注目の話題
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー

水害被害を恐れてボートの購入

回答17 + お礼8 HIT数 9006 あ+ あ-

通行人( 26 ♀ )
15/09/13 13:36(更新日時)

水害対策の為にボートを買う決断
この度の水害被害をニュースで見て主人が8万から10万くらいのボートを買うと言い出しました。
常日頃から災害対策として防災リュックを買いまめに点検したり、大切なものは二階で保管するようにしています。
数年前、台風で腰まで水かさが増した事もあったので水害被害が起こりやすい地盤・地域だとは思うのですがボートを買うというのは賛同しかねます。
皆様はどう思われますでしょうか?
旦那の言い分は水害被害に遭い、避難が困難になったり逃げ遅れたらボートで家から出ようという考えだそうです。

***最後になりますがこの質問で気分を害された方がいましたら本当に申し訳ありません。今回水害被害に遭われた方々が早く落ち着いた生活を送れるように考えており最善な支援方法が見つかり次第、出来る限り支援に参加するつもりです。

15/09/12 03:12 追記
旦那の考え
<水害発生>水の流れが落ち着いたらボートで猫を連れて家から脱出→避難所へ行く
猫がダメだと言われたら自宅にボートで戻る→ボートで高台にある水害被害が確実にない私の実家に行く(車で30分程)。
考えが安易すぎるだろと思ってしまいますがどう思われますか?

タグ

No.2255253 15/09/12 02:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/09/12 02:38
通行人1 

水害被害にあった事あるならいいじゃない
備えあれば憂いなし

No.2 15/09/12 02:47
お礼

>> 1 早速のレスありがとうございます!!
メリットがなかなか浮かばず、逆に避難したい人を横目にボートをパチャパチャ漕ぐ状況を考えると気が重くなります・・・周りには平家も多いんで尚更。ニュースでリアルな映像を見ると様々な事を考えてしまいますね。

No.3 15/09/12 03:21
通行人3 

茨城の常総市のような水害は浸水のレベルを超えて、水が濁流となって荒波のように押し寄せます。
そこにボートを出したら、ひとたまりもなく波に呑み込まれます。

浸水であったら、ボートで脱出できるかもしれないけど、素人が極限状態でかえって危険だと思います。

ボートを購入するよりも、水が出る前に避難指示に迷わず即、避難するほうが得策だと思います。


No.4 15/09/12 03:33
通行人4 ( 40代 ♂ )

ボートってゴムボートですか❓それとも、普通のボートですか❓

ゴムボートであれば、自分はグモデックスというゴムボートの中でもかなり頑丈なゴムボートを持っていますが、市街地の水害には信用度にかけます。

水害では折れた木片があったりしますから、刺さったら沈む。

空気室が分割されていて、一ヶ所の穴では沈みませんが、市街地の水害には信用度が低いと思いますよ。

普通のボートなら… 邪魔でしょ💧

ボートより、信用度の高いライフジャケットの方が正解じゃないでしょうか❓

No.5 15/09/12 03:36
お礼

>> 3 茨城の常総市のような水害は浸水のレベルを超えて、水が濁流となって荒波のように押し寄せます。 そこにボートを出したら、ひとたまりもなく波に呑み… ありがとうございます!
追記に旦那の考えを載せました。分かりにくくて申し訳ないです・・・

私も危ないんじゃないかなと思ったのですが旦那はやけに「水の流れが落ち着いたら」と強調してくるので悩んでしまいました。

前回の台風では避難勧告のみだったので軽く見てて朝気付いたら地面から人の腰くらいまで水かさが増えてて驚きました。うちには愛猫がいるから避難の仕方について悩みは尽きません・・・家の屋根で犬を抱いたご夫婦の映像を見ましたが胸が痛くなりました。

No.6 15/09/12 03:46
お礼

>> 4 ボートってゴムボートですか❓それとも、普通のボートですか❓ ゴムボートであれば、自分はグモデックスというゴムボートの中でもかなり頑丈なゴ… ありがとうございます!!
アルミボートという種類です。旦那の知人は漁師が多くそのようなツテで中古のアルミボートを購入したいとのことでした。
確かに邪魔ですよね。釣り趣味でもないし・・・
旦那もライフジャケットは考えていなかったと思うので伝えてみます。

けどうちには猫がいるのですが猫がいるご家庭はこのような場合どのような避難を考えておられるんでしょうか。ペットも家族の一員なので悩みますね。

No.7 15/09/12 03:52
通行人7 

ボートってゴムボートかな?


一階部分迄、浸水したとしたら二階で
膨らませないとダメでしょ?


二階からどうやってボートを外まで
出すの?

窓から?

窓から投げたら乗る前に流れて行く
んじゃない?

No.8 15/09/12 04:18
お礼

>> 7 アルミボートです。旦那の目論見では台風の度ボートを下ろしてベランダの柱に縛り、避難が必要な状況になったら一階からor二階ベランダから避難。一階の窓から出れない、二階のベランダから出るにはボートの位置が低い場合は二階から縄はしごを用いてボートに移動するという考えです。
説明下手くそでごめんなさい。

けどボート購入には否定的な意見が多く、それもまた参考になります。

No.9 15/09/12 04:35
通行人4 ( 40代 ♂ )

釣り用の折り畳み式アルミボートが確かあります。値段は5~10万。

使ってる人に聞いたところ、結構信用出来ると言ってました。

どんな状況下でボートを搬出するか分かりませんが、狭い空間で2~3人用の普通のボートを強風の状況で反転させたりするのは危険が伴いますよ。


自分なら、折り畳み式のアルミボートを選択します。

No.10 15/09/12 05:04
通行人10 

なんか「貸して貸して(乗せて乗せて)」攻撃食らいそうですけど( ̄~ ̄;)

で、避難できても着いたら始末に邪魔になるし、市に徴発されたり誰かに盗まれたりして、どこ行ったんだか解らなくなっちゃいそう

膝~腰位で今回みたいに決壊とかでない感じなら、良く釣り人が使ってる胴長にライフジャケットの方が、小回り利きそうです(でも、マンホールなんかも見えませんから、ライフジャケットあってもハマったら痛い目に遇う)

にゃんこの避難については、電話が通じる状態なら避難所に聞いてからの方が手間はないと思います
にゃんこ運ぶなら、どうしてもボートなり必要になるかなぁ

台風大雨きたら、早めにご実家に避難させてもらうのが一番安全だと思います

No.11 15/09/12 06:32
お礼

>> 9 釣り用の折り畳み式アルミボートが確かあります。値段は5~10万。 使ってる人に聞いたところ、結構信用出来ると言ってました。 どんな状況下… ありがとうございます。
折りたたみ式のアルミボート初めて知りました。

田舎な分、道は広い道ばかりで住宅が密集しているところもないので操作はそんなに手間取ることはないと思います。
台風の最中はさすがに通常の避難すら厳しいので風が強い中出航!というのもないかと・・・

ボートを買うことになったらまず折りたたみ式を検討してみます。

No.12 15/09/12 06:42
お礼

>> 10 なんか「貸して貸して(乗せて乗せて)」攻撃食らいそうですけど( ̄~ ̄;) で、避難できても着いたら始末に邪魔になるし、市に徴発されたり… ありがとうございます。
きっと避難所へは状況確認又は伝言程度に行き自宅が無事なら自宅へ帰宅。自宅になにかしら大きな被害があれば実家に避難と考えております。
大型のボートを購入する予定はないので乗せられる人が限られますが出来るだけ緊急の場合は乗せていくのも仕方ないかと思っております。
けど盗難や停船場所などは色々考えなくてはなりませんね。
胴長の吊りズボンありますね!猫が心配ですが・・・
早く自治体にはしっかりとしたペットの避難について提示してもらいたいです!

あ。台風が来そうなら真っ先に実家帰るのも全然ありですね。
なんで考えてなかったんだろう笑

No.13 15/09/12 06:47
通行人13 

今回被害に遭った地域のような場所に住んでるなら、ボートを購入して備えるより、警報が出る前に避難しとくこと考えますね。
というか引っ越すことまで考えると思います。

あの地域、前々から堤防が決壊する可能性があるとハザードも出されてたし、早朝だとしても消防車等が回って特別警報も知らせてたらしいじゃないですか。
それなのに避難しないで取り残された人達って、自然を甘く考えてただけにしか思えませんね。

私なら、いちいちヘリで救出されるような迷惑はかけたくないので、ボートの備えより危機管理を徹底して速やかな避難を優先に考えると思います。

No.14 15/09/12 07:40
専業主婦さん14 ( ♀ )

貸して貸して攻撃を考えると、地域でお金を出し合って、津波シェルターを購入したらどうだろう?
漂流物で壊れる事もないと思うし。

No.15 15/09/12 07:56
お礼

>> 13 今回被害に遭った地域のような場所に住んでるなら、ボートを購入して備えるより、警報が出る前に避難しとくこと考えますね。 というか引っ越すこと… ありがとうございます!!!

ハザードマップ、自宅周辺調べたのですが川が氾濫した場合の予測冠水は0.5mでした。
うちの場合は下水管や雨水管の許容範囲が超えたための都市型水害だと分かりまた一つ勉強になりましたがそれまでの雨の状況によりだいぶ冠水の状況が変わるみたいですしなにより的確な避難案内が出ないこともあって危険予知は難しくなるみたいです・・・(>_<)
けど本当に救助が必要な方達の方へ速やかに救助の手が回る様、やりすぎくらいの危機管理でも良さそうですね。避難が必要なかったら「なんもなくて良かったね」と言いながらただ帰って来ればいいだけですし・・・

No.16 15/09/12 08:01
お礼

>> 14 貸して貸して攻撃を考えると、地域でお金を出し合って、津波シェルターを購入したらどうだろう? 漂流物で壊れる事もないと思うし。 地域柄高齢者が多くお金を出し合ってシェルターをというのはなかなか難しそうです・・・
シェルターをググったら数名程度のシェルターでも百万単位なんですね。もう少し安いシェルターがあれば買うのに・・・なんて思いました。
ありがとうございます!!!

No.17 15/09/12 10:47
通行人17 

いいんじゃないでしょうか
ただ
テンパッテ
備えがあることを忘れる場合もあります

それより
水に浮く布団マット売り出しますよ

その前に
逃げるが一番安全で安価ですよ

No.18 15/09/12 11:10
通行人18 

まあ今、被災地の現地中継で住人の災害救助活動で使って居る自衛隊や消防、警察が使って居るボートがそれこそ折りたたみ式の簡易アルミボートだからね。

備えておく事にこした事はないね。ただ現地中継で解る通り実際に被災したら、現地は被災者多数だからマイボートなんて持っていたら乗せて!乗せての嵐だろうね。

No.19 15/09/12 17:34
通行人19 

猫なら洗濯ネットに入れてリュックで背負えばいい。高台に実家があるなら安心ですよ。

ボートを買って夫が安心するなら反対しません。自分だけじゃなく妻と猫を守る為にもご主人は備えたいんだと思います。

No.20 15/09/12 17:40
通行人20 

ボートがあったとしても、流れが強い時など
どんどん流されていくだろうし、更には色んな巨大なものが
流れてくるので、それにぶつかって転覆ということもある

他の方も言ってるように警報などがあったらすぐに非難する方が得策だと思いますね。

No.21 15/09/12 18:37
通行人21 

ゴムボートだったら畳んで小さくなるから一応もって置いたら役に立つかも知れません

No.22 15/09/12 20:13
経験者さん22 

自治体に、避難所についての規定なりがありますよ。今だとだいたいはペットについても決まりがあります。こちらの地域だと、少し離れた場所にはなりますが、場所は確保してあります。
調べてみたらどうですか?

No.23 15/09/12 22:03
先輩23 

その前に、ご主人は上手く漕げるの?
自信あるなら、本人のお小遣いで好きにさせてあげたら?
ずうっと、欲しい、いらないの話を続ける方が無駄な気がします。

No.24 15/09/13 13:18
通行人24 

濁流の中で転覆しそう

という事でライフジャケットに一票かな

No.25 15/09/13 13:36
通行人25 

ボートよりヘリを買おうと思いません?
資格が必要ですが。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧