注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

ママ友の事で悩んでます。

回答6 + お礼6 HIT数 1902 あ+ あ-

まろん( ♀ dWHLCd )
15/09/13 21:58(更新日時)

こんにちは。
小3娘の母です。
同じマンションに住む、同じ小3の娘をもつママ友の事で相談させて下さい。

夏休みも終わって、通常授業になり、金曜日に習字がありました。

学校から下校メールが毎日来るので、だいたい、学校から自宅まで、15分くらいで着く距離です。
下校メールが入ってきて、15分立っても30分立ってたので、途中まで迎えに行きました。
娘が私に気づいて、「ママ、これ持って~」と言ってきたのでみたら、その子の習字道具を持たされてたんです。
私も思わず、その子に、「どうして、習字道具持たせてるの?自分でもたないと」と注意をしてしまい、怒ってしまいました。
うちの娘も、言えない事があるので、娘は友達やけんもってたというんですが、それはおかしいよと、自分の物は自分で持たないと、友達やけんって持つとかは間違ってると娘に伝えて、それで話は終わりました。

その何日か後に、参観があるので、怒ってしまったことを、その子のお母さんに伝えておこうと言ったら、いつもは、こんにちはと挨拶するのに、感じが違いました。
「最近、二人仲悪いよね、合わんとかな」言われました。
娘からも、喧嘩したと聞いてなかったので、私もビックリしたのですが、私が何故?と聞くと、おはようと挨拶しても無視されて、私も送ってたから知ってると言われました。
娘は、挨拶は知らない人でもするし、そのことは幼稚園同じなので、挨拶しないのが信じれませんでした。
帰宅後に、娘に聞いたら、挨拶されたのは気づかなかったみたいで、話も途中で終わってたので、来週話をしようと話してます。
それを、合わんとかなって言われたくなかったです。
子供だから、良いときもあれば、喧嘩もあると思います。
どうしたらいいでしょうか。
今後のアドバイスを頂きたいです。

タグ

No.2255411 15/09/12 17:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/09/12 17:19
専業主婦さん1 ( 20代 ♀ )

そんなに子どもの間に入ってはいけないと思う

子どもなりに色々考えたり、学んでるのに…

子どもの頃、カバンを持ったり、持たせたりとか私はやりましたよ

そこにお母さん(主さん)がきて甘えて持って~って言っただけなのに怒ったりしたら、子どもも友達も気まずくなるのは当たり前な気がする



No.2 15/09/12 17:31
お礼

レスを頂きありがとうございます。

そうですね、子供同士が気まずくなるのは考えてませんでした。

私達のまわりには、親が入り込む方が多いのと、子供が自分で解決出来ないから、どうしようもないときは、親が入って解決させてます。

No.3 15/09/12 17:50
専業主婦さん1 ( 20代 ♀ )

ひどいイジメとかなら親も入りますよ

カバンの件はどうしようもない場合ではないし、怒る理由が分からない

ママ友の言葉も
子ども同士が気まずくなるような事しないでね!って裏の意味合いもあるかも
 
とにかく主さんはこれ以上何もしないで、温かい目で子どもを見守ったほうがいいと思います

No.4 15/09/12 18:25
お礼

レスありがとうございます。

鞄は、ゲームをしてたのなら、仕方がないと思えたのですが、持たされてる感が、使われてるみたいな感じで嫌でしたね。
私は、自分の物を持たせる事は、したことなかったので。

子供の事に関しては、あまり、親が関わらない方がいいですね。
お互い子供同士のことで何かあったら教えてと言われていたので。

No.5 15/09/12 20:38
通行人5 ( ♀ )

幼稚園から一緒なら尚更 子供同士にまかせた方が良いかと


注意はしても 叱るのは今回は行き過ぎでは?


もう自分で持って行ってねとその子には言って 娘には自分の物はお互い自分で持つようにと 言い聞かせたら良かったのでは ?


まだ一年生だし、こき使うつもりで持たせたわけじゃないと思うし 娘さんから持ってあげると言ったのかもしれない


主が感情的になったから ママ友もカチンときたんでしょうね


女の子の母親同士はこじらすと面倒くさいですよ


余程の事がない限り出しゃばったら駄目です


No.6 15/09/13 08:55
悩める人6 

あいさつに気が付かなかっただけなら、その内またいつもの調子で遊んだりする様にならないでしょうか?

無視されてしまった側が誤解してしまったんですね…

No.7 15/09/13 18:41
通行人7 ( 30代 ♀ )

大人げない。
「自分の子が友達にカバンを持たされていた」ことに貴女感覚で立腹したことがオカシイ。
「ママこれ持って~」と我が子に甘えられたら、「え~なんでママが持つの?あんたが○○ちゃんとそういうお話したんでしょぉ」とおどけながら言う位です。
後で家に帰ってから、「なんであんたが持ってたの?(持たされてたの?)」と聞くかもしれないけど。

こどもの友達関係に自分の感情を移入し過ぎ。専業主婦で子離れできなくて子供に自分の思い通りのレールの上を歩ませたいとなりがちな親の典型ですね。

来週話をする?向こうの親と?
挨拶を一回素通りしたかしないかという話を、いちいち親が弁解する?

少し放っておきましょうよ。
スレに「(娘さんが)言えないことがある」とありますが、それってもしかしてママ(主さん)の感情の起伏に気を遣っているからかもしれませんよ。これ、ママが気に障るかもしれない、とおどおどしているのかも。

No.8 15/09/13 20:54
お礼

>> 5 幼稚園から一緒なら尚更 子供同士にまかせた方が良いかと 注意はしても 叱るのは今回は行き過ぎでは? もう自分で持って行ってねとそ… お礼が遅くなりました。
すみません。

注意と叱るは同じですよね。
私も、持たせてる事に感情的になってしまったのは、反省しています。
荷物は自分から持ってあげると、娘は、言わなかったみたいです。

帰宅後に、その子のお母さんから、「習字道具持たせてごめんね。娘には、注意してるから、また何かあったら言ってね」と連絡がありました。

でしゃばらないように気を付けます。

No.9 15/09/13 20:58
お礼

>> 6 あいさつに気が付かなかっただけなら、その内またいつもの調子で遊んだりする様にならないでしょうか? 無視されてしまった側が誤解してしまっ… お返事が遅くなりました。
すみません。

日にちが立てば、また遊ぶようになると思います。

誤解は解きたいので、そこは話したいです。

No.10 15/09/13 21:10
お礼

>> 7 大人げない。 「自分の子が友達にカバンを持たされていた」ことに貴女感覚で立腹したことがオカシイ。 「ママこれ持って~」と我が子に甘えられ… お返事が遅くなりました。
すみません。

はい。確かに大人げないですね。
すみません。
子供の事になると、感情に出してしまうので、反省しています。

話が中途半端で終わってしまったので、話そうといいました。
放ってもいいのですが、誤解されてるのもあるので、そこは弁解したいです。
おかしいですか?
話をしなかったから、余計にこれから先、嫌な感じになってしまうかもしれないですよ。

娘が言えないのは、友達にされて嫌なことを自分の口から言いきらないんです。
私がいたら強気になるのか言えないことも言う事がたまにあります。

No.11 15/09/13 21:33
通行人7 ( 30代 ♀ )

娘さん………ママ(主さん)がそばにいないと自分の友達と対等に付き合えない(渡り合えない)の………………………
でも、主さんもそれを応援しちゃってるのよね………………。
一卵性母娘ですかね。

No.12 15/09/13 21:58
お礼

>> 11 レスありがとうございます。
娘は、私がいなくても、友達と喧嘩しながらも自分なりに考えて行動したりはしてますね。

一卵性親子、初めてききました。
今自分で調べたのですが、友達みたいな親子って事ですか?
一卵性親子はよくないことですか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧