注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

パワハラ店長を辞めさせたい

回答4 + お礼4 HIT数 5327 あ+ あ-

サラリーマンさん
15/09/17 08:08(更新日時)

会社などでよく聞く話。
キチガイがいて、その人が誰かをターゲットにして、次々人が辞めていく現実。

うちにもいます。
もう初老で契約社員、だけど店長。
その人のせいで3ヶ月と経たないうちに人が辞めていきます。
別にみんな契約社員店長以外、誰からも苦情出ていなかったのに。
人が足りません。

上司が契約社員の店長に注意しても、そいつ曰く「強く接して辞めさせていいと言ったのに、いざそうなったら怒鳴られた!」と喚き散らしています。
上司も上司で、もうその人に呆れているというか、面倒臭がっているというか、多分うだうだ文句言われた際に、なら辞めさせたら、くらいのことは言ったんだと思います。
でも常識的に考えて、誰とでもぶつかる契約社員店長、それを真に受けていじめて辞めさせるなんて、本当にキチガイとしか言いようがないです。
上司もさすがに切れて「人がいないのに、なら誰ならいいんだ」と怒って言ったらしいですが、そんなことじゃ契約社員店長が自分の異常性を自覚出来るはずもなく。
自分は悪くないのに怒られた、辞めさせた人は仕事が出来ないのに自覚もない、と怒り狂っています。
一番仕事出来ない自覚がないのあなただし、あなたが全て悪いんだし、と思います。

辞めた人は新人ですが、みんなで契約社員店長が辞めて、新人が残ったほうがまだ仕事ができると言ってます。
実際、今はまだ新人も出来ないこと多いですが、仕事ぶりを年月で割ったら、どう考えても新人が店長を超えています。

契約社員なんだから、次の契約で打ち切ればいいのに、なぜクビに出来ないのですか?
パワハラやいじめを受けたのが自分ではない場合は、第三者機関に密告も難しいですよね?
どうしたら辞めさせられますか?
上司も部下もみんな困っているし、辞めていった新人さんたちも可哀想です。
直接被害には遭っていない私ですら、復讐してやりたいと思います。
アドバイスください。

私自身はその契約社員店長がいる限り、パワハラを見せつけらながらの人手不足環境で働かされるため、もう辞めてもいいかなと思います。
今の所は引く手数多の業界で、新しい職場には困りません。
契約社員店長は初老なんで、クビはダメージが大きいかもしれませんが(笑)

No.2256659 15/09/16 09:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/09/16 10:00
OLさん1 

本人じゃなくても職場環境が非常に悪いとなれば、密告してもいいんじゃないかな?罵声とかイジメしてるところをボイスレコーダーに録音出来たらもう決定的じゃない?

No.2 15/09/16 10:01
通行人2 

会社の上の方に、集団で抗議した方が効果的かもしれませんね。今まで辞めさせた人が多ければ多い程、流石に上の方も黙認は続けないだろうなと思います。

No.3 15/09/16 10:21
通行人3 

パワワラが問題で同じように周囲も悩んでいるなら、パワワラとされる言動を録音しその被害を文書化して本社に送ってみて下さい。
匿名で結構です。最後に店長解任や職場改善が期待出来ないのなら店員のほとんどが辞める意志がある、労組にも相談を検討しているなど緊急性を要している事を伝えて下さい。これは店長だけでなく上司も問題対象者になりますがそうでもしない限り、会社も事態を変えてくれないとも考えます。

No.4 15/09/16 11:35
お礼

>> 1 本人じゃなくても職場環境が非常に悪いとなれば、密告してもいいんじゃないかな?罵声とかイジメしてるところをボイスレコーダーに録音出来たらもう決… 新人さんはもう辞める意思は伝えてますので、それまでがチャンスですね。
ただ、最近は新人さん本人に直接言わず、新人さんの真横くらいの距離で、私たちに新人さんの悪口を言ってきます。
当然、新人さん本人には全て丸聞こえ。
この際、本人に直接罵倒してくれたほうが効果的だなと思っちゃいます。
レコーダーだけだと、状況掴みづらいですね…。

No.5 15/09/16 11:38
お礼

>> 2 会社の上の方に、集団で抗議した方が効果的かもしれませんね。今まで辞めさせた人が多ければ多い程、流石に上の方も黙認は続けないだろうなと思います… 私はまだ入って一年経ちませんが、少なくとも3人知ってます。
理不尽ないじめが原因でした。
私自身も入って間もない頃、こいつ頭おかしいの?と思うようなことを言われました。
集団で…集団というほどいないですが、他の人を巻き込みたくないんですよね。
私が一番転職が楽です。
でも、他の人は年齢的な問題、資格などの問題で、嫌なら辞めて他いこう!と言えるのかなという人も…。

No.6 15/09/16 11:45
お礼

>> 3 パワワラが問題で同じように周囲も悩んでいるなら、パワワラとされる言動を録音しその被害を文書化して本社に送ってみて下さい。 匿名で結構です。… そうですね…。
この地域だけでは、この店長の異常性はみんな知ってるのですが、果たして本社の人間が知っているのかと言うと、怪しいですね。
パワハラは新人さん本人に罵倒してない録音でもいいんでしょうか…。
一番多いのが、新人さんのすぐそばで、私たちに新人さんの悪口を、本人に聞こえるように言うことなんです。
私たちが自分を嫌っていると気付いていない馬鹿店長です。
みんな転職は視野には入れてるようですが、私ほど簡単に転職できる状態ではない人もいて、逃げられない人も可哀想です。
私は転職も簡単ですし、人数が少ない職場なんで、匿名でもバレるかもしれませんが、もう別に構いません。
今のままでも最悪な環境だし。

No.7 15/09/17 01:06
通行人7 

やっぱり証拠をしっかり取っておいた方がいいと思いますよ
本部に送ってやりましょう、もしくはスタッフさんの署名とか集めて送るのもいいかも。

No.8 15/09/17 08:08
お礼

>> 7 やっぱり証拠ですか…。
新人さんは辞めてしまうし、直接罵倒するより、悪口を聞こえる場所で言うという場合のほうが多いので、どうなるか分かりませんが…。
証言だけじゃダメですかね、私はパワハラ被害者本人じゃないから、本人が言うよりは信憑性あるかなと思いますけど。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧