注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

色々な事を深く考えすぎてしんどいです

回答6 + お礼2 HIT数 2474 あ+ あ-

悩める人
15/09/16 08:25(更新日時)

最近、色々な事に対して考えすぎてしんどいです。

小さい頃から「車が曲がるとどうして体が傾くんだろう?」「犬はどうして言葉を喋れないんだろう?」と色々な事について考えるのが好きな子供でした。
それは今も変わらず、ふとした時にどうでもいい事から哲学的な事まで深く深く考えてしまう癖があります。

「死にたい」だとか「人生が楽しくない」というようなネガティブな感情はなく、趣味を楽しんだり友人と遊んだりそれなりに充実した毎日を送っていると思っているのですが、何故か最近「人生」や「死」について深く考えることが多く、そのせいで何にもやる気が起きなくなってしまう事が最近多いです。


何かをしている最中にふと「人生」や「死」について考え始める

自分の人生観や死生観を自分なりにまとめて結論を出す

考える事で疲れてしまって、趣味や仕事をする気が失せてしまう

という流れの繰り返しです。
もしかして鬱病になりかけているのでは…?と思ったりもしたのですが、人生に楽しみを見出せなかったり自殺願望を抱いているという事はないので鬱病とは少し違うのかなとも思っています。
本当にふとした時に考え始めてしまうので集中力も途切れる事が多く、何事も長続きしません。
リフレッシュしようと旅行に行ってみても旅先の列車内でまた色々と考えてしまう始末です。

頭を空っぽにするにはどうすれば良いでしょうか…?
何か良いリフレッシュ方法をご存知の方、もしくは似たような経験をされた方が居ましたらアドバイスをよろしくお願いいたします。

タグ

No.2255939 15/09/14 02:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/09/14 03:11
通行人1 

昔から哲学は金持ちの贅沢ともいいますし、主さんの人生が豊かな証拠だと思います
新しいことを始めて日々を忙しくしてみるのもいいかもしれませんね

No.2 15/09/14 03:38
とよぞう ( 30代 ♀ JmiNCd )

わかります。
何か作る作業はいいですよ。

No.3 15/09/14 03:57
お礼

>> 2 回答ありがとうございます。
共感してくださる方が居て少し安心しました。
実は私の趣味は音楽を作ったり絵を描く事なのですが、作っている最中もふと色々考えてしまって完成出来ないことが増えてしまいまして…。
未完成の作品ばかりが増えていく状態です。

No.4 15/09/14 04:13
お礼

>> 1 昔から哲学は金持ちの贅沢ともいいますし、主さんの人生が豊かな証拠だと思います 新しいことを始めて日々を忙しくしてみるのもいいかもしれません… 回答ありがとうございます。
確かに考えすぎてしまうということはそれだけ考える余裕があるという事ですね。
今まで人生や死についてあれこれ考えてしまうのは自分の人生に満足出来ていないからでは、と思っていましたが、>>1さんの回答を受けてハッとしました。
また何か新しい趣味でも探してみようかと思います。

No.5 15/09/14 05:13
とよぞう ( 30代 ♀ JmiNCd )

ありがとうございます。

辛いですね、わかります。

私も頭の中でグルグルすることがあり、ミクルでも何度も相談し、嫌われました。

でも、何をしていても浮かんできて、イライラしたり泣きたくなったりします。

私も音楽を作る機会がありますが、今はいい音楽ができないので動いていません。
代わりに内職と手芸をしています。
泣きたくなったら泣いています。

No.6 15/09/14 08:06
通行人6 

自動車や動物の話と、人生全般の心配は次元が異なるもので、そこら辺の調節が上手く
行っていないだけで、優先度を設定出来たら集中力が何かに活かせそうですね…

No.7 15/09/15 03:52
通行人7 

こんばんは。私も同じような癖があります。
小さい頃にガリバー旅行記を読んだ時、「ラピュタ人はすぐ妄想にふけり動かなくなってしまうので、付き人がコツコツ叩いて我に返らせる。」というのがあって、何だろな?って心にひっかかっていたら、随分後に自分のことじゃん!と分かって驚きました😄

最近は終戦特集とか自然災害とかあって、死や人生について考えてしまうのかもしれませんね。

空っぽになるには、どうでもいいや〜と思うことかもしれませんが、そもそも考えることが好きなら、自分の個性だし趣味のひとつだと割り切っていいと思います。

ただ、あまり論理的になり過ぎると頭が納得してしまうのか、行動する気力が低下してしまうような…

なので感覚を感覚のまま大切にすることを考えるというか、感じようと思ってみたりします。

言葉に出来ない感じを誰かに伝えたいと思うと、なんだか気力が湧いてきませんか?😉

No.8 15/09/16 08:25
経験者さん8 ( ♂ )

ワタシは虚無感対策に、毎日(できれば朝、出勤前)、神社に行くようにしています。

朝がきびしい時は夜。

魂に神気の栄養を補給するような気持ちも込めて毎日お参りしています。

ハンドルネーム

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧