関連する話題
結婚して10年。子供も3人います。 高校の同窓会で久しぶりに元カノに会いました。 すれ違いで別れてしまい、その後元カノから復縁を持ちかけてくれたのに、バカな
離婚で同意したが、迷いが出てきました。。 30代の共働き夫婦、0歳の子どもと犬がいます。 子どもが生まれてから、夫から今までついていた嘘をカミング
夫が中学校の教員をしています。どうやら教え子(女性、成人済み)と隠れて定期的に会っているようです。先日、職場の飲み会にしてはあまりにも帰りが遅いので怪しんでいた

子供が風邪なのに主人は飲み会

回答100 + お礼5 HIT数 24426 あ+ あ-

働く主婦さん( 31 ♀ )
15/09/17 07:28(更新日時)

1歳の双子が二人共風邪を引きました。1人は治りかけ、1人は土曜からです。

それなのに、主人たら飲み会に行きたいと言いました。今回の飲み会は主人の友人の結婚祝いも兼ねてとの事、主人は仕事で結婚式に参加出来ないから許しました。その時は子供の期限が良く微熱程度だったため早く帰ってきてくれるならと思ったからです。
主人には門限9時(6時スタート)、お酒は飲まないと約束しました。私はいつも約束破るけど、今回は絶対守ってよ。とお願いしました。主人は「分かってるわ!」と了承。

夜10時になっても主人は帰って来なくて連絡は無視。すると子供一人が咳で苦しく起きました。熱も39.6°、愚図りも酷かったです。
緊急連れてきたくても主人は電話に出ない。仕方なく実母と妹に来てもらい、妹に主人が入る飲み屋まで連れて行って貰いました。
子供を抱いてお店へ入ると主人と友達がいて…何で?と言われて。気まずい雰囲気になりましたが、病院連れてってとお願いしたら「ごめん、お酒飲んじゃった」と。はぁ?って思いじゃあいいよ。と返答。するとお酒を飲んでない友人が送ってくと言ってくれましたが、「遠いし、悪いから大丈夫です。楽しんでるところ水を差してすいません。」と言い出て行きました。
私も焦っていて先に居酒屋に電話して主人を呼んで貰えば良かったかな?と思いましたが、それでも主人の対応にムカついてしまいました。
主人が帰宅したのは23時過ぎでした。

皆さんどう思います?

15/09/14 20:56 追記
追加です。

私の住む地域は車社会で私の周りの子持ち男性で家族に何かあった時のため、オールせずきちんと帰りたい等でお酒を飲まないひと沢山います。

No.2256107 15/09/14 17:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/09/14 17:38
通行人1 

なんでわざわざ 実母と妹よんだのに、病院直行しなかったの??

No.2 15/09/14 17:40
通行人2 

あなたが異常に感じます

わざわざ飲み屋に行くかな
そのまま妹に病院頼めばいいじゃない
ご主人の友達も相当引いたでしょうね

飲み会に門限つけて酒飲むなってありえんわ

No.3 15/09/14 17:41
通行人3 

飲み会の場所にまで、子供連れて押しかけるなんて、やっちゃダメでしょ💧
お母さんや妹に来て貰ったなら、そのまま病院に行けばいいだけの話。
旦那さんも約束やぶったのはいけないけど、今回は主さんが悪いよ。

No.4 15/09/14 17:46
通行人4 ( 30代 ♀ )

これは旦那さんが可哀想
飲み屋まで行くなんて‥友達もいる前であなたも恥ずかしくなかったですか?
そもそも門限つけて飲み会で飲むなって可哀想です
妹と実母呼んだならそのまま病院に行けばよかったと思います

双子の育児で大変だと思います
旦那さんが飲み会に行った次のお休みの日など旦那さんに双子任せて実家でのんびりしたらどうでしょう

No.5 15/09/14 17:54
通行人5 

31歳ならそれなりの社会の仕組みとか理解できないかなー

ご主人恥ずかしかったでしょうね。

頼れる身内がいるなら、ご自身で受診するべきでしたね

No.6 15/09/14 17:55
通行人6 

それ以前に子供を病院に連れて行くんじゃなく
旦那のいる居酒屋まで熱のある子供を連れて行くあなたの感覚を疑いますね。
何で旦那さんがいないと何もできないんですか?連れて行って旦那に病院に
連れて行かせる意味がありますか???旦那は放っておいて先ずは病院が
常識でしょう。あなたの感覚の方が恐ろしいです。

No.7 15/09/14 18:02
専業主婦さん7 ( ♀ )

いや、なんで熱のある子どもを飲み屋に連れていくの?
連れていくなら、病院でしょ?

お母さんにもう一人のお子さんを見てもらっておいて、妹さんに病院に連れていってもらえばよかったのではないかと思います。

確かに約束を破った旦那さんは悪いけど、熱のある子どもを連れ込んでお祝いの席を台無しにするのは間違いだと思います。
主さんの、判断ミスですね。

友達付き合いは、大切ですよ。
旦那さんのお友達の結婚祝いなら、お子さんたちの事は母親である主さんが引き受けて、
気持ちよく飲み会にいかせてあげればよかったのに、と私は思います。
私なら、そうします。

No.8 15/09/14 18:05
働く主婦さん8 ( ♀ )

結婚祝いって、(その人にとっては)何度もある訳じゃないのに、水を差しちゃいましたね。

お祝いの飲み会、いや、飲む席なのに、門限9時というのは無いですよ…。社会人歴、ありますか。

結局、親きょうだいを頼れるんなら、大騒ぎせずに、最初からそうしたら良かったんじゃないでしょうか。

旦那さんをAとすると、これから「Aは、奥さんが大変な人だから、これから誘えないな。」となってしまいますよ。
お店まで行くのは、やり過ぎです。

もう少し落ち着いて、判断や行動をすべきだったと思います。

No.9 15/09/14 18:13
経験者さん9 

皆さんも言ってますが主さんやりすぎですよ!

ご主人に赤っ恥かかせて愚妻と言われてもしょうがないレベルですよ?

私なら母か妹に元気な方を預けてタクシーで行きます。

主さんの行動は旦那さんに対する執着です。いったん飲みに行くのを許したくせに、「私ばかりがこんなに大変な目に遭っているのにあなたは楽しく飲んでるの?」という当て付けがだだもれですよ。

いつもそんな気持ちでいたら、結婚生活は続かないですよ?例え職場の関係でなくとも、お付き合いは男の仕事と割りきり、母は強しになりましょう。

No.10 15/09/14 18:21
専業主婦さん10 ( ♀ )

ビックリ!

行くとこ違うでしょ!

病院でしょ!

主さんは初めての育児か知りませんがプラス双子で大変だと思いますけど、協力者が別にいるのであればそちらを頼りましょう。

ご主人もそれなりに会社のお付き合いがありますよね?
しかも主さん、働いてるならそれ位分かるでしょ?って思いました。

No.11 15/09/14 18:34
通行人11 

何故母親と妹を呼ぶ?
旦那の子供でしょう。
最低な旦那と結婚しましたね。

No.12 15/09/14 18:39
通行人12 

これは子供をダシにした、旦那さんへの異常な当て付け行動ですね

なんで40度近い熱を出している子供を病院ではなく、ワザワザ御祝いの席に連れていくんですかね

子供の具合より、旦那さんへの不満が先なんですよね

「子供が熱なのに旦那が飲み会なんて!」と云いながら、
熱の上がって具合が悪化した子供の身より、自分の不満を見せ付ける事を優先した異常行動

しかも旦那さんは特別な御祝いの席じゃないですか
マトモな奥さんなら、ゆっくり行かせてあげるもんですけどね

主、思考も精神状態も普通じゃないんじゃない?

No.13 15/09/14 18:42
通行人12 

→補足

まぁ、本当のハナシならですけどね

いちいち造ってる奴も、精神状態は病んでるから異常なのは同じだ

No.14 15/09/14 18:51
通行人14 

皆さんに同意。

結婚祝いの飲み会なら、門限決めずに行かせてあげなよ~。

ましてや、実母と妹まで近くにいるなら、子供が熱あっても頼れる訳だし。

なんで居酒屋に行ったのかが疑問だし、周りの客も引いたんじゃない?

No.15 15/09/14 19:42
働く主婦さん15 

皆さんの意見に同意です。

お子さん、40℃近い熱で苦しいはずですよ?病院直行ですよ?

私も自分や子供たちが具合悪いときに飲み会に出掛けられたことはありますけど。

なるべく早く帰宅はお願いしますが、あとはダンナにおまかせであてにはしません。

飲み会の流れによっては抜け出せないこともあるだろうと思いますので。

近くにお母様や妹さんがおられて、助けてくれるなら、その時は甘えて、病院に直行しましょう!

ご主人には電話連絡がつかないなら、メールなりラインで現状だけ伝えましょう。

お母様が子守りをしてくれてるけど、なるべく早く帰って交代して欲しいとだけ頼んで、あとできちんと夫婦でお礼すればよいと思います。

No.16 15/09/14 19:46
通行人16 ( ♀ )

旦那さんのこと信頼してますか?
あまりしてないように見えます。
約束守らない旦那さんみたいなので。
どちらかが悪いとかではなく、
お互いダメなのではないでしょうか。
小さい双子の風邪を引いてる子を
母親一人に任せ時間を守らず
飲んでいる旦那さん。
社会人として、時間を守らない人は
信用できません。
主さんも飲んでいる場所に
子供を連れていくって
世間的にだめですよね。
お互いダメなのではないでしょうか?
主さんは自分で分かっています。
だから旦那さんの友人に
一言言えてますもん。
後は旦那さんですね。
冷静に話し合ってみたらどうでしょう。



No.17 15/09/14 20:01
通行人17 

主さんの持ち車はないんですね?
でも呼べば妹さんかお母さんの車が借りれる距離にある。

私なら、ですが、
車借りて二人とも連れて病院いきます。
預けれるなら一人預けて、一人をつれていきます。

実際、一歳と二歳とおんぶにだっこで深夜受診したこともあります。

ただ、週に何回もあるならいらっとするでしょうが、お祝いの席とのこと。
結果としてなんとかなったし、結果オーライでは駄目ですか?

No.18 15/09/14 20:03
通行人18 

子供が熱なら、主が連れて行けば済む事。
なんで自分でタクシーでも呼んで連れて行けないの?
主は親の手借りないとタクシーも呼べない幼稚園か?
大人なんでしょ
別に、旦那なんてほかっておけばいいのに。

No.19 15/09/14 20:09
通行人19 ( ♀ )

熱や咳で苦しがっている子どもをタバコの煙もあるであろう、そんな場所に深夜に連れて行くなよ…。

タクシーで一刻も早く病院に直行した方が子どものためではないですか?

実母と妹が来たにしても何故誰も止めない?

結婚祝いの飲み会ぐらい、そんな制約つけないで行かせてあげなよ。

旦那の顔を潰しただけでなく、結婚した当事者達にも迷惑だよ。お祝いの席なのに。

主さんがしているのは、なんで私だけこんな思いしなきゃいけないのよ💢ってあてつけでしょ。

どう思いますかと聞かれても、正直、主さんの考えに賛同しかねます。

No.20 15/09/14 20:28
通行人20 ( ♀ )

これはヒドい。
旦那さんにこれだけ恥かかせて、こんなバカ嫁はじめてやわ。
妹さんいてたら病院にいけばいいのに、店まで行くってありえんわッ!

No.21 15/09/14 20:30
お礼

皆さんありがとうございました。

皆さん寛容なんですね。子供がこんな状況で私は正直好きに飲んで来られるのはちょっと思いました。条件付きで許したのは私なりに譲歩したつもりでした。
頼れる身内は確かにいますが普段から私の家族には頼りっぱなしなため母にも妹にも主人が飲み会だから病院へ連れってとは言えませんでした。母もこんなに具合悪いなら主人に連れってもらいなさいと言われました。

普段より主人は仕事でいないため主人の協力はほとんどなく普段はほとんど私の家族にお願いしていました。(主人の実家は元気な時に2時間程度なら預かるよと言われていました。)だから、母にも悪いと思ったんです。じゃあ、一人でタクシーで行けばいいかもしれませんがタクシー代往復で2万位するから選択肢にはありませんでした。

それから日中に子供を緊急病院へ連れてった行ったのですが、先生より「今日もしかしたらまた受信してもらう可能性がらあるかもしれないし、場合によっては入院もあるから」と言われました。病名はクループでした。
主人も一緒に行ったのでもう一度受信するかもと聞いていたし、私も「病院行くかもだからお酒は飲まないで。電話したら直ぐに出てと約束しました。なのに、約束を破った主人が信じられませんでした。

飲み会でも事情があって飲まない人いますよね?普通、子供の事が頭にあったら自ら飲まないと思うんですが、違いますか?

でも、確かにお店に押しかけたのは行き過ぎたかな?と思いました。向かってる途中でお店に電話すれば良かったなとも反省しました。

No.22 15/09/14 20:47
お礼

何度もすいません。

補足させて下さい。

主人の事あまり信用していない部分はあります。

去年は育休中で働いていなかったいなかったため、主人の飲み会には快く送り出していました。子供が具合い悪い時でも。主人には「二人起きたら大変で手伝って欲しいから、なるべく早く帰ってきてね。朝帰りだけはしないで」とお願いしても結局朝帰りでした。でも、その時は文句は言いませんでした。働いてなかったから余裕があったのかもしれません。
でも、今はフルタイムで働いていて普段寝不足な上にここ最近はずっと二人の風邪で更に寝不足というのもあり気持ちに余裕がありません。だからと言って今回の行動は行き過ぎていたとも思います。

No.23 15/09/14 20:48
通行人23 

わざわざ来たのに、
具合悪い孫を前に飲み会に行った旦那に連れていってもらえと言う婆さんもどうかしてる。
孫が心配じゃないのかね。
今回は主が異常。
旦那のメンツ丸つぶれ。
結婚祝いの飲み会にケチがついたね。
旦那が可哀想。
子供も可哀想。

No.24 15/09/14 20:50
通行人24 

そんな状態であれば飲まないね。

お母さんの言うことも正論。本当であれば旦那さんの役目ですからね。結婚のお祝いだろうが子供優先当たり前。夫婦の子供でましてや双子ですから協力しないと。

でも、今回の件は病院に直行するのが母親として普通だと思います。

夫婦揃って間違っているよ。

No.25 15/09/14 20:52
お礼

>> 17 主さんの持ち車はないんですね? でも呼べば妹さんかお母さんの車が借りれる距離にある。 私なら、ですが、 車借りて二人とも連れて病院… ありがとうございます。

車持っていますよ。具合が悪い時一人で子供を連れて行くのに抵抗があります。

以前、おんぶに抱っこで病院連れったことありましたが1人が痙攣起こしてパニックになって泣きたくなったことがありました。

そういう経験あっても一人で連れて行かれるんですか?

No.26 15/09/14 21:04
働く主婦さん26 

そのまま気分良く、飲ませてあげた方が良かったんじゃないかな?

お子さん二人いて、大変なのは分かりますが、飲み会とは言えど、やはり奥さんがお母さんな訳だし、病院行くにもタクシー使えば良かった訳だし。

何でもかんでも夫に頼る事が良い訳じゃないよ。
それは、ご主人恥ずかしいかも?

No.27 15/09/14 21:15
働く主婦さん26 

お礼レスを読んでから、再レス致します。

何のための、運転免許でしょう。
折角、車があるのに、運転しないのは何故でしょうか?甘え過ぎてませんか?

もう少し、しっかりしなさい。
主さん、お母さんだよ!

私の子供達は、もう大きいんだけど、主人も夜が遅かったり、夜勤があったりで、私一人で見てました。

具合悪いとなれば、二人連れて救急外来へ行きましたし、それが当たり前だと思ってました。

No.28 15/09/14 21:18
通行人18 

なーんだ、車あって運転できるんだ!
じゃあさっさ自分で連れて行かないなんておかしいやん
行けるよ
旦那飲み屋いく、親が来るの待ってる、
そんな時間あるならさっさと連れて行かない主に問題あり。

No.29 15/09/14 21:48
通行人29 ( 40代 ♀ )

そもそも入院するかもしれない状況なら、飲み会すら行かせなければよかったんじゃない?

やってることも、言ってることも中途半端

結局、私は育児で大変なのに旦那は何にもわかってない➡嫌がらせに近いことをしてる

結婚式の二次会にでる人に飲むな、9時に帰れ、馬鹿げてますよ

約束を守れるか?踏み絵をさせただけ

貴女自身の危機管理能力の問題でもあるよ?クループって重症化しやすいし、特に小さな子供には危険、医師から説明受けたでしょう?

母親と妹がきたなら、連絡つかないから病院に付き添ってでよかった

私の家族にばかり世話になってる、今時の嫁さんは共働きなら実家頼りの子育てが当たり前でしょう?

子供の命と自分のプライドを天秤にかけたみたいで嫌な感じ









No.30 15/09/14 22:05
通行人30 

頭悪い親子ですね

No.31 15/09/14 22:18
通行人4 ( 30代 ♀ )

主さんの気持ちもわからなくはないけど
じゃあ双子ちゃんがいるときは絶対夫婦揃ってなきゃいけないの?
それって無理じゃん?一人のときになにかあったら一人で対処しなきゃいけないよ?

普段から親を頼りにしてるからって子供の病気のときや緊急時に頼れないなら普段頼ってはダメですよ

旦那さんもおかしいけど世の中の旦那はそんなもんだと私は思ってます

だからこそ母親がしっかりしないといけないんです
私はそのまま病院に行かずに飲み屋に送っていったあなたの家族もおかしいと思います

No.32 15/09/14 22:33
経験者さん32 

自分で私なら、いくよ。仕事している旦那には、事後報告でよいよね!
子育て甘えすぎ。

No.33 15/09/14 22:47
専業主婦さん33 ( ♀ )

へぇ~皆さんの ご主人は子供が熱を出して苦しんでる時に飲みに行けるんですね。私は主さんの気持ち判りますよ普通の風邪ならまだ不安な気持ちも薄いと思いますがクループって…主さんだって不安だったんですよね?それに ご主人も病院の先生の話を聞いてたんですよ?いつ子供の病状が悪化するか判らないのにね…

No.34 15/09/14 23:02
通行人34 

ん~、主さんの旦那さんに対するイライラも分かりますが先ずは熱出してる子供を病院に連れて行く方が先じゃないかな?旦那さんには後ほど報告でも良くない?旦那さん、子供達に愛情あるのかな?いくらお祝い兼ねてるからって
やはりそこは一応旦那さんも主さんに連絡すべきだったよね?普段から夫婦のやりとりをちゃんと出来てますか?気持ちのズレとか起きてないです?

No.35 15/09/14 23:27
通行人35 

旦那さんの事、あんまり信用してないなら 今回もあてにしなければ 良かったのに

No.36 15/09/14 23:44
通行人36 


飲みに出た人は…あてに しちゃダメだわ😅💦

まずは…直ぐに自分で病院に連れて行く判断力を持った方が良いと思います😌

判断力次第で…後悔するコトも あるかもしれません。

子供を守れる位置に一番近い場所に居るのだから…

自己判断で…行動出来る術を身に付けて下さいね。

子供の笑顔が…一番の宝物だから🎵(^O^)



No.37 15/09/15 00:03
通行人37 

子供が調子悪いのに飲み会に行く旦那なんて、私なら離婚だな。
皆さん心広いですね~


うちは旦那も心配して仕事終わったら家にまっすぐ帰ってきますよ。


No.38 15/09/15 00:14
通行人38 

ご主人がいる居酒屋に行ったのはやりすぎかな…と思いましたが、タクシーで往復二万もかかるような距離にある病院に驚きました💦💦
それなら救急車を呼べば良かったのでは?


今回のこと、主さんは叩かれていますが日頃からご主人は育児に関して理解がないようですね。
子供が重症化するかもしれない状況で、結婚式二次会にまで行くような父親って絶対に嫌です。
しかも連絡がつかず、呑まないと言っておきながら飲んでるし。
今回のこと、ご主人の今までの行動や言動から奥様をそういう行動をさせてしまうご主人にも問題がありますよ。

どちらが悪いとかの問題ではなく、ちゃんとご主人にも今回のこと夫婦できちんと話し合ってください。

今度からはご主人は当てにせずすぐに救急車を呼びましょう!

No.39 15/09/15 00:23
経験者さん9 

母親が運転できるのに救急車って❗

救急車呼ぶ前に出来る限りの事、もっと努力しようよ!

No.40 15/09/15 00:45
通行人38 

9さん。
主さんが言う、タクシー往復で二万もかかる距離なら、かなりの時間と距離がありますよ。
もし自家用車で病院に向かっている道中に容態が急変したらどうしますか?
救急車ならすぐ病院へ直行してくれますし。
クループという病気に似た喉頭蓋炎という病気があり、突然呼吸困難を起こして窒息することがあるんです。
クループも重症化すると即入院で呼吸困難になります。
子供のことを一番に考えたら、救急車はどうかと言っただけです。

横レス失礼しました。

No.41 15/09/15 00:47
働く主婦さん41 ( 30代 ♀ )

私なら、優先順位を考えて行動するかな。
なかなか約束を守れない旦那さんへ当てつけのように飲み屋に押しかけてやる気持ちもわからなくないですよ。
でも、熱で苦しい子供を抱えて騒がしい飲み屋に連れて行くのは酷かな。
いくらいつも親に頼ってるとはいえ、そういうときは頼って、お母さんに車の中で子供を見ててもらって、主さんだけ飲み屋に入るとかね。
そのまえに、移動中にも旦那さんに連絡をしつつ、病院に向かう。旦那さんにはできるときにメールを入れておく。
病院でお子さんに付き添ってる間、お母さんに旦那さんに連絡を入れてもらうとかね。

私も、普段短時間だけ働いてる間、親が2歳の子供を見ててくれていますが、そのようなときは焦り頼っても仕方ない状況なんじゃないかなと思いました。
旦那さんには後々文句なり言えますから。


No.42 15/09/15 00:58
経験者さん9 

40さん

子供に緊急性がないからこそ、実母に頼らず旦那に責任取らせようとしたり、熱のある子を連れて飲み屋まで行ったんだと思いますよ。

もし、本気で我が子が危ないと思ったら、母親なら本能的に必死で車運転してるだろうし、実母も頼るし2万かかろうがタクシーも使います。

つまり、熱はあるけど緊急性がないのは母親の直感としてわかってるわけです。

その程度で救急車、私は反対です。

No.43 15/09/15 01:10
通行人38 

9さん。

私は主さんに救急車はどうか?と言っただけです。
何故『救急車を反対する』ということになるの?母親の直感?
救急車に何故こだわっているの?
救急車が必要か必要ではないか、そんな問題は主さんのスレ本文の内容からかけ離れているのでもう来ません。
主さん失礼しました。

No.44 15/09/15 01:23
通行人44 ( 20代 ♀ )

いろいろ拝見しましたが…
42さんの言うように緊急性が明らかなら必死になって病院いきますよね。
子供が一刻を争う感じなら飲み屋より病院につれていきますし…
誰かがいっていた、こんなに大変なのにあなたはなんなの?!ってな感じで怒りで感情に任せた行動にしかみえません。
我が子もクループにかかった経験もあり大変さもわかります。
ケンケンと苦しそうな咳はするし可哀想ですよね。
主さんが旦那さんに頭にくるのは当たり前です。
他人の結婚祝いに飲まないと約束した酒まで呑みやがって電話にもでないで!って怒り心頭になりますよね。
けどやっぱり父親がそんな感じなんだから子供を守れるのは母親しかいないんだから、お子さん優先にしてほしかったなと思います。
そういうとなんで母親ばっかり苦労しなきゃならないのよ!と感じますがやっぱり子供からしたら安心して頼れるのはママなんですよ。。
ご主人にも反省してもらい今度は子供さんの具合がよいときに主さんも旦那さんに預けて思いっきりリフレッシュしに出掛けたらどうですか?
苦労したり子供の世話は母親だけがするもんじゃないです。
今回お互い子供のために反省するべき点があるなぁと感じます。
旦那さんもいくら結婚祝いとはいえ、約束を破り妻任せにしたこと。
主さんは子供さん優先にせず飲み屋に行ったこと。
それぞれ自分の非を認めまた譲れない思いは相手に伝え対話することが必要かと思います。
一番辛くて可哀想なのは病と戦ってる子供ですよ!
二人とも早く元気になってくれるといいですね(;_;)
主さんもご自愛くださいね。

No.45 15/09/15 01:32
経験者さん9 

救急車をタクシー代わりに使う人が問題になり、救急車の有料化すら提案されているんです。

子供はすぐに高熱を出すからこそ、命に関わるのかどうか、母親が見極めるべきです。
わからなければ当番医に電話して聞いたりしますよね?

この主さんは、一人で二人の子供を連れていくのは嫌だから自分で運転して病院に行かないんだと言ってます。

そんな人に、あなたが「旦那を当てにせずすぐに救急車を呼びましょう」と書いているのでそれは反対ですと言っているんです。

そんなことを言っていたら、本当に救急車を必要とする人に迷惑がかかります。自分で運転できるなら、まずは努力すべし。

ということを言いたいんですが、私何かおかしいこと言ってますか?
もう来ませんっていうのもよくわかりません。

No.46 15/09/15 06:07
働く主婦さん26 

まあ、緊急を要する場合は、なかなか自分では判断出来ないからね。難しいですね。

本来、救急搬送される場合に使うものでしょうが、かかりつけの病院に支持を仰ぐ事も必要でしょうね。幸いにも、比較的に大きい市に住んでいるので、私ならそういう判断も出来たかな。

私自身の話ですが。主さんは、なかなか距離があるとのお話でしたし、ご主人を呼ばずに、ご実家のお母さんとご一緒に向かう方法もありますね。夜道が不安なら。

何か、ご主人を飲みに出すのを、心が広いだの何だのと、また最初に戻した感がありますが、私も面白くはないと思います。(多分)確かに、それは分かります。

でも、子供の面倒は日頃から母親の仕事だと思うし、夫が出かけてしまったなら、責任を持って対処しなくてはならないでしょう。

緊急の場合、夫をわざわざ呼びに出かける必要はありません。
と、私は考えますが。

心の広さ、大小関係ないと思うけどね。(笑)

子供達が小さい頃は、よく動いてくれた主人ですが、数年前に病で倒れました。それから、私自身が一切を仕切っています。あてに出来なくなりました。

折角、免許があるなら、乗る練習しなきゃ!これから、病院に行く機会も増えて来ますしね。頑張ってください。

ご主人とも、話し合われた方が良さそう。

No.47 15/09/15 06:48
働く主婦さん15 

再です。私は主さんが仰るお子さんの病気に遭遇したことがないのでどれほど重症か分かりませんが。

日中に受診して、一旦帰されたのであれば即入院処置ほどの緊急性はなかったんだと、自宅で経過観察で大丈夫だと医者が判断したんだと思います。

ご主人も受診は同席していらしたんですよね?確かにそのような状態で飲み会に行くのは、主さん的には面白くないでしょうが、それを制止して仮に家にいてもらったとして、ご主人に何が出来ますか?

普段から協力的でない上に楽しみにしていた飲み会に出して貰えない…多分イライラ感満載でしょう。そんな人に子供の面倒が見れるのか疑問です。

救急病院に向かう前に必ず電話しますよね?その時に指示が出るはず、緊急性があると判断されたなら救急車を呼ぶように病院側から言われるはずです。

それがなく、自家用車で向かうような指示でしたら、お気持ちは分かりますが焦らないでください。

自家用車の場合は、運転手と後部座席でお子さんを見る人と二人いるのが理想ですが、最悪一人でも何とかなります。

後部座席を倒してフラットにして、布団ひいて寝かすか楽な姿勢で、途中路肩に止めてお子さんの様子を確認しながら行けば大丈夫だと思います。

私は子供が小さい頃に急性胃腸炎になった時は夜中に子供を後部座席に乗せて洗面器とビニール袋を渡して、気持ち悪くなったらそこに吐くように言って運転していきました。

当然、子供は上手く吐けませんから車の中が悲惨な状況になりましたが、それはあとで掃除すれば良いだけの話ですから。

また自身も胃腸炎の時は、子供は夫に見てもらい自力で病院いきました。(ドクターが一人で運転してきたと言ったらビックリしていましたけどね)

今回、主さんにはお母様と妹さんと言う心強い味方がいらっしゃったのですから、ご主人に頼る必要はなかったと思いますよ。

いくらお母様に言われてもです。まずはお子さんを病院直行で、お小言はあとで聞きましょう。

それから、どんな状況にせよ最終的には飲み会に行くことを許したのだから、グチグチ文句言わない!そして約束破ったダンナさんは確かに悪い!

結局はどちらが悪いんじゃなくて、二人とも悪いんですよ。

No.48 15/09/15 07:12
通行人48 

確かに、二人とも悪い。
冷静に双子ちゃんの事優先にしてあげるべきだった。

No.49 15/09/15 07:42
働く主婦さん49 ( ♀ )

旦那さんを頼りすぎ。家にいるなら2人で協力すればいいけど飲み会だとわかって、わざわざ居酒屋にも行くなんて普通じゃないですよ。実母も近くにいるようだし、旦那さんがいないときは実家に頼るのが賢明ですね。旦那さん、年中そんなことされたら息がつまりますよ!主さんは飲み会に行く事が気に入らなかったんじゃないですか?

No.50 15/09/15 08:08
お礼

皆さんありがとうございます。

確かに子供を優先に考えれば「母に悪い。小言を言われる」等があっても、親に頭を下げて病院へ向かうべきでしたね。また、飲み屋に押しかけたのはやり過ぎたかな?とも反省しました。

私の住む地域は田舎です。家の近くにかかりつけの小児科はあります。車で10分です。でも、夜間や休日は小児科は緊急医療センターがあり県内の緊急医療はそこで一括しています。私の家からは道が混んでなければ片道40分程かかります。皆さん、遠くてもご自分一人で車を運転してお子さんを連れて行かれるとは凄いですね。尊敬します。私が甘えていていかに頼りない母親ですね。

緊急医療センターに電話した際は緊急車の指示はなく、私も救急車の頭はなかったです。そこまでではないと思いました。でも、緊急に連れて行かなくてはと思いました。

一応お互い仕事で、主人はまた一週間帰って来なく話せないため主人に一言LINEで「昨日は押しかけてごめんね」と言いました。既読にはなりましたが、返信はなかったです。主人からこの件に関して謝罪の言葉は一切なく、日頃から主人の育児に対する協力を求めると「じゃあ俺の実家に頼もう!」と言われ「誰の子よ」と反論すると「大丈夫。皆きっと喜んでくれるから」と。それを否定すると俺の家族を嫌ってるとなります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧