注目の話題
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい

仕事の不安が強すぎてどうしたらいい?

回答3 + お礼3 HIT数 1386 あ+ あ-

悩める人( 23 ♀ )
15/09/12 22:12(更新日時)

高卒で事務職の仕事を4年して辞めてから働いてません。面接は何回かしましたけど、採用されませんでした。そして今製造業のパートで採用されました。10月から行きます。それが何かわかりませんが、不安でどうしようもありません。
以前働いてたところを鬱ぎみで辞めました。今は落ち着いたと思います。そして小学校6年間、場面緘黙症でした。母は統合失調症で父はアスペルガー疑いで(私が思ってるだけ)、そんな環境で育っているので、前向きになれないし、自信もないです。以前働いてたところのトラウマもあります。自分が働きたいと思って面接を受けて採用されたのに、不安が誰よりも強すぎて逃げたくなります。なんでかわかりません。
頑張りたいという気持ちはあります。
でも頑張りたいという気持ちより、不安な方が大きくてどうしたらいいかわかりません。
頑張って乗り越えるしかないんでしょうか?


タグ

No.2255390 15/09/12 15:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/09/12 18:17
通行人1 ( 30代 ♂ )

前の職場で4年も働いたんなら、ガンバったと思うよ。そんなに自分を否定する必要なんて全くないと思う。

職場には色んな人がいるし、ストレスもあるけど、働くことで学ぶことも出来るし、自分の成長にもつながったりする。過去の経験は無駄じゃないから、プラスに考えていこう。

堅い話しだけど、、精神疾患を治すプロセスについて、具体的に言うと大きく分けて①自己管理(生活リズムやホルモンバランスを調える運動の取り入れなど)②医者との関係(理解ある出来るドクターに診てもらう)③家族との関係(家族との関係が過度のストレスにならないよう関わる)④社会的自立(お金を稼ぎ経済的に自立する)の4つ。

大変だろうけど、これらをどうやって良い歯車にするかが大切だね。長文読んでくれてありがとう。




















No.2 15/09/12 21:27
通行人2 ( 30代 ♀ )

仕事新しくなるとほんとに不安ですよね。みんな同じですよ!環境の変化て一番ストレスを感じるらしいです。
私も新しい職場に自ら飛び込んだのに精神が安定しません。
今までの職場のよさもわかったり。
でもやはり入ったとこでのよさを感じて一つ一つ乗り越えるしかないて思いました。あとは慣れ!時間が解決してくれるからとりあえず一日、一日仕事を終えること!
そしたらいつのまにか馴染んでくるもんです。一緒にがんばりましょ!

No.3 15/09/12 21:48
通行人3 ( 40代 ♀ )

皆同じです。
私も10年振りに仕事をする事になった時は
自分で応募したのに、働きたいのに、怖くて仕方ありませんでした。
何回も断ろうとしましたよ。
でも仕事が始まったらやるしかないです。

働く気があるんだから、勇気を持って(^^)
必ず通る道なんだし、今断っても先に伸びるだけ。

No.4 15/09/12 21:55
お礼

>> 1 前の職場で4年も働いたんなら、ガンバったと思うよ。そんなに自分を否定する必要なんて全くないと思う。 職場には色んな人がいるし、ストレス… そうですね。
プラスに考えれば4年も頑張ったんだから
それを自信にすればいいんですよね。
ありがとうございます。

No.5 15/09/12 22:03
お礼

>> 2 仕事新しくなるとほんとに不安ですよね。みんな同じですよ!環境の変化て一番ストレスを感じるらしいです。 私も新しい職場に自ら飛び込んだのに精… そうなんですねよ。皆同じで自分だけじゃないんですよね!
一つ一つクリアしていけば時間なんてあっというまですし。ありがとうございます。

No.6 15/09/12 22:12
お礼

>> 3 皆同じです。 私も10年振りに仕事をする事になった時は 自分で応募したのに、働きたいのに、怖くて仕方ありませんでした。 何回も断ろうとしまし… そうなんですね。
じゃあ10月まで待ちどうしいというか、
はやく仕事が始まってほしい気持ちです。
今の不安な気持ちがずっと続くのは嫌ですけど
10月まで働ける準備と不安はまぎらわすしかないですね。
ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧