注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

車運転マナー

回答7 + お礼2 HIT数 1512 あ+ あ-

悩める人
15/09/13 07:09(更新日時)

私は自転車通勤しています🚲 車が通らない村道や自転車が通行可能の歩道を遠回りしながらのルートですが、地域性があるかも知れませんが 自動車の運転マナーの悪さに嘆いています😢 細い村道を50キロくらいで飛ばす馬鹿(軽自動車に多いです) 車と自転車がすれ違う困難な車道幅か狭い道路で、こちらが待っていてあげてもお礼も言わない輩(自転車が待って当然の態度) 車道からスーパーに入る車、また反対にスーパーから車道にでる車の女性運転手の一旦停止しない車(何回 接触しそうになったか!😤)こちらがいくら安全なルートを選んでも、相手が無謀運転なら回避困難 一部の高級住宅街や事故多発地域では、わざと道路に凹凸を造りスピードがでない道を作っていると聞きました。村道は抜け道で利用する車も多いですが、村道はスピードが出ないように凹凸だらけの道路にして欲しい 凹凸だらけだと私の自転車通勤も大変ですが、馬鹿な運転手を村道から市道 県道 国道と車メインの道に流れていって欲しい 自転車を運転していますと、車からは邪魔者扱いが酷いです 自転車すれすれで抜いていく馬鹿もいますし 余談ですが昔石川県に居ました 人口の違いもありますが、石川県では危ない経験はほとんどありませんでした。しかし、石川県は信号無視の車は当たり前でした。今は関西にいますが、関西の運転マナーは日本一悪いかも 関西から出れないから自衛するしかありませんが、それにしても酷い

タグ

No.2255504 15/09/12 22:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/09/12 22:43
通行人1 

都内在住ですが、確かに地方に行くと酷い運転の人が多いと感じます。
でも、都内でもおばさんの運転は凄いですよ。運転技術もマナーも本当に
信じられないです。一時停止無視、信号無視は当たり前ですから。
更におじさん?とかで法定速度を守る安全運転をしてる人とかに限って
信号無視してます(苦笑)ドラレコの映像を送って違反にできるのなら
何時でも送りますよ。

No.2 15/09/12 22:57
通行人2 ( ♂ )

地方はどこも似たようなものですね!

俺も地方に住んでいますが、車道から駐車場へ入る時、出る時の一旦停止がなく、接触しそうになった事は何度もありますし、信号無視の車と接触した事もあります。

自転車にもドライブレコーダーが必要だと痛感します。

No.3 15/09/12 23:34
先輩3 

色々文句言ってるけど、車を運転する側から言わせて貰えば、自転車の無法っぷりの方が異常

免許持ってない奴が自転車に乗ると特に酷い

No.4 15/09/12 23:45
お助け人4 

どんな地方にも都心にもそういう人はいますよ。
なので、自分はきちんと気をつけるようにしています。
でも、確かに自転車のマナーもかなり悪いですよ。

No.5 15/09/12 23:53
お礼

回答有難うございました

No.6 15/09/13 02:08
通行人6 

 いますよね……方向指示器をつけずに曲がってくる車と、あやうくぶつかりそうになった経験があります。

 そういう人に限って、こちらがミスをすると鬼の首をとったかのように責め立ててくるんですよね。本当にいやです。

 一部のマナーが悪い人のせいで、安全運転をしている人まで、疑われるからかわいそうですよ……

No.7 15/09/13 04:27
通行人7 

関西に元から住んでて自転車乗ってる人は貴方みたいな事はちっとも思ってないよ?
危ないのは危ない。だから、”だからどうする”ってのは割りとちゃんとやってるよ?

それが普通だと思ってるしそれにどう対応したらいいかも判ってるしちゃんと対応してるけど…(対応しないとそりゃ当然自分が事故にあうか起こすかだけなので)
そりゃ他の地域にある常識をそのまま持ってきて、そのまま走ったら「むしろそれが危ない」と思うよ?

というより関西のドライバーの方は「自転車の運転の方が危ない」って思ってる。
自転車は”まるで自分が中心のように走ってる”事が多いからね。

”スーパー出入口で停止しないおばちゃん”をマナーが悪いひどいと思ってるけど…
関西では「車乗ってるおばちゃんは周り見てない」って自転車も歩行者も判ってるからそんな車の前を通り過ぎようとするバカいないよ?
子供にもそう教えてるよね。”車は止まってくれないぞ”って。

逆に関東のある地域では指示器ださないし、出しても意味ないほど遅いし交差点内でトロトロするし、その地その地での特性はあるものだよな。
そこで東京や大阪と同じ運転してたら当然事故るし、悪いのは法的には指示器出してない方だけど「事故を回避できなかった」のはその地にある”特性”を無視した方だよ。

例えばその地域では、横断者がいたとしてもそのまま通り過ぎた方がお互いにはいいのにわざわざ止まって「親切な自分」「マナーがいい自分」を演出してたりする。
別に前に車が詰まってるとかでもないのに親切心?からかわざわざ止まる。 歩行者や自転車からすればそのまま車は通り過ぎてくれた方がその後ろの道路全部見渡せて後続車も見えるから自転車や歩行者にとってもそちらの方がいいのに、止まるその車のせいで歩行者からはその車の後ろが見渡せなくなるし、近づいてきてるかもしれない後続車からもその横断者や自転車が見えなくなる。 
通り過ぎた方がいいのに”わざわざ”止まる。
それがマナーというなら、そんなマナーはたぶん関西では意味ないし”全く”役に立たないと思うよ。


マナーが悪いとか運転がひどいとかじゃなくて、自分が関西にあるそこのマナーや常識や考え方や文化?を理解しようとしてないのか受け入れてないだけで、「それが危ないんじゃない?」って思えるよ。

というか「それ危ないよ!」って思える。
特に関西では。

No.8 15/09/13 04:47
通行人8 

地方は、軽自動車、営業車、ヤン車がガンガン飛ばして、荒っぽいよな。
信号が少なかったり、交通量が少ないからじゃないかな。
一部にそういう運転者がいるということね。
北海道で車で旅行した時は、初めから聞いてはいたけど、かなりスピード出すなぁと思ったわ。

私は、都内だけど、都内も営業車、地方出身の成金的な車、中小企業のトラック、タクシーは、かなり飛ばして、荒っぽい運転をするよ。
あと、他地域ナンバーの車。春日部ナンバーは比較的に荒いね。
練馬、足立、習志野は一部は荒いが、多くはない。
品川は意外と荒っぽい成金車がいる。品川ナンバーはパワーが大きい車が多いから、周りを抜かしていくことも多い。

No.9 15/09/13 07:09
お礼

有難うございました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧