注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

親権について教えて下さい

回答5 + お礼2 HIT数 1390 あ+ あ-

通行人
15/09/14 19:18(更新日時)

5歳と6歳の子供がいる父子家庭です。二年前に離婚しました。調停などはせずに親権を取りました。離婚理由は当時妻が二人の子供を連れてスーパーで万引きをしたのが理由です。離婚後は4回ほど子供達を妻に会わせました。最近になり前妻から「親権を取り返す為に動いているから」とか「子供達は必ず取り返すから」といった連絡が来ました。自分の今の生活状況は介護施設で介護スタッフとして働き月収は12万程度。それでは足りず、一部は生活保護を受給しています。世の中には一生懸命頑張っているシングルの方は沢山いるので言い訳になりますが、自分には親兄弟、親戚がおらず、子供達の事で頼れる人がいません。正社員の仕事は探してはいますが、なかなか見つからない状況です。子供達は保育園に通って一年半になります。
前妻の現状は細かくはわかりませんが、二ヶ月ほど前に薬物の使用と窃盗で懲役4年、執行猶予3年の判決を受け執行猶予中です。勾留中に保釈金300万円を付き合いのある非社会的な人に出してもらい判決前に出て来ました。今は懲役3年の刑で服役してる人と最近獄中結婚したそうです。
そのほかの細かい事は何もわかりません。自分としてはビクつく事はないと思うのですが、やはり相手は子供達を産んだ母親だと言う事や、非社会的な人が前妻のまわりにいるという事で少しは不安です。親権は渡したくないし、これからも子供達を大切に育てていくつもりです。どの様なご意見でも構いません。この状況で親権が奪われる可能性はありますか。

タグ

No.2256086 15/09/14 16:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/09/14 16:35
土竜 ( 50代 ♂ SpJ2w )

親権とか考える以前にさ、そんな母親に子供渡しちゃヤバいでしょう?

子供を悪魔に売り渡すようなもんじゃん。

親権云々(法律をどう捻じ曲げてもその母親に親権は渡らんけどな)よりも、子供の将来をお願いしますね。

頑張って。

No.2 15/09/14 16:59
専業主婦さん2 ( ♀ )

一度決まった親権を変更するのは、容易ではありません。
養育環境が度々変わることは子どもにとってよくない、という考えがあるからです。

親権を変更するためには、家庭裁判所で親権変更調停・審判をしなければなりません。
他の調停とは異なり、親権変更調停では家裁の調査員が子どもの福祉を判断するための
調査をします。
調査員は親と会うほか、子どもと会ったり、家庭訪問、学校訪問をして、どちらに養育
されるのが子どもにとってメリットが大きいかによって判断します。

主さんの場合、元奥さんの養育環境が主さんのものより優れているとは判断されづらい
のではないかと思います。
普通に考えれば、薬物使用と窃盗の履歴があり反社会勢力との関係がある元奥さんに
家庭裁判所が親権を渡すとは考えられません。
親権が変更される恐れはないとは思いますが、これは素人考えなので、一度法テラスや
自治体の無料法律相談等で専門家に相談してみられるのがいいのではと思います。

また、保育園に事情を話して、元奥さんが連れ去りに来てもお子さんたちを渡さないよう、
頼んでおかれてはと思います。

大変でしょうが、頑張ってお子さんたちを守ってあげてくださいね。

No.3 15/09/14 17:00
通行人3 ( ♀ )

常識的に考えて、万引き→薬物→非社会的…。どうやって親権を取るつもりなのでしょうね?

生活保護と併用で生活できるなら、仕事を探しながら、立派にお子さんを育ててあげてください。

行政やNPO団体で支援があるなら、最大限に利用して、主さんが潰れないようにしてください。

No.4 15/09/14 17:05
お礼

>> 1 親権とか考える以前にさ、そんな母親に子供渡しちゃヤバいでしょう? 子供を悪魔に売り渡すようなもんじゃん。 親権云々(法律をどう捻… ありがとうございました!子供達の将来の為にも頑張ります

No.5 15/09/14 17:10
通行人 ( ♀ OqWqc )

常識が通用するような相手ではなさそうですね

保育園には事情を細かく説明して連れ去られないように


頑張ってください!

No.6 15/09/14 18:25
通行人6 

アウトローな世界に生きている元嫁に親権を移せるのかは法律家の意見を聞いてみないと詳しいことはわからないけど
最低限の収入、普通に生活出来る環境など色々と勘案されるものなので中々に難しいとは思われます
不安に思われるなら、他の方も仰ってますが法律家への無料相談、役所などの窓口での無料相談、子育て支援センターなどで相談してみては?
親権について訴訟を起こされた場合でも、公的機関や法律家へ事前に相談していたという実績を残しておけば有利に働くと思いますよ


また幼稚園の先生方、町内会や近所の方々にも協力を仰ぎいざという時の為に連絡網を作っておくことも必要だと思います
お子さん達の安心できる生活の場を守るのは今親権を持つ主さんの義務ですが、全てを1人で賄うのは到底不可能です。
元嫁側の主張についても、言葉通り親権だけを求めているのかそれをエサに金銭を要求しようとしているのか、本当のところの目的も判らない状況ですから
お子さん達の安全を第一に考えて、とれる手段は全て利用するくらいのつもりで対策を練って下さい
大変でしょうがお子さん達の為にも頑張って下さい

No.7 15/09/14 19:18
お礼

>> 6 皆様貴重なご意見ありがとうございました。参考になりましたし、励まされました。
保育園には事情を細かく説明しました。
児童相談所にも相談したのですが、法律の事については確たるお答えはできないとの事でした。役所の無料相談は残念ながら今月はおわってしまったとの事でした。明日法テラスに相談の予約を入れようと思います。
皆様本当にありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧