注目の話題
結婚する気がないのに恋愛する男って何も考えてないし女性を性のはけ口としか思ってないんですかね?だったら恋愛なんかしないでほしいし、お金払ってプロのところで処理す
障害者のことが嫌いです。 こう言うと人でなしと思われるかもしれませんが、私の大事な人を知的障害者が傷付けたからです。 駅の階段から突き落とされ、大ケガを
彼氏の誕生日にケンカ 彼氏、私も36歳。付き合って6年です。 先日彼氏の誕生日でしたのでお昼にランチするお店を決めて予約していたのですが(彼氏にここのお店を

産休の従業員について

回答4 + お礼3 HIT数 2121 あ+ あ-

悩める人( 32 ♀ )
15/09/16 22:24(更新日時)

美容室を経営、現在妊娠五ヶ月です。
仕事は続けています。
現在産休中の従業員が気がかりで悩んでいます。
彼女は私の4ヶ月前に妊娠判明し、高齢出産の初産、初期に心拍確認が遅れたり出血があり、心配で「体力もいるので事務などの仕事で、体力仕事はしなくて良い」
と伝えていましたが、大丈夫と施術もしてくれていました。
つわり時期は休んでいましたが基本は自分でやりたいとの事でした。
ただ、彼女の管理下で続いていた大赤字が、彼女が具合が悪く休むようになってから、週に2日のみですが代わりにお客様に入るようになると、一カ月もたたずすぐ黒字転換、その間お客様から彼女へのクレームも頂きました。
復帰する連絡の際に色々不安いあり体調も心配だから私もこのまま週一回でもお客様の様子みたいと伝えたんですが、シフトやお客様はこっちでやります、の一点張りでした。
なので、ストレスはかけたくなかったんですが、正直にお客様のご意見があり、施術できるなら、その前に施術や接客の見直し研修したい事、お店もしばらく傾いているから黒字の今を守りたい、今は体のためにも事務の方が良いとも思う、任せることも不安あると伝えました。
すると、彼女からメールで
「はあ?サイテーですね。従業員のモチベーション下げたいんですか?
私だってオーナーのクレームも受けたことあります、やっと仕事できると思ったのに来てほしくないみたいな連絡してサイテー」とありました。
諍いたくなかったのですが、私も赤字の中給料支払うため激務とストレスで救急車で運ばれることもあり、補えきれず
ご意見無視できない、他の従業員にも接客技術の再確認して研修した、普段からの経営者にはあ?などの言葉使い正してほしい旨など伝えたんですが、怒り収まらず、一週間ほどたって、産婦人科に行ってお医者さまに傷病手当の申請をもらったとの連絡がきました。
診断書には、出血あり安静必要なためと記入ありましたが、彼女からの連絡ではお医者さんが研修あるような美容室では働かせられないと言って診断おりたとの事でした。
他の従業員には辞めたいと言ってたそうですが、私には産休は約束なんで必ずください、と連絡ありました。
その間給料と保険支払い傷病手当で復帰せず出産、いま育休中です。
予想ではクレームや指導により復帰しにくくなったので育休手当もらうため傷病手当申請したんじゃないかな?と思います。なので、育休もらったら復帰せず辞める気もします。
しかし、先日、彼女が8か月の早産で出産したと聞き、私も妊娠しているのもあり気がかりで、やはりストレスをかけてしまったのか?あのまま自由にさせて店が閉店に追い込まれたほうがまだ気がラクだったかしれないとさえ思うこともあります。
同時にいまやっとお店が安定したのでもし復帰したらまた借金負うストレスフルな生活になるのか?という不安もあります。
また、早産なので子供に何かあったら、お店や私のせいにして何か請求されたり、傷病手当の申請の時のようにあることないこと言われるのでは?との不安もあります、、
いまの従業員は皆いい子でお店も気持ちも支えてくれていますが、彼女のことが気がかりで、自分の妊娠出産にも影響ありそうで毎日思い悩んでいます。
どうしたら良かったのか、もし復帰したらどうしたら良いのかご意見ください。

No.2256625 15/09/16 06:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/09/16 06:25
通行人1 

あなたは経営者です。
売上に貢献できない非協力的なスタッフは首にしてもいいと思いますよ。
ビジネスなので、そういう非情さは時には必要です。

No.2 15/09/16 06:33
通行人2 ( ♀ )

経営者なら もっと上から言っていいと思います。
なにか言われたら 私のみせですから。って言ってやりなよ。
あと 彼女は赤ちゃん見てもらう人はいるの?

No.3 15/09/16 06:35
お礼

>> 1 あなたは経営者です。 売上に貢献できない非協力的なスタッフは首にしてもいいと思いますよ。 ビジネスなので、そういう非情さは時には必要です… 1さん
レスありがとうございます
従業員に負担なく働いてほしい反面、お店も宝なので閉めたくはないです。
過労と心労でボロボロで答えがでず、相談させて頂きました。
経営者としてお店を守ることで他の従業員を守ることにもなるので、的確な判断も必要と思います。
貴重なレス、ありがとうございました。

No.4 15/09/16 06:42
お礼

>> 2 経営者なら もっと上から言っていいと思います。 なにか言われたら 私のみせですから。って言ってやりなよ。 あと 彼女は赤ちゃん見てもらう… 2さん
レスありがとうございます
他の従業員からもオーナーの
店なんですからもっと言っていいと思う、彼女は雇ってもらっている気持ちゼロだなど聞いたことあります。
従業員を甘やかした自分の責任でお客様にもご迷惑かけてしまい反省しています。
彼女の家族は皆働いていてみて貰うのは難しいと思うので、保育所利用になると思います。
レスありがとうございます。

No.5 15/09/16 10:15
悩める人5 

ボランティア精神だけでは経営活動は出来ないから、
不要な人材を見限る行動も経営者には求められると思います。
この先もおかしな人間は現われますし、
お店やお客さんにとってベストな選択を
いつも行うべきではないでしょうか。

No.6 15/09/16 18:51
通行人6 

うわ、妊婦様ですね…
新しい人雇った方がいいと思います。
後々、子供の事とかで問題とか発生しそうなヤバい子連れ様になりそうな匂いもします。

No.7 15/09/16 22:24
お礼

>> 5 ボランティア精神だけでは経営活動は出来ないから、 不要な人材を見限る行動も経営者には求められると思います。 この先もおかしな人間は現われ… 5さん
レスありがとうございます
良い従業員がいるだけでも感謝しないといけないですが、また彼女のような激しいタイプに会うのは怖いなとも思ってしまいます
たしかに、ボランティアではないので、仕事がしやすい環境を私の手で作らないといけないと思います。
レスありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧