注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
34歳です妻は21歳で13歳年下です。友達はロリコンとか言ってくるのですが、ロリコンって小学生中学生の子供に対して恋愛感情がある人のことで、21歳なら成人してい

義妹の子供と比べられる

回答5 + お礼2 HIT数 3158 あ+ あ-

専業主婦さん
15/09/12 19:59(更新日時)

育児なのか家族なのかわからなかったので、こちらに失礼します。
義妹と接するのが苦になってきました。
私27歳、義妹26歳(3ヶ月差学年違い)で、年もほぼ一緒で仲良くしてたのですが最近子供の事でますますつっかかってくる?感じで…
うちは旦那34歳、長男7歳、長女4歳、次女2歳。
義妹は旦那36歳、長男7歳。
長男が同じ年でうちのが4ヶ月早いです。
赤ちゃんの頃から、首座りはいつ?寝返りは?腰は?と細かかったのですが小学校に入ってから出来るようになることが増えたからなのか3日に1回の電話。週1の自宅訪問(義父と二世帯住宅な為義妹の実家でもある)。
その度にうちの子はあれが出来るこれが出来る、何を習ってるなど聞くぶんにはいいんですが、うちの子がどうなのかまで聞いてくる。
義妹の子よりできる事があると不機嫌になるから、なんとなくうやむやに話しても後で義父に聞いてたり…義父も旦那も年の離れた娘、妹だから可愛いのかお願いされ聞かれれば答えてしまう。
子供が3人いるのにも無計画すぎて笑える。(無計画ではない。元から3人欲しかった)
愛情が3分の1。うちは全力で愛せる!とかもさ…
今週は土日忙しいからと、昨日きたんですが、うちの子が塾に通ってない事に対して可哀想だの虐待だの…息子はプールと空手をやっていて塾はまだ先でいいと思っています。
義妹の子は、塾2つ、体操教室、プール、空手(プールと空手はうちの子がやってるからやらせたらしい)毎日何かしらあって遊ぶ時間もないみたい。
まずうちの子と義妹の子のタイプが全然違うのに張り合うのがよくわからない。
うち→常に動いていたいやんちゃ坊主。我儘。旦那激似でどんだけ食べても太らない(赤ちゃんの頃から太りにくく指導された事もある。結果旦那家系が太りにくい体質だからだろうと)。普通より高身長。
義妹→大人しい子。運動より本とかテレビ好き。いい子。顔は義妹似でも体格が旦那さん似でちょっとぽっちゃり。身長は標準。
最近では、義妹の子のダイエットを始めたとか…
うちの子より軽くなるようにだって…
うちはダイエットなんてしてないし、子供茶碗2杯食べたりするけど太らないだけ。我慢させすぎは可哀想だよ!と言ったけど無視。
義妹は太りにくいからかいいとかで子供の前でケーキ食べたり。勿論子供の分なし。
義妹の子が心配な反面相手するのが鬱陶しくなってきてます。
距離をとるにもうちの鍵持ってるし、LINE無視すると凸電か旦那、義父に連絡して私に連絡するよう言いに来る。
毎回比べられたら適当に流してても嫌になる…
なにかいい方法ないでしょうか?


No.2255389 15/09/12 15:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/09/12 16:37
通行人1 

 ひとつ気になったのですが、義妹の息子さんは「おとなしい性格」なんですよね? もしかして、ワガママを言っても無視されてしまうから言いたいことを言えない子どもに育ってしまったのかなと思いました。

 7歳でダイエットをさせられるのは、あんまりです。しかも、義妹さんは子どもの前でケーキを食べているんですよね? どう考えても虐待ですよ……

 親の見栄に巻き込まれる子どもが、本当にかわいそうで仕方ありません。

No.2 15/09/12 17:13
通行人2 

お互いの為にはならないから、同居解消。
できないなら、全員の子供をどこかに預けて家族会議。
子供の成長の比較は致し方がないけど、虐待だのなんだのと自分の価値観が違うだけで騒がれて迷惑。
子供の成長は個人個人違うし、子供の良いところを見て欲しい。
競争心や対抗心で、子供を道具にする方が虐待。
自分はケーキを食べて子供には与えないのは意地悪ではないか?
義妹の態度や行動について、義理両親や旦那の意見を聞きたいもんだね。
義妹旦那にも。
一番の質問はなぜ、そんなにライバル意識を燃やすのかだ。 今後は電話は旦那だけにして、主さんは受けないで良いと思うよ。
相手にしたらヒートアップするだけだから…
育児ノイローゼか、ひそかに二人目希望で不妊治療でもしているのかねぇ。
話し合いでわかるといいけど

No.3 15/09/12 17:36
専業主婦さん3 ( 20代 ♀ )

主さんも可哀想だけど、妹子どもが本当に可哀想

どうにか別居出来ないんですかね?

No.4 15/09/12 17:44
通行人4 ( ♀ )

旦那はなんて言っているの?

旦那に電話かけてきて主さんにかけさせるなら、旦那が断ればすむ。

旦那がどう考えているのか。

うちなら絶対旦那が怒る

No.5 15/09/12 19:24
お礼

>> 1  ひとつ気になったのですが、義妹の息子さんは「おとなしい性格」なんですよね? もしかして、ワガママを言っても無視されてしまうから言いたいこと… ありがとうございます。
赤ちゃんの時もあまり手のかからない子って感じで、幼稚園の時とかもおとなしい子でした。おっとり系っていうんですかね。(幼稚園時代はあまり比較されてませんでした)
義妹はどっちかっていうとハキハキしてる性格なので、おっとりが嫌で体操教室にいれたみたいなんです。
みんなでおやつの時に義妹がケーキ買ってきて、義妹息子くんのだけなかったんで聞いたら上記の事を言われました。(義妹が部屋からいなくなったすきに私の食べさせちゃいましたが)
家でもなのか聞いたら、プリンのゴミとかは見るけど食べてる所は見てないとの事。
たぶん学校行ってる間に食べてるのかな…
義妹息子くんのおやつは煎餅らしい。

No.6 15/09/12 19:37
お礼

>> 2 お互いの為にはならないから、同居解消。 できないなら、全員の子供をどこかに預けて家族会議。 子供の成長の比較は致し方がないけど、虐待だのなん… ありがとうございます。
同居解消は出来ないんですよ。
土地が微妙にあったので元あった家を二世帯に建て替えたんです。
建て替えて費用、名義は旦那になってるので。
たぶん義妹本人も私に比較する事を言うのになにかしら思うのか、旦那と義父がいない時に言うんですよ。
LINEにも入れてくるけどなんか入れ方が上手いというか、弁解出来る余地があるような文だったり。
今度きたら録音して聞かせようかと思います。
それが全てなのかわかりませんが、旦那の家系がスポーツ家系+スタイルがいいんです。
旦那も義父も180センチ越えだし、義妹も170センチ近くあります。
だからなのか運動できてあたりまえ!他所の子より早くできてあたりまえ!みたいな事を義妹が言ってきたのでそれもあるのかな?と。
それに加え私は150センチあるかないかなのに子供達はみんな旦那似だから悔しい!私ちゃんに似ればよかったのに!とか。
義妹旦那さんは数回しか会ったことないのでよくわかんないんですよね。

No.7 15/09/12 19:59
通行人2 

録音聞かせるしかないでしょうね。
名義が変わった時点で、義妹の実家ではない。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧