
OLさん5 

名義貸しは犯罪ですよ。

あと保険料、だれが出してくれるって話ですか?いまいち分からず…。

No.6 15/09/11 08:10
お礼

>> 5 分かりにくい文章でごめんなさい。保険料を払うのは旦那の母の知り合いの保険会社の方です。
名義貸しは犯罪ですよね。私も調べてたらその事実が分かったのですが、主人と母は『あの人なら大丈夫!』の一点張りです。

No.7 15/09/11 08:54
専業主婦さん7 ( 30代 ♀ )

うちの旦那の親戚、保険会社に勤めていたんですが、その方と同じことして会社にバレて解雇されましたよ
規律違反なんでしょうね
成績のためには不正を働くなんてとんでもないです

その方のためにも、主さんご夫婦のためにも、断りましょう

No.8 15/09/11 17:08
通行人8 

「旦那名義での口座にて○○が支払うことにつき、旦那および主は一切の責任を負いません。○年○月に旦那名義の口座は解約をします。」と覚え書を交わせば、実損はないけど、グレーになることは間違いないね。

犯罪行為ということで旦那サイドを説得するか、問題があっても旦那の責任で主が納得するしかないのかな。

あと別の話だけど、多くの人は損をしたくないから貯蓄性の比重が強い保険を入りがちだけど、掛け捨ては高くはないから、遺族の保障の収入保障保険か定期保険を旦那の定年か子の成人年齢まで掛けていた方がいいよ。
まぁ、たぶんやってはいるんだろうけど。

No.9 15/09/12 01:08
OLさん5 

保険料の立て替えなんかもってのほかじゃん。特定の人に対する利益提供。
お金払わずに保障もあって誰にも迷惑かけないし知り合いも喜んでくれて…なんて思ってるんでしょうね旦那さんは。

あの人なら大丈夫とかの話じゃないですよ。
バレたらその人に責任かかるんですから。
最悪クビでしょ。
私の会社ならただじゃすみません。
ただの数千円でもアウトです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧